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Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

ファントムダスト
サイト ランク・総合点(最高100点)
1.マイクロソフト   2.公式サイト SABCDEFX 80点
簡易内容説明 備考
「ファントムダスト」は、荒廃した近未来を舞台に超能力バトルを繰り広げるアクションゲームです。
プレイヤーは全部で300種類以上ある様々な能力(スキル)を組み合わせ、自分だけの超能力者を作成しバトルを繰り広げます。
  H16/09/23発売
価格5,800円(税抜き)
タクティカルアクション
レビュー集
オリジナリティー グラフィックス 音 楽 熱中度 満足感 操作性 難易度
4.65点 4.07点 3.61点

4.15点

3.92点 3.42点 2.65点

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プレイ時間
5点 4点 4点 5点 5点 4点 4点 60時間以上
キャラクターがきちんと演技してて良いです。妙に分厚い唇が気持ち悪い向きもありましょうが、個人的には個性のない美形ポリゴンモデルどもより、よっぽど愛せました。
会話も破綻した会話は無いですし(強引なところはありますが)雰囲気だって上等、ゲーム以外でのストレスをほとんど感じさせません。
諸々のセンスがパンク。

ゲームシステムに関しては感無量、なるべくしてなったシステム。
AKIRAばりの超能力バトルをTCGの味付けでどーぞ。
他のゲームと比べて顕著な悪点は特に見あたりません。
全てが及第点以上であり、あえて愚痴るなら、以下の通り。

スキルの調整。ステージがもう一声欲しい。それと、側転するな!
アーセナル導入までが長すぎ。全スキル解禁遅い。
ロックオンシステムが微妙。工夫の余地はある。
ストーリーモードであちこち往復するのが面倒。

あと、あるボスの反射レーザー酷すぎ。コントローラ投げましたわ。
GCのルーンやXboxのM:tG-BGの自律行動するモンスターが居ない版。
それらはそれらで面白いけど、似たような中じゃ一番好ましい出来。

まあ、事実上メジャー路線以外のゲームは一部のゲーマにしか売れないでしょうからこの売り上げもやむなしか。
日本でXbox買う人は間違いなくゲーマなので買ってください。ゼヒ。

こういったちゃんと色のある作品が増えればいいですね。
360で改良版(か続編)でるなら、そのためにハード買うぞ……!
etcさん
[05/09/15掲載]
プレイ時間
4点 3点 3点 2点 4点 4点 4点 20時間以上30時間未満
・300種類以上のスキルがあって、ア−セナルを組むのが楽しい
・Live対応、対戦、スキルの売買や交換まで出来ます
・荒廃した世界と個性的なキャラクタ−、独特の世界観が良い感じです
・アクション要素はありますが、事前に戦略を練るのが楽しいです
・オフラインでも1vs1の対戦が出来ます(画面分割)
・MAP上の柱、壁などが壊れます、地面も凹んだり(笑)
・個人的にスト−リ−は好きです(あの映画に似てますが)
・カスタムサウンドトラック対応
・ボス戦の難易度が高い気がします、能力者同士の戦いが多い方が良かった
・主人公があまりカッコ良く無いです
・キャラクタ−カスタマイズが出来れば良かったです(せめて顔だけでも)
・キャンペ−ンをかなり進めないとア−セナルが自由に組めないです
・↑と似ていますが、キャンペ−ンのチュ−トリアル長すぎ
・似たような敵が多い
・スト−リ−を進める為に地下世界の住人に片っ端から話しかけるのは面倒です
本当にキャンペ−ンのチュ−トリアル長すぎです、親切を通り越して
お節介な感じすらします(能力者の下積みは長いと言う事か)
キャンペ−ンはスキル集めのオマケ程度で(普通に楽しめますが)
メインは対戦だと思います、オフやLiveでお互いが考えたア−セナルで
戦うのは本当に楽しいです、好き嫌いが別れるタイトルだと思いますが
カ−ドゲ−ムが好きな人は楽しめると思いますよ
Skyfallさん
[05/09/15掲載]
プレイ時間
5点 4点 5点 5点 4点 4点 2点 30時間以上40時間未満
■特筆すべきはやはりこのシステム。カードゲームのようにスキルを引いて、そのスキルで攻撃したり防御したり、自分を強化したりする。普通のカードゲームだと「火炎弾」ってカードを使えば必ず相手に当たったことになるわけですが、このゲームだと「火炎弾」というスキルを取ったら自分で敵に照準を合わせて撃たなければいけない。そこで外れることもあるし当たることもあるわけです。そういう点から、このゲームは「リアルカードゲーム」と呼べるかもしれません。
■荒れた世界、記憶をなくした人々…この世界観がたまらない。こういう荒んだ世界が大好きな自分としては、数少ないこの手のゲームにこそもっと売れて欲しい。誰かがこのゲームはマトリックスを下敷きにしていると書いていたが、自分は全くそう思わなかった。どちらかと言えばビッグオーとバロックを足して2で割った感じじゃなかろうか。
■ストーリー自体も良いです。最後まで見ると、なるほどそういう話だったのか…と納得できる。切ないねぇ…
■全体的にデザインセンスがいい。特にキャラクターデザインとマップデザインは凝りまくっていてかなりイカス!キャラクターのキレてる服装とか、現実に存在する物と現実にあり得ない物を適度に織り交ぜたマップは、どちらも細部までこだわったことがよくわかる。いい仕事してます。
■音楽のセンスもかなりいい。クラシックの名曲をカバーしてるあたりが最高!まさかゲームで「カルメン」のリミックスが聴けるとは思わなかった。エンディングの曲も最高ですよ。泣ける。
■また、ステージごとに対戦中のBGMをHDD(Xboxに録音したCD)から選べるのが好印象。Liveにも対応してるしね。
■XboxLiveでは、レイティングさえ気にしなければパーティゲームのようにワイワイ遊べる。「うお、消された!」とか「あ、下に落ちちゃった…」とか聞こえてきて楽しい。案外ボイスチャット向きのゲームかも、これ。
■少しチュートリアルが親切すぎるかな。いくらか話を進めないと取得できないスキルがある、というのは不満。それが最初だけならいいが、後半まで続くのはちょっと…
3章くらいから全種のスキルを入手できても良かったのでは?確かに色々な種類のスキルがあるから、混乱しないようにミッションで説明したかったのはわかるんですけどね。
■キャラクターごとにジャンプと側転、どちらかができるという違いを持たせるのはやめてほしかった。それ以外には何の違いもないが、それだけで性能差になってしまっている。主人公が好きだから使いたいんだけど、ジャンプのキャラだからリスクを感じてしまうのがなぁ…
■XboxLiveで通信状況の相性が悪い人と対戦できない。システム上仕方ないことではありますが。
この全く新しいシステムを考え、作り、ここまで破綻なくバランスを取ったのは十分評価すべきでしょう。いや、もちろん改善すべきところもあるとは思いますけど、これだけ斬新なシステムを作ったということで大目に見れば評価できます。
個人的には、デザインセンスや音楽のセンスなどがもうかなりツボでして…大変満足できました。話も良かった。エンディングが印象的で忘れられません。
Xboxを持ってる人に是非、オススメしたいゲームです。自分はHALO2よりもこっちをオススメします。
Dboyさん
[04/12/15掲載]
プレイ時間
5点 3点 3点 5点 4点 2点 2点 60時間以上
アクション型カードゲームってジャンルは初めてだったんですが、普通に面白いです。
1枚絵ではなく、実際に覚えたスキルを自分の思い通りに発動させるのは快感でした。
手に入った技を自分の思うように構成して戦いに臨むのはカードゲームの醍醐味ですね。
種類も豊富にある為、デッキの最良パターンを追求する楽しみは何時間やっても飽きることはないと思います。
戦闘中の曲を自分の好きな曲にカスタマイズできる機能やLIVEアップデートなども大好きです。
ステージ数は少なめですが、破壊出来る障害物が各所に点在してる為、やり慣れた場所でも意外な所で足を掬われたり、また命拾いしたりで中々飽きが来ません。
バランス調整にまだまだ改良の余地がある気がします。
アップデートで、幾つかのスキルのバランスは調整されましたが、ハメ対策の救済措置に留まってるようです。出来るなら、もう少しキャラ自体の動きに若干の変化が欲しいとこです。側転は余りに強力だと思います。
また、スキルのヴィジュアルがしょっぱいのも残念な所。もう少し派手であったら、と思わずにいられません。せめて効果音だけでも重みのあるものが欲しいです。
色々書きましたが、ある点まで達してしまえば物凄い良ゲーへと変化します。
熱中度では、個人的にはHALO2を上回ってます。
今後の改良に期待大です。
勿論、次回作にも期待大です。
箱雲さん
[04/11/26掲載]
プレイ時間
5点 4点 4点 4点 5点 3点 2点 20時間以上30時間未満
世界観は個人的にとても気に入っています。街のつくり、雰囲気もその世界観を一層引き立てています(移動してまわるのは少々面倒ですが・・)。ストーリーも、主人公と相棒以外にも様々な人間模様があります。敵にも存在意義があり、ある文章を読むと、一概に敵、と言いたくなくなるような切なさも感じられます。

グラフィックに関しては、空などは非常にきれいです。マップ自体もよくできています。が、キャラのグラフィックはもう少し作りこんでもいいんじゃないかと思いました(キャラ自体はとても個性的で好印象でしたが)。

アーセナルを作るのがおもしろい!行き詰っても、よく考えてアーセナルを組めば必ず突破できるし、一見使い道のわからないようなスキルでも必ず役に立つアーセナルが組めるという、よくできたバランスです。もちろんバトルも楽しいです。勝てなかったらアーセナルを組みなおし、再挑戦!特に、1つのコンセプトで組んだアーセナルは、臨機応変な対応はできませんが、型にはまればとても強いし、なにより使っていて楽しいです^^Liveでも、たとえ苦手なアーセナルが相手でも「自分は絶対このアーセナルで勝つ!」というふうに燃えますし、実際勝ったときのうれしさといったらもう・・
対戦などで、使えるスキルが固定化しているような気がします。特に防御系のスキルでは顕著です。

スキル集めが大変・・クリアしてしばらく経ちますが、未だに30種類くらい集まってません。報酬でもらえるスキルや、ショップで買ったスキル5個入りパックなどで、同じスキルが何度も被ったときのあの悔しさはまさにカードゲーム・・まあこれはよい点かもしれませんが。
X−boxのブレイクダウンなど、深い世界観があるゲームが好きで、ゲームが発表されたときから期待していました。そして、見事に大ヒットしました。世界観抜きでも、ゲームはかなり面白いと思います。それだけに、X−boxではプレイ人数が少なくなってしまうというのは残念でなりません。多機種で発売されていたら、などと言っても意味が無いのですが、このまま埋もれさせるにはもったいないゲームだと感じました。
KANNAさん
[04/11/26掲載]
プレイ時間
4点 5点 3点 5点 4点 3点 3点 20時間以上30時間未満
カードゲームとアクションゲームが見事にドッキング!
なんといっても300種類の超能力を好きに構築することによる戦法の自由度。
己の戦術に敵がはまった時の、あのしてやったり!といった対戦時のアツさは格別。
アクション性においても間合いや物陰を利用した戦いや、防御やコンボなど、使いこなすことにより確実に強くなる実感がアリ。

そして世界観、構築された荒廃世界。
随所のネオ7.80年代的なテイストや謎めいたキャラクターたち。
記憶喪失の男を主人公にしたこのストーリーも、先へ進む訴求力バッチリです。
カッコいい超能力の画面効果と、ド派手な破壊感もゲームを彩ります。
カード収集のシステムがあまりうまくないと感じました。
お金を集めて購入するだけではなく、探索やイベントやNPCとの擬似トレードなど、別の条件で入手する経路も欲しかったところ。
トレーディングカードゲームを基礎にしたシステムですが、コレクション要素において本作のスキルにはイラストや設定文などが無いため、収集欲はそれほどわかなかったりも。

そして1Pプレイはミッションにあまり変化が無いのでストイックすぎるきらいが。
操作面にも面倒な部分も・・・・・・
フラグ立てになりがちで位置の掴みにくい探索部分、デッキ構築のインターフェイス部分の悪さが要因です。
1章丸々のチュートリアルも冗長な印象。
正しくXBOX-LIVEのリアルタイム対戦のためにあるようなソフト。
単純なパワーゲームのみならない、様々な戦法を容認したゲームバランスは秀逸。
己の戦法を極めて名を上げろ!!
がんがんさん
[04/11/26掲載]
プレイ時間
5点 3点 3点 4点 4点 3点 3点 30時間以上40時間未満
謎だらけの世界観がいい感じですね。
戦闘システムも斬新です。毎回ボタンや技の順序などが変わるので、事前の準備や運やとっさの判断力など色んな要素が絡んできて戦闘が単調化し難くなっています。
キャラクターも個性的で魅力的な人物が多いです。
好き嫌い別れそうな感じの雰囲気の絵柄ですが・・・Boxユーザなら問題ないかと。
グラフィックは・・・X-boxとしてはイマイチ。
もっとハデにエフェクトかけても良かったかと。
スキルの能力差が多少気になるところもありましたが。
AIがたまにお馬鹿さんなところがある。
1VS2の時にハメ殺しに遭う(自分が下手なだけかもだけど↓↓)
自分はオフ専用機ですが十分楽しめてます。
オンラインだったらスキル集めももっと楽しそうですが。
クレカではなくWebマネーでもOKになったら100%ライブで遊びたいですけど。。。
歪魅さん
[04/11/05掲載]
プレイ時間
5点 4点 3点 3点 3点 3点 2点 00時間以上10時間未満
洋ゲー独特のキャラの顔は置いておくとして、背景のグラフィックが綺麗。
世界観がすばらしく、地下世界などはかなり良い感じです。
戦闘中、レーザーなどでフィールドの建造物がへこんだり、壊れたりして落ちてきたりする。かなり多くの物が反応してくれる。あんまりないけど、その落下物の下敷きになったり、敵が押しつぶされたりすると楽しい。
洋ゲー独特ですが全体的にはキャラのデザインもそんなに悪くはない。が、主人公の顔、さらに表情は信じられないくらいに気持ち悪い。ひど過ぎる。
走る動作が変。アーセナル編集などのチュートリアルが分かり難い。
撃ったり、斬ったり、防御したりというだけでなく、物を動かしたりできるという誰しもが憧れるようなものをアクションゲームとして実現させた斬新なゲーム。
ただ、実際プレイしてみると、スキルでの攻防にそこまでの楽しさを感じませんでした。「オフなら駄目だが オンなら楽しい」という感じではありませんでした。人を選ぶかと思います。自分には合いませんでした。
チーフさん
[04/11/05掲載]
プレイ時間
5点 5点 4点 5点 5点 4点 3点 60時間以上
オンライン対戦最高!
このゲームの価値の少なくとも6割はオンラインにあると言えます。

カードゲームにおけるデッキ構築の楽しさと、アクションでの駆け引き。
一度に4つまでしかスキルを持てない事で常に取捨選択の判断を迫られる。

カルドセプトが好きでアクションもいけるよって人は間違いなく買い。
使用期限が2005/3/31までのLive二ヶ月無料カード同梱なので興味がある人は是非オンラインに繋げてみて下さい。
シナリオモードのフラグの立ち方が不明瞭。
結局全員に話しかけることになり面倒な事この上ない。
無意味に広く曲がりくねった街が面倒さに拍車をかける。
正直、オフだけで判断するとしたらイマイチなゲームです。
すでに120時間ほど遊びました。年内だけで300時間いくかも・・

オンラインで長く遊んでいると細かな不満が沢山出てきます。
マップが少ないことや操作系の不備、スキルバランス等々。
今後のアップデートパッチに大きな期待をしたい。

かつてポケモンがゲームボーイ市場を活性化させたようにこのゲームがXBOX市場を活性化させて欲しいものです。
アフター0さん
[04/10/26掲載]
プレイ時間
5点 3点 4点 3点 4点 5点 3点 50時間以上60時間未満
世界観が素晴らしい。
エンディングは予想できません。イベントムービーが多いのもいいです。
ゲームシステムですが、技のバランスが良く、これは最強という技はないです。
体験版を遊んで、バランス悪。っと思った人も多いと思いますが、製品版はしっかりとバランス調整されているので、少しでも面白いと思った人は買った方が良いです。
Liveは...自分としては体験版の方が面白かったかな^^;体験版の方が技が少なく勝てたので。
まぁ自分と同じくらいの強さの人とやれば、とても面白いですが。

無抵抗でボコボコにされるとメッチャくやしいです。というかムカツキます。運が必要なゲームです。
あとフレンドと対戦するには、約束をしないかぎり困難です。
Liveが主なのでもう少し力を入れて欲しかった。
オリジナルティー、ストーリーはとても良いです。
特にストーリーは良すぎです。感動しました。(泣けるという意味ではないですよ^^;
そこらへんにある記憶喪失モンとは違います。世界観を重視する人は是非やってみてください。
コネさん
[04/10/26掲載]

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