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Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

BREAKDOWN
サイト ランク・総合点(最高100点)
1.株式会社ナムコ   2.公式サイト SABCDEFX 74点
簡易内容説明 備考
主人公の視点で進行する3Dアクションアドベンチャーゲーム。緻密な作り込みと最新技術による大迫力の演出表現で、プレイヤーはあたかも映画の中に入り込んでその世界で呼吸をしているかのような、今までに体験したことのない臨場感や緊迫感、爽快感を味わうことができます。
  H16/01/29発売
価格6,800円
アクションアドベンチャー
レビュー集
オリジナリティー グラフィックス 音 楽 熱中度 満足感 操作性 難易度
4.03点 3.29点 4.12点

4.06点

3.61点 2.96点 2.77点

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プレイ時間
4点 3点 4点 4点 3点 4点 3点 10時間以上20時間未満
グラフィック
ビルの内部(オフィス、通路、壁、ドア)など、少なくとも日常的(人工的)な空間については、全体的に、細部までしっかり描きこんであると思った。十分説得力があると思う。

コンセプト
他キャラとの会話など、イベントも含め、すべてがリアルタイムに主観視点で進行する点が斬新だと思った。

ゲーム性とプレイ感覚
主要な敵とは素手による格闘で戦うのだが、使える技やアクションが豊富で、やり込めばかなり楽しめそうな感じ。
観察力、推理力、反射神経など、多彩な能力が総合的に要求され、充実したゲーム体験ができる。更に、中だるみのないステージ構成(ゲーム中は区切りが明確に示されているわけではないが)も見事だと思った。
また、キャラ動作の一部が、格闘、探索、移動などに共通して使われるのには感心した。

演出
デモ・ムービーで「Total Immersion(完全没入)」を謳っている通り、プレイヤーを感覚的・感情的にゲーム世界に引き込むための工夫が、随所に窺える。この点に関しては、製作者の意欲と真剣さを感じた。声優陣の演技の質も高いと思う。

ボリューム感
壮大な冒険を体験している感覚があった。クリア後は、長編映画を見終わったときの様な充実感。

インターフェイス
ゲーム中いつでも、保存→終了や各種設定の変更(画面の明るさ、BGMの音量、コントローラのキー・アサインなど)ができるところは、非常に便利だと思った。更に、ゲームオーバーになっても直前から直ぐリトライできるのは、大変ありがたかった。

音楽
オプションでBGMの音量をオフにすることも可能だが、オンにしていても、常に音楽が鳴っているわけではなく、展開に合わせて流れてくる感じ。音楽がない場面では、緊迫した静けさを味わうことができる。
音楽の質に関しては、全体的に洗練されている印象。悪い意味での「日本臭さ」・「アニメ臭さ」がなく、このままハリウッド産のSF映画で使われても違和感ないのでは?と思った。

音響
5.1サラウンドの効果がしっかり出ていると思った。
グラフィック
相棒アレックスの顔の造形が今ひとつだと思った。今の技術ではあれが精一杯なのかも知れないが、彼女の顔は近くで見る機会が比較的多く、またプレイヤーをゲーム世界に引き込む上で重要な要素なので、もう少し頑張って欲しかった。
また、一部の白っぽい敵(「トラン兵」など)は、平面的で、立体感と質感に著しく欠けると思った。
背景に関しては、非日常的(非人工的)空間の描写が、お座なりでお粗末に感じられた。全体的にチープで、迫力に欠ける感じ。「雰囲気」、「空気感」に乏しい。

難易度
「Easy」で二度クリアしたが、それでもかなり難しいと思った。失敗の際、その場で何度でもリトライできるのには救われたが、主観視点でのジャンプ・アクションには辛いものがあると感じた。
また、敵との格闘の際、一発ダメージを食らってふらついている(コントロール不能)ときに、二発、三発、四発と連続して打撃を叩き込まれることが多かったのには閉口した。通常の格闘ゲームでは当然のことなのだろうが、プレイヤーは1人で複数を相手にしていることと、自分の立ち位置を客観的に把握できないことも考慮して欲しかった。
更に、序盤でいきなり難しい(変則的な)課題を突きつけてくるのは、いかがなものかと思った(ネットで攻略情報を見つけなければ、自分は挫折していたと思う)。

演出など
ドラマ部分を含めてすべてがリアルタイムで進行することについては、面白いとは思ったが、反面、ドラマに集中できない、という弊害があると感じた。すなわち、他のキャラが喋っているときも自キャラを操作可能なため(移動も視点操作も可)、じっとしているべきなのかどうか、その場所に立っていてよいのかどうか(もっと相手に近づくべきなのかどうか)、迷うことがあった。
あと、「良いところ」で、「製作者の意欲と真剣さが感じられた」と書いたが、しかし自分に関する限り、「Total Immersion」を完全に達成できているとは思えなかった(努力が空回りしている部分もあるのではないかと)。

やり込み要素の欠如
格闘だけを楽しめるモード(ボス戦のタイムアタック、ザコ戦のサバイバルなど)は、このゲームをクリアした人なら誰でも欲しがるものではないかと(それなのにナゼ入れなかったのかと・・・)。

パッケージのデザイン
個人的に、あのイラストは不器用で古臭いとしか思えない。どんなコンセプトだったのか、理解に苦しみます・・・(レトロな感じを狙っていたのでしょうか?)。
アクション・ゲームが好きな人にはお勧めです!
上に、「難しい」と書きましたが、失敗しても直ぐリトライできますし、また、クリアしたときの達成感と感動も大きいと思います。
偶さかさん
[05/10/26掲載]
プレイ時間
5点 4点 4点 5点 5点 3点 3点 00時間以上10時間未満
・ストーリーにぐいぐい引き込まれてしまう様な終始ドラマチックな展開で、いっきにプレイしてしまいました。
・一人称視点というのも自分が本当にゲームに入り込んでいる気にさせる演出としては大成功だと思います。
・格闘も私の想像を遥かに越えて面白く、効果音も手伝ってとても爽快でした。
・やりこみ要素が少ない。純粋にトラン兵と戦えるモードとかもあれば嬉しかったと思います。
・戦闘時1vs1だと良いのですが、1vs複数になると、画面外からタコ殴りに遭ってしまう。もう少し自分の周りを把握できる様になればよかった。 
・HALOに慣れた方はコントローラーのレバー設定を変更された方が宜しいかと思います(私は設定B)。後、ジャンプが小さい●ボタンなので、これだと後半のジャンプ移動の難易度を上げてしまう原因になりかねないのでこれも変えた方がいいでしょう(私は設定C)
・私の中ではHALOに続く名作でした。みなさんおっしゃってますが、本当に映画を1本見たようで、更に自分がその映画の主役になっているという気分にさせてくれるゲームです。
・一見とっつきにくいそうな雰囲気がしますが、難易度設定もできるので、アクションゲームが得意でない私もなんとかクリアできました。
・LIVE対戦モードとかあれば、また更に盛り上がったかもしれませんね。次作に期待です。
どんたさん
[05/10/26掲載]
プレイ時間
2点 4点 3点 4点 1点 2点 3点 00時間以上10時間未満
さすがXBOXだけあって、画面が綺麗でした。
音楽は普通ですかね。
ロードのストレス(時間)はほとんどありません。体感的にゼロといっていいです。
移動の操作性はコントローラー設定に気をつければ普通です。

でもこれといって秀逸なところはなかったです。
■全般的にモーションがもっさりしてる
 アイテム・武器・弾丸の取得・補充に3秒くらいかかります。最初はビジュアルがよく見えていいんですが、主に戦闘が中心のFPSだと戦闘中にこれをやられると補給中にダメージくらうことが多く、かなりストレスになりました。余程敵との距離があるか、敵を倒したあとじゃないと安心して取れません。
 攻撃を受けるといちいち倒れるのと、立ち上がるまでに5秒くらいかかります。またそのままボコられることもあり、これもかなりストレスになりました。
 銃器の命中精度が低い。あまり動かない敵や弾道方向に直進してくる敵は当たりますが、少し早く動いてる敵だとロックオンしても外れることがあります。また距離が遠くなると、ほとんどダメージを与えないみたいです。発射するまでのモーションも一呼吸あるので、それも合わさって銃撃戦のテンポを悪くしてます。

■ゲームバランス
 銃器のダメージが少ない。マシンガンで20発くらい打ち込んでやっと死ぬような敵が、殴れば3発で死ぬとか、格闘ダメージに比べて銃器のダメージが低く、その結果撃ってガンガン進むタイプではなく、ひたすら殴って進むことになりFPSらしさが半減です。
 ひとつのステージ内は同じ地形の繰り返しが多く、これまだ続くの?勘弁してよ。もう飽きたよ。って思うところがかなりありました。
 ボタンを一緒に押して出す技があるのですが、同時押しの判定が悪く、体感的にずらして押さないと技が出なかったり、ひとつだけ押したときの技が出てしまったりと、これは技が出せないとクリアするのが難しいステージがクリアできずにイライラして途中で売ることになった原因になりました。
 特殊技をだしたときのゲージ消耗が多い。これじゃほとんど特殊技を出せません。回復手段もほとんどなく、しかもそれほど強力な技じゃないので、あまり存在意義がわかりませんでした。
 ジャンプ面が多い。FPSのようにキャラの客観的位置が分かり難い視点でのジャンプ面は面倒なだけで面白くないです。その分簡単なステージ構成にはなってましたが、ここも繰り返し地形が多くテンポが悪かったです。

■その他
 ヒロインが可愛くない。なんか男顔なんですよね。全然一緒にいて楽しくないというかw
 FPSとしては今ひとつですね。製作会社はFPSのよさがいまひとつ理解できていないのではないかと思います。
 悪いところに書きましたが、銃器ではなく格闘で進むタイプになってしまってる上に、もっさりモーションが多く、格闘になるから敵に囲まれるものの、倒されたりアイテム取ってるともっさりモーションでまたやられてといった感じで、とにかく爽快感がありませんでした。ヘイローのような撃ちまくりFPSを期待してる人は注意してください。
 ストーリーですが、大したことなかったです。まあよくある感じのFSといった程度じゃないでしょうか。実はここのサイトの映画を越える!?というコメントで買った部分があるのですが、それ程でもなく残念でした。
 あとコントローラーはよく言われてるように、Bタイプにするべきですね。ここのコメントで自分は最初からそうしましたが、逆だと確かにやりにくいと思います。
 最後に、FPSとして期待していただけに、結果的にあまりいい印象はありませんでした。もう少し格闘・ジャンプ面多用・もっさりモーションといったFPSの面白さをそぐ要素は捨てて、銃撃にこだわる必要はないけど、もっとFPSとして楽しめる作りにして次作を期待したいですね。めずらしく国内FPSですので。
コールさん
[05/10/26掲載]
プレイ時間
5点 4点 4点 5点 5点 5点 3点 00時間以上10時間未満
とにかくストーリーです!中盤はイヤになるような場面もありますが、粘り強くクリアしてください!ラストに中盤の苦労など吹っ飛ぶようなエンディングがあります!また、エンディングが2つあり、最後の脱出のところでセーブしておけば、2つともみれることが出来ます!とにかくこのゲームが気になる人はお金に余裕があれば買った方が良いと思います!
とくにはありません。しいて言えば、中盤のストーリーかな〜僕にはあまりあわなかったのか・・・・だけどエンディングを見ればそんなこと気になりません!いや、ホントに(^。^;)
とにかくお金に余裕があれば買った方が良いと思います!
ゲンさん
[05/10/26掲載]
プレイ時間
4点 4点 4点 5点 5点 3点 3点 10時間以上20時間未満
ストーリーが最高に良い!
序盤はわけわからん話で、電波ゲーかと思っちゃいましたが、進めてくうちにどんどんのめりこんでいき、常時一人称視点のおかげか、没入感も抜群でした。
演出にも効果的に使われてると思います。
プレイ中主人公の成長が我がことかのように世界観に入り込んでました。
序盤の主人公が弱く、敵から逃げ回ってるときは、ほんと恐怖感を覚えました。
散々言われてますが、ジャンプで進むとこはほんとゲームオーバー前提で進む羽目でした。
ちょっとでも気ぃ抜いてると後半落ちまくりますからね〜。コントローラーの初期設定も言われてますが、HALOなんかに慣れちゃった人は確実にBにしたほうがいいでしょうねぇ。

後、人によっては余りに一本道すぎるのが、物足りなく感じるかもしれません。
まぁそうしないと、MAPすら無いので、迷う人続出しそうですけどね。
Xbox買って良かったと十分に思わせてくれるゲームでした。
Xboxでここまで良かったな〜と思ったのは、HALOやって以来ですね。
まぁ向こうとは全然毛色が違いますが。
コテコテの洋ゲー臭い絵柄じゃないので、洋ゲーの絵が苦手な人でも、入りやすいかもしれません。
ただFPSっぽい見た目なのに中身は完全に3Dアクションゲーっぽい感じなので、FPSだと思って買ってしまうと、違和感バリバリになるでしょうねぇ。
チョモさん
[05/10/26掲載]
プレイ時間
4点 4点 5点 5点 5点 4点 3点 00時間以上10時間未満
3Dゲームの斬新かつ正しい進化形で今後のゲームのひとつの方向性を決定付ける作品といえるのではないか。演出と(効果音含めた)音楽で臨場感を高める手法は映画に近いが1人称視点と自発的に行動できる点でそれとは異なる。またムービーとプレイ画面に画質差がなく(良い意味で)条件反射を利用したストーリー展開とヒロインのAIにより主人公になりきることができた。腕の光も超カッコイイ。
落下死やグラフィック含めまだまだ改良の余地あり未完成といえるだろう。またゲーム性ではないがブレイクダウンという題名とジャケットの絵のせいでずいぶん損をしていると思う(体験版やらなかったら買わなかったと思う)。もう一工夫すればセールスがのびたのではないだろうか。
久々にゲームで新しい体験ができて嬉しい(ナムコさんありがとう)。格闘とパートナーヒロインの存在によりHALOを超えたともいえるのでは。またシェンムー好きには懐かしい場面多数あり。
大人のユーザーさん
[05/10/26掲載]
プレイ時間
4点 3点 5点 5点 4点 3点 2点 10時間以上20時間未満
どこでもセーブできる所。
オープニングムービーがカッコイイです。
自分の視点で好きな所を見れるところ。
ハマリ度が高い所。(最近、飽きやすかったので…。)
どこでもセーブできるのですがロードする場所は決まってます。
(チェックポイントから?)
セーブした所から始められたら良かったのに…。
あと、ジャンプしてのぼっていく所があるのですが、
しつこいくらいそういう所があります。
まだ登るの?ってカンジです。
さすがにきつかったです。
回復アイテムの種類が少なかった。
もっと、いろんなのを食べたかった。
ハンバーガー最初の所でしか食べてないような…。
自分はニンジャガイデンをやってる途中で疲れて、ブレイクダウンもちょっとやってみようかなと思い、気軽にやったのですが、ちょっと進めて行くうちにはまる、はまる。
これ、途中でヤメにくいです。(いい意味で)
音楽は各場面に合ってるし、ストーリーも気になるし、久しぶりに楽しめるゲームでした。
2つエンディング見ましたが1つは歌付きでした。(カッコイイ)
初心者Xさん
[05/10/26掲載]
プレイ時間
4点 4点 5点 4点 5点 4点 4点 10時間以上20時間未満
まず、終始一人称視点で貫いたコンセプトに好感。
ゲーム部分のみならず、デモまですべてを主人公の視点から描くことで解き進むうちになんともいえないシンクロ感を得ることが出来る。
そういう意味で5.1Chも非常に機能しており、HALO然り、5.1Chは一人称視点のためにあるようなものだと感じさせられる。
人間の表情。主にヒロイン。
もう少し自然に表情豊かに動いてくれると、もっとヒロインを助けたいとか感情が芽生えてきたと思う。
あと、同じような風景をひたすら進むような印象を受ける箇所がいくつかあったことくらいでしょうか。
ゲーム・音・ストーリー・演出・世界観など、すべてが最高!とまでは言わないまでも、かなり高い水準でかみ合っているゲームだという感想です。
まだポリゴンなどの3D表現が始まりだした頃に夢見ていたようなゲームが現実になったような感じです。
また、洋ゲーのようなバタ臭い感じのない一人称視点のゲームはほんとに貴重だと思います。
個人的には、客観視点のカメラが自分の意思に反して動いたり、切り替わったりするようなゲームのほうが酔う(というかイライラする)体質なので、一人称視点のような破綻が起きづらいカメラのほうがプレイしていて疲れません。
最近の3Dアクションゲームは酔うとか、めんどくさいとか感じている人なら、これをやってみたら意外に大丈夫かもしれませんよ。
ひょうたんさん
[04/04/08掲載]
プレイ時間
4点 5点 5点 5点 4点 3点 3点 00時間以上10時間未満
一見地味だがストーリーが良いので中盤以降から物語が気になってつい長時間プレイしてしまいます。
下手な映画よりストーリーが良いので、物語の進展しない序盤(3時間位)で止めてしまうのは損です。

FPSでの素手格闘は新鮮で楽しく、殴った時の効果音が良いのでコンボが決まると爽快です。
肝心な操作の方も物語が進むにつれアクションが増えて行くので説明書を読まなくても操作をマスターできます。

イベントも多く場面に適した音楽が気分を盛り上げてくれます。真エンディングの曲は必聴です!

難易度もイージーがあるので、この手のジャンルが苦手な人でも安心です。
コントローラの初期設定が悪いです。
ヘイローや他のFPS体験者は設定Bにしましょう。(重要)

1人称で臨場感はあるのですが他のゲームに比べ視界が狭くいです。
特に後半になると足場が悪い所が多いので転落死が多く、敵より地形で死ぬ事の方が多かったくらいです。
立ち止まって視点を動かすだけで落ちます。
対処法としては、周りを見回す時はしゃがんでやりましょう。
この転落死が少なければ、印象も良く傑作で終わらず名作になっていたでしょう。

戦闘時にやられて倒れるのはいいのですが、その場で立ち上がるので敵に囲まれ、立つ→即殴られる→倒れる→立つ→即殴られる・・・といった連続ダメージから抜けれない事があるのが気になりました。

アイテムも少々拾い難いです。
映画的を超えたと言われるゲームを何本もやって来ましたがどれも大した事はありませんでした。

しかし!ブレイクダウンは違います!
間違いなく映画を超えています。もしこの映画があったら絶対見てみたいと思う程です。

XBOXで無ければ間違いなく名作として話題になったと思います。まぁ、他のハードで移植は無理そうですが・・・

転落死、視界の悪さを除けば満足しています。久々にXBOXを持っていて良かったと思えるゲームです。
Horiさん
[04/04/08掲載]

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