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NINJA GAIDEN / NINJA GAIDEN BLACK

パッケージ
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パブリッシャー テクモ株式会社公式サイト
レーティング 18才以上対象
発売日 2004/03/11  完全版 05/09/29
オンライン(その他)
ジャンル アクションアドベンチャー
価格/購入 価格7,800(税抜き) [amazonセガダイレクト]
ソフト概要 XboxのパワーとTeam NINJAの技術力をもって実現する、他に類を見ないアクションゲーム『NINJA GAIDEN』!スピード感あふれるアクションと未曾有の操作性は、格闘ゲームを極めたTeam NINJAだからこそ。※『NINJA GAIDEN Black』は、2004 年 3 月 11 日に発売された『NINJA GAIDEN』の完全版です。(Xbox公式サイトより)
S/88点 3.8点 4.9点 4.1点 4.7点 4.5点 4.3点 3.5点
ランク/総合 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度

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93点 4点 5点 3点 5点 5点 5点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
オリジナリティーは皆無に等しいが最後のボスが〇〇〇だったのにはほんのすこしだけ微妙に驚いた。グラフィックはGCやPS2のゲームとは比べ物にならないくらい
に凄まじかった。音楽は有って無いような物で音量をゼロにして好きな曲をコンポ
で流しているほうがマシです。熱中度を一言で例えるなら「ああ、これ以上やると
明日の仕事にヒビクのにな、いや!しかしもう少し先に進みたい!いや待て!しかし明日に響く、いや待て!いやいやいや」というぐらいファミコン時代のノリの良さがありました。満足度は満足としか言いようが無い。操作性は私的には皆さんの
言われる程カメラの視点が粗悪だとは思いませんでした。まあ慣れは必要だとおもいますが。難易度はファミコン全盛期に戻ったと錯覚するほど難しかったです。まあ「コンボイの謎」程ではありませんが。単純にリュウを操るのが面白いゲームで
した。これ程の3Dアクションは今の所無いと思います。というかやっとマトモなアクションが出たなと言うほうが正しいかもしれません。
ストーリーがつまらないとしか言いようが無い。くどいですが〇〇〇がラスボスだったとい事だけは面白かったです。キャラクターがハヤブサのみというのも寂しい
感じです。レイチェルやあやねが使えてもよかったとおもうのですが。
さらに歩くスピードがやればヤルホド気になります。遅くてたまりません。
とはいえこれ程上質の3Dアクションゲームもザラには無いのでXBOXを持っているならこのソフトを持っていたほうがいいと思います。これ以外に目玉商品はほとんど無いといって良いくらいなのでこれとXBOXは兄弟だと思って可愛がってあげてください(笑)。
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間未満
ルパン三世さん [05/11/26掲載]

88点 3点 4点 4点 5点 4点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
【オリジナリティー】
わりと正統派なアクションゲームと言ったところでしょうか。オリジナリティーはほとんど無いと思います。でもバランス良く作られていて特に不満も無いので3点。

【グラフィックス】
グラフィックは非常に綺麗。それぞれのステージごとに全く違う雰囲気を作り出しています。とても良く作りこまれているうえ、クッキリハッキリしていてとても分かりやすいです。
ムービーシーンは圧巻。これ以上綺麗には出来ないのでは?

【音楽】
グラフィックと見事にマッチして、1ステージ1ステージが驚くほど上手く完成されています。ホラーっぽさを際立たせる音楽もあれば、冒険心をくすぐる音楽、その場を盛り上げる音楽など多彩です。サントラが出たら買ってしまいそうになるぐらい良い曲もあります。

【熱中度】
雑魚がかなり強いんです。常に本気で向かっていかないと簡単にやられちゃいます。その雑魚戦等で繰り広げられるアクションがまたスピーディ且つ爽快、格好良い。
打撃(剣やヌンチャク、斧など複数)、絶技、忍法など様々なタイプの攻撃方法があり、どこで何をどう使うかとかも自分次第。打撃と言っても格ゲーのように覚えきれないほどのコマンドがあります。
しかも格好良い。絶技の連続打撃なんかやる度に見惚れます。ヌンチャクの長いコンボもかなりいい。
敵キャラそれぞれに違った戦い方が必要な為、単調になりがちなアクションを上手くカバーしてくれてます。

【操作性】
簡単操作で格好良いアクション、壁走り、壁キックなんかもとても楽。
ほとんどのアクションは不満なく出来ます。

【難易度】
難しいです。かなりの時間と頭を使う謎解きのなか、毎回毎回の雑魚戦に絶えず苦戦する。攻略と雑魚戦を両立して進んでいかなければなりません。更にその先にはボス戦が待ち構えています。途中から鬼のように難しくなり、挫折しかけた事もしばしば…。でもこれが良いんです。クリアしたあとの達成感はただものではありません。
操作性に少々。
まず泳ぎ。動かし辛いです。マリオを見習って欲しい。
あと、扉に入ってカメラが切り替わる時、何故か自分と対面する視点に。毎回視点リセットをしなければならないのは面倒。
とても良く出来ています。
攻略するのがこれほど面白く感じたのは久しぶりです。何度も何度もやられながら徐々に攻略していく。
その達成感と言うとそりゃまた絶大なものです。「やっと終わった!」と思わず叫びたくなるほど。攻略の厳しさによる苦労を感じつつ後味はよいので、更に次のチャプターへとテンポ良く行く事が出来ます。

難しい難しいと言いますが、少しずつ攻略していけば何とかなる難易度です(少なくともチャプター10までは)。

とにかく面白い。興味があるなら買ってみる価値はあると思います。
クリア:未 / プレイ時間:20時間以上30時間未満
イーストウッドさん [05/11/26掲載]

77点 2点 5点 3点 4点 4点 5点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
5点をつけた理由を中心に書きます。
一番目に見えて良いところはやはりグラフィック面です。必要以上とも言えるハイクオリティ。素晴らしいです。
ムライの漫画的な筋肉表現はいままでありそうで無かった感じですね。

アクション部分ですが、操作性がよく、レスポンスも良好、3Dタイプの格闘ゲームから美味しいところだけを抽出して反映していて、爽快感はかなりのものです。
この爽快感を実現しているのは、地味なところなのですが、各アクションの自動制御部分で、この点がかなりよく作り込まれていると思います。
「自動制御部分」というのは、もう少し分かりやすくて簡潔な表現があればよいのですが、思いつかなかったので私の造語です。
例えばヴィゴリアンフレイルで、長い連続技を闇雲に出していても、リュウは自動的に近い敵を捕捉して自動的にコンボ中の進行方向を修正してくれますし、龍剣などでの空中から出す突進技のホーミング性もこの制御の優秀さで極めて快適な操作感が達成されていて、狙った敵にヒットしないとか、意味なくスカる、という場面はほとんどありません。しかも、単体に対してのみならず、複数の敵がひしめいていても、適切なターゲット補正をしてくれます。ガードも非常に高性能で、ジャンプなどで空中にいる場合以外はどんな状況でも、確実かつ適切にガードしてくれます。
3Dタイプで1対多の格闘アクションでは非常に重要な制御だと思うのですが、この部分の完成度は手放しで素晴らしい出来で、「目に見えるところ以外の完成度というのは、よく出来ているほど地味で目立たない」とい好例だと思います。
この点で高い完成度を得られたからこそ、ただのザコにも多彩な攻撃方法や利口なAIを搭載して「プレイヤーを殺しにくる」アルゴリズムを実現できているのではないかと思います。自分がまともに動かないのに殺しにこられたら堪りませんからね。難しいのに何度もプレイしていれば進めるようになるバランスもこの自動制御部分の功績だと思います。
グラフィック自体のクオリティは非常に高いんですが、こと、そのデザインワークに関しては、正直、私の感性では見るに耐えない悪趣味です。
この、なんといいますか、モンスター系の敵、怪獣??なんでしょうか?
ダサいとかかっこいいとか、そういったものの線引きというのは個々個人で異なるものですが、ここまで劣悪なデザインのキャラクターをモデリングした人物はどういう気持ちで仕事していたのか、思わず同情したくなります。
何から何までカッコよければいいわけではないですし、DOAシリーズの洋服の選定(あるいはそのデザイン)でも、ある意味、異彩を放っている、といえばそう取ることもできますが、さすがにこの怪獣のデザインは不味い。
昔の米SF映画に出てくる出来損ないの着ぐるみ宇宙人のような・・・まあ、そういう観点で見れば「面白い」デザインではありますけど、やはり現場の作業員の方の気持ちを邪推したくなるB級さですね。なんでおれは最新最強の技術でこんなチンケなもの作ってんだろう・・とか・・。
しかしこの程度のこと。お金返せ、というタイプの、本質的な「悪いところ」ではありませんね。買うか買わないかの判断基準にはならないと思います。
敢えて判断基準に絡めようとするなら、終始このセンスの中で長いプレイ時間を強要される、というところでしょうか。まるで現実世界とはかけ離れたステージとデザインで全てが構成されているため、本当に現代の設定なのか?と疑いたくなります。ハイクオリティで素晴らしくリアルなグラフィックが逆方向に全力で違和感を醸し出しています。人によってはある種の苦痛があるかもしれません。

あと、ストーリーなんですが、5点満点で言ったら1点か0点です。ある意味、忍者龍剣伝としては正しい気もしますので、気にするほどの悪さではないかもしれません。レーティングの「18禁」は、グロテスク表現に対してなのは分かっていますが、どう転がって見てもストーリーは18才以上向けではありません。
個人的には、ゲーム性に絡む本質的な部分では、ほとんど文句のない素晴らしい出来だと思います。
とくに格闘(戦闘アクション)パートは、これまでの格闘ゲームのノウハウが如何なく発揮されていて、快適かつ爽快なプレイ感。コンボをつなげることによるハイスコア狙いも、ステージ単位で遊べたらさらによかったと思います。

全体的には、ゲームを進めるための謎解きが忍者アクションと必ずしも直結していなかったのが残念です。これだけ多彩で爽快なアクションが実現しているのだから、むしろ従来的なお使いの連続的謎解きはあまり必要なかったのではないかと思います。

全体的なボリュームはありますが、このボリュームに対して、本来のアクションパートの比率は、正直あまり高くありません。
ゲームオーバーになる割合もボスやザコとの戦闘によるものがほとんどで、いわゆる「谷に落ちて死ぬ」といったアクション要素の失敗によるゲームオーバーはほとんど無いと思います。
総括すると格闘寄りの戦闘アクションゲームで、系列的には(ちょっと古い例えですが)ファイナルファイトタイプのベルトフロアアクションに今風の謎解きを加えた感じのゲームです。
したがって濃厚な忍者アクションを期待すると肩透かしされた感じになるかもしれません。
逆に、並み居る敵を忍者的な軽やかさでもって駆逐していく楽しさ、という点では類を見ない素晴らしい出来だと思います。
クリア:済 / プレイ時間:60時間以上
給食さん [05/10/03掲載]

92点 4点 5点 4点 5点 5点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
やはりグラフィックと敵の強さでしょう。最近のアクションがつまらんと思って
いる人にはお勧めします。やり込みが好きな人にも同じです。最近のアクション
みたいにザコ敵もチンタラしてなく、しっかり攻撃してきます。生きてます。
その辺があるのでかなり熱中できると思います。
ずばり謎解き。周りに目を配らせないと解けません。気づかなければ同じ所
を何回も往復することになります。実際そうなりました。
今までに出てきたアクションゲームの中では難しいほうだと思います。
しかしプレイヤーに忍耐と根性があれば必ずクリアできます。
アクション下手でもクリアできます。このゲームをクリアする頃には、大抵のアクションゲームはクリア出来ると思う。
クリア:済 / プレイ時間:40時間以上50時間以内
???さん [05/10/03掲載]

92点 4点 5点 5点 4点 5点 5点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
グラフィックが綺麗。
敵の思考回路の高さ。
絶妙な難易度設定。
主人公の行動・攻撃パターン。
耳障りでない音楽。
気持ちの良い効果音。
フィールドの広さ。
魅力的な武器。
魅力的な敵キャラ。
忍者らしいスピード感。
チャプター数が少ない。
若干のカメラワークの悪さ。(これは製作側が意図してやっているみたい)
主人公、リュウ・ハヤブサの魅力あふれる爽快アクションゲームです。
このソフトが余り、世に知られずにいくことが残念でなりません。
是非とも、続編を出して欲しいです。
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
anotherさん [05/10/03掲載]

89点 4点 5点 5点 4点 5点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
グラフィックはさすがXBOX。スゴイ!!。エフェクトもド派手。これは他のハードではマネできないでしょう。
効果音が気持ちいい。首チョンパ時の音が最高!
技も派手でコンボが決まったときの爽快感がたまらない!
難易度も適度な難しさでGOOD。デビルメイのマストダイを越した人でも充分歯ごたえがあって楽しめると思います。
攻撃ボタンと決定ボタンが一緒。ドアの近くで攻撃しているとドアに入ってしまう。(逆もアリ)
もっと全体攻撃ができるような武器があったらよかった。
ダメージ量が多い。
ただ単純に敵を斬るのではなくこうして倒そうとか周りの敵とのかけひきも必要になってくるのが面白いところだと思う。アクション好きのXBOXユーザーは買って損は無いと思います。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
YUさん [05/10/03掲載]

84点 5点 5点 4点 5点 4点 2点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
いままでのアクションゲームを覆すほどのアクションの豊富さ!XBOXならではの華麗なグラフィック!その点に関しては大満足です。
武器の数もたくさんあり、それぞれに技が多く用意されている点は素晴らしい!
難易度が高い!これに尽きます。
このゲームのノーマルは他のゲームのハードにあたると思います。激ムズです。
できれば難易度にイージーも欲しかったです。もしアクションが苦手な人がやったらクリアするのはかなり厳しいと思います。しかし何度ゲームオーバーになってもスグやる気がでてくるので難しいぐらいでヘコたれたりしないぞ〜^^。
クリア:未 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
KAZさん [05/10/03掲載]

93点 5点 5点 3点 5点 5点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
グラフィックは「凄すぎて何が悪い」って気持ちが伝わるくらい最高!
レイチェルのコスが良すぎて言葉にできない
とにかく、これまでにない斬新さが面白い
キーアイテムを手に入れる為に右往左往、相当な距離を移動させらるのには正直萎えた。アクション部分が難しいのは構わないが、その他の部分にストレスを感じさせるのはだめだと思う。
BGMは場にあったものを使用しているがクオリティーが高いとはいえない。実におしい。
カメラワークは残念賞・・・
難易度は高く感じるかもしれないが、どのボスも弱点を見つけてしまえば特に苦労することなく倒せる。この弱点探しが結構楽しかった。忍者ならではのアクションは爽快でよかった。
期待通りの大作でした
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
ダニー金さん [05/10/03掲載]

92点 4点 5点 5点 5点 4点 5点 5点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
とにかくグラフィックが綺麗だなと思いました。
敵を切りつける時は叩き切る的な感覚で良い感じです。
操作性に不満を感じる事も全くありませんでした。
FC版からの流れどおり地味にストーリーがあるので、映画のような爽快感がプレイ全体にあります。
謎解きにつまると途端にテンポが悪くなってしまい、加速中の爽快感が途切れてしまいがちではあります。
特に後半は移動できる範囲が広いのでどこへ行けば良いのか迷ってしまう確立がかなり高い感じです。
購入前から難易度は高いと知っていたんですが、予想を余裕で上回る難易度でした。
魔牙霊の最終面クラスの難易度が続き若干ヘタリました。
価格的に7800円と割高感もありますが、全16ステージ+αのボリュームには満足できる内容でした。
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
エンジンさん [05/10/03掲載]

89点 3点 5点 5点 5点 4点 5点 2点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
丁寧に創りあげたことを感じさせる、細部まで凝ったグラフィックの素晴らしさ・敵の攻撃の多彩さなど、など。3Dアクションゲームの一つの完成形だと思います。
慣れれば自分の思った通りに動かせる操作性のよさ。
他の同類ゲームに比べよいカメラワーク。
性格付けが異なる多彩な武器。
慣れれば慣れるほどに爽快感が増す戦闘。
5.1chをそれなりに効果的に使っている。
チャプター15のボス戦前に主人公が気合の雄叫びみたいのを叫ぶところ。個人的に超盛り上がりました。
(つくり手が公言していますが)アクションゲームが下手な人を突き放した難易度・ゲーム性であるところ。それでいてアクションゲームに慣れ親しんだ人からみると別段難しくはない中途半端な難易度。
プレイ時間稼ぎでしかないような謎解き・(恐らく限界までメモリを使っている為)武器の持ち替えに若干ロード時間が入る・調べるボタンと弱攻撃ボタンが同一、などの為、戦闘のテンポが削がれる点。
中盤、ガードオンリーで文字通り雑魚と化し、自分ルールをつくらないと緊張感が失せる弱すぎる雑魚。
ソフトリセットコマンドが入力0.5秒で実行されリトライ推奨っぽいつくりにも関わらず、リセットからボタン連打でリトライができない。
日本のメーカーの癖に、最初から世界を向いているつくりであるところ(国内のXboxの状況を考えれれば仕方がないのかもしれませんが)。悲しい。
デモディスクであったデモ映像がなくなっているところ。なかなかカッコよかったのに残念。
ストーリーの見せ方が個人的に1点。リアルタイムムービーでいいので、もっとキャラを立て、ストーリーの方から盛り上げて欲しかった。
超反応などの理不尽な難しさがない代わりに、(極端な例ですが)スペランカーなどに感じた、闘志をかき立てられるモノがない。
アクションゲームが好きな人ほど、言いたい事や不満が出てくる非常に惜しいゲームのような気がしますが、とりあえず、アクションが好きな人は買って損はないかと。今後のLive配信に期待します。
むしろ、アクションゲームが得意でない人こそ、理不尽な点が排除されているのでオススメです。
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
GEKKOUさん [05/10/03掲載]


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