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トム・クランシーシリーズ レインボーシックス ロックダウン

パッケージ
[amazonのレビューはこちら]
パブリッシャー ユービーアイソフト公式サイト
レーティング 15才以上対象
発売日 2005/09/22
オンライン(その他)
ジャンル 特殊部隊アクション
価格/購入 価格6,800(税抜き) [amazonセガダイレクト]
ソフト概要 あの「レインボー」が帰ってきた! 今回レインボーの前に現れた敵は、バンダーバール率いるテロ組織「世界解放戦線(GLF)」。自由社会の破壊をもくろむ彼らが目をつけたのは、とある企業が秘密裏に開発した、死亡率 100% の新型ウィルス兵器だった・・・。(Xbox公式サイトより)
-/71点 3点 3点 3.66点 4.33点 3.66点 3点 1点
ランク/総合 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度

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84点 4点 3点 3点 5点 4点 5点 1点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
【キャンペーン】
・銃がスッキリ右下に収まって画面が見えやすい。
・今までは重苦しい歩き方だったけど、軽快な動きになった。
・グレネード投げる際に、軌道から着地点まで表示されて分かりやすい。
・演出に凝ってる。今までに無いシチュエーションがあるから新鮮に感じた。

【XBOXLIVE】
・最新のLive更新でかなり快適な対戦ができるようになった。
・単々と進んでいく。
・今までのスタイルを捨て、スポーツ系に生まれ変わった。
【キャンペーン】
・グラフィックが汚い。背景が少しボヤけて見える。
・AIが頭悪すぎ。敵の面前にいても反応が遅すぎる。
・一人で十分クリアできる。味方の存在は、かえって邪魔だった。
・スナイパーライフルの銃声が途中で途切れちゃってる。それに挙動もおかしい
・敵の断末魔がやたら長い。「ギャァァァー!アァァーッ!ウワァァァ!!アァ・・・」
・緊張感皆無。敵も弱いからHALOプレイでクリア可能。
・命令されないと何もできない部下。
・もはや特殊部隊というよりテロリスト狩り。
・セーブの回数に制限がないから何度でもやり直せちゃう。
・暗い場所が所々微妙なところに存在するので、暗視やら熱感知やら切替が面倒。

【XBOXLIVE】
・職業システムはイラン。
・レベルシステムはもっとイラン。
・スキルシステムは最もイラン。体力アップとかやめてください。
・ハンドガンの存在価値が無い。レベル高い人には何発ブチこんでも倒せない。
・マップにヘタな仕掛けがしてあるから戦いにくい。(電灯の消灯など)
・とにかく前作との共通点が無い。
・補助装備を購入して揃えるとか不便過ぎる。(グレネードも)
・スキルさえあれば上級者に余裕で勝てる。
・狭いマップでのグレネードが鬼のように強い。4つまで持てるし。
・あっという間にリスポーン地点まで攻め込まれてリスキル。
レインボーの硬派な操作性が苦手だったのですが、この作品は馴染めました。
ただ、レインボーとして見ると物凄く出来が悪いです。
間違い無く正当な進化を遂げてないです。
ただ、レインボーファンは失望する内容でしょうけど、CSのようなスポーツFPSが
好きな人には結構面白いゲームだと思います。
あくまでも「レインボーシリーズ」ではなく「一つの作品」として見れば十分良作な部類に入ると思いますよ。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
NNNさん [05/10/24掲載]

52点 3点 2点 4点 3点 2点 2点 1点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
潜入の緊張感は相変わらずこのシリーズだけはおもしろいですし部下に指示を出して突破する楽しさも相変わらず良い出来です。
音に臨場感がありヘッドフォンプレイがオススメ。
上げるときり無いので大まかに
・敵A.Iがいい意味で馬鹿
・敵の顔がこっち画面を見ただけで見つかったと判断される理不尽さ
・後半は死んで覚える面が数箇所
・しかしどこでもセーブで簡単に進める
・スナイパー面が多い。RPGと聞こえた時には既に遅し
・シリーズ3やブラックアローより退化した作り
・オンライン対戦が酷い出来、処理落ち激しい
・オンラインはさまに運で決まる銃撃戦
正当な進化作ではなく、別モノのテロリスト殲滅ゲームと思えば、オフラインだけでもそれなりに楽しいです。オンラインは期待しないほうがいいです。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
とむさん [05/10/12掲載]

78点 2点 4点 4点 5点 5点 2点 1点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
●任務(ステージ)
レインボーシックスなだけに、パッとしないステージが多いですが、明るいステージもあれば、暗いステージもあり、潜入みたいなのもあれば、突撃しまくるステージもありで、結果論大満足でした。
レインボーシックスで無ければ、ボリュームが少ないなど、不満点になるかも知れませんが、特殊部隊にボリューム求めても、彼らは目立たず、出来る限り存在は消すのが仕事なので、大きなステージで大戦闘などは勿論無いです。
後、1ミッションだけ、私は特殊部隊みたいで大好きでした。
何か、デト任務の気分が味わえまして。

●銃器
ブラックアローが入荷しておらず、ロックダウンとレインボーシックス3しか持ってないたため、XBOX版レインボーシックス3と比べます。
まず、武器が増えました。
代わりに、スナイパーライフルが消えました。(ただし、スナイパーミッションは別に有ります。)
H&K社の最新型(ではないですが、一応ここ最近)の銃が出ていたり、OICWが出ていたりします。
発砲音も、よだれが出る物が多く、特にドアを(連射できる)ショットガンで破壊した時は、敵を撃った時より感動が・・・。
マガジンの入れ換え方も、HALOほどではないですが、こだわりがチラチラ見えます。
また、ハンマーが追加されているため、ハンマーでドアを破壊できます。

●敵
敵が弱いです。
ひたすら弱いです。(AIだから仕方ないですが。)
初め、途中でいくらでもセーブできるのを知らず、ノンセーブで行きましたが、ステージ2まで攻略できました。
敵が強い方がいいという方は、高難易度モードもあるのでご安心を。

●味方
メンバーが増えました。

●操作性
んー。どでしょう。
いいところ・・・。
「右トリガが発砲」ぐらいかな・・・。

●チート
チートは、お金を貯めたら、「設定」で解除できます。
買って見てくださったら分かる通り、無敵はないです。
ただし、透明化があるので、それで敵には発見されないです。
ですが、流れ弾や、RPGにはやられます。
また、武器無限、アイテム無限も有ります。
二つに分けます

A、悪いところ

B,個人的に悪いところ



<A>

●味方
味方、弱いです。
ひたすら弱いです。(AIだから仕方ないですが。)
ドアを開けて、待機しろとか言ってるのに、開け終わってから、ドアの横にぼけーっと突っ立って、撃たれる撃たれる撃たれるっ!
初め、自殺志願者か何かかと思いました。
で、「ドアを開けて待機」時に、敵が見えたら発砲をするのですが、ドアのフレームばっかしを撃って、敵には簡単に殺される・・・。
お前ら何だっ!?
素人の方がまだ強いぞっ!

●敵
一部が異様に強いです。
ドアをブリーチで開けたのに、即効2人殺されます。
(まぁ、味方がドアの前でドタドタ走るからですが。)
それに、走りながら撃って来る奴が、普通にヘッドショットします。
「ちょ、あんたレインボーチーム入れ。(笑)」
って思いました。
味方殺して、テロリストの側でも着くか。(いや、そんなゲームじゃないですが。)

また、スナイパーミッションが追加されていまして、レインボーチームを狙撃でサポートするのですが、後半になればなるほど、「サポート」じゃないです。
一人で倒してますから。
画面に向かいながら、
「ちょ、お前ら撃ってるだけかよ! ってか、そんな人目に着く所にのこのこ出てんじゃねぇよ!」
と、叫んだり。(←痛い奴)
で、一部の敵は「遠距離」からアサルトライフルでヘッドショットしてきやがります。
不自然なぐらい味方がぽんぽん死んで行きます。

●ミッション
前述の通り、スナイパーミッションがあるのですが、はっきり言って、全然「特殊部隊の狙撃」ではないです。
味方のチームは、広いフィールドを遠回りにのこのこ歩き、敵のいい的になるわ、狙撃手(プレイヤー)は全部一人で敵倒さなあかんわ、挙句の果て、その後通常任務ですから。
つまり、自分が狙撃手を操作している間は、突入員の操作はAI操作なんですよ。
ってことは、AIのせいで勝手に弾食らって、ぜぇはぁぜぇはぁ言ってる所から、室内突入スタートですよ!?
それに、実戦経験がお有りの方なら分かる通り、スナイパーってのはもっと我慢強くあるもので、あんなにバンバンライフルを撃つもんではないです。



<B>

●窓が一瞬で割れる器具が欲しいでした。
(あの、窓に当てたら、バーンって鳴って、窓枠が吹き飛ぶヤツ・・・って分からんか。)

●ハンマーも、できたらあのフランスの国家憲兵対テロ特殊部隊などが使用している丸太型ハンマーが・・・。
地味だもん。あのハンマー。開けても快感無いし・・・。

●後、銃器に以下の物の追加を・・・。

XM-8
OICW(XM29)

何で、古い昔のOICW(重過ぎて採用不可)が出てて、XM29は出せないんだ・・・。
X品番だからか・・・?

●窓から突入が無い。
アブザイレンやらラペリングやらをお願いします。
何でいつも私達レインボーチームだけ、徒歩で突入しかないんですか?

●警察機関や、軍との連携が無い。
特殊部隊が、勝手にその地域で活動していいわけないだろっ!
ちゃんと軍に出動要請取って、その上で警察、あ、順序が逆か・・・。
ま、とにかく無線でそういうやり取りがあったら、
「あ、自分たちって、警官や、州軍でも太刀打ちできない脅威を排除できるのかぁ。」
っという気分に浸れたのに・・・。

●突入手順が変。
味方のAIが悪いってことですが、これをするとゲーム性が失われるかも知れないので、個人的な意見の方に含めました。
システムとして、突入や、待機などは有りますが、やり方が違うのが気になりました。
人質救出作戦などの、時間がかけられない任務は、急いで突入し、各部屋を順番に攻略して行きます。
ここで、部屋の前に立った順番で、役割分担が決められ、それで3人(もしくは4人)そろったら、突入っ!
じゃ、次の部屋にダッシュダッシュ!
って感じなのですが、それが全くないので、ちょっと変な感じでした。
自分の後ろに着いた奴が、自分の肩の前にフラッシュ・クラッシュを突き出すシーンとかが、欲しかったです。

また、フラッシュバンを投げ込んで、室内突入した時に、画面が白くなって、見えなくなるんです。

民間人とかはそうなりますが、訓練された特殊部隊がそんなんになってちゃダメでしょ・・・。
フラッシュバンが爆発した時に部屋にいたのでは遅いですし。
爆発と同時もしくは少し早く突入しなければいけないので、何で白くなるのか、分かりませんでした。
訓練してるのに、爆発を見たら白くなるってことは、訓練時はフラッシュバンが使えない金欠部隊か・・・? え・・・?
大変面白いでした。

迷っておられる方は買いましょう!
特殊部隊が大好きで大好きでたまらないという方は買いましょう!
っと、勧めてみましたが、スナイパーミッションだけは、気を付けてください。

一部の敵に、チートの透明化使ってても、使ってなくても、遠距離からアサルトライフル1発で仕留められてしまいます。
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
礼師さん [05/10/03掲載]


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