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Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

レッド・デッド・リボルバー

パッケージ
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パブリッシャー 株式会社カプコン公式サイト
レーティング ----
発売日 2005/05/26
オンライン(その他) ----
ジャンル ガン・アクション
価格/購入 価格6,658(税抜き) [amazonセガダイレクト]
ソフト概要 風吹きすさぶ荒野、飛び交う弾丸、保安官、賞金首、列車強盗、復讐、駅馬車etc。“西部劇”のあらゆるエッセンスを贅沢に詰め込んだ珠玉のガン・アクション!それが『レッド・デッド・リボルバー』です!(Xbox公式サイトより)
C/73点 4点 3点 3.8点 3.8点 3.8点 3.2点 3.6点
ランク/総合 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度

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56点 4点 2点 3点 2点 3点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
数少ない西部劇TPSで、結構背景や世界観に凝っている。銃の種類も豊富でデッドアイや決闘など、シュチュエーションに溢れているのが良かった。ゲームの進行途中で町を自在に歩くとき、(でもかなり小さい)店に入れて、その中のアイテムを購入することでシークレットが解除される仕組みになっている。
ロックスターだけにグラフィックが少し粗い。特にムービー。
その他、せっかく世界観がリアルにできているんだから、敵キャラもリアルにしてほしかった。なんかありえない敵が多い(爆弾突撃デブや緑色の液体を持つ発狂サーカス団長など・・・)後、難易度が高い。女インディアン倒した後ぐらいから。マルチプレイはつまらなかった。
全体的に中途半端な出来具合。そもそもカプコンが作っていたのをロックスターが受け継いだこと自体微妙。でもある程度は楽しめた。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
ガボンさん [05/11/10掲載]

80点 4点 3点 4点 5点 4点 3点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
西部劇の世界観がBGM、ストーリー中心となって素晴らしく表現されている。
独特なシステムであるデッドアイという早撃ちで大勢の敵を倒す快感や、デュエルでの早抜きなどの緊張感は西部劇のゲームを体験してみないと分からない面白さだ。また、馬で列車を追いかけるシーンが楽しい。
西部劇でよく出てくるようなリボルバー、二丁拳銃、ショットガンなどの中からどれを使おうかと悩む楽しさや、むやみにリロードをしてしまうほどのリロードのリアリティーがあってよい。
PS2版よりロードがかなり短い。
人によっては難しすぎると思う箇所がちらほら。
意外とストーリーが短い。熱中していると、「もう終わり?」と思ってしまう。
デュエルが何戦も続いた後のボス戦に負けると、また一からデュエルをしないといけないので辛い。
最後のステージ近くに行くとデュエルで敵の拳銃の抜くスピードが神のようになっている。何回も同じデュエルをするのが飽きる。
マルチプレイヤーモードがすぐに飽きてしまう。もう少しいろいろな対戦モードや仕掛けがあったら楽しかったと思う。
Live対戦がないので、飽きてしまうのが人によって早い。
西部劇のゲームはあまり無かったので、西部劇が好きな人はぜひ買いだと思います。デッドアイで大勢の敵の頭を撃ちぬく楽しさは忘れられなくなるかもしれません。また、昔の拳銃が好きな人も満足すると思います。
しかしいろいろなアクションゲームをやりこんでる方にすると少し荒っぽくて、よくあるゲームに見えます。マルチプレイヤーモードは意外に面白くないので期待しないようにしましょう。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
TATSUYAさん [05/10/19掲載]

78点 4点 2点 5点 4点 4点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
徹底して拘った世界観。とにかく西部劇の雰囲気をここぞといわんばかりにかもしだしている。音楽から画面効果まで、ここまで拘った西部劇ゲームも珍しいんじゃないかと。

基本的にはFPS、TPSな操作。だけど、少々オリジナルな操作感、ボタンなどを持たせ、マンネリTPSなイメージをなくして、オリジナルな操作感を思わせている。

デュエル、デッドアイというシステムが格好よい。早抜き、早撃ちこそ西部劇の醍醐味ともいえる。それをゲームで再現したのは見事。

結構エグイシーン、出血シーンがある。

主人公が格好よい。おしゃべりなワケでもなく、一言も喋らないわけでもなく。クールなキャラに仕上がっている。

ゲーム中のチュートリアルが非常に親切。一度で解らなければ、何度でも同じものを繰り返しその場で学びなおせる。
ゲーム中の動きが悪い意味で滑らか。ムービーなどではフレーム数を落としているが、自分で操作するシーンはフレーム数が多くなっている。そのせいで、ムービーとも妙なギャップも感じるし、レトロな世界観とも妙なギャップを感じる。残念ながら「何でも滑らかに動いたほうがいいってわけではない」という言葉の代名詞になってしまった。

キャラのモデリングが変。同会社の製作のGTAもそうだけど、あんまり人間キャラのモデリングにはあまり気を使っていない感じ。喋っている時の人間の顔の動きとかが妙に不自然。

対戦モードにCPUを入れられるのは非常に素晴らしい。けど、そのCPUがあまりにも弱すぎて歯ごたえがない。

街の人との会話がもうちょっと自然で快適に出来ないものだろうか。
一流れの会話をするために、何度も話しかけないといけないのはちょっとメンドイ。
必要以上にこのゲームに期待していただけに、少々ショックな面もいくつかあったけど、やっぱり面白いと思う。気づいたら時間を忘れてプレイしていた。

X-BOXなおかげもあってか、気になる程のロード時間でもないし(PS2版がどんなもんだか知らないけど)、比較的快適にプレイできる。

FPSやTPS好きな人でも、結構好みを選ぶゲームだと思うけど、西部劇好きなら間違いなく買い。そんだけ世界観は力が入っている。
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
シロさん [05/06/06掲載]

77点 3点 4点 4点 4点 4点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
昔の西部劇TV風に時々縦に線が入ったりするグラフィックや、あまりにも自然に耳に入ってくるBGMは雰囲気がよく出ている。また、デッドアイモードでスローモーション中に急所?をロックオンした後に、ロックオンした箇所に連続して撃ち放つ感覚は爽快感があった。デュエルモード(決闘)では、もうちょっと駆け引きみたいな要素も欲しかったけど、でもやはり撃った時の爽快感は良かった。
後ろから撃たれてる!と思い、振り返りたい時にモソーっと動く視点変更の遅さ。あと、ダイナマイトを持ったおデブちゃんから逃げてる時に壊れそうなくらいに左スティックを倒してるのに、おデブちゃんに追いつかれてしまう足の遅さ。まあ、すぐに追われて爆破に巻き込まれる私の腕が悪いとも言えますが・・。
他機種で国内発売予定時に買おうと思ってから何年経ったんでしょう?XBOX海外版発売の際にも我慢して、やっと買った国内版。私は過度の期待をしていたので、そこから考えると期待より下でしたが、ウェスタンの雰囲気はバッチリだし面白く、買ってよかったと思います。
気になった点がひとつ。ゲームをスタートさせる前の選択画面でレコードの針が飛んだようにBGMが途切れて戻ってというような現象は、演出なのか本体が悪いのか判断がつかなくて一瞬「おまえもか!」とツッコミをいれてしまった(最近読み込みエラーが多くて・・)。
クリア:済 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
kotetsu538さん [05/05/28掲載]

75点 5点 4点 3点 4点 4点 2点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
あるようであまりない西部劇の世界観を忠実に再現されたゲームです。

難易度は比較的簡単なつくりをしてあるが、所々に難易度が高いステージがあり、強弱をうまくつけてある。
DEAD EYEというスキルが西部劇に非常にマッチしている。
ストーリーとシチュエーションが非常に良く、西部劇の王道をしっかり踏んでいる。
隠し要素が非常に多くクリアするだけならあまり時間がかからないが、全ての隠し要素を出すには時間がかかる。
馬や牛に乗ったり、ガトリングを使ったりとかなり豊富なステージが用意されている。
DUELといういわゆる決闘シーンがあるが、最後の方のステージのDUELは理不尽なくらいレベルが高く、オプション設定の照準感度を上げてようやくクリアできた。

敵を倒して武器を入手すると、武器を変更するときに武器が多くてなかなか変更しづらい。
クリアするまでステージのやり直しができないのは不親切な感じがする。
対戦が面白いのにLive対戦に対応してないみたいで非常に残念。
時々相手がまだこっちを殴る動作をしていないのに殴られることがある(処理落ち?)
ステージの一つ一つは短めで27個のステージがあります。
数少ない西部劇が題材のゲームで、武器も豊富であり、西部劇の登場人物になった気がします。
非常に良く出来ており、西部劇ファンなら即買い物です。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
naoさん [05/05/28掲載]


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