Xbox 360 mk2 Xboxソフト関連のPRですm(_ _)m
Xboxmk2 -Xbox、Xbox360プレイヤー参加型レビューサイト-
Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

デウスエクス:インビジブルウォー
サイト ランク・総合点(最高100点)
1.アイドス株式会社   2.公式サイト SABCDEFX 73点
簡易内容説明 備考
・・・かつて世界は未曾有の危機に襲われた。致死性のウィルスが世界中に爆発的に広がり、世界は混沌の中へと沈み込んでいった。テロリストによるワクチン強奪から端を発した混乱は、一人の対テロリストエージェント、JC デントンによって世界の「大崩壊」という結末を迎えた。
それから20年の月日が流れた・・・
  H16/06/17発売
価格6,800円(税抜き)
FPSアドベンチャー
レビュー集
オリジナリティー グラフィックス 音 楽 熱中度 満足感 操作性 難易度
4.16点 3.5点 2.88点

3.94点

3.77点 3点 2.55点

[←Old 1 / 2 / 3 / 4 New→]


プレイ時間
4点 4点 3点 0点 0点 1点 3点 10時間以上20時間未満
自分の選択によってストーリーが変わっていく。
物理エンジンがいい!ボールとかが自然な動き。
意外とグラフィックが綺麗。
自分の選択によってストーリーが変わっていくのはいいが、それが逆にゲームをわかりにくくしている。どこどこに行け!っと言われて外に出ても、どこ?って感じ。 また依頼を成功させてもどこに報告に行けばいいの?って感じになる。
敵味方の区別がつけにくい。
銃の挙動が不自然。
画面が暗い。
ゲームの世界にプレイヤーをぽいっとだされても… 最初とまどう。
FPSというよりアドベンチャーに近いのでFPSの視点ではわかりにくい(HITMANのような3人称視点基本で1人称視点切替可能にしたほうがわからやすい)

能力アップのシステムの出来が悪い。最初、意味がわからない。
もっとわかりやすく作って欲しかった。

FPSゲームの爽快感が皆無。
斬新で新しいゲームですが空振りです。
もう少しシンプルにすればなかなかのゲームになりそうです。
もうすこし自由度を抑えたほうがFPSとしていいです。
惜しいゲームですね〜
L.e.Cさん
[05/09/13掲載]
プレイ時間
5点 4点 3点 5点 5点 3点 3点 20時間以上30時間未満
1.さまざまな特殊能力
  自分を強化人間としていくのですが、
  ハッカーとなり偵察ロボを操って攻撃、
  筋力アップして素手攻撃、
  透明人間になって静かに攻撃、
  など等さまざまな能力でゲーム全体の攻略が変化する。
2.世界
  独特の雰囲気で『ブレードランナー』風世界が味わえる。
3.GTA
  系お使いゲームなのだが、
  戦闘がGTAより面白い(FPSなので)。
1.初め何をしてよいのか分からない
  そこで投げ出す人が出ると思われる。
2.ロードが長い
  別のエリアに移動するたびに読み込まれる。
3.HALOと思って買うと失敗
  HALO系FPSと思い買いましたが、実はアドベンチャーゲーム?
4.エンディング
  何種類かありますが、どれもさらっとしている。
  「あなたの行動により、世界はこうなったよ」ってのです。
初めの数時間の辛抱でこのゲームに対する見方が違ってくると思われます。
最初は「失敗した〜」という気持ちでゲーム進めていましたが、
ある時点を過ぎた辺りからコツがつかめ、
そこからは物凄く面白いゲームへと変化しました。
独特の世界観、
強化システムによる攻略方法の変化、
そしてFPA(ファースト・パーソン・アドベンチャー?)。
HALOとGTAを足して2で割ったゲームを面白そうと思えるならば、
買って損はないと思います。
(注)数時間は辛抱です
kyonさん
[05/09/13掲載]
プレイ時間
3点 3点 2点 3点 2点 3点 2点 20時間以上30時間未満
<技術>
・物理エンジンとリアルタイムでの影の生成が素敵で、何でもないNPCのセルフシャドウに、思わず見とれてしまいました(笑)

<内容>
・対立する組織からの依頼選択が自由であるのみならず、ストーリーに絡んでくるNPC達を生かすも殺すもあなた次第…
<技術>
・ロードが長めで、頻繁に入る
・比較的安定しているものの、フレームレートが低め(酔い注意!)
・ゲーム本編が5.1chに対応していない
・フレームレートが低いからか、キャラのアニメーションがコマ落ちしていて若干滑らかさに欠ける
・全体的なグラフィックは、そこそこ綺麗であるにも関わらず、一部の小物オブジェクトや光学迷彩時のグラフィック等が、凶悪なほどにチープ…(笑)
・2周する間に、マップを擦り抜けるバグと、セーブ&ロードの失敗を数回経験しました
・マップ内のNPC達のセリフや、HUD内でのガジェット選択時に、いちいち読み込みが入るので、細かいフリーズが頻発します

<内容>
・対立する組織からの依頼を自由に選択できるが、分岐なども少なく、後のストーリー展開にもほとんど変化がない
・リプレイを前提に作られているにも限らず、全体的なボリュームは少なめな印象
・サブミッション等の遊び要素が少なめ
・アクション要素が低め。個人的には、アニメの甲殻機動隊(?)のように、華麗に光学迷彩で格闘を演じてみたかったのですが(笑)
どちらかと言えばADVという印象で、FPSではあるものの、HALO的なアクションは期待できません
「自由度の高さ」に期待していたのに、どの依頼を選んでも、ストーリー的に大した変化が起きないというのはちょっとショックでした

影などのグラフィックの為にフレームレートが犠牲になったため、アクション要素が縮小してしまい、そのおかげで、自由にマップを攻略する楽しみも、自由に動き回る楽しみも薄れてしまった印象です
この辺が、何度もアタックしたくなったsplinter cell等とは正反対な印象でしたね

「自由度の高いゲーム展開」というアイデアには期待したいので、悪いところに挙げた技術的な改善と、圧倒的なボリュームアップと共に、次回作に期待ですね!
大人ゲーマーさん
[05/09/13掲載]
プレイ時間
4点 3点 3点 5点 5点 4点 2点 30時間以上40時間未満
とにかく、自由です!!主人公を鍛えて行くシステムも最高です!!
筋肉強化とスピードアップをして、 トンファで「ごつん!」と一撃必殺!暴れまくるとか、ハッキング能力をあげて、ロボットを味方につけて強力な攻撃をするとか先頭スタイルはいっぱいです!!
味方をころしてもかまいませんwww

ストーリーもかなり複雑(いい意味)で世界に入り込めます!
2週め3週目とプレイしました!1

あと、物の動きがすごい!!死体を運んだり、ゲーム中ほとんどがなんらかの動作ができる。必見です
ロードがながいのはいたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でも、面白いからいいや〜っと想います。
その間はテレビみてたりして時間つぶしてます。

敵のショットガンが強すぎ
ここのレビューを見て買った!
最初は裏切られました。でも!!どんどん(1時間くらい)時間を過ごしてると
あぁ〜っと分ります。
んで、もう一回最初からやり直した限りですwwスムーズにすすめました。
取り逃したアイテムを発見したりしてました。

FPSはCS レインボー6 ヘイローなどをやってきましたが。。。
かなり、これもはまります。是非やってみてはいかがでしょうか??
オーダー・シーカーさん
[05/09/13掲載]
プレイ時間
4点 3点 3点 4点 4点 3点 2点 10時間以上20時間未満
大大筋はあるものの、「自分の考えはこうだ!。」を終始貫ける柔軟なバランス、これに尽きます。久しぶりに主人公になりきりました。

幾多の物語の分岐や、マイキャラの設定も色々な能力アップアイテムと選ぶ武器によって特性が変わる点を、クリア後も繰り返しプレイ出来る要素として評価したい。どこででもセーブ出来るのは良い。
ロード時間がXboxソフトにしては、やや長くて頻繁にある事。
もう少し、グラフィックに磨きがほしい。
FPSとうたってますが、アドベンチャー要素も濃いと感じました。
ゲームスタート時は、どう進めて良いか、どれが正しくてどれが悪いのか、かなり戸惑いました。「自分の思った様に、行動すればいいんだ。」と理解した瞬間からがぜん面白くて深みが増します。
レールに乗ったシナリオのゲームに知らず知らず、慣れてたんだなと思いましたし、Xbox持ってて良かったなと痛感したソフトです。
kbsmさん
[05/09/13掲載]
プレイ時間
5点 5点 3点 4点 5点 3点 3点 50時間以上60時間未満
とりあえず誰でも殺せるしその行動も微妙にストーリーに関わったりするし
バイオモッドやらなんやらでハッキングとか透視とか色々出来る。
あと物理エンジンが良く出来てる。
しかもその物理エンジンを使ったオブジェクトの影までリアルタイムで描写してしかも陰は中々の滑らかさ。(他のゲームと比べるとかなり綺麗)
自分はゲームを買っても2週目をやることは滅多に無いけどこのゲームは2週目も楽しめた。
とにかくロードが長い。
しかもすぐ死ぬ。ショットガンを至近距離で食らうと1〜3発で死亡。
死ぬ時にいたマップぐらいメモリから高速で読み込んだり出来なかったのかなあ。
あとエンディング辺りをどうにかしてほしかった。
自分のとってきた行動でエンディングが決まった方がもっと繰り返し出来たと思う。
ブルートフォースと同じ物理エンジンだけどこっちはフル活用してて
日本で発売された家庭用ゲームでは初めてフルに物理エンジンを使ったゲームかもしれない。
ストーリーの進め方みたいなのは選択肢が三つぐらいあって選んで行動するっていう感じでPS2の侍シリーズに似てる。
クリア後の特典みたいなのはないしチートも無いから2週目は楽しめない人には楽しめないかも。
gagagaさん
[04/07/07掲載]
プレイ時間
5点 5点 3点 5点 4点 3点 3点 40時間以上50時間未満
自由度などはみなさんが既に挙げているので他の部分を。
非常にPCゲーム的な技術が使われているんですが、グラフィックが現実的でかなり良いです。特に陰影処理が素晴らしいです。リアルタイムで現実同様に陰の描写を計算するため、光源や物体を動かすと、それにあわせて影も動くため、非常にリアルなグラフィックが再現されています。個人的にはスプセル以上だと思います。
煉瓦の壁や服のしわなど、実際には凹凸として作られていない部分も、光源にあわせて立体的に影を描写するため、ぱっと見では非常に精巧に見えます。
また、地味な部分ですが、自分の体が作った陰が自分自身にも描画されます。これは家庭用ゲーム機では初なのかな。
あとは物理エンジンですね。
ちょっとしたことなのですが、ゲーム内の物体の重さや動きなどが現実のように計算されるため、陰影処理と相まって、ゲームの世界に実際にいるような感覚を味わえます。
昔流行ったヴァーチャル・リアリティなんて言葉を思い出しました。
やっぱりロード時間は気になりますね・・・。
忍者外伝のように、HDDのキャッシュを利用する等してロード時間の短縮はできなかったんでしょうか。
陰影描写、物理計算はかなり複雑な計算が必要なようで、画面内のオブジェクトの数が増えると、フレームレートが落ち込みます。
個人的に、カウンターストライクに比べて少し照準が合わせづらいと感じました。
あと、僕は経験したことはないのですが、ごく一部の人にはロード中にハングアップしてダッシュボード画面に戻されてしまうバグがあるようです。
家庭用ゲーム機では非常にめずらしいゲーム性ですね。
ほとんどの人が、プレイして新鮮さを味わえるんじゃないでしょうか。
選択したバイオモッドの能力によって、全く違うゲームプレイになるのが良いですね。細かい部分まで作り込まれていて、非常におもしろいです。
敵一人倒すにも沢山の方法があるため、色々な行動をとりたくなって来ます。
(僕は光学迷彩で姿を消して、椅子などを投げつけて戦ったりしていました。これだと迷彩が解けないのでなかなか笑えます。)
それと、気づきにくいことですが、隠し武器なども用意されていますので、自力で全部探し出してみるのもいいんじゃないでしょうか。
KENTさん
[04/06/30掲載]
プレイ時間
4点 1点 2点 1点 2点 2点 2点 20時間以上30時間未満
やはりプレイヤーによってストーリーの分岐があるところだと思います。
効果音が結構凝っていると思う。
グラフィックがPS1レベル・・・
字幕が読み難い、これで何度か読み逃して話がわからなくなった事がある。
純粋なFPSではないんだろうけどそれにしても射撃がつまらない・・・。
ロードが多くてしかも長すぎる。
なんていうか、キャラの動きがカクカクしてるし、話している時に口が全然動いていない時もあり、気持ち悪い(笑)それにしてもあのグラフィックはどうにかならいんでしょうか?とてもとてもXboxのゲームだとは思えませんでした・・・前評判の割には全然だった気がします、総評としては非常に微妙ですが人によっては「クソゲー」の部類に余裕で入ることがあるかも。私はまだそこまではないんですけどプレイしていても全然熱中しないし、「退屈」
ケイちゃんさん
[04/06/28掲載]
プレイ時間
5点 4点 3点 5点 5点 3点 2点 40時間以上50時間未満
1:非常に自由度が高いです。どちらが優れているかというのは抜きにして、日本のゲームに多い「問題の解決方法を見付けさせる」タイプのゲームでは無く、「好きなように問題を解決して構わない」というデザインで作られています。
 例えば「地点Aに到達してアイテムBを奪え」といったミッションの場合、Aに到達するルートが何種類も有って、そのそれぞれに用意された障害に対して自分の能力に応じた解決方法が3-5種類用意されているという感じ。更に全ミッションの半分程度はクリアするかどうかはプレイヤーの勝手です。
 与えられたミッションを成功しようが失敗しようが、主人公が死なない限りはストーリーはそのままで進んで行ってしまいますし、極わずかな人間を除いて主要な登場人物を殺してしまっても「そうなったものとして」ゲームは進んで行きます。
2:一回のプレイは15-20時間程度でも終了可能ですが、自分の特殊能力の選択と問題の解決方法が多彩なので繰り返し楽しめます。自分の行った行為によって世界が変化していくのを観察するのは面白い。
3:ステルス・潜入物としてもプレイ可能です。ほとんどのミッションは敵と直接戦わないでもクリアが可能になってます。
1:ロードが長いです。特にクリア済みのエリアを行ったり来たりするのは辛い
2:主人公が身に付けられる能力がとにかく強力な為に、戦闘の面白味はあまりありません(特に後半)
3:影の表現に凝っている分、フレームレートはあまり良く有りません
 前作はPC版をプレイしたのですが、今回は日本語版がXboxのみなのでこちらにしました。期待にたがわず面白くて、購入してからずっとプレイしっぱなしです。製作者の「これはゲームではなくてワールド・シミュレーターに近い」という言葉にも頷けます。
 最近は斬新なゲームが無くなったと考えている方には是非トライしてもらいたい一本。あまりにも自由過ぎて最初は面食らうかもしれませんが、プレイしている内にハマると思います。
J.C.Dentonさん
[04/06/28掲載]
プレイ時間
4点 3点 3点 5点 5点 2点 3点 30時間以上40時間未満
自分の選択肢でストーリーやイベントが変化し、プレイヤーに特殊能力を身につけさせる育成要素もあり、繰り返しプレイしても飽きさせない作りがかなり良いです。
ちなみにこの手のSFモノは日本ではあまりないので好きな方はかなりおすすめです。
ベタな見た目のグ○イは一見の価値有りです(笑)

気が付いたら数時間プレイしちゃってます。
ゲームへの没入感は個人的に満点です。
FPSを期待している人は買わないほうがよいかもしれません。
戦闘はコツを掴めばラクで悪く言えば単調。スナイパーライフルだけでなんとかなっちゃたりします。
こういう風にと書くと誤解されそうですが、用は手持ちの武器や特殊能力を使って敵を倒すパズル的感覚が強いという感じです。よってFPSを期待してる人には…ってことです。

PC版もそうなんですがXbox版も同じくMAP読み込み時のロードが長いのが難点。
用がない通過するだけのMAPが目的地の間にあると悲しくなります(笑)
二度目のプレイは要領掴んでるので無駄なロードが少なくはなりますが…
操作性で気になったのはYボタン(ジャンプ)押しっぱなしでできる「乗り越え」がスムーズにいかない点。
一人称視点のSFアクションロールプレイングゲーム。
まさにこんな感じのゲームです。

片っ端から出てくる人を○戮する極悪非道な主人公を演じるもよし、特定の勢力に肩入れするもよし、ハリウッド的なSFワールドを楽しめること間違いなしです。
倉庫の中の人さん
[04/06/24掲載]
プレイ時間
5点 4点 3点 5点 4点 3点 3点 30時間以上40時間未満
とにかく自由度の高さです。
戦闘にしろトラップの回避にしろ、その場その場のシチュエーションに、主人公の能力と相談して、プレイヤーの発想次第で幾通りもの解決法があります。
ここまでやりたいことのできるゲームデザインは、このシリーズが初ではないでしょうか。その点でオリジナリティに5点をつけさせていただきました。
また、ストーリーには決まった大きな流れがあるのですが、その範囲内であれば、どう行動するかの選択はプレイヤーに委ねられています。
この選択が、これといった正しいものが無く、関係してくる組織、人物のどれを信用すればいいのか本当に迷います。
ストーリー自体は政治、哲学の要素を含んだハードなSF物で、かなり良く出来ていると思いました。(余談ですが、このゲームのプロデューサー的な人は、昔大学で映画学を教えていたそうです。)
矢張りロードの長さでしょうか。
マップ移動のたびに10〜20秒待たされるのは矢張り辛いものがあります。
台詞読み込み時に一瞬ゲームが止まるのも気になりました。
デジタル方向キーを使っての各種操作が少し煩雑かと感じました。
後、これはバンバン撃ち合うゲーム性ではないので、HALOなどのような戦闘を期待すると肩透かしを食うと思います。
ただ、各種特殊能力を駆使しての戦闘は面白いです。
とにかく今までに無かったタイプのゲームです。
最初はこのゲーム独特の進め方に戸惑うかもしれませんが、慣れてくると途端に面白くなってきます。
リアルタイムの影生成や、物理計算された数々のオブジェクトも、デウスエクスの世界に没入させてくれます。
自身の行動で展開などが変わってくるため、二週目からのプレイも楽しめます。私は、一週目と違う行動をしようと心掛けたのですが、ストーリーの細かい変化や、こんなクリア方法も出来たのか!と感心しました。
ロールプレイを楽しみたい方や、最近の一方通行なゲームに刺激を感じられなくなってきた方におすすめです。
Bionicmanさん
[04/06/24掲載]
プレイ時間
5点 4点 3点 5点 5点 4点 3点 30時間以上40時間未満
とにかく自由、物語がどんどん生まれてくる感じは理解していくたびにどんどん世界に引き込まれる。
アイテム欄の操作や特殊技の操作感も上手くできている。
主人公のパワーアップも独特な物があり、色々なパターンで色々な攻略方法が有り、かなり奥の深いゲームだと思います。
ステルスなども光学迷彩や機械類から発見されない赤外線迷彩など有りステルス攻略も出来る。ハッキング能力を上げてコンピューターにアクセスして機械を止めたりと本当に色々な遊びが出来る。
フィールドの作りも各場所に抜け穴など有り、戦略性も自由依頼者の依頼を断るのも受けるのも、その依頼者を裏切り、逆に依頼されたりと色々と進め方が有る。鍵が無ければドアやアイテムボックスも吹き飛ばしたり物理計算や
影の演出なども評価できるデキだ。
XBOXにしてはロードが長め。
一部字幕が流れるのが早い所と一部文章の字が小さく読み辛い。
2回目以降、タイトル画面でロードゲームにカーソルが固定されて欲しかった。
何度かニューゲーム選んでしまってめんどくさかった。
久々に洋ゲーらしいゲームで、かなり関心する部分が多かった。
制作スタンスの違いでここまで、新しい物が作れるんだなと思った。
はじめは余りの自由さに、投げ出された感じもあったが、このゲームの世界観やルール、進行の流れなどが理解出来てくると格段に面白くなった。
既存の武器とは少し性能の違う隠し武器などを見つけたりするのもよかった。
何かと遊び方一つでかなり長持ちする作品だと感じました。
こにたさん
[04/06/24掲載]
プレイ時間
4点 3点 4点 4点 4点 3点 3点 20時間以上30時間未満
物理エンジンがすごいです。物を投げたときや他の物に当たったときの動きがすごくリアル。あと死体が永久に消えないし、位置も記憶されている。
ストーリーに関しては分岐点が多いので繰り返しプレーが楽しめます。分岐は会話の選択肢だけでなく、人物を殺す殺さないなどいろいろな条件で発生します。
あとセーブがどこでもできるのが良いです。回復アイテムや弾薬に制限があるのでやり直したいときに便利でした。(ロードは長いですがセーブは比較的早いです)
ロード…長いですね。最初のロード、場所移動、死亡からのロードとロードが多いのに、1回30前後あります。とくに頻繁に死亡するようなステージでは漫画が片手になければ間が持ちませんでした。
なにはともわれ、この世界観にはかなり惹き込まれます。
買って損無しだと思います。
太郎さん
[04/06/24掲載]
プレイ時間
4点 4点 3点 4点 2点 2点 2点 10時間以上20時間未満
世界観や自由度の高さには圧巻されます!
主人公のワンプレイ上で身に付けられる能力が制約されているため、同じストーリをたどって進めていっても違う能力を覚えるだけでも新鮮な感覚で楽しめます。
とにかくロードが長い!!!
移動に際してただ通り抜けるだけのマップでも出入りの度に長いローディングしていてはストレスが溜まります。
あと、FPSと謳ってはいますがどちらかというとアドベンチャーゲームとしてみたほうがいいかもしれません。
ロードの長さはさておき、気づいたら2,3時間は遊んでたっていうようなゲームです。ハマれる人にはハマるゲームだと思います。
まぁ何というか「ブレイクダウン」でハマッたって人には十分お勧めできます。
実際FPSで遊ぶというよりアドベンチャーという感覚で構えてプレイされてみたほうがいいかと思うのですが、これはあくまで自分だけの意見ですのであまり参考にならないかも。。。
とらぼる太さん
[04/06/22掲載]

[←Old 1 / 2 / 3 / 4 New→]




アクセス数:  Xboxオフィシャルサイト  

Xbox mk2に記載されている会社名・製品名・システム名などは、日本およびその他の国における各社の登録商標もしくは商標です。
Copyright © 2003-2005 Xboxmk2 All rights reserved.

ソフトの評価について | レビュー修正フォーム | 利用規約等 |  サポートフォーム