Xbox 360 mk2 Xboxソフト関連のPRですm(_ _)m
Xboxmk2 -Xbox、Xbox360プレイヤー参加型レビューサイト-
Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

スパイクアウト バトルストリート

パッケージ
[amazonのレビューはこちら]
パブリッシャー 株式会社セガ公式サイト
レーティング 15歳以上推奨
発売日 2005/03/24
オンライン(その他) XboxLive対応
ジャンル オンラインアクションバトル
価格/購入 価格6,800(税抜き) [amazonセガダイレクト]
ソフト概要 かつて、アーケードゲームシーンを震撼させた、あの伝説のゲームが「スパイクアウト バトルストリート」としてXboxに登場。次々と迫り来る大群の敵を吹っ飛ばせ!XboxLiveとボイスチャットを介し、仲間と協力して戦うマルチプレイはもちろん、ストーリーモードでシングルプレイも充実。(Xbox公式サイトより)
C/70点 3.42点 2.73点 3.19点 3.88点 3.61点 3.42点 3.8点
ランク/総合 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度

[←Old 1 / 2 / 3 / 4 New→]


78点 5点 4点 4点 3点 4点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
協力プレイ、これに尽きます。
初心者同士でも初心者なりに集まってプレイすれば、すんごく楽しく遊べます。
コンボも掘り下げようと思えばいくらでも出来てきますし、C4まで決めて相手を吹っ飛ばされれば気分もスッキリします。
オフラインだけでも十分楽しいですけど、やはり一通りクリアしてしまうと、人によっては飽きるかも。
あと難易度もeasyモードがあるなら最初から選べるようにして欲しい。
何度もやり込まないと初心者は投げ出してしまうかも・・・。
なんやかんやでLIVE楽しいです。
これだけ共闘感を味わえる家庭用ゲームは今まで無かったと思います。
LIVEに繋げれる環境の人はとりあえず手を出してもいいかと思います。
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
穴うさぎさん [05/04/11掲載]

66点 4点 2点 4点 3点 3点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
LIVEでのオンラインプレイがとにかく熱い。
単純操作だけど奥が深い。
仲間といろいろなコンボを編み出すのも熱中度を高めている。
クイックサーチで検索可能かどうかを決めれる。
途中参加がなかなかできない。先日ファントムダストやDOAUをやりまくっているフレンドのセッションに参加しようとしても、セッションがなくなりましたと何回もでて、結局10回くらい挑戦してやっと入れました。
昔買って今は全くやってないストリートファイター アニバーサリー コレクションを思い出しました。
これがなければ熱中度と満足度は5点だったでしょう。
まあ、多少のラグが起こるのは仕方ないとして、敵、特にボスを掴もうとするならホストがやった方がいいでしょう。
あとVC率が他のゲームに比べて極端に低い気がしますね。
VCやりながらプレイできれば更に面白くなると思いました。
クリア:未 / プレイ時間:60時間以上
無類の箱好きさん [05/04/11掲載]

75点 2点 2点 3点 5点 5点 3点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
今では数少ない協力プレイとか。
難易度が高いのでクリアの為に色々考えなくてはいけない所。
ボスキャラが使えること。
トレーニングモードがある。
一応部屋設定でいくらでもヌルく出来ますし、さらにキツくもできる。
難易度。協力プレイ時は高くてもいいのですが、ストーリーモードは新規プレイヤーはかなりキツイと思います。ノーマル、イージーとありますが自分はイージーでも1ステージ毎に2時間くらいはコンテニューしまくりです。少なくとも死んで攻略する気でなければ投げ出します。
AC版プレイしたこと無い身ですが、ステージが少なく感じました。
LIVEに関しては「部屋名が付けられない」ぐらいですかね。
協力プレイが出来る、それだけの為に買いましたが結果としてかなり満足しています。とにかくソロでやらなければ楽しい筈です。
難易度がとやかく言われますけど難しいからこそ協力するという意味が出来ていい気がする。
オフ専では厳しいですが、LIVE可なら間違いなく買いだと思います。
クリア:済 / プレイ時間:40時間以上50時間以内
全てをパンにさん [05/04/05掲載]

77点 3点 4点 4点 4点 4点 4点 2点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
・やっと家庭用でスパイクアウトが発売。これのために本体も買った人も少なくないはず
・仕様可能なキャラが格段に増えている
・ホワイトのSPアピール最高ですw
・オンで途中参加しようとロビー画面待機中にやたら落とされる。
 ゲームが始まればそんなことはなくなるんですけどね・・・・
・AC版とくらべて調整入ってるのは構わないが全然拾わない登り蹴り、
 その場で出せないダッシュ攻撃、雑魚が連携技にガンガン割り込んでくる、
 と爽快感をなくすような調整になってること
・上記理由でザコがかなりいやらしいのにボスが全く歯ごたえがない。
 バクチ戦法で安定していけるほど弱い。逆にしろと・・・・
・ストーリーモードの仕様が少し辛く、初心者には厳しいと思う
AC準拠のキャラ追加と思っていたので少しガッカリな部分もありますがこれはこれで楽しいです。HDDあるのだから理不尽に強くコンボを決めれないザコや消極的すぎるボスの調整をしたダウンロードコンテンツがほしいとこですね。
あと旧チームスパイクも・・・・デイヤー復活求む
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
餅さん [05/04/05掲載]

70点 2点 2点 4点 4点 4点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
:ACと比べてキャラが増えたところ(ボスとかも使える)
:ステージ自体は増えていないに等しいがACとはテクスチャーが違う
 ので違った味わいが感じられる
:ロード時間が思ったより気にならないところ
:すぐにLiveの相手と協力できるところ
:C3ハメが使えなくなったこと(ボス時)
:ボス戦、高い高いハメも使えなくなったこと(裏投げジャンプ着地から無敵になる)
:プレイしているとポコポコ新キャラがでてくるのでキャラ出しに苦労はあまりなく思えた
:トレーニングモードがある
:少しXBOXを見直した(PS2と違いラグが少ない)
:オフラインの人でも人とが集まれば四分割協力できる
:Liveおもしろい
:ストーリーモードの敵配置が違う
:今ではスパイクアウト置いてある店は少数なのでLive環境で協力できるのはかなりうれしい
:Liveで外人があまりいないのでマナーの悪い人は少ない
:ACと比べて打撃音が少し安っぽいかも・・・
:難易度は人によってはかなり厳しいかと思います。(ボタン連打じゃ1ステージすら危うい)
:初期生産が少なさ過ぎて売り切れが目立ったところ
:すべての操作が説明書に載っていないところ(初心者様にもうちょっと愛を与えてやれ)
:個人的にはACのバグがなくなっているのが痛い
:Live中ホストが抜けると全プレイヤーも強制終了なので、ちょっと萎える
:主人公のジュニア使える技少なくないか?(裏投げしか見当たらん)
:相手の回線の相性のせいか、やる人によってはラグがひどい(みんな悟空になる)
:モーションキャプチャをやっていないだろう動きがかなりあえりえん
 (ジュニアのゲートクリア時のポーズ)
:トレーニングモードの相手がちとコンボしにくい(相手は選べるが
 ボスが全般でコンボ練習しにくいところと、雑魚キャラはいるが
 棒立ち状態でもちょろちょろ動く雑魚なのでこれもまたやりにくい。
 ヤっさん雑魚がほしかった、あとトレーニングステージもせまいよ;;)
:一部キャラクターが技少なさ過ぎて痛い
:ストーリーモードがキャラ固定
:Live時、相手チャージの音が聞こえないのでコンボを合わせにくい。
 しかもACのように光らないのでさらに合わせにくい
:気のせいかサンキューとソーリーの入力がシビアになった気がする
 (レバー時計回りビート(B)でサンキュー、反時計回りBでソーリーレバー1回転B+Cでヘルプ)
1コインで約2時間保てるゲーム、当時あまりなかった3D協力ゲーとしてACがかなりハマっていて、発売が待ち遠しかったのですが期待した分、少しデキが残念だったかも;;
あの製作期間にしてはもう少しがんばってくれ・・・と、あと初期生産少なさすぎ。
しかしキャラが増え、コンボを作る楽しみが増えた。(点数はコンボと重ねると上がっていき、6コンボで最高となる。)
洋ゲーが占めてるXBOXにいいソフトが入ったと思います。
難易度が高いので三國無双気分でやるとすぐ死にます、ですが協力だと敵が増えますが楽しい+延命できるのでぜひお試しあれ(Liveだと大きなラグは目立ちません)
自分はこの名前で存在しているのでよかったら一緒にやりましょう。
そして協力スコアカンストしましょう(笑)
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
AKILL Yさん [05/04/05掲載]

55点 3点 3点 2点 3点 3点 2点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
・最大4人で強力してプレイ出来る。
・各キャラクターごとにかなり個性があり、それぞれのコンボを見つけていく楽しみがある。
・最近のゲームに多い『ボタンを押すだけ』ではクリア出来ないので、いかに敵を倒していくかという戦略性がある。
・トレーニングモードがありコンボの練習が出来る。
・ストーリーモードでは、やられたらコンティニュー出来ず章の最初まで戻されてしまう。
・初心者ではほぼクリア出来ないと思ってしまうほどの難易度。もっと難易度を選べるようにして欲しかった。
・ロード時間が少し長い。

ここからは、アーケード版をやり込んだ人の意見として聞いてください。
・ステージがほとんど増えてなかった。敵の出現する位置がほとんど変わっていない。(元々そういうコンセプトで作られていたのならいいのですが)
・操作性や感覚的なものが変わっていて、アーケード版をやり込んだ人にとってはかなりやりづらくなってしまっている。(敵がコンボ中に潰れやすくなっている。浮いている敵が向きを変えてしまう。等)
・チャージボタンを押しているのにチャージが溜まらない。ジャンプ攻撃が出ない。ビート攻撃が途中で止まる。敵に密着しているのに掴めない。など、操作的なものに違和感を感じてしまう。
・前作スパイカーズバトルのキャラクターの技が使い回しされている。
アーケード版でのめり込むほどハマってしまい、これのためだけにXBOXを買いましたw
やはり悔やまれるのが、ゲーセンでやり込んだ人ほど感覚的なことでショックを受けてしまうところです。そういうゲームとしてやるのならば、なんら問題はないのですが。
10年経っているのに同じ名前のボス、敵の出現位置が同じ、ステージが同じ、技の使い回しだとか、手抜きではないのかと思ってしまうところが多々ありました。
せめて、同じ面やボスがいてもいいのでもっと新しい面を作って欲しかったです。

ただ、この意見はこのゲームをやったことのない人ややり込んでない人にとっては全く気にならない事ですし、アクションゲームとしては十分過ぎるほどの出来ですので初めての方は買う価値ありです。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
元スパイク中毒者さん [05/04/01掲載]

49点 4点 2点 3点 2点 1点 4点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
オフラインでも画面分割協力プレイが面白い。
懐かしいテイストのアクションゲームでFCのダブルドラゴンなどを彷彿とさせる。
殴る蹴るなどのアクションが小気味良くコンボも多い。
デパートのエスカレーターのうえで闘える。(ジャッキー映画のポリスストーリー気分が味わえました。)
とにかく難易度が高すぎる!!!何回も頭の血管がブチ切れそうになりました。誰を基準に作っているのか教えて欲しい。
ゲートごとに区切りがあるのにやられたら最初からやり直し。(ストーリーモードはコンテニュー無し)ゲームオーバーを連続するとイージーモードになるがそれでもまったく進めない。オフラインだと一人用の激ムズストーリーモードがつまるとステージやキャラが増えていかない。せめて協力プレイでストーリーモードが出来ればなんとか進めるかもしれないのに…何の救済も無し。
このゲームはアーケードで腕を磨いた猛者専用のゲームなんですかね?私のような初心者でオフラインプレイしかできない人には非常に厳しい内容でした。
アウトラン2も難しいうえにXboxの長所であるサウンドトラックカスタム機能が入ってませんし。(あえて入れなかったというまったく理解不能な噂もあり)これからセガのゲームを買う時は気をつけます。買う時が来るかは謎ですが……。
クリア:未 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
LEEさん [05/04/01掲載]

92点 4点 4点 5点 5点 5点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
ゲームセンターで見かけて、遊んだのはもう何年も前のこと。当時は対面式の4人台で、地元のゲーセンにそんなのは置いてなかったので、珍しかったですねえ。で、ファイナルファイト狂の自分はさっそく遊び始めたわけです。

だけど、このゲームはゴリ押しで進めるほど甘くないです。それがいいところでもあり、やりこみと言うよりも、上達を直に感じたい人向けのゲーム。コマンドの組み合わせではなくって、ボタンの(攻撃の)組み合わせなのでタイミングを常に考えて戦っていく感じです。
うまくキメられると、まあ自己陶酔かもしれませんが嬉しいのですね。簡単なコンボを覚えただけでも、ステージをいくつかは進められるわけですから。
動きが早く、何よりハデ。使用キャラも多くて、この手のゲームにしては長く遊べるようです。

オンラインで遊ぶと、オフラインでの単調さがウソのようになります。自分もお世話になってますけど、初心者に優しい人がいますので、独りで勝手な行動をとり続けなければ、これほどこのゲームの楽しさを味わい尽くせる場所はないでしょう。多少のラグはあっても、激しいアクションをオンラインで楽しめるゲームなんて、なかなかありません。
悪いところ、と言うべきなのか考えましたが、まず難しいということでしょうか。1ラウンド?ステージという構成なのですが、どんなに先に進んでも倒されてしまうと最初からやり直しです。それがゲームを始めて、2面からそんな状況に追い込まれるので、コンボで敵を一気に叩きのめす、シフト移動で攻撃を避けるなど、だんだんと基本を覚えざるをえない、そういう手順を私は踏みました。

純正パッドを使用していると、どのボタン配置がいいのか悩みます。ただ、スティックは高いようです。
小さな事では、メインヒロイン(?)のミンファがかわいいのですが、あのガニ股歩きは、ちょっと……。
一言で言うと、かなりおもしろいです。ゴリ押しができないゲームですすし、アイテムドーピングもありません。途中で回復と緊急回避(強力攻撃)が決まった敵から落ちるだけ、それだけです。
だからこそ、自分の腕が最大の武器になるわけです。ゲーセンであまり遊べず、未だにヘタな自分でも公式サイトに載っているコンボぐらいは使えるようになりました。時間はかかりそうですけど、長く遊ぶとハラを決められる人であれば、これは絶対におすすめです。

逆に、ファイナルファイトや三国無双などのゴリ押し、全体攻撃が比較的に簡単な世界に慣れてしまっている人には、おすすめできません。囲まれるとあっという間に終わります。
コンボを探すのが面倒だ、もしくは練習なんかしなくてもサクサク進めないのか、という人もやめた方がいいです。たぶん序盤で詰まり、売ってしまうかもしれません。

アーケードユーザーだけではなく、もちろん今回からスパイクアウトに入ってきた方も大勢います。自分もへっぽこでしたから、ほぼ初心者です。だけど、オンラインでののしられたりする事はありませんから、基本動作とオンラインルール(ケンカにならないように)を、簡単なことを覚えればすぐに入り込めます。

続編か、ステージ追加とか欲しいですね。そうすれば、もっとユーザーが増えると思うのですけど。
クリア:未 / プレイ時間:60時間以上
スシさん [05/04/01掲載]

75点 3点 3点 3点 4点 5点 3点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
LIVEが良いですね。
感想でも書いたように、ぬるい設定に出来る所が良い。
使用できる様になるキャラが多いのは最高に◎
BADに書きましたが、オフでボス増やせない人のためにLIVEで、仲間が使用していれば使えるようになるのは◎×4
ヌルゲーマー(俺も)でも、良い意味でいないよりマシと言うバランスが良い!
オフラインが難しい←俺の場合ね
画像やモーションが、「凄いなこのゲーム!」「さすがXBOX!」的な部分がまったく無い(W
ボスの使用フラグがストーリーモードでは無理!←俺の場合ね
どうでも良い所が作り込まれているのは◎だがもっと作り込めよ!と突っ込みたくなる所が多数有り!
武器などが、まともに使っているとタイムアウトでクリアー出来なくなるほど使えない(;;
それと欲を言えば、16人で殺し合うVSモードとか欲しかったかも
俺は全然関係ないが、昔からファイナルファイトなどの協力プレイのゲーム(コントラ、怒など)をプレイすると、なぜかファイナルゾーン(日本テレネット社)と言うゲームの主人公ハワード・ボーイになりきってしまう癖がある・・・
HALO2や、リコンなんかでもそうだったように、今回スパイクアウトでも、なってしまったわけなんだが

知らない人とLIVEでプレイ中
他人3人は明らかに俺よりもうまい、と言うか俺がヘタ過ぎ(w
の中、俺は調子に乗ってボスが現れたので、「今回は俺一人でやる!!」←主人公ハワード・ボーイと発言した時に、一人のプレイヤーが「俺の名前はマシンガンマーダー、任せたぜ隊長!」←主人公ハワード・ボーイ部隊のメンバー
感激しました・・・・たまたま4人とも同年代でファイナルゾーンの会話が盛り上がりました。
このソフトは最高です!←プレビューになって無い上に、何も生まれてない!

まぁ冗談はさておき←冗談のわりに長いはご愛嬌!
ショボゲーマーの私としては、オフラインは、ひじょうに難しくめげてしまったのでLIVEメインでプレビューします。プレイ設定で、タイム無し・コンティニュー無限などが設定できるのが良い。
死に対しての危機感が無いだけに、消化気味にプレイしながら、関係のない会話に盛り上がる事ができるのが吉!
飽きは早そうだが、フレンドがそこそこ持っていれば忘れた頃に、スパイクで暇潰そうよ!みたいな乗りで持っている事自体に価値が生まれそう。

結論1、XBOXLIVEでは完全PC協力vsNPCでしかもウマイ、ヘタを問わなく、その上戦略など無いゲームははじめてなので凄く面白いです。私たちヌルゲーマーは対戦ばかりで、ヒドイ目に会い限界を感じ辞めて行くケースが多いので、その点は◎

結論2
どっか最近の技術で、LIVE対応でファイナルゾーンを出せと・・・←どうでもいいわな(w
まぁ冗談はあれとして16人協力の怒を出して欲しいと・・・←だから・・・・
XBOXと言うコアなハードに当然コアなユーザーが集い、よりスリリングで競い合うゲームが出る事は大事だと思いますが、それはそれとしてスパイクのように、ウマイ人とヘタな人が組んでも良い意味で「ヘタ糞でも、いないよりまし!!」と言うゲームが必要だと思っていましたので良いです。
このソフトは、ヌルな方にも超お勧めします!(俺みたいな)

今後買うヌルゲーマーの方は、タグはプレビューの名前と同じなので検索して一声かけて下さい!←マイクある人が助かります。

補足、得点は低めですが、プレビュー上評価は98点と言ったところでしょう
クリア:未 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
AmaginZXさん [05/04/01掲載]

63点 3点 2点 3点 3点 4点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
意外と初心者から上級者まで楽しめそうなところ。LIVEで4人で路上で乱闘するってだけでも結構楽しいと思う。ボスの攻略は上級者に任せて、雑魚散らしだけしててもいいし。
対戦ではないのでシングルプレイで練習ができる。
パーティゲームぽく、一つこういうのを持っててもいいな〜って感じ。
難易度は協力プレイを前提と考えれば丁度良いのかもしれないが、シングルプレイはロード時間が長く、リトライの度にムービーを見せられるのに辟易させられる。
キャラクターセンスもセガだから仕方ないのかもしれないがアレ。
全体的にセガだから仕方ないのかもしれないが古臭い。
あと、なぜかムービーはピンボケ風。
期待してなかった割りになかなか楽しい。色々目をつぶって練習すればかなり楽しめそうだ。LIVEがなければ面白くないような気もするが。
おそらく元々前作が良いゲームだったんだろう。斬新な点があるとか絵が綺麗なわけでもなく、何かのリメイクかアレンジみたいなゲームという印象が強い。
ゲーム内容よりメニュー画面などの方が洗練されてるのが可笑しい。
面白いとは思うんだけれど、シングルプレイをクリアする意欲はわかない。
クリア:未 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
cabさん [05/04/01掲載]

83点 4点 3点 4点 5点 4点 4点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
多人数プレイが一番だと思う、ライブも多少のラグはあるが雰囲気は味わえるw

1人でもやり込めるしシフト、チャージ等今のゲームには無いスパイクであるためのシステム!思ったより標準箱コンでも快適だった。
爽快でキャラ自体新キャラなので動きやコンボ考えているだけで面白い。
それに敵によっても対処が変わるため緊張感があってすこぶる良い!
・ストーリーが足かせにしかなってない
・爽快が売りなだけにエリア間のロードが長く感じられる(実際はそうでもない)
・長く待たせた割りにお遊び要素が少ない、ストーリーが個々にないんだから
 もっと隠しチームや上級者のプレイムビを入れても良かったんじゃないかな?
 、、こびてないのがセガらしいっちゃーそれまでなのだが。
良くも悪くもセガゲー、初心者を突っぱねた感にはシビレマス!
爽快ではありますが決して無双みたいなマグロゲーではないので注意ですw

自分的にも激ムズに属しますが不思議と中毒性があり、どうやればボスをひっぱり出せるか攻略を考えているだけで楽しいです!

当時は高校生だったかな、、小遣いやりくりして頑張ったけどだめだったw
でも、、、やっと死ぬほど練習&プレイが出来る!!!これだけで満足です!
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
メガドライバーさん [05/04/01掲載]

80点 4点 3点 4点 5点 4点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
何といってもオンラインでの協力プレイに尽きる。
次々と襲い掛かる敵を仲間と協力してボコボコにしていくのが爽快。
キャラや技の種類も豊富なのでいろんな戦い方が出来る。
また日用品?を武器に使えるのが面白かった。
スパナを投げたり、タイヤで叩き潰したり、刀で斬ったり・・・。
それとトレーニングモードがあるので、思う存分練習できる。

あとはBGMや効果音がなかなか良い、世界観やキャラもカッコ良かった。
人それぞれかもしれないが難易度はかなり高いと思う。
加えて死んだらステージの最初からやり直し。
おまけにゲーム開始前のムービー中にロードが入るので、少しの間は飛ばせない。
なのでゲームに慣れるまでは結構厳しいものがある。

グラフィックはXboxにしては普通、悪いというほどでは無いが・・・。
それとサンキューやソーリーのアピールが出し辛い、もっと簡単に出せるようにして欲しかった。
あとゲームには関係ないが品薄状態で手に入りにくいらしい・・・。
スパイクアウトはこれが初体験だったけど、慣れたらとても面白い。
しばらくプレイしていると自分が上手くなったのが分かる。
最初は単調な攻撃しか出来なかったけど、今ではある程度コンボも決められるように。

他のゲームに例えるならファイナルファイトやダイナマイト刑事。
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
兼帝さん [05/04/01掲載]

78点 5点 4点 2点 5点 4点 2点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
ACの単なる移植ではなく、キャラやモーションの増加によって、選択の幅が増えた事は嬉しい。ライブの最も良い形を体現できるソフトだと思う。
単なる覚えゲーになってしまいがちだが、アンロックの設定や技の習得といった部分で、奥が深く、やり込める。
敵強い! とにかく強い。 ストーリーモードの理不尽さは、ライトユーザーを完全に無視している。セガの作品には、プレイヤーが勉強してうまくなることを想定し、あるレベルまで行くと本当に楽しめる。というような作りが多く見られ、それの典型。難しくて、下手をするとBだけでプレイしてるユーザーも多いのではないか?
新キャラの獲得やアンロックの解除条件、採点方法、ライフ回復の規定など、語られていない部分も多く、コンシューマーとしての情報公開が少なすぎ。
ある程度の操作を掴んできたら、面白さは倍増する。そこまでに至るかどうかが、評価の分かれ目になりそうだ。軟弱ユーザーなら、即売りにだすだろう。現在ストーリー3面をクリアできなく四苦八苦しているが、即売りの時期はもう乗り越えた。ある程度ACをやっていた事もあり、免疫はあったのが幸いしたが、始めて2回目のゲームオーバーの時、買いに行くと言っていた友人に即メールし、思った程ではないと注意を促したほど落胆した。
それでも友人は購入し、ライブで盛り上がる事で、危機を乗り越えた。ライブでは、尋常ではない猛者が、僕が苦労しているボスを楽勝で倒しているのを見て、「俺だって!」と思い精進している。今では買ってよかったと思える。
クリア:未 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
Kさん [05/04/01掲載]

90点 4点 4点 4点 5点 5点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
オフラインは画面4分割で4人まで協力プレイ可能。もちろんオンラインも!
敵をなぎ倒す爽快感、コンボを決める爽快感、味方と協力する戦術製がある。
ファンは長年まった一本!
コンボや各ボスの対処法を知らないと中々前に進めない。
ボタン連打で進めるような難易度ではないため、初心者には敷居がたかい。
オンラインの場合、ボイスコミュニケーターがないとコミュニケーションがとりにくい(一応サンキュ-、ソーリーなどのアピールはある)
かつて7年前ゲームセンターに登場し、ゲーマーを熱狂させたアクションゲーム。
その伝説とも言えるゲームが満を持してXboxに登場。
リメイクしたといえど、ゲーム性はほぼ完全移植+新キャラ+苦しめられたボスが使用可能と、当時のファンには涙物の仕上がり
ただし、やはりアーケード版と同じく難易度は高く(これでもAC版に比べたらかなり簡単になった)初心者には相変わらず敷居が高い。
しかし、少しずつコンボや戦術を覚えていくごとにどっぷりとハマること間違いなし。
オンラインなら仲間には困らないので、初心者でも気軽に参加して欲しい。

お前と組めば、きっと無敵だ!
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
JUN@ヴォイド使いさん [05/03/29掲載]

70点 4点 3点 4点 4点 3点 3点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
アイテムや成長要素こそ無いものの、PSOの様に4人でステージを攻略する遊びが無料で楽しめます。派手な必殺技もあり、オンラインで集まってくる敵を皆で蹴散らしていくのが楽しいです。
前作をやっていないのですが、いくらなんでもこの難易度はあんまりだと思います。
敵をマップの角に引っ掛けて、一人ずつ誘いこんで一対一に持ってきて、そして敵の間合いを見切ってひたすらに必殺技を叩き込む。というのが何度も何度も繰り返し自力で探し出した攻略法ですが、普通に気持ちよく戦っていてはストーリーモードはクリア不能でした。
ノーマルモードを何度かゲームオーバーになるとイージーに変更可能になる、という難易度の変更方法もどういう意図があるのか解りませんが不親切だと感じました。
しかも、そうして変更しても"イージー"なのに簡単にならない難易度…
とにかくこの難易度だけ何とかしてほしかったです。クリアした今でもそう思います。
敵は異形だったり巨大だったりするものは世界観上存在しませんので、地味といえば地味です。
グラフィックに関しては、むしろ個人的には独特な雰囲気を出しているともとれるので良いと思います。
Xboxであえてああいう絵柄というのも冷やかし抜きの意味で味がありますし。
ただ、本当に、本当にあの難易度は…数え切れないほどコンティニューしてクリアした時の達成感はある種懐かしさすら感じましたが、やはりどうにかしてもらいたかったです。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
NAGさん [05/03/29掲載]

83点 4点 3点 4点 5点 4点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
簡単な操作で爽快感溢れるプレイが楽しめる。
SUPER SWEEPによる音楽が最高。
このテのゲームとしては多めのプレイヤーキャラ数で飽きにくい。
スパイクアウトが家庭で気軽に遊べる。
ミンファのモデリングが可愛く無い(ガニ股は百歩譲って)。
ミンファだけ設定イラストと衣装が違う(スカートじゃない)。
ストーリーモード、任意に使用キャラを選択出来無い。
ストーリーモード、コンティニュー時にステージ途中からの再開が出来無い。
基本的にボス戦の難易度が高めです。
後半はザコ戦も数が増えてくるので人によっては厳しいかも。
でも、対処方は有るのでそんなに理不尽じゃ無いです。
ついついコンティニューしてしまう程ハマった為、熱中度は5です。

何にせよ協力プレイが楽しい本作。
気の知れた友人知人とオフでプレイするも良し、Xbox Liveで気軽に協力プレイするも良しです。
かなり待たされただけあって、ゲームらしい楽しさに満ちたゲームです。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
向坂 静さん [05/03/29掲載]

58点 3点 2点 3点 3点 3点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
何と言っても協力プレイですね。このゲームのマイナス部分を補って余る程の楽しさがあります。合言葉は「皆でボコれ」。(笑
・3D格闘ゲームで、こういう遊び方が出来る事。
・色々な物を武器として使える。
・練習モードがあるのが親切。
・独特のセガっぽさが良い。
アーケード版を知らないので改良部分がどうとかは判らないのですが、昔のゲームですのでテクスチャとかは気にしないとして。
・1ステージを幾つかに区切っているエリア間の移動時に入る読み込みが長い。
 HDDを搭載しているXbox用にカスタマイズされたとは思えない。
・視点が固定。せめて正面方向への修正くらいさせて欲しい。
・難易度が高め。(私が格闘ゲームが下手なだけですが。)
 倒されるとステージ最初からやり直しな為、長いステージとかだとしんどくなってくる。
 (何度も倒されてると選択可能なイージーモードですら私には厳しいですね。)
*ここで問題なのは難易度の高さではなく、何度もチャレンジしようと思えるような熱中度?が無い事ですね。(熱中度は性にあわなかった私の話ですから、何の参考にもならないですけど。)
・一部のキャラの挙動。
 ミンファのがに股とかミンファのがに股とかミンファのがに股とか。(笑
 フィオナの蹴りモーション(振り上げ時)が、操り人形みたいな感じだとかミンファの
 がに股に比べれば些細な問題です。
点数をつける所でどうしようか悩みましたね。
ストーリーモードのみなら熱中度も満足度も低いんですが、協力プレイは段違いに面白いので全て間を取った点数にしました。
Liveに接続出来なくても、オフラインの協力プレイだけでも充分面白いです。
私はストーリーモードは性にあいませんでしたが、格闘ゲーム好きでコンボや攻略方等を色々検討するのが好きな方はストーリーモードもかなり楽しめると思います。

オフは楽しめなかった私でも、協力プレイの面白さは一押しですね。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
ペンたんさん [05/03/28掲載]

86点 4点 3点 3点 5点 5点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
ロードはまったく気にならない。
使えるキャラが58人。
これくらい・・・自分はACと比較してしまいますね。
ラグがあると死亡。
敵とかはゲーセンと違ってちょっとは新鮮だけど、3年近くかかるものだったのかは微妙。
これもACと比較してしまいます。
ゲーセンでハマリ、XBOX版で出ると聞いてXBOXを購入してついに出ました!
何年待った事か・・・待ちすぎて本体を何度も売ってしまってまた買いなおしたという・・・。

とにかくおもしろい!何度も楽しめる!是非LIVEやりましょう。
クリア:未 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
ホワイティルさん [05/03/28掲載]


[←Old 1 / 2 / 3 / 4 New→]




アクセス数:  Xboxオフィシャルサイト  

Xbox mk2に記載されている会社名・製品名・システム名などは、日本およびその他の国における各社の登録商標もしくは商標です。
Copyright © 2003-2005 Xboxmk2 All rights reserved.

ソフトの評価について | レビュー修正フォーム | 利用規約等 |  サポートフォーム