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Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

トム・クランシーシリーズ スプリンターセル
サイト ランク・総合点(最高100点)
1.ユービーアイソフト株式会社   2.公式サイト B 77点 (難易度平均3.7点)
簡易内容説明 備考
アメリカで100万本以上のセールスを記録した大人気アクションアドベンチャーゲームの日本版である。プレイヤーが操るサム・フィッシャーの任務は諜報・捜索・破壊工作・暗殺と多岐にわたり、そのすべてを敵に気づかれることなく秘密裏に行なわなければならない。もし敵に気づかれてしまった場合は、これを速やかに排除し任務に支障が起きないようにするのだ。
  H15/11/27発売
価格6,800円
タクティカルアクション
レビュー集
オリジナリティー グラフィックス 音 楽 熱中度 満足感 操作性 最多購入年層
3.55点 4.59点 3.74点 4.07点 3.96点 3.03点 21から30歳

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《 良 い と こ ろ 》
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:1 操:2 難:3 10時間以上20時間未満 】
・グラフィックスが良く、とてもリアル。
・日本語音声で分かりやすい。
・いろんなitemがあってそれを使いこなして進むところ。
・敵がかなり人間的な反応をする。
・2つのコンテンツがdownlordできる。
・犬がカワイイ。

サラリーマンさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:3 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
グラフィックが綺麗で、暗闇と灯りの対比など美しい。建物や人物の影など、潜入感をいっそう引きたてる。アイテムが豊富で、本格的。結構いろいろな動作ができる事。

チーフさん
2005/10/24
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:3 操:2 難:4 00時間以上10時間未満 】
ヘイローとか好きならできるゲーム?
音楽が2にしてるがこういうゲームはこうで言いと思う

アソビZUKIさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
みなさんもおっしゃってる通り光と影の表現です.
人物の影や建物、木々からもれる光、非常にリアルに作られていて良いと思いました.
暗いところで使うナイトビジョンが今までにない感じのもので新鮮でした.
難易度は別としてボリュームは丁度良く、コンテンツダウンロードも2ミッションありマルです.
敵に背後からゆっくり気付かれないように接近していく緊張感 !! これぐらいですかね.

on the cornerさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:5 10時間以上20時間未満 】
ひたすら「隠れる」ということを追求した内容が良かった。こっそり歩いて、息を潜めて待つ。困難な状況を限られた道具でクリアする為に、アクションと発想で潜り抜ける、というのが単純だけど面白い。
キャラクターやストーリーが何とも地味目だけど、個人的には、変に凝られるより良かった。
グラフィックは本当に凄い。モデリングやテクスチャーはそれ程でもなく普通で、何となく洋ゲー風味が残るんだけど、そこに良く作られた陰影表現が加わっている。
5.1ch環境下での音響も中々面白い。全体的に「浮いたリアルさ」といった感じなんけど、(これはグラフィックもそう)このゲームにはそれが合ってると思う。
操作性は部分的に難があるものの、操作性が悪いということは無い。特にボタンを押して壁張り付きになるという仕様は、壁張り付きがしょっちゅう暴発したメタルギアよりも良いと思った。
それと、この手のゲームの中では、比較的カメラワークでイライラさせられる事が少なかったのも良かった。

minimiさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:3 20時間以上30時間未満 】
とにかく最初から最後まで楽しめる内容です。
リアリティを演出するための光源処理(これ重要。)や舞台設定、緊張感、そしてシナリオがトム・クランシーである事。

む〜なんさん
2005/10/24
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:2 操:3 難:5 60時間以上 】
<グラフィック面>
影のエフェクトがきれい。
<AI面>
かなりすごい。
<操作性>
XBOXのFPSの操作と同じだからHALOに慣れてる人は大体大丈夫かと。

名無しのさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 操:5 難:4 20時間以上30時間未満 】
敵の明暗も生かした視界&目線まで再現できている点が良い!
例えば、料理中のシェフは机の上しか見ていないとか、暗闇に居るこっちを撃ってくる時もはっきり見えない時は正確に攻撃してこない(これを利用して闇の中から撃ってここに居ると思わせて静かに移動すれば銃の撃った光と音の後に居ると思い込むところまでリアルに再現できている)、敵が暗視ゴーグルをはめて灯りを見ている時こっちが見つけ難くなっている点、こっちの影まで見つかる点等、リアルで良い!
音に対してもの敵の反応も良い!距離よって敵に聞こえないまで再現できている!
その為、敵に対する対処のバリエーションの多さに驚いた!
敵がこっちに対しての警戒度がバックミュージックに繁栄されている点が良い!
操作的に見ても視点が変更も良く、武器の持ち替えも黒ボタン1プッシュすれば以前の装備に持ち替えるので、かなり楽に出来ました。
嬉しいか悲しいか微妙だが、マップが狭い為自力でも探して攻略できる

GOE_MONさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:3 20時間以上30時間未満 】
とにかく光と影の演出が絶品。
モデリングはそんなに細かくないのだけど、その完璧な光と影の演出で、まさにそこにいるという存在感がリアルです。
板の隙間から差す光の演出なんて鳥肌物です。
キャラのモーションもかなり豊富で、どれも人間らしいリアルな動きをします。
主人公キャラのサムも、いわゆるヒーロー系じゃなく、あくまで国に雇われている軍人で、移動中娘と電話したり、上官に皮肉をいったり人間味溢れる感じがいいです。
あと敵なども癖みたいなものがあって、愚痴こぼしてたり、口笛吹いたり、箱をけっていたりこ憎い演出が随所に。

Zombieさん
2004/02/21
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 操:2 難:4 40時間以上50時間未満 】
非常に作りが細かい所。
人間の仕草や人の足音とか話し声で位置を
把握したりするのはケッコウ楽しかった。
あと、影。これで敵側に見つかりそうになったりするので、非常にリアル。
ストーリーも非常に素晴らしく、ゲームを盛り上げてくれる。

shokunさん
2004/02/21
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:4 満:4 操:4 難:3 40時間以上50時間未満 】
でものゲームに興味を持っている人のほとんどがメタルギア2もプレイしたことがあると思うので、比較できるところはその方がわかりやすいので比較させてもらいます。
まずこのゲームのいいところは?と聞かれて、やはり一番に答えたいのはこのゲーム最大の売りでもあるグラフィック。
もちろんそれは光と影の演出のことを指します。
ぱっと見の感動は薄いかもしれませんが、場面々々によっては、確かにすごいなぁと思えるところがあります。
それに、個々のオブジェクトなどもとても細かく描かれ、ためしうちをすれば、そのほとんどが反応を返してくれます。
この数ははるかにメタルギア2を上回っているのでないかと思います。
人物のモデリングに関しては、洋ゲーらしく、オブジェクトなどと比べるとあまり力が入ってないように見えますが、強い光に当たったときなどに他のゲームとは何か質感が違うと感じられるのはやはり影がしっかりしているからだと思います。
これはぜひとも見て欲しい質感です。他のゲームにはありません。
日本の忍者、アメリカのスパイ、時代は違えどやっていることは同じで、男の人なら少しぐらいは憧れたこともあるのではないでしょうか?
ご存知のとおりこのゲームの主人公はスパイなんですが、その持ち物が本当にそれらしいものばかりで、サイレンサー銃から始まり、サイバーカメラ、キーピック、撹乱弾、カメラ弾、などなど事実はしりませんがかなり本格的なスパイグッズに見えます。
ストーリーも本格的で、どこかに書いてありましたが、本当に明日起こっても不思議ではないようなものです。
アクションもこの手のものにしてはかなり豊富です。

JACKさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:4 難:3 10時間以上20時間未満 】
画面が最高によい。リアリティー溢れる空間、いわば箱庭のなかで潜入任務をこなすスペシャリストを体感できる。また、光のライティングが最高にうまい。メタルギアのような鬼ごっこではなく迫真の潜入ができる。私はメタルギアファンですが潜入に関しては同等かそれ以上と感じました。また物陰でやり過ごすだけでなく、ステルスメーターにより暗闇に溶け込むといったことができる。またシチュエーションがおもわずにやついてしまうぐらいたまらない。とにかく最高です。

ケンジさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:4 操:4 難:4 20時間以上30時間未満 】
とにかくグラフィックが美しく、自ら闇を作り出すという発想は画期的。
かなり細かい部分までリアルで、その辺に転がってるカンを撃ったときでも吹っ飛び方・転がり方、へこみ具合など普通なら面倒で省いてしまうようなところまでもが忠実に表現されています。
スパイツールやアクションも本格的なので、自分が本当に工作員になってるような気分を満喫できます。
敵が気配を感じゆっくり歩いてきて、壁に張り付いている自分の目の前をスッと通るあの瞬間は特にスリル満点です。

GHOSTさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
グラフィックがやばいくらいにリアル
影など利用して潜入していくのが面白い
敵が強く緊張感を切らさない、難易度もこのくらいがちょうどいいと思った。
アクションが多い

蕨さん
2004/02/21
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:2 難:5 10時間以上20時間未満 】
グラフィックスは言うまでも無く凄く、飛んでいる蛾の影まで表現されているのには驚きました。
派手なアクションも無く、息を潜めてひっそりとミッションをこなす・・・。
男なら誰もが夢見る(?)事をプレイ出来、お遊び要素の少ない「硬派」なゲームです。
建物の屋上からロープを使って部屋に侵入!
というお約束の行動が出来るのは最高でした。
殺した敵をサーマルゴーグルで見ると体温が低下していったり、敵が変な鼻歌を歌っていたり(笑
細かい所でこだわりを見せてくれます。
そしてゲーム中に多々ある会話も面白いです。
数々のブラックジョークや変にリアルな会話等々、ゲームの雰囲気をかなり盛り上げています。
そして、5.1chの設備が整っていれば、その音のリアルさに驚くと思います。
特に空き缶を壁に投げつけて、跳ね返ってプレイヤーより後ろまで転がってきた時の音。
あまりにリアル過ぎて気味が悪いくらいです。
筋肉痛さん
2003/12/16
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
潜入、暗殺というコンセプトは既出ながらも「極限状況の中、闇に紛れて隠密行動を行う」というコンセプトは斬新だったと思う。
ステルスメーターを始めグラフィック等、闇に関する描写・表現は一流だと思う。
それ程大々的に展開されるわけでもないが、緊張感を引き立てる音楽も秀逸。
某47とは違い、前転やスプリットジャンプ(これはあまり使わないが)アクション面も充実しており、武器のガジェット(オプションパーツみたいなモノ)も武器数の少なさを感じさせない出来に仕上がっている。また、吹き替え声優も雰囲気にマッチしたいい人選であり、ストーリーも秀逸だと思う(主人公が渋いので)。
ヒイロさん
2003/12/16
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:4 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
建物の影だけではなく闇に潜むというのがこの手のゲームとしては新しいし、闇を作りながら進んでいくという過程が素直に面白かった。
XANAさん
2003/12/11
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:4 満:3 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
やはり、グラフィック。
光と影の光彩のコントラストが美しく、必見に値する。
光と闇の狭間を駆ける美学がここにある。
カーテンなどのはためく布の、表現もなんかいいな。
日本語吹き替えの音声も、細かいやり取りに及んでいて好印象。
所々で起こる寸劇など、人間味もあって雰囲気作りにも貢献している。
音楽やアクション性など海外のヒット作なだけあって、言わずもがな。
全体的な水準は高い。
がんがんさん
2003/12/09
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 操:3 難:3 00時間以上10時間未満 】
グラフィックもきれいで影などもすごいですね。
最初にトレーニングで基礎を学べるのも大変助かります。
フレームレートもPS2と違って安定していて気持ちよく進めることができます。比較的任務中でも任務内容がわかったり、これからやるべきことがわかってやりやすいと思います。あと、とにかく敵に隠れながらの任務遂行はどきどきして楽しいです。
こまめな、オートセーブも大変よいと思います。

NSRminiさん
2003/12/09
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:2 難:3 10時間以上20時間未満 】
闇のなかからの数々のアクションがしびれるほどカッコイイです!
サムの動きをみてるとその世界に入った気分でかなり熱中できます。
緊張感は極限のモノがあり 某潜入ゲームを軽く超えています。
グラフィックには感動ものです!パッと見から影の表現までものすごいクオリティです。
是非やってみてください!
JJJさん
2003/12/09
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 操:3 難:2 60時間以上 】
闇に潜んでミッションをこなす。
雰囲気、演出も最高です。
メタルギアと違って敵に見つかったら力押しで進めません。それゆえ慎重かつ大胆な行動力と判断が必要になってきます。
少々ですがルートも分岐がありますし、1回目のプレイより2回目の方がスマートにミッションがこなせる分、やり込み度はあると思います。
PC版の字幕と違い、日本語吹き替えなので話も判りやすくポイント高いです。
Liveによるダウンロードミッションも楽しみです。
PC版、海外版、国内版と遊んできましたが総合評価で国内X-BOX版が最高です。
是非次回作、パンドラ・トゥモローもX-BOXで出て欲しいです。
Horiさん
2003/12/09
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:3 満:4 操:3 難:4 20時間以上30時間未満 】
この難易度は本当にいい感じですよ。何度もやってクリアした時の達成感は快感ですね。
ヘイローに無かった激しい緊張感がこれにはあります。
あとスティッキーショッカー、是非試し撃ちしてみて下さい笑えます。
muneoさん
2003/12/03
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:4 難:3 10時間以上20時間未満 】
「闇を自ら作り出して、闇に紛れる事で安全な場所を確保しながら潜入。」この発想がとても面白い。闇を作り出す訳だから、当然辺りは暗くなり、敵も自分も視界が悪くなるのだが、そこでナイトビジョン・サーマルビジョンといった視界の切り替えが生きてくる、とゆう良く考えられて作られてるゲーム、これがシリーズ第1作目とは思えない完成度の高さに驚き。
始終「ここはどう突破すれば・・」と考えながら遊ぶのが楽しい。敵に関しても、マップに関しても。
アクションの多さ(30パターン!)も良い。要所要所で色々なアクションが要求されるので、遊んでいてメリハリがあって良い。アクション多いが、操作や持ち物切り替えが即座にしやすい操作設計でまた好印象。
シナリオが良い、トムクランシー作だけのことはある、軍事的危機的状況をヒシヒシと感じられるリアル系シナリオ、「組織」のゴーストリコンよりも「個人」の活躍に焦点が置かれている分、主人公に感情移入し易くストーリーに惹きこまれた。
光と影の表現が凄い、光は色々な光の種類見れます、影は光源の位置によって映る場所、形が変わり、柵の影までキャラに落ちる、ここまでこだわる開発陣って凄い・・・。水面の表現や布の表現も何気に凄く自然でリアル。
ローカライズの丁寧さも好印象、XBOX版は会話が日本語吹き替えなので洋画を吹き替えで見ている感覚で遊べる、キャラと声優が違和感無し。

febさん
2003/12/03
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 操:4 難:4 10時間以上20時間未満 】
本当に自分が「工作員」なってる気持ちにさせてくれるくらい、リアルで緊張します。
隠れるときは隠れるのに徹して、攻撃するときは攻撃できるので、バランスもいいと思います。
LAS VEGASさん
2003/12/03
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
・一つ一つのシチュエーションで手に汗を握る
 生身の人間である主人公は銃弾を受ければ数発で死亡。それ以前に自分の銃の残り弾も少なく、敵は周りを警戒中。味方は暗闇のみ。闇に身を潜め隙を窺い、一瞬のチャンスに最適な行動を。成功しその場を乗り越えてホッと一息。そして更なる試練へ。そんな常に手に汗を握るシチュエーションが続きます。
・絶妙な光源処理
 暗闇に潜伏を基本としたスニーキングアクションとして光と影の描写が抜きん出ています。暗闇の中、窓から差し込む短冊型の光の放射、燃え盛る炎と照らす影、夕日に晒された物体の斜めに映る影などなど。素晴らしいの一言です。
・雰囲気最高の日本語音声と物語
 主人公SAMは玄田哲章氏(シュワちゃんの声の人)で非常に上手く、脇役も含め力の入った演技です。ストーリーもトム・クランシーとリアル軍事物としては最高位でしょう。グルジアが題材と言うのもタイムリー過ぎです。
ヘルニアンさん
2003/12/02
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:4 満:4 操:2 難:4 10時間以上20時間未満 】
光と影で表現されたグラフィックが美しい。
ゴリ押しでは決して進む事の出来ないシビアさ。
ステルスアクションとしては一流なのでこの手のジャンルが好きなら文句無しに買い。
ToNSoKuさん
2003/12/02
《 悪 い と こ ろ 》
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:1 操:2 難:3 10時間以上20時間未満 】
・銃のレティクルが最大限に収束していても精度が低すぎ
・私のだけかもしれないけれど、絶対3回はフリーズする。
・ボタンの反応が悪い。
・敵がなんか鼻風邪ひいているみたいな声。
・なんかもう一度やろうと思わない。

サラリーマンさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:3 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
張りついた時などの視点が悪い。でもこれは仕方がないか。。。。
ただマップを開いても、どこがどうだか分からない。

チーフさん
2005/10/24
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:3 操:2 難:4 00時間以上10時間未満 】
操作性が悪いくワンパターン攻略。
沢山倒すのがまず無理。むずい。

アソビZUKIさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
まず進み方がさっぱりわかりません、攻略サイトなどを見ないと、ゲーム内の情報も少なく次どこへ行ったらよいのかなどがさっぱりです.
操作に関してですが、全体的には使うボタン数は多くても各ボタンにしっくりくる操作なのですが、私個人的には白ボタンが壁張り付きという点だけ不満でした、できたらMGSみたいに方向キー(スティック)で操作したかったです.
主人公(サム・フィッシャー)が敵からどれくらい見えなくなっているかがわかるステルスメーターというのがあるのですが、一番見えなくなってるはずなのに、見つかったり、逆に「これは見つかるだろう」と思ってても見えなかったりして曖昧な所が気にかかりました.
あとこの関係でもう1個、ゲーム中サムが身に付けているゴーグルとオプサットというPDAみたのがあるのですがずっとそれらは緑色に光っているのに(もちろん真っ暗でも)敵に気付かれないのがちょっとおかしいと思いました.

on the cornerさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:5 10時間以上20時間未満 】
操作に関しては、ボタンと強く押さないと反応しない点。
死体を運びながら扉を開けられない点。
扉から覗き込んだ後、そのまま扉を開けられない点。
壁に張り付いたまま壁の角を移動できない点。
といった所です。

操作性以外には、敵の反撃が妙に正確だったり、一発撃った瞬間に警報機が鳴り出したり、銃の当たり判定がやたらシビアだったのが気になりました。

minimiさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:3 20時間以上30時間未満 】
接近による打撃技に関してエルボーしか無い事。
暗闇でも反応させたら迷い無く撃たれる。
極端に頭の悪い敵がいる。(場面で)
アクションがフルに生かせない場面が多い。

む〜なんさん
2005/10/24
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:2 操:3 難:5 60時間以上 】
<難易度面>
難しすぎる!
初心者お断りといいたいのか! とか思う人もいるかもしれない。
<キャラクター面>
一般人が変すぎる。
「誰か居るのか?」とか言うか?(いや、普通言うだろ?)
それにしてもなぜ見回ってるのか気になるな。
<ミッション面>
情報が少ない!
とにかく事前のブリーフィングとかがすっ飛ばしているためどこをどうすればいいのか分かりにくい!
つーかOPSATに入れるぐらいなら事前に説明しておけよ!

名無しのさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 操:5 難:4 20時間以上30時間未満 】
潜入前にマップの事前状況がほとんど解らないし、通信からのナビゲーションからの情報が少なすぎる為、「何度も死んでは進み死んでは進み」の繰り返しプレイが基本攻略になっている点!
これが1番痛いが攻略ルートが、ほぼ1つしか無い事!(ヒットマンとまでは言わないがもうちょっとね・・・)
1部の敵の思考がおかしいところ。
例えば、敵が1度見つけたのに諦める点、敵の真後ろでガラスが割れても「のら猫かな?」と、言う大ボケな所がある点、犬の死骸が敵味方関係なくなる点。
それと、グリンコとの1対1での銃撃戦時、頭にヒットしても死なないが、感電して死んでいないのに「死んだ!」と、話が進む点と、言ったバグも多い点^^;

GOE_MONさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:3 20時間以上30時間未満 】
初めは、「ヒットマン」ライクな現場に投げ出され、後は自分で考えろ的な物を予想していたのだけど、結構一本道だったのが残念。
進入ルートなどをいく通りも用意して欲しかった。
あと、難易度も2周目以降のことを考えてハードとかは、もっとシビアにしてもよかったのでは。

Zombieさん
2004/02/21
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 操:2 難:4 40時間以上50時間未満 】
敵の発見がちゃらんぽらんな所。自ら光を放っているのに何故バレない…
(変にシビアだと見つかってばかりでゲームにならんが…)
ボタンを強く押さないと、反応がしない所。一瞬壊れたのかなって思わされる。
見つかると即銃撃戦で自由度がかなり少ない。

shokunさん
2004/02/21
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:4 満:4 操:4 難:3 40時間以上50時間未満 】
良くも悪くも覚えゲーであるという点です。
確かに覚えて攻略という面白さがあるというのも分かります。
しかし、この多数のアクション、本格的なスパイというシチュエーションのなかでスパッと窮地を切り抜けられたらどれだけ格好よかったか。

それとよく言われることですが、アクションが一本道です。敵を殺す方法などはいくつかありますが、道を何かをなぞるように進みます。
他のアクションを使って進むことは出来ません。
さらに分岐点なども全くなく、何か息苦しい感じがします。

先ほども言いましたが、このゲームは覚えゲーです。それゆえに二週目は一週目と比べて面白さが格段に下がります。
ここでメタルギア2のように敵でいろいろ遊べたらいいのですが、残念なことにこのゲームAI結構馬鹿です。
馬鹿な上に行動パターンもかなり少ない。

あ、それと最後に、結構たくさんの人が注目してたであろうアクションに股割がありますが、私は2回しか使いませんでした。
結構使える場所は探したと思います。

JACKさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:4 難:3 10時間以上20時間未満 】
ステージクリアまでが一本道だが豊富なアクションのまえではそれとてマイナスではない。
あとは悪いところはありません。

ケンジさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:4 操:4 難:4 20時間以上30時間未満 】
主人公が中年オヤジ‥
最初のムービーのときアップでこっち向いてるときなんか「何やこのオヤジ、キモっ!」とか思った。
ずっと使うんだからもう少しカッコよくしてほしかった‥(白髪と青ヒゲはちょっとね‥)
草むらとかに潜んでてステルスメーター最高で全然見えてないハズなのに1発でも敵の近くに発砲したらパニクりもせずにいきなしこっち向いて撃ってくるのは(しかも命中率9割くらい)明らかに不自然というかどう考えてもありえない。
あと難易度が高く同じところをチェックポイントから何度もリベンジ‥ってことになる可能性があるので、めんどくさいことを嫌う人には向いてないかもしれません。

GHOSTさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
影などを利用するのはいいが、それが逆に敵を甘くしているのだと思う。
ステルスメーターが左を指している状態なら、近くでもほとんどばれない
難易度も難しいと思う人は途中で詰まって売ってしまう事もありうる
階段に倒れた敵を置いておくと足がなぜか浮く

蕨さん
2004/02/21
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:2 難:5 10時間以上20時間未満 】
敵のAIが賢いのか馬鹿なのか良く分からない所が気になります。
「なんで今の気づかれたの!?」
「いや、今のは普通気づくだろ!?」
と思うことが多々有ります。
ゲームとしては少し理不尽過ぎな気がしました。
あと、極たま〜に日本語吹き替えがされておらず、英語の台詞が聞こえる事が在ります。
ゲームに支障は出ませんが、これも気になります。
そして、キャラがダサイのが・・・。
日本ではキャラクター性が重視されるので、やはり「洋ゲー」を思わせてしまいます。
他にも細かい所で言えば粗は結構多いです。
筋肉痛さん
2003/12/16
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
ハンドガンの標準合わせが難しい。デモがスキップできない&セーブポイントが固定なので、やり直しが面倒。難易度ハードでも敵の攻撃力以外の変化なし。また、ゲーム性の問題ではないのだが・・・納得できないのが、ゴーグルとOPSATが常時光っている点。これのせいで敵にバレる事は無いが、ゴーグル光ってるし明らかに分かるやろ?って距離で気づかれないのは間抜け感がある。
また、ストーリーがムービー無しor詳しい説明無しで進行しているところがあるのがやや残念。
ヒイロさん
2003/12/16
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:4 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
銃の照準に疑問を感じる時がたまにある。
一撃で明かりをつぶさなければいけない時などに外すと、致命的な状況を作ってしまうことが多々あるので特に気になった。
XANAさん
2003/12/11
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:4 満:3 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
まず、難易度。
すぐ警報を鳴らされたり、移動しちゃいけないところに踏み込んで、即、ゲームオーバーなのは高さの種類としていささか納得がいかない。
照準が厳しく、無駄弾を使いがちな仕様もそれに拍車をかける。
AIの知能もお馬鹿で、リアル系としては中途半端に思うのでどっちかに割り切るべき。
闇に紛れた状態の主人公がゲーム画面的に端から見れば丸見えなのに、周りが気づかないのはコントにしか見えん(エフェクトをかけて欲しかった)
最後に主人公。
MGSのソリッドスネークや、HITMANの14(だったっけ)みたいにカリスマめいたものが無く、なんか普通の職業軍人なのが物足りない。
がんがんさん
2003/12/09
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 操:3 難:3 00時間以上10時間未満 】
ちょっと難しめのところだと思います。
ノーマル以外に簡単なモードもあればよいと思いました。
悪いところは、人によっても違いますが自分の場合こんなところです。

NSRminiさん
2003/12/09
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:2 難:3 10時間以上20時間未満 】
オリジナリティはこういうゲームが以前に出てるんでナントモいえないんですが操作性は皆さんの言うとおり少し難があります。
代表的な死体を担ぎながらドアを開けられないなど、歩きながらナイトビジョン赤外線ビジョンに切り替えることができません等です。
でも慣れれば・・ ですので少し気になる程度ですよ!
JJJさん
2003/12/09
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 操:3 難:2 60時間以上 】
1.ナイトスコープ時に遠くがボヤける。(PC判はくっきり)
2.武器以外のオブジェクトを敵の頭に当てても気絶しない。
3.コントローラなのでマウスと違って標準の動きが遅い。
これくらいしか思い浮かばないです。
Horiさん
2003/12/09
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:3 満:4 操:3 難:4 20時間以上30時間未満 】
まぁ、しょうがないのかもしれませんが暗闇に潜むことが多いのでナイトスコープを多用することになるので何ていいますか白黒ですし少し粗いですよ。
全体の六分の五くらいでしたがね。バンバン撃ちまくりたい人にはお勧めしません。
なぜならそんな無駄弾がない。リアルを追求しつくしたミリタリーアクションだからでしょう。
muneoさん
2003/12/03
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:4 難:3 10時間以上20時間未満 】
ボタンを多少強く押さないと反応しない事。慣れで解消(リコンもそうだった)
敵を担いでいる時、ドアを開けられない事、担いで>降ろして>ドア開けて>担いで>部屋の中へ、ちょっと面倒。
敵の声がくぐもって聞こえる事がある(重要な会話はちゃんと聞こえるから問題無いけど、そうじゃない会話はくぐもって聞こえる事が。)
(ヒットマンみたいに)スコアー換算表示して欲しい。スコアー出ればやり込みの動機になるから。

febさん
2003/12/03
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 操:4 難:4 10時間以上20時間未満 】
ちょっと自分には難しいので何回かやりなおさないと先に進めないです。
あとなぜか1コンローラーと2コントローラーを挿したままだと、2コントローラーでしか動かなくなりました。メーカーさんに問い合わせましたが、そういう問い合わせはないようなので自分のだけかもしれません。
LAS VEGASさん
2003/12/03
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
・ボタンレスポンスが悪い
 誤動作を防ぐ為かもしれませんが、ボタン反応が若干悪く開始当初は戸惑います。強めに押せば問題なく、慣れれば苦になりません。
・音声がこもる
 日本語音声は雰囲気としては最高ですが、一部聞き取り難く、併せて日本語字幕もあればなお良かったかと。
・文字が見難い
 黒背景に灰白色の文字の時があり、若干見難く残念。
 他ゲームで例えると一部『 ENTER THE MATRIX 』状態。
・銃の標準がシビア
 当たってるだろ!と思う時が多々ありストレスに。
・セーブポイントの位置が悪い
 場所によりますが、イベント直前にセーブポイントがありアクションシーンに続く場合、そのミッションを失敗すると何度もイベントを観る羽目に陥りストレスが溜まります。
・難易度選択イージーがない
 ノーマルorハードのみです。個人的には"あり"ですが、シビアなゲームなので日本人向けにイージー難度があるとより万人受けするかと。ただし、難易度と相まって、一つ一つのステージが試行錯誤の為、アクションゲームとしてはかなりのボリュームに感じます。
・どこに行けばいいの?
 基本的には一本道ですが、次にどこへ行けばいいか迷う事もしばしば。描写が細かく複雑な為、3D空間に投げ出されて迷いがちです。
・エルード(ぶら下り)無限
 エルードをおこなった際に、いつまでもぶら下り可能です。リアル志向のゲームですので、無理だろとツッコミをば。
ヘルニアンさん
2003/12/02
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:4 満:4 操:2 難:4 10時間以上20時間未満 】
キャラクターのモデリング等が甘いので全体的に見て「リアル」とは言えない。
「難易度の高い=自由度が低い」という方式に見事に当てはまってしまっている。攻略方法における自由度は高いのだが別の意味での自由度は皆無。
難易度が高いのでへタレゲーマーには辛いかも、何となくで手を出すタイトルでは無い。
武器のバリエーションが少ない。
ToNSoKuさん
2003/12/02
《 感 想 》
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:1 操:2 難:3 10時間以上20時間未満 】
ゲーム的に失敗しながら何度も挑戦してクリアして行くタイプのゲームです。クリアしたときの喜びはなかなかです^^

しかし!それ故に私はラスボス直前のチェックポイントでフリーズそしてデータ破損で私の頭もフリーズ&クラッシュしてしまいました。  xboxのゲームを13本近く持っているのですがフリーズがこんなにも頻繁に起きるゲームはスプリンターセルだけです。本当に残念でした。

サラリーマンさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:3 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
最初のミッションで、家に潜入した時、「めちゃくちゃ面白い」と感じました。すごいスリルです。
しかし、進めるにあたって、やはり洋ゲーならではなのか、難易度が高い。ただクリアするだけでは意味がないので、ある程度隠密に行動しようとすると、何度も何度もやり直しで、かなりイライラしました。

チーフさん
2005/10/24
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:3 操:2 難:4 00時間以上10時間未満 】
どーなんでしょうね。私はメタルギアのがいい。

アソビZUKIさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
私はMGS2が大好きで、「MGSとこの作品は比べるものじゃない」ということは聞いていたのですが、本当にそうでした.
確かに見つからないように進むステルスアクションという点では同じなのですが、ストーリーや世界観は別物でした.
私が思うにMGSシリーズが好きでこの作品の購入を考えてる方へMGSのゲームプレイそのもの、例えば敵に見つからないよう隠れたり、たまに銃撃戦をしたりなどが好きな方はオススメできるかもしれません.
が、しかし、MGSのストーリー性やソリッド・スネークの持つカリスマ性が好きな方はやめたほうが良いかもしれません.
私は後者の方だったので、ちょっと楽しめませんでした.

on the cornerさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:5 10時間以上20時間未満 】
アクションというよりもアクションパズル。
一本道をあれこれ考えながら進めていくのは「ゼルダの伝説」に近いのかもしれない。

minimiさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:3 20時間以上30時間未満 】
あのシリーズと比較されるタイプですが、自分としてはシナリオやゲーム展開など十分な内容でした。
緊張感が常に有り下手な演出が無い所が良い。
今度はノーミス&羽交い締めで完全クリアで楽しもうかと。(特定イベント以外ですが)
とりあえず潜入と言っときながら派手に暴れるってのは、まちがいなく作戦失敗です。(生きて帰れないでしょうね。)

む〜なんさん
2005/10/24
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:2 操:3 難:5 60時間以上 】
とにかくむちゃくちゃ難しいがストーリーとしてはリアル。
ただしアクション内容が非リアル(特殊な訓練を受けてないときつい)
……初心者でも度胸がある人は買ってもいいし。
こういうスニーキング系のゲームが好きな人も買っていい。
とりあえず一人用なのが悲しいかな?

名無しのさん
2005/10/24
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 操:5 難:4 20時間以上30時間未満 】
基本的に自力だけで進むと、死んでは進み死んでは・・・で、「ステルスアクションゲーム」で無く「ストレスアクションゲーム」に、成ってしまう点が痛い!
ゲーム中もうちょっと情報が欲しかった。今どこで何に向かって進んでいるのか解らずに進む事も多い。この先に何が有るの位の情報が欲しかった。せめて目標の方位だけでも教えてが欲しかった・・・。
ストーリーはリアルすぎて盛り上がりも少ない!これがトムクランシー監修の良い所でも有り悪い所もでもある。
ゲームの進行の基本は困ったら暗くすればいい、殺せる面ならバンバン殺せればいい、殺せない面なら気絶か誘導すればいい!
難易度は戦い方さえ解れば簡単なので、実際それほど難しくない。今ハード進行中だがほとんど同じ難易度です。(2度目はスイスイ進められるのは気持ち良い!やはり進行方向が解ると面白いゲームだな〜と、つくづく思う)
ま、XBOXユーザーはオンラインで2面追加できる点も良いし、是非やってもらいたいゲームである。

GOE_MONさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 操:3 難:3 20時間以上30時間未満 】
とにかくリアルにとことんこだわった、凄いソフト。
ルートは一本道だけどその中で色々遊べ、かなりのスリルを体験できます。
日本のメーカーじゃ、なかなか出てこないような代物です。
しかし人によっては、なかなか進めない難易度かも(私はヒットマンを全てサイレントアサシンでクリアーしていたので、だいぶサクサク進みました)。

Zombieさん
2004/02/21
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 操:2 難:4 40時間以上50時間未満 】
かなり時間をかけて攻略するゲーム。
制限&敵AIも厳しいので下手な行動をすれば、即見つかり、銃撃戦及びゲームオーバーとなってしまう。というかなりシビアなゲーム。
上手くすれば任務達成感の快感を味わえるが
下手すると非常につまらないゲーム。
派手なアクションや銃撃戦を好む人には正直ススメられないゲーム。

shokunさん
2004/02/21
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:4 満:4 操:4 難:3 40時間以上50時間未満 】
このゲームは確かにすごいグラフィック、アクション、などなど。
確かにほぼ全ての部分でメタルギア2を超えているし、実際両方プレイしてみてもたしかにスプリンターセルのほうが面白い。
でもこのゲームは所詮メタルギアのパクリでしかないという点が何より残念。
パクった部分もうまく消化して、メタルギア2より面白いゲームであることは間違いありません。

ただメタルギア2にあった感動、驚きなどがこのゲームにはありません。
メタルギア2を始めてプレイしたときの驚き、いろいろなオブジェクトが破壊できたり、数々の敵のリアクション、ホールドアップなどの敵との駆け引き、無線による追加部隊の呼び出しなど。
メタルギア2には驚きがありました。
このゲームにもメタルギア2で驚いたことはほとんどあります。

しかしその全てに驚きはありません。
それにこのゲームにはグラフィック以外の新しい驚きもありません。
だからメタルギアとスプリンターセルの2作品を天秤にかけたとき、どちらのゲームがいいとはいえません

しかしながら、上でも言うようにメタルギア2より面白いことは間違いありません。
メタルギア2が好きなら買っても損はしないと思います。

JACKさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:4 難:3 10時間以上20時間未満 】
まさにマキシマムスリルとはこのことです。ヒットマン、メタルギアの好きな方はぜひ!ステージ構成がメタルギアでのようにドラマチックではないですが淡々と任務を遂行する主人公と自分をかさねてしまいます。シナリオもリアルでよいです。まさに軍事アクションの決定版といえます。PS版はX-BOXより画像面で劣るのでX-BOX版をすすめます。また、余談ですがゲームを終えて寝るときに布団に入って電気を消したとき闇に溶け込む自分とサムフィッシャーがダブってほくそえんでました。

ケンジさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:4 操:4 難:4 20時間以上30時間未満 】
まさにスニーキングアクションの王道と言える作品。
全てが予想以上の出来でした。
クリア後はミッションを気にせずオブジェクトを撃ち壊しまくるのが楽しいです。
買おうかどうか迷ってる人は絶対買いましょう♪

GHOSTさん
2004/02/21
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
かなりの良作だった
現実に近いゲームで、すぐ死ぬところが良い。ほとんどのゲームがすぐ死なないからつまらない
ステルスゲームが好きなら即買いだと思う

蕨さん
2004/02/21
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:2 難:5 10時間以上20時間未満 】
「ストレスが溜まる」のは最大の欠点でもあり、最大の長所でも有ると思います。
投げ出したくなるような難易度ですが、自分で考え、何度も行動を起こし、そして目標を達成した時の喜びは大きいです。
娯楽でプレイするには辛いかも知れませんが、是非皆さんにやってもらいたいソフトです。
粗も結構目立ったりもするのですが、まさにゲームの新境地と言えると思います。
あと、1人プレイ用のゲームなのですが、友達を呼んでプレイすれば、「そこはこうやるんだ!」「いや、こうじゃないの?」と一緒に知恵を振り絞ってやれるので面白いです。
アクションが得意な人がプレイし、パズル系が得意な人が指示を出す・・・
のような感じで役割分担をすれば、まさにフィッシャー&ランバート大佐を体験出来ます。
筋肉痛さん
2003/12/16
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
メタルギアはやった事はないが、こちらもストーリーの重厚さやアクション性、キャラのかっこよさ等でひけをとらない出来。
ミッション数は少なめかもしれないが、一つ一つに重みがあり十分だと思う。
同機種のHITMANをやってサイレントアサシンプレイが好きだった人にはおすすめ。
ヒイロさん
2003/12/16
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:4 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
闇を作りながら進んでいくというのは、スニーキングアクションをより高い次元に導くいい発想だと思う。
この手のゲームが好きなXBOXファンは何があっても経験しておくべき。
XANAさん
2003/12/11
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:4 満:3 操:3 難:4 10時間以上20時間未満 】
紛れも無い一級のFPS。
けれど、面白さの要素がMGSで過去体験していたものに酷似していたので、批判点のほうが目に付く形となった。このジャンルを始めてプレイする分には十分大丈夫だと思います。
がんがんさん
2003/12/09
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 操:3 難:3 00時間以上10時間未満 】
メタルギアソリッドより面白いです。
トムクランシーものが好きな方は絶対買いです。
いつもは、フライト物やレース系をやっている自分がはまったので、興味さえもてば、かなり楽しめる作品になっています。

NSRminiさん
2003/12/09
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:2 難:3 10時間以上20時間未満 】
ホンットに史上最大級のリアルな潜入工作ですね。
スプリンターセルの世界に浸りすぎて疲れる事もあるんですがね それだけ熱中できるって事です。
最後に一言「某潜入ゲームとは似て否なるものです」
JJJさん
2003/12/09
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 操:3 難:2 60時間以上 】
プレイ時間はPC版も合わせてです。
PCで7回、X-BOXで3回やりました。
相変わらず面白いです。ダウンロードミッションもある分PC版よりお得感があります。
しつこいですが、是非次回作、パンドラ・トゥモローもX-BOXで出て欲しいです。
Horiさん
2003/12/09
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:3 満:4 操:3 難:4 20時間以上30時間未満 】
ステルスメーターが一番暗くなれば、誰にも見えないはずなのに銃で撃つと難なく一発目から打ち返してくるところはダメだコリャとか思いました。
期待としては混乱して四方八方に打つとかして欲しかった。
それ以外は許容範囲内ですし、最高の出来です。さすがゲーム・オブ・ザ・イヤー。
muneoさん
2003/12/03
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:4 難:3 10時間以上20時間未満 】
国内版出るまで待ち続けたかいがありました。これはかなり衝撃的な面白さでした。闇を作り出し、30種類に及ぶアクションを使い分けながら敵地に潜入していく・・スパイ映画の世界を体験出来ました。
映像も綺麗だし、光と影へのこだわりは本当に凄いと思いました。海外版遊んだ方が「オススメ」連呼する訳が良くわかりました。ゲーム内容も非常に面白いし、ローカライズも丁寧だし、ちょっと見た事無いような光と影の再現度と、やっぱりオススメ。死んで覚えて進む&非撃ちまくり(一撃でし止めろ)ゲームなので、根気はいるけど。次はハードで遊んでみます!あーそうだ、Live出来ない人にも追加ミッション遊ばせてくれーUBIさ〜ん、日本でもレインボーシックスにオマケディスク付けて。(><

febさん
2003/12/03
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 操:4 難:4 10時間以上20時間未満 】
難しいですがリアルで面白いと思います。
映画のようなストーリーでなりきれます。映画ミッションインポッシブル(こっちはスパイかな)で潜入するときのようなハラハラ感が好きなので、プレーしているときずっとハラハラしています。
LAS VEGASさん
2003/12/03
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 操:3 難:4 00時間以上10時間未満 】
(クリア済み)
HALOと本作品が北米XBOXの牽引役だったと言っても過言ではないでしょう。XBOXを所有しているなら是非ともプレイして欲しい珠玉の一本です。
色々欠点も記載しましたが、本作品においては微々たる問題です。
とかくメタルギアソリッドと比較されがちですが、MGSにインスパイアされて良点、欠点を租借し、比重をよりリアル3D志向に昇華させた素晴らしい作品だと思います。
この点では類似品ではなく、コンセプトを基に派生した全くの別作品と捉えたほうが宜しいかと。本作においては欠点足りえないと思いますので、敢えて「悪いところ」に加えませんでしたが、リアルを追求した結果、敵に見つかればほぼ一発死。激しいアクションもほとんどありません。
あくまで闇に潜伏し、身を隠しながら敵をやり過ごしつつ目的を遂行するゲームです。パズルのように、その場のシチュエーションに対して試行錯誤し、失敗を重ね、ロードを繰り返し乗り越えて行く。そんな相当にストレスが貯まるゲームです。個人的には娯楽品にストレスは不要の考えなのですが、しかし、極上のリアリズムとビジュアルはそんなストレスを我慢しても経験する価値があると思います。だって光に晒されるとリアルに不安感に襲われて、暗闇にいると安心できるゲームなんて初めてですよ!
なお、英語が満足でなくアジア版を購入した方(私)もプレイする価値はあると思います。リアルタイムでの指示など日本語でプレイすると楽しさ倍増です。
ヘルニアンさん
2003/12/02
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:4 満:4 操:2 難:4 10時間以上20時間未満 】
北米での発売から遅れる事約一年。ようやくXboxで日本語版を遊べる日がやってきました。
アジア版や北米版、PC版をプレイした人も少なくないだろうし実際今更感が漂っていている。
しかしこの面白さは時の流れによって色褪せる事は無いので十分に買う価値はある。
欠点とは言い難いのでここに書くがミッション数が人によってはやや少なく感じるかも。
今後のダウンロードコンテンツや続編に期待。
ToNSoKuさん
2003/12/02

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