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ブラザー イン アームズ ロード トゥ サーティー

パッケージ
[amazonのレビューはこちら]
パブリッシャー ユービーアイソフト株式会社公式サイト
レーティング 18歳以上対象
発売日 2005/09/15
オンライン(その他)
ジャンル 第二次大戦ミリタリーFPS
価格/購入 価格6,800(税抜き) [amazonセガダイレクト]
ソフト概要 1944 年 6 月 5 日。時は歴史を変えたあの「ノルマンディ上陸作戦」の前日。
米軍第 101 空挺師団の分隊長マット・ベイカーが、隊員と共に 8 日間の命がけの攻防戦を繰り広げる。(Xbox公式サイトより)
C/73点 3.71点 3.42点 4点 4点 3.28点 3.42点 3.71点
ランク/総合 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度

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70点 3点 4点 3点 4点 3点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
意味をもって部下を配置できるところ。
景色の美しさ。
実は多彩に組み込まれた選択肢。
ロードが長く感じる。(主にリトライ時)
そのうち慣れる、が。
たまに、確かに隠れているつもりでも、当たる弾。
第二次世界大戦「ノルマンディ上陸作戦」の別の側面を描いた作品。といってもそれ自体もよく知らないのだけど。

プレイヤーは正面作戦をサポートする目的で編成されたパラシュート部隊の分隊長となって13人の部下を指揮し、戦場を駆ける、という設定。

とは言っても数多のWWFPSものとは違い、あくまで地味に、またシビアに、ひとつひとつの地域を制圧していくストーリー。かといって面白くない訳はなく。

先も述べたように、プレイヤーは一人ではなく、部下達を戦局を見ながら、自軍に有利な位置に配し、文字通り指揮しながら、着実に殲滅してゆく。

その位置取りも(始めてのプレイ時などは)相手がどこにいて、どんな攻撃を仕掛けてくるかも分らず、非常に手堅い位置から攻めざるをえないゆえ、確かに単調に感じるかもしれない。

しかし、これが2回目3回目のプレイとなってくるとある程度相手の出方がわかる上、始めての時には気付かなかったオブジェクトや行動に「はっ!」と気付くときがあり、それを発見し、すばやく行動、あざやかに殲滅できた時など、「キター!」って感じになるですよ。

見た目の地味さとWWFPSのシビアなイメージから及び腰になっている人もいるかと思いますが、一度勇気を出して触れてみてください。障害物に隠れていれば基本的に弾には当りませんから、じっくり考えたい派にもおすすめです。

ただ、パープルハートレーン(リアル)だけは2度とやりたくありません。(笑)
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
bakerさん [05/11/10掲載]

82点 5点 4点 5点 4点 4点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
・ストーリー性(演出)が良い
・銃器などの効果音が良い
・雨や土などの画面付着の描写が良い
・トラップなどの理不尽なゲームオーバーがない
・ボス敵が登場しないので、ゲームの雰囲気を壊していない
・射撃時の手ぶれの再現がよくできている
・隊員に指示ができる
・制圧射撃により、射撃の意味が増している
・基本的に、被弾すると即ゲームオーバー(緊張感がある)


・AIのモーションが人間味があって良い
・AIの動きがリアル(基本的に物陰に隠れる)
・リトライ回数が多いと、全回復などの初心者へ配慮もある
・死体などの出血表現がリアル
・5.1chのサラウンド感が良い
・演出(戦闘機登場時や、隊員死亡時など)があるので飽きない
・照準◆が初期設定では表示されずリアル
・BGMがなく緊張感がある


・様々な状況での戦闘と目的があり、飽きない
(霧の中での戦闘や、防衛戦、見方戦車の探索、救出など)
・オーケストラによるエンディングクレジットが良い
・ゲームクリアの難易度によって開放されるチート(無敵などの)
・親切な練習メニュー


◎PS2版よりも、遥かに優れたグラフィックと操作性
・リトライ時のロードが長い
・死んだ隊員(演出以外)が次ステージでは復活(緊張感がない)
・隊員の個性がイマイチない
・グレネード使用時の距離がつかみにくい
・極端な至近距離でも銃が当たりにくい
・敵の配置が変わらないので2回目以降は飽きる
・物理エンジンを搭載していないのか、イスなど動かず物足りない
・女性が一人も登場しない!
・字幕が一部、読みにくい
・マップに制限があり、戦略が限られているのが残念
・隊員指示ボタン(白)とグレネードボタン(黒)を押し間違える
・MOHなどの派手な演出がないので少々、物足りない
ずばり傑作です。
戦闘もリアルで、AIも優秀。指示通りにしっかり行動してくれます。
また演出もよくできていて、序盤のパラシュート降下のハプニングや、隊員の死、それを盛り上げるオーケストラ。字幕が見難いところがあるのは残念ですが、エンディングでは私も感動しました。

主人公の心の葛藤があり、仲間を失ったときの悲しみや怒りがきちんと描写されています。隊員に個性がイマイチないのは不満でしたが、歴史に基づいて製作されたので仕方ないでしょう。

シチュエーションも豊富で、霧の中での悪視界な戦闘。敵に囲まれ走り抜けるしか突破できない道。楽しく雑談していた隊員がいきなりスナイパーに狙撃され、突然始まる戦闘。別部隊隊長の救出任務など、飽きません。ただやること(発見→威嚇射撃→接近射撃)は同じなので、ゲーム性は飽きやすいかも。


最初のステージ。絶望的な戦いの中、戦車の爆撃によって失神した主人公が、この8日間を回想する・・・というところから始まるこのゲーム。頼もしい仲間と一緒に、あなたもこの8日間を体験してみませんか?
クリア:済 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
yonda?さん [05/10/19掲載]

68点 4点 2点 3点 4点 4点 2点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
第二次世界大戦物は初めてやったので個人的には新鮮だった。
ボーナスでいろんな画像が見れて勉強にもなった(笑)。
臨場感があり、弾が当たりにくいというのが逆によかった。
ロードが長い。トイレに行って帰ってきても、まだ終わっていない。
部下に13人いるみたいだが、3人くらいしか名前言えない。
移動の指示をマップでしたかった。
出来はとてもいい、次回作は出るみたいだが、日本ではわからない。
LIVEでは4人集まればそれなりに熱い。
個人的には好きだが人が居ないのが残念。
クリア:済 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
般若虫さん [05/10/12掲載]

90点 5点 4点 4点 5点 5点 3点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
やはり、過去にない斬新さ、でしょうか。
「援護射撃に意味のある」ゲームは、これが初めてでした。
過去に出たゲームは、実戦とは違い、援護射撃をして近くに弾を着弾させても、敵が怖がったりしませんでした。
ですが、これだけは違いますっ!
援護射撃をせねば、クリアできないのです!
一回、援護射撃無しでやってみましたが、イージーでも体力は半分減ります!
援護射撃を的確にすると、ハードでも楽々クリアできます!

また、臨場感も素晴らしいです。
初めのミッションで、いきなり大戦闘!(絶対死にますが。)
味方や敵の叫び声も、実戦ぽくてグー!(ただ、ちょっと叫び過ぎですが。)

初めの方のミッションで、海岸までのルートを確保するのですが、途中で重機関銃が撃てます。
これがまた素晴らしい!
反動といい、音といい、銃のモーションといい、何と言っても、敵の怖がり方がいいです。
あのためらったような走りっぷりっ! 
テレビ画面を見ながら、にへらにへら。
にへら笑いが止まりません!

また、部下が迂回している間、自分は援護射撃をするのですが、M1ガーランドライフルをズバゴン! ズバゴン! と、撃ってるあの瞬間の緊張感がたまりません!

まさに意味のあるハッピートリガー!!(←意味不明)

緊張感と快感が得られます。
ハァハァ。
マップが狭いため、サバゲのように迂回しようと思っても、出来ません。
結果論、こっちに迂回できる、こっちに迂回できる、みたいな答え探しになってしまいます。

また、銃器の当たり判定が微妙です。
思いっきり近くで単射しても、当たらない場合があります。

さらに、死体がすぐに消えます。
もうちょっといてくれたって・・・。

戦闘中は、1秒単位で指揮したいのですが、2部隊3部隊と指揮する部隊が増えるにつれて、命令するのに時間がかかります。
何とかならないもんでしょうか。

あと、みなさんがよく言われるように、ロードが長いです。
ですが、このロードの時間、目を休憩させることも大事ですし、この時に、「これが実際にあった戦闘か・・・。」と、余韻に浸ることもできます。
余韻に浸るのは、HALOのロードも同じですね。
是非買うべきです。
お金が無い方は買わなくていいですが。
買う余裕のある方は、是非とも購入しましょう!

ちなみに、初めのミッションは「やられるのがシナリオ」です。
初めに殺されてもゲームオーバーではないですから。
(気付かずに何回もやり直した人、手ぇ上げて!)

あ、あと、ちょっとしたヒントですが、常に視点は動かせます。
ぐりぐりし続けてください。
ムービーだと思わないでください。動きます。動かせます。
ただ空挺降下するだけだと思わないでください。月が見れます。
味方のパラシュートが見れます。ドイツ軍の高射砲が見れます。見方の飛行機が見えます。

システムで、バックボタンを押せば、ちょっと高い視点で見れるのですが、ほとんど使用しません。
目の前の地形で判断し、部下を迂回させ、自分は援護射撃!(もしくはその反対)で、だいたいOKなので。

どうしてもクリアできない場合、「援護射撃による制圧」を忘れないでください。
「隊員を迂回させない隊長はう●こ隊長」です。
「怖がって銃を撃てない敵はう●こ野郎」です。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
礼師さん [05/10/12掲載]

69点 3点 4点 5点 3点 2点 4点 3点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
手榴弾とか爆発時の音がリアル、銃の音もそこそこよかった。
割と簡単に部下え指示が出せた。
BGMがないのは個人的に結構、いやかなり良かった(笑)
何か快適に動いてない感じがする、もっさりしてる感じが・・・
登場人物印象が薄い・・・眼鏡の奴とかしか覚えてない(最初いきなり死ぬし)
もっと記憶に残るような個性、場面が欲しかった。
スナイパーライフルが最強すぎる、他の武器と比べて命中率よすぎ。
敵が物陰に隠れてもちょっと身体の一部がでてれば、スコープで狙えばこっちのモンって感じ。
ロードも長め、でも画像綺麗だからしょうがないけど。
ステージ割と少ない、何か消化不良かも。
悪い所多く書いたけど、同じくらいにいいとこあります。
何だかんだでやっぱ面白いです(笑)

もし次回作でるなら買います。
クリア:済 / プレイ時間:20時間以上30時間以内
衛生兵さん [05/10/03掲載]

80点 4点 4点 4点 4点 4点 4点 4点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
ヘイローに慣れている人、ヘイローが好きな人は合うかもしれません。グラフィックもヘイロー並綺麗ですし、操作性も慣れれば面白いです。
今までやった第二次戦争ゲームの中で最強を誇る方です。本当に自分が戦争にいると思わせるゲームです。
味方一人一人操れないところですね。そばに重機関銃があるのに、使おうとしない味方(自分は使える)。
それに迫撃砲、対空砲、野戦砲を奪っても使えない。それだけは勿体無いと思いました。
あとはロードの長さですネ。個人はあれだけのグラフィックですから、ロード時間が長いの仕方ないと気にしない方ですが、短気な方は気になると思います。
最後に残念だったと思ったのは手榴弾を1ステージ毎しか使えない。敵や味方の手榴弾を拾って使えると思ったのだが、ないようだ・・・それが残念。派手に散りたかった(笑)
半分ネタばれになってしまいますが、このゲームは「バンドオブブラザーズ」という映画とほぼ同じです(笑)
なので、好きな方は興奮するかもしれません。
クリア:未 / プレイ時間:10時間以上20時間以内
ハオさん [05/09/26掲載]


50点 2点 2点 4点 3点 1点 4点 2点
総合点 オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足度 操作性 難易度
戦場の雰囲気は結構出てると思います。
グロイ描写も所々ありますが、個人的にはそういった趣向は好みですので。
死んだ時は直前のセーブ箇所から復活でやり直しが増えると部下の体力回復しますかと聞いてきたのはウけました。
セーブポイントが決まっているので取り返しのつかない事態になりにくい。
グラフィックがどちらかというとしょぼい。GRかせめて、RSくらいは期待してたのに裏切られた感じがしました。
ロード時間が長い。ステージの切り替わりはまだわかりますが、途中で死んでリトライするときにも同じだけロードします。これはつらい。
ボリュームが無い。ステージごとの時間もそれほどかからない上に、いつの間にかエンディング。
字幕が読み辛い。字が大きすぎて改行位置が変。しかも早くて読めない時が・・・
また、登場人物の名前が字幕のxxx:の部分と呼び名が違うのでわかりづらい。これは単に苗字、名前、愛称の問題ですが、作戦の指示内容と呼び名が違うので誰のこと?って感じを受けました。名前がわからなくても問題は無いのですが。
キャラクターの演技シーンが結構あるのに愛着がわかない。戦闘中には殆ど個性がありませんから。装備とかが違ってたりすると良かったのですが。
敵のAIが意味不明な動きをする。こちらを発見したら別の遮蔽物に隠れるとかしてくれるとすごいなとか思うのですが、実際はそうではなく体さらしたままいきなり横向いたりするのは・・・
手榴弾がどこに飛んでいくのか良くわからない。これは慣れの問題でもあるのですが、主人公肩が強すぎる気がします。
トレーラーとかを見て面白そうだと思って買いましたが、人に勧めるかといわれると躊躇します。途中までの段階では勧めていましたがしまったなと後で思いました。
キングダムアンダーファイアー式に画面上でカーソルを指定して分隊を操作するのは良かったけど、遮蔽物とかマップにひねりが無い。そのため全体的に単調になってしまいます。イージーノーマルあたりでは部下が優秀なので指示を間違わなければクリアできます。(俺いらね?)
制圧アイコンは個人的には微妙でした。敵のいる位置がはっきりわかるので戦闘は楽なのですが、それでは索敵しながらのドキドキ感がないので一長一短ですね。
ただ、マップはもっとあっても良かったと思います。
Liveの方はやろうと思ったけど人がいませんでしたので感想なし。
クリア:未 / プレイ時間:00時間以上10時間以内
しるこさん [05/09/22掲載]


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