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コンカー Live & Reloaded

パッケージ
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パブリッシャー マイクロソフト公式サイト
レーティング 18歳以上対象
発売日 2005/06/30
オンライン(その他)
ジャンル シューティングアクション
価格/購入 価格5,800(税抜き) [amazonセガダイレクト]
ソフト概要 あの下品で悪名高い、かわいいリス“コンカー(Conker)”が帰ってきました。Xbox Live対応で、ストーリーに沿って遊ぶ、チームベースのまったく新しいシューティングアクションとして登場。(Xbox公式サイトより)
A/78点 4.25点 4.58点 3.83点 4点 3.75点 3.08点 3.58点
ランク/総合 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度

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67点 5点 4点 4点 4点 2点 2点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
【Bad Fur Day】

カワイイキャラ達がぶっ飛んだ世界でグロいやりとりがかなりおもしろい。

キャラも個性的で主人公のコンカーは、カワイイのに中身は根性がひねくれて金の亡者。
敵のウンコ大王はすんごぃ臭いくせに歌がかなりうまい、と色々なキャラがいっぱい。
あと、名前で笑えたのがキンタマボイラーw

会話もいろんな暴言を吐いてたり、会話中に「ピー」っと放送禁止用語連発w

【Live and Co】

リス軍とクマ軍の戦争の世界で過去と未来がありストーリーもなかなかおもしろい。

攻城戦やフラッグ戦などルールも色々。

キャラも6種類の兵士を選べてどのキャラもいろんな能力を持っている。

乗り物も多彩で陸では、バイクとクルマ(マシンガンと火炎放射器)の二種類と、空では、戦闘用飛行機と仲間を6人乗せて飛べる飛行機の二種類。 

オフラインでは2人、オンラインでは16人で対戦or協力プレイが出来る。 どちらともかなり盛り上がる。
【Bad Fur Day】

ほとんどノーヒントでクリアしなければならない。
クリアの仕方わかれば結構カンタンなのにわからなければ同じ所で10分、15分は迷う。

戦闘ではほとんどが釘バットで敵を倒さなければならのはちょっと飽きてくる。マシンガンやショットガンもあるが使うのは一つのチャプターだけで他のチャプターでは使えない。

チャプターの変わっていきなりの展開でいまいち状況が飲み込めなかった。 特に川に飛び込んで奥に泳いで行ったらいきなり世界が変わるところにはビックリした。

【Live and Co】

操作性をもうちょっと改善して欲しかった。

アンロック機能をオフラインでも搭載して欲しかった。

オフラインのプレイ人数を4人にしてたらもっと盛り上がったと思う。
ゲームの完成度はXboxのゲームの中でもかなり出来のいいゲームだと思う。

Bad Fur DayとLive and Coの二つ入っているのでかなりのボリュームです。結構長く遊べると思いますよ。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
†シルヴァ†さん [05/08/18掲載]

84点 3点 5点 4点 5点 4点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
画像が綺麗なところ
BGMも結構いい
マトリックスやプライベートブライアンをパロってるのがいいwおもしろい
LIVE&COでは戦闘がごちゃごちゃしてるがなれたら楽しい
それにSWBFとみたいに乗り物が出るのを待たずにすぐ乗り物を出せるところ
操作も結構簡単だし
(BAD FUR DAY)
これは皆さんが言ってるようにヒントがない
そんなことしろなんて思いつかない
あとLIVE&COと操作が違うこと
リロードするときに間違ってAを押すときだってある(自分だけかも
(LIVE&CO)
戦闘中の名前を消せたらいいなぁと思う
グラントとかでひっそり敵陣の中に入ったりしたかった。
グレネードランチャー強すぎますね。
SWBFとみたいに指示をだせれば良かった。
オフだったらミュール52なんて誰も乗ってくれない。
飛行系の乗り物は操作は簡単だが地上系の乗り物は操作が難しい
悪いところ結構書きましたがおもしろいです。
もし、360で次回作を出すならいろいろ改善してほしいですね。
マップを広くしてSWのXウィングみたいな乗り物もほしいですね
クリア:済 / プレイ時間:40時間以上50時間以内
THE・Oさん [05/08/18掲載]

83点 4点 5点 5点 4点 5点 2点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
BAD FUR DAY
グラフィックが非常に綺麗,XBOXの最高レベル
マリオに匹敵にするレアの良作アクションゲーム
Live and reloaded
ダンボッドでやってもおもしろい
Liveはさらにおもしろい
画面が安定して非常に綺麗、HALO2のLiveよりグラフィクが凄い
BAD FUR DAY
好きなところでセーブできない
Live and reloaded
敵味方に文字や体力が表示されており醜い
体力だけでよかった
コントローラーのボタン配置の変更できない
非常に満足なゲームでした
今まで買ってきたXBOXのゲームのなかで
トップレベルに満足できた作品です
ボリュームもあります
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
ナウさん [05/08/18掲載]

82点 5点 5点 4点 4点 4点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
【BUD FUR DAY】
・64の内容や、イベント、動作の高い再現性には頭が下がった。
・サウスパークのようにカワイイキャラが繰り広げるエグイやり繰り
・映画のパロディに力をを入れている。特にマトリックスのパロディは凄いの一言で、
製作者がどれほどこの映画が好きで、敬意を払っているのかが分かる。
・体力回復チョコがこまめに置いてあり、数に制限が無い。
・チャプターが変わると世界観がグッと変わり、装備も服装も変わる。
・イベントの会話が笑えるから思わず笑いながらプレイできる。

【Live&Co】
・ストーリーモードが難易度分けされているのが良かった。
・協力プレイ・対戦ができるのはかなり嬉しい。とても盛り上がる。
・兵士が分別されていて、自分の好みに合った兵士を操作できる。
・兵士別に偏りが無く、どれを操作しても役に立てる。(ステージによるが
・無人機銃や地雷、ワープ装置を設置できるのも良いアイデアです。
・乗り物に暴れまわるのも違った楽しみもあり、かなりハマりました。

【Live】
・人がとても多い。部屋はすべてホストが立てるのが決まりで、人数0が無い。
・Live対戦でのビークルに乗っての戦いは、オフラインと違った楽しみがある。
・Live対戦で成績を伸ばすと様々な特典がアンロックできる。
・スプレー缶で落書きしてると自然と他のプレイヤーも一緒に落書きしてくれるw
・backボタンを押すと、いつでもLiveメニューを開くことができる。
【BUD FUR DAY】
・ヒントが無い。自分で道をみつけるしかないから余計な時間がかかる。
・ボス戦でも同じく倒し方にヒントが無いから自分で探すしかない。
・ロードするときに出るコンカーの絵が邪魔。それほど長いわけでもないんだから、
普通に真っ黒のブランク画面で良いと思う。
・戦車の操作性が悪い。説明書でも書いてあるが、強いだけに仕方ないのだろうか…

【Live&Co】
・ルールを理解するのにそのマップを数回プレイする必要がある。
・ストーリーモードの一番高い難易度では、敵が異常なほど命中精度が高い。
・グラントのアップグレード武器であるグレネードランチャーが高性能すぎる。

【Live】
・Live調整がされていない。DLコンテンツも無い。改善点が沢山あるのに…
・自分のリスポーンポイントまで敵が攻め込めることができる。つまりハメ技。
・スニーカーの壁ジャンプが高すぎる。入れない所まで入ってきて、オフでは
不可能なワザを見事にやってくれるスニーカー使いが多数いた。(ついに自分も
・プレイヤーキック投票が不便。ホストも自由にキックできないってどういうことだ。
全体的に見ると、かなり面白い作品だと思います。
初めてやる人は64のリメイクをプレイすれば良いし、それに飽きればLive&Coをプレイすればいい。
飽きないから長い時間遊べるソフトだと思う。値段的に見ても安いでしょう。
クリア:済 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
ドッグブルさん [05/07/20掲載]

92点 5点 5点 4点 5点 5点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
XBOXはこういうアクションゲーが少ないから、国内で発売してくれて嬉しい。RARE社のアクションゲームだけあって、至る所が細かく作りこまれている。例えばコンカーを操作せずに放っておくと、ジュース飲んだりお手玉したりする。ほかにも手抜きを感じさせない丁寧に作りこまれた美しいマップは凄い。

さらに映画のパロディやブラックジョークが狂った世界観をさらに魅力的にする。プライベートライアンのパロディは、かなり丁寧に作ってあった。このゲームのメインはLive&Coだが、64リメイクと合わせると相当なボリューム。64リメイクをクリアするだけでも相当な時間を費やすが、さらにLive&Coをプレイするとかなりの期間遊べるソフトだと思います。Live対戦も可能ですし。Live&Coは、いつもゴッチャゴチャの乱戦になるが、少し慣れると相当中毒性のあるゲームだと思う。

状況によって兵士の使い分けできるし、ビークルを使うのもワクワクする。Liveでは、オフとは違った緊張感に溢れていて、かなりドンパチやれました。HALO2に続いての人気Liveソフトだけあって人がかなり多くて、部屋も多い。嬉しかったのが、オプショナルサーチで日本部屋を探せる機能。夜になると日本部屋も結構あるので、日本人と対戦したい方に親切だと思う。
他にも良い点は対戦の途中からでも乱入できることです。いつでも入れるからイライラすることなく対戦できた。
リメイクの物語が適当。一直線ではなく、チャプター毎に話が独立している。話が独立している割にはヒントが少なく(というか無い)、かなり行き詰りました。それに、いきなりアクションを求められたりすることがあるから死ぬ回数が多い。

疑問なんですが、ゲームオーバーは必要なの?全部のストックを使いきると案の定ゲームオーバーになるんですが、別にゲームオーバーになっても再スタートする場所は普通にストック使って復活する場所と同じでした。ただ違うところはそのままゲームのオープニングまで飛ばされるだけ。はっきり言うとライフのストックは必要ない。

Liveについてはハメができてしまう点が一番印象に残った。
リスポーン地点まで攻められると一方的にやられてしまうから、勝負にならず、ただ親指噛んで仲間がなんとかしてくれるか諦めて部屋を出るかしか選択肢が無くなって来る。飛行機が操作できるステージでは特に。それとルールがマップごとに限定されています。マップ柄仕方ないかもしれないがもう少し改良を加えてほしかった。マップに沿ったシナリオをするか、ルール無用のデスマッチをするかの二択しかなかった。
リメイクはダレてしまう所もあるが、ダレた時にはLive&Coの存在に救われた。オフでもLive対戦でもかなりの面白さなため、おそらく3ヶ月は飽きないと思われます。

国内ではあまり良作が発売されてないのが現実だが、これは間違いなく良作。購入を検討されている方は迷わず買うべし。そして戦うべし。
クリア:未 / プレイ時間:50時間以上60時間以内
CoDeDさん [05/07/11掲載]

95点 5点 5点 4点 5点 5点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
<リメイク>
グラフィックがXBOXの限界に達している。リスのフワフワ、キャラの服やが細かい。
ボスが個性的で倒し方が変わっていてかなり笑える。(金玉挟んだり)
コンカーを動かさずそのままにしておくと、とても可愛い仕草をしてくれます。
ここらへんを見るとやはりRAREが作ったアクションなんだなぁと思います。
ステージが違うとコンカーの服装、武器が著しく変わります。ゾンビのステージではコンカーの服装が黒装束になり、バットをショットガンと持ち替えます。

<Live&Co>
こちらもグラフィックがXBOXの頂点。服・建物・乗り物が実写と思える綺麗さ。
兵士別にクセが強くて、能力・武器がきちんと別れている。
ビークル(乗り物)が非常に凝った作りで、特にスカイジョッキーの爆撃機は凄いの一言。
やればやるだけ特典をアンロックできるから飽きない。苦労しないと難しいのも良い。
敵を倒したときの爽快感が病みつきになります。ロケランで粉砕した時は理性失いそうw

<オンライン対戦>
発売したばかりというだけあって非常に人が多い。部屋不足の問題無し。
実際には任務と関係の無い能力の「スプレー」。このアイデアがナイス!暇な時はどっかに落書きできるし、自然とプレイヤーも寄ってきて一緒に落書きしてくれるw
ビークルを使って攻めるのがワクワクして楽しすぎる。上空から爆撃しまくるのは爽快。
<リメイク>
やはりヒントの少なさですね。ずーっとやっていれば必ず次の道が開けるんですけど…。
ひとつひとつの謎解きが難しい。やっと活路を見つけてもなかなかクリアできない。
リメイクはヒントさえあれば文句無しかと。

<Live&Co>
あまりありませんが、ルールの分かりにくさが一番です。ミッションの説明もありますが、「説明」というより「舞台背景」のほうが強い。つまり説明になってない。
だから何回かミッションを連続でやらないとミッションが理解できません。
システムさえ理解すれば後は大丈夫。

<オンライン対戦>
バランスがメチャメチャ。それぞれの兵士の欠点が明らかになる。
クラントはグレネードランチャーが強すぎだし、スニーカーは攻撃範囲が異常。
更新とかで調整をしてほしいと切実に思いました・・・。
あとマップの作りこみ不足。自分の陣地に攻め込めないようシールドがありますが、敵にシールドの前に居座られるとシールドから出た瞬間に粉砕されてしまう。
少し考えればすぐに解決できる問題だと思いますが。
期待を裏切らなかった出来です。皆さんの言うように「ゴチャゴチャしている」っていうのが最初のうちはありましたが、最近はまったく気にならなくなりました。
何回かやりこめば気になりません。

リメイクとLive&Coの二つの大ボリュームで値段の割にはかなりお買い得です。
こういうソフトが日本でも出たことにMSに拍手を贈りたいです。
クリア:未 / プレイ時間:30時間以上40時間以内
アンデッドさん [05/07/08掲載]

52点 4点 4点 3点 3点 1点 2点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
・ぶっ飛んだストーリーが良い
・グラフィックがすごく綺麗!色もすごく鮮やかなものばかりなので、見ていて楽しい
・パクりなどがあって笑わせてくれる(バトリックスとかターミネーター)
・前半はぶっ飛んでたのに後半からいきなり真面目になって、少し面白くなかった。
 しかも最後は「悲しい現実ラスト」なので、なんだかなぁ・・・と思った。
私的には最後までぶっ飛んでて、楽しいハッピーエンドにしてほしかった。
・一部操作性が良くないのがある
・ヒントなどが少なさ過ぎる。いきなり問題を突きつけられて何をしたら良いのか分からなくなる。
・難易度が高すぎる。それも難しいって言っても、「考える難しさ」じゃなく「手で覚える難しさ」
 だから嫌だった。
なんとなく買って損をした気分になりました。もっと面白いと思ってたんですが・・・
とりあえず、すごく惜しい作品だと思いました。もっと細かいところにも力を入れててもらえれば、面白かったんですが。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
K'sさん [05/07/06掲載]

72点 4点 5点 3点 3点 4点 3点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
・リメイク版のACTゲームにLive対応のTPSが入っていてお値段的にも何となくお得な感じ。

・リメイク版は、ふさふさ感全開の可愛いキャラクターと下品の組み合わせが何か良いです。

・体力回復のチョコがすぐ復活し、一撃死以外ではなかなか死なない親切設計。

・Live版は、各職業の特色が良く出ていて役割分担でプレイするのが非常に楽しいです。

・装備一つにしても、使い方が色々ある点。
例えばグラントのパワーアップ後の装備のホグスターですが、「着弾時爆破」「着弾後しばらくして爆破」「任意に爆破」といつでも切り替え可能。

・Live版のオフの方も、一応のストーリーモード的なモードに加え、
自由にステージで遊べるモードもあります。(CPUが操るボットの名前は自由に変更可能。)
自由に遊べるステージでは、オプションで敵味方の数、職種、ミッションモードか単純にスレイヤーかの選択等が可能。
・リメイク版のACTですが、ヒントが少なくてどうして良いか判らない場所が少なくない。

・画面切り替え時のオートセーブでセーブされるのは「区切り」みたいなので、ある一定のところまで進めない内に画面を切り替えたりすると、やった事がリセットされる場合がある。
(例えばメス牛にウンチさせた後、画面を切り替えて戻るとオス牛を的(スイッチ)に誘導するところからやり直し。)ただ、会話シーンをこなしたのは記録されてるようで、会話シーンを飛ばせるようにはなってました。

・Live版のTPSは、少しごちゃごちゃして慣れない内は何が何だか判らない場合がある。
(ミッションモードの最初のステージ「デッドビーチ」を攻め手でプレイすると大変。慣れたらどうって事は無いんですが。)マヒ弾のエフェクトとかが邪魔なんじゃないかと思ったり。慣れても邪魔だと感じるのは名前と体力ゲージの表示ですね。
表示される情報は自分である程度カスタマイズ出来た方が良かったです。

・何だかあまり「弾を喰らった」感が無い気がします。いつの間にか死んでたり。

・一部乗り物に関してバランス的にどうかと思う部分がある。

・戦績によって貰える勲章。(=パワーアップ)
こういうのがLiveで反映されるのはどうかと思います。
勲章を取るのは大変ですし、効果も微々たるもの・・・とも言えますが、例えばスヌーバーの自爆時間なんかは「5秒→即爆破」とか、あまり公平では無いと思いますし。
あまりプレイしない人と長時間プレイしてる人の差が、腕前に加え更に広がる事になるのは・・・。
逆にオフのプレイではどれだけプレイしても戦績には反映されず、オフプレイのモチベーションが長続きしない気がします。
オフプレイなら誰に迷惑がかかる訳でもありませんし、オフにこそこういうボーナスをつけて欲しかったんですが・・・。
細かい部分で不満点が沢山ありますが、総合的になかなか良く出来てると思います。
致命的な欠点と思われる部分もありませんし、まだまだ楽しめそうです。

Liveではマップの攻略法に少し自由度が少ない気もしますが、スニーカーを使えばまた違った攻略も可能かも。ただ、LiveのマップはDLCで広いマップとかを用意して欲しいですね。
せっかく乗り物に自由に乗れるのに、それらでドンパチ出来るような広いマップが無かったので。

ゲームに慣れるまでは微妙だな〜と思ってましたが、ゲームに慣れてからは評価がかなり上がりましたね。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
ペンたんさん [05/07/06掲載]

72点 4点 4点 4点 3点 4点 3点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
[BAD FUR DAY]
NINTENDO64のソフトの中でも傑作の呼び声の高いコンカーBAD FUR DAYがXboxの最高のグラフィックで遊べる。
魅力的なキャラクターとブラックジョーク、映画のパロディと豊富なステージ。

[Live and reloaded]
プレイ中いつでもプレイヤーキャラをセレクトできる。
オフラインでも16人対戦ができる。
[BAD FUR DAY]
64にあったマルチプレイモードがカットされている。

[Live and reloaded]
各キャラに名前と体力ゲージが表示されていて、見にくい。
ステージのクリア条件がわかりにくいステージがある。
ルールの少なさ。
オンラインモードは戦場中心なのが残念。
海外ではFPS/TPSがたくさんあるので新鮮味は感じられませんでした。
64のマルチはバラエティにとんだステージが多かった。

BAD FUR DAYのリメイクは64版より難易度が下げられていてサクサク進みます。
64版未体験の人には次にどこへ進むとか攻略法にヒントがないので難しく感じるかもしれません。

ゲロ、グロ、ウンコなど満載のこのゲームが日本で出たことは素直に喜びたいです。
シングルモードはオマケ扱いですが、元々完成度の高いゲームでしたし今やっても面白いです。
個人的にオンラインに関しては消化不良な感じですが、シングルモードだけでも元は取れると思います。(値段も安めなので)
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
モグワイさん [05/07/06掲載]

95点 5点 5点 4点 5点 5点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
XBOXでしか表現できないグラフィック。よくあるクレイアニメぐらいのレベルです。限りなく実写に近い。それにコンカーがとても可愛らしい。

それに狂った世界観が個人的にかなりGOOD。サウスパークが好きな人ならかなりツボなゲームだと思う。まさにアメリカのブラックジョーク。このソフトのメインであるLive&Coがとても面白い。買った当時はゴチャゴチャで「クソゲーかな…」と思ったけどシステムを理解すると、とてつもなく面白い事に気づいてしまいました。兵士のクラスごとのクセが強くて、しかも能力のバラつきが少ない。相性の問題もあるがそれでこそ戦場といった感じで、それぞれの兵士にしかできない仕事もある。(負傷した兵士の治療・ターミナルをハッキングしたりと)

それとかたまに兵士が吐く悪態が笑える。よくある「ピー」でフィルタかけられるけど、その「ピー」がかなり笑える。しかもオプションでフィルタを取れるところもナイスです。
Liveもとても面白い。大勢でドンパチやり合うと本当に爽快でした。

デッドビーチでの上陸側はものすごい緊張感。スタートと同時に弾丸・ロケットランチャーの嵐です。もはや「楽しい」としか言いようが無い。
人がかなり多いから部屋数に困ることもありませんでした。
BAD FUR DAYの展開の切り替わりが曖昧でした。これがコンカーなのかもしれませんが、なにやったらいいのか分からない場面がとても多い。ヒントもらえる所とかほしい。それぐらいでしょうか。

操作キャラの上に表示される名前が邪魔。それぐらい気づいてほしい所ですが、もしかすると的が小さいから見つけやすいようにとRARE社の配慮だろうか?ともかくオプションなどで非表示にできるなどの心遣いはほしかった。それさえできればもう言うことなしの満点。

あとはやはりスニーカー。透明になってしまうと本当に最強。後ろから首持っていかれる。せめてもうすこし透明になったスニーカーを見やすくしてほしい。
かなり期待していただけのことはありました。買ったときはマジで後悔していましたが、現在ではそんなこと忘れて暇さえあればコンカーやってます。今ではHALO2を投げ出してもっぱらコンカーLiveやってます。

とにかく買ったばっかりの方はシステムをいち早く理解するのが先決でしょう。システムさえ理解して駆け引きを覚えればそこらのTPSなんて敵じゃないほど面白くなってしまいます。かなりの傑作です。
クリア:未 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
ブルさん [05/07/05掲載]

49点 2点 3点 3点 3点 2点 2点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
久々に動物もののアクションゲームを楽しみましたよ♪
ニンテンドー64ではこのコンカーのようなゲームは結構遊びましたけど最近は全然遊んでいませんでした。PS2ではラチェット&クランクに似ているところもあります。
このあたりの話は64のコンカーのリメイクのことでもう一つのマルチプレイヤーモードの方は全然違うゲームになっています。第一コンカーが出てこず普通のリスとテディベアしかいません。
公式サイトで見れるように6種類の兵士を使いわけ戦っていく対戦ものになっています。自分は最初、ワーコレのウルフェンシュタインに似ているかと思いましたがもっとハードな戦いになっています。

ここからは箇条書きで。

[コンカーBUT FUR DAYのリメイクから]
・体力回復の半重力チョコがかなりたくさん落ちてる
 しかもとってもボス戦などでは復活する
・弾薬が無限
・ロードの最中にオートセーブ
・このオフラインをプレイしててもフレンド情報が見れる

[ここからはコンカーLive and reloaded]
・オフラインでもコンピューターと戦える
 最大16人対戦で敵や味方の設定も詳しくできる
・弾薬が無限
 グレネードは1個だけ
・味方や自分、乗り物の回復ができる
・コントローラーの設定ができる
 4種類の中から選択
・壁にマークを落書き可能
 落書きする絵はプレイヤーの設定の中で変更可能
 またLIVEをやりこむと増えていく
・自分の成績に応じて色々な特典がある(1000キルなど)
 回復のスピードが速くなったり弾の色が変わったりなど
・使用禁止兵士などを設定できる
 ロケットランチャーばっかり使わせないため
・戦闘中にあるアイテムを取ると武装が増える
 グレネードランチャーやら二丁拳銃など
・乗り物が結構ある
 地上は3つ、空は2つ
・ルールの変更可能
 ミッション形式からデスマッチにできる
 ミッション形式は3つのバリケードを突破し司令官を倒すなどマップによって違う
・チームを変更できる
 戦闘中でも可能(リスチームからクマチームへ)
・部屋を立てた人(ホスト)の移行可能
[コンカーBUT FUR DAYのリメイク]
・コントローラーの設定ができない
 視点の反転、振動機能のみ設定可能
・音量などの設定ができない
・セーブが3つまでしかできない(64はこれが基本なんでしかたないかな?)
・ヒントなどがかなり少ない
 何をすればいいかがわからないとこがちょっとある
・標準武器が少ない
 ステージによってマシンガンになったりショットガンになったりするだけ
・好きなところでセーブできない

[コンカーLive and reloaded]
・人数が偏っていても対戦ができる
 12vs4などという部屋に入ってしまうかも…
・視点の速さを変更できない
・コントローラーのボタン配置の変更できない
 変なボタンでジャンプはつらい…
全体的にみると結構楽しめますが、視点がTPS(キャラクターが見えてる視点)なのでコレに慣れてない人は結構大変ですし、ストーリーの方は自分は11時間ぐらいかかってます。(攻略法を見て)
マルチプレイヤーの方もオフラインで対戦マップを一度も確認せずにLIVEをやってみると何をどうすればいいのかさっぱりわからず迷子になってました(泣
なのでオフラインで一通り確認すれば楽しく遊べるかと。

あと悪いところがほとんど見当たらないのがちょっと気になりますがほんとに見つからなかったのですみません。上げるとすればコントローラー関係です。自分の戦いやすい兵士さえ見つければ楽しく遊べると思います。接近戦だけや乗り物ばっかりなどです。自分は普通の兵士で突撃&味方の回復です。
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
ルクさん [05/07/04掲載]

88点 5点 5点 4点 4点 4点 5点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
グラフィックがXBOXの中でも頂点に君臨するほど綺麗です。それとリスのフワフワがとてもリアル。
64のリメイクがこれまた楽しい。ボスと唐突に戦闘になるが、なにをやれば勝てるかが分かり易い。
下品な世界観が個人的にかなり好きです。ウンコステージとか血まみれの水中とかかなり個性的。
Live&Reloadedは、シューティングが苦手な人でも楽しめる出来。大勢でわいわい戦争できます。
やはり最近発売したということでLive対戦ではかなり人でイッパイでした。部屋数にも困りません。
64リメイクの事なんですが、本当に突然な展開なので「なんでこうなったの?」みたいな事が多い。
その他、いきなり謎解きを突き付けられるため、次になにをすれば良いのか分からない。苦労します…。

Live&Reloadedは全体的にルールがイマイチ理解しにくい。突然負けてしまったりとかよくある。
それとかキャプチャーザフラッグのこと。敵のフラッグが気が遠くなるほど遠くに置いてあるので
最低でも2ポイント取らないといけないから、生きて自分の陣地まで持ち帰るのは一苦労。

あと兵士のことですが、スニーカーだけ群を抜いて強いです。敵AIのスニーカーはたいしたこと無けど
Live上でプレイヤーが操作するスニーカーは鬼のように強い。

キャラの上に名前がいつも表示されるんですが、これが邪魔でしょうがない。
いつも表示されてるからゴチャゴチャして的を絞りにくいったらありゃしない。Liveでも同じ。

Live周りが不親切でマップの作りが甘いです。突撃ルートが限定されてしまう。ワンパタなんですよね。
こういうありきたりなゲームではすぐにLive人減りそう。
全体的に未完成品だと思います。64リメイクのモードではもう少し次になにをするかのヒントを与えてくれれば文句ない。せっかくのリメイクなのに…。それにLive&Reloadedは完全な「作りこみ不足」。ルール調整やマップの調整をやり直してほしい。ダウンロードコンテンツとかで。

個人的にかなり期待していましたが、まぁそこまで裏切られなかったかなって感じです。
自分はConkerのファンでもなければ64のConkerもプレイしてませんが、特にファンじゃなくても楽しめる作品ですよ。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
ぱるさん [05/07/04掲載]


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