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Xbox、Xbox360 ゲームレビュー

BREAKDOWN
サイト ランク・総合点(最高100点)
1.株式会社ナムコ   2.公式サイト SABCDEFX 74点
簡易内容説明 備考
主人公の視点で進行する3Dアクションアドベンチャーゲーム。緻密な作り込みと最新技術による大迫力の演出表現で、プレイヤーはあたかも映画の中に入り込んでその世界で呼吸をしているかのような、今までに体験したことのない臨場感や緊迫感、爽快感を味わうことができます。
  H16/01/29発売
価格6,800円
アクションアドベンチャー
レビュー集
オリジナリティー グラフィックス 音 楽 熱中度 満足感 操作性 難易度
4.03点 3.29点 4.12点

4.06点

3.61点 2.96点 2.77点

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プレイ時間
3点 1点 3点 1点 1点 3点 2点 10時間以上20時間未満
特にみあたりません。
国産でこういうジャンルに挑戦したということくらいかなぁ
コナミやカプコンが後につづいてくれたらいいなぁなんて思いました
私は出来なかったけど没入…できるひとならいいのですかね
開発者はシェンムーやったことがあるんでしょうか。自由度の高さを標榜しつつそれが実現出来てない場合の不快感たるや。分岐なし、インタラクティブ性なし。
手足の動作が画面内でちゃんと見えるとか、そんなものプレイにはまぁったく必要ないしリアルでもなんでもない。
特にアイテムピックアップ関連の動作は最悪。
アイテムに指先をあわせるために自分の位置が勝手にずれるなんて本末転倒もいいとこです。
システムのグチだけでこんなに行数いっちゃった。
海外映画に出てくる変な日本文化、街角で日本語のHIPHOPを聞いてる田舎の不良。
そんな歯が浮くような板につかない感じ。これがブレイクダウンの感想です特殊部隊とか研究施設とか、「こういう物つくれば海外でうけるんでしょ?」みたいなイヤな達観すら感じられます。(思い返せばタイトル画面とタイトルそのものに凝縮されてるなぁ)

話とかビジュアルはゲップがでるほど既視感に溢れているくせにゲームシステム、バランス、レベルデザインに関しては何ら過去の名作から学んでいない。なんていうかこのゲーム、ただものじゃないですよ。
オスゲさん
[04/03/10掲載]
プレイ時間
5点 4点 5点 4点 4点 1点 2点 10時間以上20時間未満
ついついノメリ込んでしまう作品ですね。ブレイクダウン、世間一般で云うようなゲームではなくてあえて作品と呼ぶべきものではないでしょうか?一人称視点で構成されているがゆえに、流れるストーリーを作品中の主人公の体験のみならず操作するユーザーまでも獲得するかのような体験をもたらします。
ゲーム攻略のヒントなどはすべて画面の中に出ていると思うので、良心的な製作者の意図が感じられるのも好感をもてますね。
ジャンプです(アクション性?)
一人称視点の故か、ジャンプの位置がわかりにい。そのせいでゲームオーバーを繰り返したのは僕が操作が下手だから、で済まされるとやりきれなく思えるほどです。ジャンプの失敗でこの作品は印象悪くなるはずです。
操作性1点にしていますが一人称視点のため仕方が無いのかも知れません。実際ゲームやっていく上では見難さを克服するための工夫は随所にあるのでそんなには心配しなくてもいいかも
けどけどせっかくいい具合にストーリーが展開してきたと思ったら、ジャンプなどのアクション部分でゲームの流れが止まってしまいます。惜しい!
ある意味、流れを止めることはこのゲームの死活問題です
映画を超えている。そういわれたビデオゲームはこれまでも数多く出てきたけどブレイクダウンはその中で隠れた最高峰かもしれません。XBOXはコアなゲーム好きが多いといわれているようですが、だからこそお勧めです。面白いです。ビデオゲームのいいところ悪いところ、限界点も体験できます。
PS2でこのクオリティは絶対無理ですから
miyakeさん
[04/03/02掲載]
プレイ時間
4点 3点 5点 5点 4点 3点 2点 10時間以上20時間未満
・ストーリーが良いですね。終盤辺りは盛り上がります。
 改めて2周目をプレイしてみると、ストーリーの深みが分ります。
・音が良いですね。敵が近づいてくる音、自分の息遣いなどが緊張感を増します。
・音楽も良いです。(真エンディングの曲がカッコ良かった)
・イベントの場面まで一人称視点にこだわっているのが凄いと思いました。
・技のコンビネーションなどを覚えると楽しくなってきます。
 コンボが決まると気持ち良いです。
・エンディングが2つある所。
 真EDとバットEDがあるので、一回クリアして止めちゃうのは勿体無いです。
・期待しないで購入したんですが、かなりの出来で満足でした。
・序盤、同じような所が続くので飽きるかも。
・慣れない内は、複数の敵と戦う時にボコられる。
・会話の選択が要所要所に出てきますが、それによってストーリは変わらない。
・クリア後のおまけが少ない。
・私は大丈夫でしたが、3D酔いする人は酔うかも。
なかなかの良作でした。
大作映画のようなストーリー展開なので、熱中します。
やってみて損は無いゲームだと思います。
新しい事にチャレンジしようとしている事が良く伝わりました。

雑誌やメーカーは、ちゃんと「3Dアクションアドベンチャー」と表記してるのに、勝手に「FPS」と勘違いして買った人には辛いかも・・・
ニコラスさん
[04/02/23掲載]
プレイ時間
4点 4点 5点 5点 4点 2点 2点 00時間以上10時間未満
格闘で物語を切り開いていくのがとてもおもしろい。
完全一人称視点での格闘は、思っていたよりもずっとおもしろい。
コンビネーションの技もはででよろしい。
そのほか、音楽もテンポがよく気に入ってます。
演出や効果もすばらしく、臨場感あふれるゲームです。
ストーリーの先が知りたくて、なかなかやめられなくなるので注意!
なんといってもジャンプ。ジャンプが失敗することで進めないというのは、このゲームのコンセプトからしても、おかしいと思う。コントローラーの設定を変えてやりましょう。黒ボタンはやりづらかった。
また、ヘイローより後に発売されたにもかかわらず、自由度や爽快感はヘイローが上、というのもどうか。ナムコには、もう少しがんばってほしかった。
ヘイローを期待して買うとがっかりするかも。でも、ヘイローでも銃で殴り倒すのが好きだったり、格闘ゲームが好きな人は迷わず買いです。今までになかったゲームを作ろうとした意気込みが感じられるからです。
緊張感を味わいたい方におすすめです。
いろいろ書いてますが、先が気になって、一気にクリアまでやったのは事実ですから。熱中度100%です。
かずくんですさん
[04/02/11掲載]
プレイ時間
5点 3点 5点 4点 5点 4点 2点 10時間以上20時間未満
主観視点による格闘の臨場感は当然として、すべての多様な動作及びデモの最中までも完全に主観視点というコンセプトが目新しいというだけで選択されているのではなく、物語と密接な関係があるというところ。5点、つけさせていただきました。
 
グラフィックスはその演出にあわせてシェーダーをつかった映像効果やそのモーションなどみるべきところがあるものの、パッと見のテクスチャの荒さが惜しい。プラスマイナスで3点、つけさせていただきました。
 
さすがナムコといったところでしょうか、音楽のセンスがすばらしい。
主観という事で自身の呼吸音まであって、感受性の高い人なら息苦しくなるのでは?という程。とにかくチグハグな印象がなく統一された世界観が高いレベルで感じられます。よって5点、つけさせていただきました。
 
主観視点の格闘や、徹頭徹尾主観であるところが、物語の現実と非現実を錯綜するコンセプトとあいまって、没入度がゲームをすすめるごとにあがっていきます。しかし、後半銃器の存在をたしかめる事のみを理由にでてくるような虫や火の玉は悲しい。-1。
とはいうものの主観というものをここまで有効に物語のコンセプトにからませて没入させる仕組みはすばらしい。よって4点をつけさせていただきます。
 
まず、ゲームショウで指摘後、すぐにコンフィグに反映させたスタッフの姿勢がすばらしい。ありがとうスタッフ。
選択によってこういった主観での操作で一般的かつ一番操作しやすいであろうヘイローと同じようにうごかせる事が出来ました。
しかし、バク転、横転は方向すばやく2回でだせた方が誤動作が少なくなかったのでは?4点つけさせていただきました。
グラフィックは上でかきましたが、テクスチャにもう一頑張りが欲しかったところ。
マップというかゲームの進行が一本道すぎると感じる人もいるかもしれません。
が、バイオや他のADVにあるような必然性のない「なんで?」といったようなパズル解きがなく、テンポをくずさない進行ではあるし、このゲームのコンセプトにはあっていると思います。

あと酔いやすい人は注意。(僕は結構酔うタチでしたが、HALOで慣れて以来一度も酔うという事はなくなりましたが。)
バイオやサイレントヒルやいろいろないいところを取り入れつつ新しいゲームになっていると思います。
格闘戦なんかは本当にハラハラというか怖いですし、相棒のねーちゃんなんかはよくある、単にジャマな存在ではなく孤独な戦いの中でひきつ戻りつラストでは「相棒」として最高潮に達しました。
「世界を救う」とかいわれて当初はショボい事いうなぁと。途中でもストーリーの進行に翻弄されるだけで訳がわからないところにタイミングよく「世界を救ってくれ」といわれるが、思わず「オレには無理だ」と答えてしまうところは話の組み立てがウマイなぁと思いました。
ネタばれになるので多くはいえませんが、完全に主観視点で進む意味がやってるとわかります。
物語重視の人や、新しいものをやりたい人には是非やって欲しいと思います。

個人的にですが、セガのシェンムーに対するナムコの回答とか一人で嬉しくなってしまいました。(ものを食べてくれてうれしい)
monoさん
[04/02/08掲載]
プレイ時間
5点 3点 3点 4点 4点 3点 3点 30時間以上40時間未満
FPSではなく、主観視点アクションゲームと称したほうがぴったり来る。
今までにないものであり、新しい試みを推奨するXboxの土壌がなければ無理だったでしょう。
徹底した主観視点であり、プレイヤーキャラ(PC)の姿が鏡以外はまったく表示されない。
プレイアブルの間に挿入されるイベント(ノンプレイアブル)でさえ、PCの姿を見ることはない。
実際、ユーザーがこのような体験をしたなら、きっとこのような視点だっただろう。
つまり、強烈な感情移入が可能なゲームである。覚めることがない。
ゲームを終えても自分の腕をPCの腕と錯覚するくらいに。
3D酔いが強烈だった。だが、上に述べた「徹底した主観視点」のお陰ですぐになれることが出来る。今ではまったく酔わない。
HALOを未プレイの人には操作に慣れが必要だろう。でもこれは最初のところで練習可能。最初のステージは慣れる為の物である。
戦闘時のロックオンは、任意でオンオフが可能であり、キャンセルボタンを押せばロックを外すことも出来る。しかし、これが初期の戦闘の邪魔になっている。
集団を相手にすると袋にされるのも難易度を上げている要因だが、現実の世界でもそれは変わらないこと。
レバガチャで勝てるほど甘くはないゲームだ。
グラフィック叩きが目に留まるが、それに惑わされなければいい買い物といえましょう。
間違いなく夢中になれます。
ナムコはいい仕事をしてくれました。
瑠輝愛さん
[04/02/08掲載]
プレイ時間
5点 4点 4点 4点 4点 4点 2点 30時間以上40時間未満
既存のゲーム機でいままで表現できなかった内容を一歩先に実現させ、未体験の感動と面白さをあたえてくれているところです。格闘戦も銃撃戦も絵と動き、リアクションの作りこみによってすごいおもしろいし、とくにアッパーやランチャーなどの強力な攻撃で倒すときはかなり快感です。
ゲーム進行においてもテンポがよく、謎解きでつまったり、いったりきたりはないし、映画さながらの演出とストーリーを邪魔しません。
格闘による乱戦時の難易度はエキスパートでは確かに無茶苦茶難しく、戦闘能力をフル稼働できなければクリアは困難です。(敵も凄まじく凶暴です)ゆえに、ノーマルで文句をたれるのはただのわがままと思います。
謎解きに関しては主観視点による手探りに慣れてない人が多いため、初めは突破口をみつけるのに戸惑います。そして銃撃戦のよくないとこですが、ロックして移動しながらだと弾が当たりずらいです。
銃だと突っ込み戦法になりやすいというか。物を食べる動作とリロードが遅いです。おいおい戦闘中なんだぞ!とむかつきます。
おもしろかった。話題性の少ない超大作というか。単なる憶測ですが、xboxがこれほど普及してないとわかった時点でも開発を止めず、完成させ発売したのは嬉しいことです。それと誤解している人がいますが、この作品の内容とクオリティはxboxでしか無理です。利益重視ではなく、いままでのゲーム機ではできなかったことをやってみたい!といわんばかりのnamcoさんのゲームに対する真剣さを感じました。
ポールさん
[04/02/08掲載]
プレイ時間
5点 4点 5点 4点 4点 2点 3点 00時間以上10時間未満
一人称視点で今までどこもやらなかった格闘のシステムを取り入れた所。主人公の一挙手一投足にリアリティがあり、まるで自分がゲームの世界に入り込んだかのようなシンクロ感が得られる。
ストーリーも王道のハリウッドSF映画のイメージでかなり引き込まれます。グラフィックは綺麗というよりあえて小汚くして、独自の雰囲気を出すためあえてそうしていると感じました。BGMも場面場面に適した物で盛り上がります。
射撃系の武器が照準を合わせるものではなく、自動でロックオンするタイプのものなので、狙い撃つ爽快感がまるでない。トラン兵の集団に攻撃を一度でも受けたらマウントポジションの状態になり、対処法を知らない限りそのまま死亡する確率が高い。歩きながら視点を上下に向けることができないので、一度止まらないと確認できないのはストレスがたまる。中盤〜後半にかけて足場の悪い所が多くなり、死ぬのを何度も繰り返して覚えなければならない。使いまわしのマップ、場面がやや多い。
傑出している部分と、粗い部分とのギャップが激しい作品だと思いました。製作者側の人材や、納期が限られて完全には完成し切れなかったのかもしれません。
もしPS2、GC等他のプラットフォームで発売される可能性があるのなら、是非今回の反省を踏まえてより完成度の高い作品に仕上げて欲しいと思います。もちろん続編が発売されるのなら大歓迎です。
フォトンさん
[04/02/06掲載]
プレイ時間
4点 3点 4点 4点 2点 1点 4点 10時間以上20時間未満
殴り合いがかなり斬新。ヘイローでも銃で殴り合いが好きな人は思う存分やれる。ストーリー展開もこの手のお約束のつぼを押さえて良く、緊迫していて盛り上がる。そのため投げ出さずに最後まで熱中できた。音楽も良かった。トラン兵のデザインも個人的にはセクシーで好きだ。
囲まれるとすぐにボコボコにされる。マイキャラのモーションが遅すぎる。リーチも短い。バック転と側転が無意味。武器変更がオプション画面でやれないので慌てる。(SSのZガンダムと同じ)敵は何度殴ってもなかなか倒れないのにこちらは一殴りで転倒する。一人ずつおびき出しても遠くからわざわざ走って集まってくるので戦いようがない。敵はほとんどの銃が効かないのにマイキャラには効果抜群。これが救世主か?しかしなによりもジャンプ失敗による転落死の多いこと多いこと。これはワルキューレの冒険か?
イージーなのに疲れた。プチストレスが沢山たまった。ラストは分岐するらしいが後味の悪い方だった。操作性に振り回されていただけのような気がする。思うに、何故日本のゲームメーカーは素直にFPSを作らないのだろうか?普通FPSではジャンプなどはおまけ程度のものなのに本作ではやたらと要求される。何故そこまでアクションにしたがる?FPSを作りたかったが技術がなかったのでアクションで誤魔化したのではないのか?という気がしてならない。もっと海外のメーカーに学ぶべし。3D酔いはしなかったが・・・何故だろう?
XBOX NOWさん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
4点 3点 4点 3点 4点 3点 3点 00時間以上10時間未満
やはりパンチ、キックなどのアクションが新鮮で良いです。主人公の多彩な能力等も楽しめました。
ダメージを受け、危険になった時も緊迫感があります。
ストーリーも謎が多く、後半では恐怖感もありました。
音楽は個人的には良い出来だと思いました。特に初めてステルスの敵が出てくる所などはかなり怖いです。
自分の場合、オートロックをOFFにしていたので、壊せる物と壊せない物の区別がつかず、必要なアイテムが取れずに、何度もつまずきました。この辺で面倒臭がる人も出てくるのではないでしょうか。
ヒントが欲しい・・・どうやれば先に進めるのか、パートナーでもいいから教えて欲しかった。
武器のバリエーションが少ない。もっと重火器系を出して欲しかったです。
個人的には結構面白いと思いました。
けど期待しすぎると少しショックを受けるかも・・・
でもプレイする分には問題ないと思われますので、やる価値はあると思います。
KANNAさん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
4点 1点 4点 4点 2点 1点 3点 10時間以上20時間未満
主観にこだわり、コーラやハンバーガーの回復アイテムを食べるシーンなんかも主観で良く出来てます。またデモムービーというのが無く、チャプターに分かれていないので、主観の効果とあいまって高い没入感を得られると思います。
あとFPSで格闘、コレは斬新です。敵に囲まれて1匹ずつ引き剥がして戦う、このスリルはいいです。
多対1だとまずボコられるのもリアルでイイ。
グラフィックはちょっと、だいぶ、かなりマズイです。シャギが多い。光源に向かって影が出てたり。んでD2非対応。
これはもうPS2に即移植しますよというナムコの意思表示ととられても仕方ない気がします。
また、物理計算を全くやってないようで、オブジェクトはおろかガラスも割れやしません。
照準ではなくロックオン式というのもやりづらかったです。
意欲作であることは認めます、格闘は結構楽しいですし。
ただ、全ての部分で中途半端です。悪いところで上げた点は全て、時間をかけてしっかり仕上げをすれば改善されるものです。アイデアは面白いのに損をしてる部分が多いです。
これが納期の問題で仕方なくこの完成度、というのであれば次回作に期待するところですが、最初からこの完成度を目標値に製作していたのであれば、ナムコのソフトは少し買い控えたほうがいいかな、と感じてしまいます。
bnjiさん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
4点 3点 4点 4点 4点 3点 4点 10時間以上20時間未満
FPSの感覚で素手格闘ができる点。ありそうで無かったアイデアであり、また殴ってる感覚がよく出ていたと思う。技数が多く、ストーリーが進むにつれパワーアップしたり技が増えたりするので技を探す楽しみがあり、成長ぶりを感じる事ができる。主人公の視点で話が進むという触れ込みの通り、食事を採ったり資料を読んだりするアクションも丁寧に作りこまれていてよい感じ。
また、本作の最大の魅力はストーリーだと思う。正直、ラスト直前まで「?」の連続で中だるみもある思うが、ラスト間際になって全ての断片が繋がるストーリー展開は中々のもの。意味不明なシーン一つ一つに意味があったので、最後までプレイしてよかったと思った。ストーリーを盛り上げるサウンドもいい感じ。ソリッドな感じで、このゲームにマッチしている。効果音も○。ドリンクや菓子食った時の音は意味ないとこまで作りこんでるなぁと思いつつ、聞き惚れてました。
あと、あんまし触れ込まれてないが「怖さ」があるところ。初めてトラン兵に遭遇した時などは何気に、怖い。
グラフィックがXBOX初期に出たヘイローより若干勝る程度な点。一部背景やソラウス等はよくできているが、その他はあまりよくない。人の挙動やハンドル時の手などはカクカクで悲しくなるほど。ヒロインであるアレックスがアップになると別の意味であせる。
操作性は特に問題ないが、雑魚敵の行動パターンが個別設定なので、一人を相手にしている時に他の敵にぼこられる事がしょっちゅうあるのは閉口。殴られモーションも大きいのでハメっぽい状態になることも多い。一応打開策(技)はあるが、もう少し快適に戦わせてくれてもよかったのではないか。あと、そもそも序盤〜中盤は戦闘数自体が少ない・・。
あと、障害物等が破壊できなかったのは残念。これができると作品の面白さが一層増したと思う。あと、障害物に対する手掴み判定が少し小さいところがある。
また、ストーリーの細部で若干分かりにくいところあり。読んだ資料や補助資料をいつでも見れるようにして欲しかった。
最後、贅沢な注文かもしれないが、ヒロイン並に快適な移動をさせて欲しかった。
ゲームのアイデア、ストーリー構成は非常にいい。が、造りこみが甘い作品だと思う。食事時の効果音や、イベント時に行動が自由、オマケのニット帽粋な造りこみはあるのだが、そういう造りこみをする前にもう少し全体的なクオリティを上げて欲しかった。ストーリーと殴る感触の為のゲームでしょう。
あと、このゲームは15禁だけあって「グロイ」場面が結構あります。イベント自体は少なめですが、背景などで。前述の怖さも手伝って中々のものになってますので、パッケージのファンタジックな絵にだまされないように。
緋色さん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
4点 3点 4点 3点 2点 3点 4点 00時間以上10時間未満
1.銃だけでなく素手で敵をなぎ倒すところ
2.ロックオンなのでFPS下手でもある程度は抵抗できるところ
3.叩かれたりはしごを登ったり、側転したりすると視点がぐるぐる変わってリアルなところ
4.アクションが豊富なところ。素手で相手を倒すレパートリーが豊富。コンボが決まると結構楽しい
5.演出がいいところ
6.オプションで画面調整ができるところ
1.同じようなところをぐるぐるまわっていて、それでいてMAPが一本道なところ
2.囲まれるとぼこぼこにされて秒殺されてしまうところ
  (そこがリアルなのであえて良いところになるのかもしれないけれど一応)
3.敵が少ない
4.床が崩れ落ちたり、ジャンプして段差を登ったりするところがほとんどなので面白みにかける
5.Liveがないこと
6.協力プレイができないこと
7.値段が痛いところ
8.オブジェクトが壊せないところ
良くも悪くもないといったゲームです。
一回やるぶんには楽しめそうですが2回目をプレイしようとは思わない作品です。いやなMAPや逃げまとうだけのときなどが多いのでもうやりたいとは思わなくなる。けど、ソウラスとの闘いにおいての演出や音楽がとてもかっこいいので、そこまでプレイできれば面倒な作業が報われたような気がしました。衝動的に買ってしまったソフトですがそれでも自分的に楽しめました。決してはずれではなかったと思います。
よく、グラフィックに関してどうこう言われていることがありますが、さほど気になることもなかったです。良かったと思っています。
ちなみにボリュームは少なめでクリア時間は10時間前後となります。
忙しい人にはすぐにクリアできるのでいいかも。
ケッセルリンクさん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
2点 1点 3点 1点 1転 2点 2点 20時間以上30時間未満
ボリュームがあるので長く遊べる、それだけですね、良いところは。
・なぜキャラを操作するのに、わざわざHALOと違う初期設定にしたので しょうか。雑誌のインタビューでは、はじめて操作する人にとっては操作 しやすいと書いてありましたが、明らかにやりずらいです。もちろん、オ プションでHALOと同じように変更可能ですが、HALOと同じ操作方 法を初期設定にした方がよかったのではないでしょうか(その方が親切だ と思うのですが・・・)
・3D酔いする人はプレイしない方がいいです。私は酔わない体質ですが、 このゲームをはじめてすぐの頃は少し気持ち悪くなりました。
・シナリオが退屈というか、話の流れが悪い。
・ただ歩き回るだけの、いい加減にしろと言いたくなるような、無駄に長い イラつくステージ。
・このゲーム、敵を一人称視点で殴る!!という所が一つの魅力だと思うの ですが、何なんでしょう、この殴る時の操作性の悪さは。銃での攻撃はよ くできているのに、この操作性の悪さで全て台無しです。仮に操作性が良 くても、殴るのがつまらない・・・。そのつまらない殴る戦闘が大半なの で、かなりストレスが溜まります。
・グラフィックについてですが、グラフィックをとるか、ボリュームをとる か、の違いでしょうね。このゲームはボリューム重視です。つまりグラフ ィックは悪い。
殴ることでしか倒せない敵が大半なのですが(倒せる武器もあるにはある)、これを銃でも倒せるようにして、敵をもっと出す、そして殴るのは時と場合による、要するにHALOと同じにすれば傑作になったと思うので、惜しい作品だと思います(しかし、雑誌のインタビューで、殴るゲームを作りたい、というのがきっかけだと書いてあったので、殴るのがメインなのは仕方ないのかもしれません)
このゲームをプレイして、改めてHALOの凄さを思い知らされました。買おうかどうか迷っている方は、HALOを繰り返しプレイし、HALO2が発売されるのを気長に待っていたほうがいいと思います。
邪矛さん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
3点 3点 3点 4点 4点 4点 3点 00時間以上10時間未満
個人的に好きなのは、物を食べる時と飲むときの効果音。
夜やっているとなぜか喉が渇き、腹が減ってくる。
吐息、足音、爆発音…音には結構こだわっているんだなぁと思った。
格闘もコンビネーションが出来て楽しい。
民間人も殺せるところがいいね。
緊張感を切らさない難しさがまたいいかもしれない。
シナリオのレベル選択が出来るのもいい配慮だと思う。
normalでも難しい…
HALOやった事がある人ならすぐになじめると思う。
視点移動が変。HALOでも駄目な人はダメなのに、このゲームはもっとダメな人を出すかもしれない。
コントローラーのセッティングにもよるが、個人的にHALOと同じ感覚でやってしまっているので、暗闇でライトをつけようとしたら手榴弾が出て死ぬ事もしばしば。
CMでタイアップされてるだけあって、なかなか作り込まれているゲームだと思った。
ただ、目が疲れるので1時間毎に休憩を取った方がいいかもしれない。
BDさん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
5点 4点 5点 5点 5点 3点 3点 10時間以上20時間未満
コンセプト、ストーリー、雰囲気最高です!
買う前は大丈夫かな?と思っていましたが、満足しています。
格闘で敵を殴って、倒したところに追い討ちできるところなんか抜群です。
殴られた時もすごくリアルです。
サウンドも最高です。途中から5.1chにしたんですが最初からしておけばよかったと思いました。
銃撃シーンがPCのFPSに慣れた人は不満かもしれません。
コンフィグでそこそこ対応できないこともないです。
迷っている人は買いだと思います。
もう1回クリアまでやります。
しまじろうさん
[04/02/03掲載]
プレイ時間
4点 2点 4点 3点 3点 3点 2点 00時間以上10時間未満
一人称視点で殴り合いが出きると言う今までにないところがよかった。音楽もそれなりにいい。
操作性も難しいことはなくオプッションでヘイローと似たような操作設定にもできる。
あとニット帽子もグー。
グラフィックがかなりしょぼい特にシャギ(ギザギザ)がよく目立つ。
すべてが一人称視点の為に酔ってくる。それとアイテムを取るにも行動パターンが長く攻撃を受けることもしばしば・・・
銃で攻撃するときはロックオンして撃つので周りに対応できずに後ろから攻撃食らうことも・・・
相棒がある意味邪魔になる(攻撃最中自分の前に出て邪魔に!)
雑誌や動画等をみて面白そうだと思い購入しましたが、少し残念な感じでした。
アイデア等はよくできてますが、動作等が不自然で開発途中にやる気が無くなったって感じなゲームでした。
グラフィックもかなりしょぼくPS2もしくはGCに移植するような感じでした。
XPOXさん
[04/02/01掲載]

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