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Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

スパイクアウト バトルストリート

パッケージ
[amazonのレビューはこちら]
パブリッシャー 株式会社セガ公式サイト
レーティング 15歳以上推奨
発売日 2005/03/24
オンライン(その他) XboxLive対応
ジャンル オンラインアクションバトル
価格/購入 価格6,800(税抜き) [amazonセガダイレクト]
ソフト概要 かつて、アーケードゲームシーンを震撼させた、あの伝説のゲームが「スパイクアウト バトルストリート」としてXboxに登場。次々と迫り来る大群の敵を吹っ飛ばせ!XboxLiveとボイスチャットを介し、仲間と協力して戦うマルチプレイはもちろん、ストーリーモードでシングルプレイも充実。(Xbox公式サイトより)
C/70点 3.42点 2.73点 3.19点 3.88点 3.61点 3.42点 3.8点
ランク/総合 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度

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88点 4点 3点 4点 5点 5点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
:ステージ単位でプレイできる所。
:各エリアのボスが使用可能、トマホーク(シップヤードエリア1のボス)が無茶苦茶強い、おそらくザコ戦最強。
:ミンファの掴みからの展開が独特で面白い。
:読み込みは個人的にはまったく気になりませんでした。
:テンシン16Kが決まりやすくなったような気がするんスけど。
:画面を分割するとかなり見ずらくなり操作に違和感を感じる。
:難易度は三段階あるが(BSモード)ザコの強さに大きな違いは見られない、もう一段階高い難易度があってもよかった。
:体格の大きいボスキャラがたまにまったく掴めなくなる、特にミカエルとヴォイドでプレイする時によく見られる、起き上がりの無敵時間を利用して掴みに行って返り討ちなんて事になるから安定しない確実に掴むにはC3を当てるほかない。 
:ジュニアの性能が低いジャブの速さだけが魅力コンボにC4を組み込みにくい。
:ACではテンシン使用率100%だったんでどのキャラ使っても新鮮味があって楽しめた、フィオナとカエデは使い勝手が悪い気がしますがうまく使いこなせる人いるんでしょうか?
:数年前からこのソフトの購入は決めていていざ発売日に買いに行ったらどこも品切れ(入荷してない店がほとんど)で結局入手するのに2週間かかりその間ファミ通XBOXの攻略記事見て耐えてました、ACで数万円費やしたスパイクアウトが自宅でやりたい放題、オフラインのみで80時間以上プレイしてるけど飽きる気配がありません、XBOX買って本当に良かったと思う作品、続編出たらハードごと買います。
クリア:済 / プレイ時間:60時間以上
もっさり連合初代提督さん [05/05/20掲載]

76点 3点 2点 3点 5点 4点 4点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
・58人の使用可能キャラクタ−
・オフで1人〜4人まで協力プレイが出来る(画面分割)
・操作がクセになります、と言うかヤミツキ(笑)
・上達を楽しむ事が出来る難易度
・トレ−ニングモ−ドが充実(初心者には嬉しい)
・武器が豊富(バットと刀の二刀流最高)
・ステ−ジ分岐があって面白い(探す楽しみもありますね)
・コンボを繋げるのが楽しい
・爽快感がある(特にチャ−ジ4)
Live対応、仲間との協力が本当に楽しい
・熱中しすぎでコントロ−ラ−壊れますよホント(泣)
・グラフィックが綺麗とはお世辞にも言えません
・敵キャラを使うとアピ−ルが出来ない(一部可能)
・難易度が高いので投げ出す人がいるかもしれません
・ガ−ドが出来ません、シフト移動で避けるか無敵時間を利用するしかない
・やられるとステ−ジの最初から(厳しい…)
・障害物よりもジャンプの方が高いのに飛び越せない物がある
・視点移動が自由に出来れば良かったです、少し見難い時があります
・キャラクタ−の音声は英語、日本語字幕
・ボスキャラクタ−使用可能条件が厳しい
今まで遊んだLive対応タイトルの中でダントツで面白いです!マイク使わなくても

アピ−ルを使ってコミニュケ−ションがとれたり、気軽にオンで遊べます、
敵が落とした回復アイテムを取らずに、ライフが少ない人の為に残すという場面に
頻繁に出会いました、自分も何度も助けてもらったのですが、素直に嬉しいですし
見ていて感動しました、キャラクタ−同士がぶつかっただけで謝る人もいたり
皆さん本当にマナ−が良いです、ア−ケ−ドからやり込んでいる上級者の後に付いて
戦い方を見ているだけでも凄く楽しい(戦えよ!)かなりオススメです
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
Skyfallさん [05/05/20掲載]

45点 3点 3点 1点 3点 2点 1点 2点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
オフラインでのリンクを考慮した所
不満は残るけどBOSSが使える事
覚える操作が少なくいろいろな事が出来る所
LIVE時気絶攻撃があたっても反撃を受ける事(タイムラグの為)
伽羅によって永久コンボがある事
タイムラグが酷くなると収集がつかなくなりまともなプレイが出来なくなる事
ボスと雑魚が区別しにくい事と雑魚とボスの強さが逆転している事
雑魚に攻撃ヒットした時の硬化が異常な事(やたら割り込んで来る)
一部の技が出し難い事
SPの入力優先が低い(すぐに出ない、違う技に化ける)
HARDは攻撃の幅を狭くしている事(単調なプレイを推奨している)
作品が中途半端、システムはDBOでステージはFE
TEAM_SPIKEの周りだけ時間が十年過ぎた感じ
各エリアで雑魚及びボスが引っ掛かり易くなっている
ゲーム及び伽羅バランスが偏り過ぎている
アーケード版FEの続編?を期待していたので残念
楽しめたのはストーリーモードだけだった
バグの修正をしてほしい
クリア:未 / プレイ時間:60時間以上
運さん [05/05/20掲載]

35点 1点 1点 2点 3点 1点 2点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
ファイナルファイトやベアナックルみたいな感じでよい。
Liveでも協力プレイが出来る。
この難しさは異常です。誰のためのゲームでしょうか?
最初のステージからこの難しさはないんじゃないでしょうか?
なんで一回KOしたら終わりなんですか?普通二回までKOされてもOKでしょう。ファミコン時代でもここまで理不尽なゲームは少なかったと思います。
ちゃんとテストプレイはしたんですか?下手な人はやるなってことですか?ゲームセンターで経験済みの人以外は拒否ですか?くらいの難易度でした。

グラフィックもXboxとは思えないレベルです。DCや下手したらPSなみくらいです。

特に目新しいゲームでもないのでオリジナリティーは1にしました。
ベアナックルをキャラを変えて3Dにしただけなような感じです。
この難しさのおかげで全く一人用は楽しめません。かろうじてLiveで楽しめますが、2面までしかクリアしてないので選べるステージも増えません。この悪循環がこのゲームの全てです。

難しいゲームが好きな方にはもってこいだとは思いますが、自分にはストレスが溜まりまくったんで全然駄目でした。

セガもセガユーザー以外のことを考えて難易度を考えて欲しいです。
誰でも出来るゲームをお願いします。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
berogonさん [05/05/20掲載]

53点 3点 3点 3点 2点 2点 4点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
複数人で遊ぶ楽しさ
・ボイスチャットによる意志疎通のしやすさも伴い、
 気晴らしにもなり、なかなか良い。
 (初心者にとってはこれしかないとも言える)
キャラクター達
・その辺の物をつかんで投げるなど、突っ込みどころ満載な行動力が
 バカみたいで楽しい。
ジャンル的な物珍しさ
・他に自由にアクションできる3Dがなかなか無い。
シナリオモードの難易度。
・イージーで何十回とやり直し、ようやく7面に取り掛かれたが、
 器用貧乏な主人公が扱いづらく頓挫。
・普通は3面あたりで繰り返しに飽きてやめるだろうと思われる壁。
ロード時間
・シナリオモードでのロードは動画と同時な為か長い。
 (リトライ時に間を置いてしまう)
オンライン時の不安定
・ラグは慣れているが、セッションを落とされた時に、戻ってすぐ参加
 する救済がないところは工夫が欲しい。
家庭用ならではの遊び易さ
・ストーリーモードにも協力プレイ可など、難易度を考えた展開のしや すさを考えていればもっと層を広げられ良くなったと思う。
ハマる人とそうでない人をきっぱり分けてしまっているのが、家庭用ソフトとしては残念である。
アーケードのを見て移植を待っていた初心者としては、遊び尽くしにくいシナリオモードを工夫する努力が欲しかったと言いたい。

気になったことは住人指向なのか無口な人間が多い。
CPUが乱入してきたのかと思うほど、物静かなゲーマー達が多くて、愉しさが削減された気分になる。
部屋入りの挨拶や無口プレイスタイルぐらい自分の口で言おうな。
Liveの機能がもったいない。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
春風さん [05/05/20掲載]

92点 5点 3点 3点 5点 5点 5点 1点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
アーケード版経験者です。(リンダ使いのken4です。 )

・アーケード版がかなり再現されている
・画面分割で(1台のXboxと1本のソフトと1台のテレビで)協力プレイができる
・新キャラクターが追加された
・C3ハメが無くなった(羽交締めハメは残ったが)
・無敵地帯が無くなった
・(細かいですが)シップ・ヤードのラスボス戦で、雑魚を一人も倒さなければ、アストロ・モールに行ける裏技が残った
・アーケード版のステージも必要だが、新しいステージも欲しかった
・ストーリー・モードは不要。ストーリーも不要なレベル(オープニング用レベル)であるし、キャラクターも選択できないため
・(悪くは無いですが)やり込みに応じてキャラクターを(バーチャ・ファイターやDOAのように)カスタマイズできればより良かった
・旧スパイクおよびネオスパイク以外のキャラクターは不要。ストーリー上または性能上、使用する気にならない
このゲームのためにXboxを買いました。
アーケード版の当時は、開店から閉店までしていました。広島に住んでいましたが、大阪や東京にも遠征していました。非常に懐かしいです。

難易度が高いという意見が多いですが、是非私のホームページ等を参考にしてください。アーケード版の頃はどこもハード設定で、ボスは光りまくりでしたが、Xbox版はほとんど光りませんね(とういうより動かない)。ハード設定のアーケード版もノーコンでクリアしていましたが、Xbox版もいきなりノーコンでクリアできました(誘導無しの乱戦で)。雑魚の捌き方やボスの硬直、マイキャラのコンボの知識を身に付ければ、必ず楽にクリアできるようになると思います。そのような難易度(玄人のアーケード用→一般人の家庭用)に調整されていると感じました。また盛り上がることを期待しています。

アーケード版のキャラクターとステージ、および画面分割の協力プレイが必要条件でしたので、大満足です。不可能であれば、Xbox、テレビ、ソフトをもう1セット買うつもりでした。

HORIのスティックがお勧めです。パッドで自由に操作するのは困難と思います。アフターサービス(ヘタっても無料修理。送料もかかりませんでした!)も安心なので、一緒に購入してみてください。

無双系や3D対戦格闘(コンボが面白いもの)系が好きな方にお勧めです。コンボも楽しいです。
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
ken4さん [05/04/18掲載]

91点 4点 3点 4点 5点 5点 5点 1点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
・キャラが多いので飽きそうにない(長く遊べる
・ザコの攻撃がうるさくなっている。
・ボスが光りにくいので積極的に攻め込める。
・スパイクジュニアのつかみ判定最高!
・家でスパイクアウトができる。
・ヴォイドの無限コンボが簡単。
・ストーリーモードでは時間制限がない。
・あまり試してないが・・・バグ技できない!?
・ダッシュ攻撃を出しにくい。
・旧キャラを使うと違和感がある。
・旧キャラの声が別物になっている(ホワイトの声を変えないでくれ
・TSUKAの体力が少なすぎる。
・ストーリーモードが簡単すぎる。
・敵ボスが弱すぎる。
AC版を2年間やりこみました。全クリは普通にできるレベルなので、このレビューは上級者(?)から見たものとしてみてほしい。
ミカエル使えるのは嬉しいが、PKで使うと強キャラの予感・・・

やりこむほどに味がでるゲームなので、購入予定の人はがんばってほしい。
クリア:未 / プレイ時間:00時間以上10時間未満
TSUKAさん [05/04/18掲載]


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