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Halo 5: Guardians レビュー

Halo 5: Guardians
発売元 日本マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2015/10/29
価格 7,452(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 ジャンル:FPS (ファースト パーソン シューティング)
スクリーンショット
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スコアボード

Halo 5: Guardians評価ランク
総合ポイント
85
レビュー数
4

スコアチャート Halo 5: Guardiansレビューチャート


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25%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
15.42

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム マルチプレイ
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
95pt

GOOD!

■オリジナリティ
基本的には今までどおりのHALOですが、
よじ登り、スラスター等アクションが増えて機動性とゲームスピードが上がっており、
最新のFPSとして不足感のない出来上がりになっています。

そして今作の目玉であるウォーゾーンが、新たな面白さを提供してくれています。
マルチプレイの項目で後述しますが、本当に素晴らしいです。
このモードだけで文句なくオリジナリティに5点をつけられます。

■グラフィック
見た目だけで言うのであれば他に優れたゲームが有りますが、
60fps、広大なマップ、大量の敵に多数のオブジェクト、
派手なエフェクトなどなど、総合的に見ると随一のクオリティだと思います。

■サウンド
新シリーズになってからガラッと変わった、
重厚感の有るサウンドエフェクトは本当に素晴らしいです。
特に、プロメシアンのSF感あふれるSEは最高に格好いい。

マルチプレイ時でもプレイヤーの行動に反応し、
自動的に様々な台詞を発してくれるのも非常に役立ちます。
ボイスチャットをしていなくても、
そのおかげである程度戦況を把握できるので便利。

■熱中度
後のマルチプレイの項目でも触れますが、文句なく最高の5点です。
e-Sportsライクなアリーナ、新たな体験を提供してくれるウォーゾーン、
プレイを見返しているといくら時間が有っても足りないシアターモード。

キャンペーンは短めで続編ありきのストーリーでは有りますが、
新キャラクター、スパルタン・ロックとマスターチーフが絡む展開は見応えあり。
ゲームプレイ自体も、非常に単調だった4のキャンペーンと比べ、非常に楽しめるようになってます。
戦っていて楽しくなかったプロメシアンとの戦闘が改善されたのが大きい。

■バランス
・マルチプレイ:
バランスの良さは過去最高ではないでしょうか。
発売1年前にβテストを行ったことも有り、
今のところ不満らしい不満がないくらいです。

アリーナではいまいち使えない武器もウォーゾーンで活躍したり、
またその逆も有ったりと、多数ある武器に活躍の場があります。

マップデザインも素晴らしく、基本的にどこも立体的な作りとなっており、
エイム能力だけでない、立ち回りの上手さが非常に重要となる、
”HALOらしさ”が最大限に引き出されています。

・キャンペーン
常にチームでの行動となり、
ダウンしても仲間に助けてもらえれば復活することが出来ます。
これにより「難易度が下がったかな?」と思ったもののそんな事はなく、
一度に襲ってくる敵の量が増えている為、相対的にバランスが取れています。

一部プロメシアン武器では即死してしまう物もあり、
戦略の幅を広げていると思います。

■ボリューム
キャンペーンは短く消化不良感も有るので、
オフライン専門の人は不満を感じるかもしれません。

とは言えマルチプレイだけで長い間遊べるのは間違いないですし、
今後アップデートでゲームモードやフォージの追加も有るので、
ボリューに関して不満を感じることはないでしょう。

■マルチプレイ
最高です。
HALOシリーズでトップ、全FPSの中でも最高峰なのは間違いないでしょう。

アリーナはかなりe-Sportsに特化した作りとなっており、
初心者にはハードルが高いでしょうが中級者以上で有れば最高に熱いです。
「ココが素晴らしい!」という点はないのに、熱中してしまうのが凄い。
純粋にFPSとして動かしてて楽しい、撃ち合いが楽しいという感じです。

そしてウォーゾーン。これは是非、全てのゲーマーにプレイして貰いたいです。
陣地の確保、敵プレイヤー及びCPUを倒すこと等で、
チーム及びプレイヤーごとのポイントが貯まります。

ポイントを消費することで武器、乗り物、シールドなどを呼び出すことが出来ます。
こまめにポイントを消費してちょっと強い武器を利用するのか、
ポイントを貯めて火力の高い武器や乗り物を利用して活躍するのか、
状況に応じた判断が非常に重要となり、新たな楽しみを生み出しています。

また、敵CPUにも特別に強い個体が存在しており、
これを倒すことで大きなポイントを得ることが出来ます。
しかしこの強い個体というのが本当に強く中々死なないので、
そいつを中心に敵と味方プレイヤーが入り乱れるのは圧巻。
自分で強い個体を倒せた時の爽快感は最高です。

敵プレイヤー、敵CPUを倒しているだけでも駄目で、
陣地の確保を怠ると大ピンチになるので、常に揺れ動く戦況を見極め、
的確な判断と行動をするのが大事なまさに「ウォー」モード。

BAD/REQUEST

■ストーリーへの不満
シリーズファンである事が前提になっており、専門用語の解説が有りません。
しかも4と5の間の出来事の説明もないので、
ゲーム以外の媒体で展開されたHALOサーガを知らないと置いてけぼり。

ここは、用語辞典や年表、4と5の間の出来事をダイジェストで説明するなど、
サポートしてくれる要素が欲しかった所。
久々にHALOをプレイすると「○○ってなんだっけ?」と思ってるうちにストーリーが進み、
よくわからないまま終わってしまいます。

5のストーリー自体続編ありきのもので、消化不良感が有ります。
最近はこういった、1本でストーリーが完結しないゲームが多く、
非常に嫌な風潮だと思います。

■全体的に感じる説明不足
ストーリー面での説明不足と同様、
ゲームシステム自体の説明不足も感じます。

特にウォーゾーンで顕著ですが、事前情報無しで飛び込むと、
最初は「何をやっていいか、どうしたら良いからわからない」状態になります。
これは最初にチュートリアルがあって良かったのではないでしょうか?

シリーズファンで、かつ自分で情報を集められる人前提の作りになっており、
その辺りちょっと不親切さを感じる事が多いです。

武器の数が多く、中々使う機会がない場合も有るので、
発売時にフォージが搭載されていないのは結構な痛手だなぁと思いました。

COMMENT

HALOファン、FPS好きなら購入して間違い無しのタイトルでしょう。
HALOは初代からずっと遊んでますが、個人的にはシリーズで最高の出来だと思います。

シンプルに楽しいアリーナと、まさに戦争なウォーモードが本当に面白い。
これを体験しないのは絶対に損!とまで言いたくなる程の出来栄えです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ひろきんさん [2015/10/31 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   51人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム マルチプレイ
5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

Haloシリーズはリーチまでを全盛期にプレイ。それからしばらくゲーム自体していなかったのですが、今になってxboxone買ってhalo5も買ったのでレビュー。

キャンペーン
第一感想は「あれ?普通にめっちゃ楽しいじゃん!」です。前評判からあまり期待してなかったのですが、良い意味で裏切られました。
レベルデザイン:単純な一本道ではなく、回り道や迂回路が今までのシリーズ以上にかなりたくさん用意されてます。たとえば地下から攻めるか正面から攻めるか両サイドの崖から回り込むか、、、など
どうやって攻略するか考えるだけでも楽しいです。
バラエティに富んだマップ構成:なるべく単調にならないように工夫してあるな?と感じられます!
敵キャラ:プロメシアン側で1番出てくるクローラーという敵キャラですが、グラント並みに簡単に倒せる上に倒すと爆発するので爽快感があります。またクローラーを倒すとサプレッサーやボルトガンというそこそこ使える武器を落とすので、弾切れに困ることはなかったです。FPSでは珍しく?ボス戦もあるんですが今までのシリーズに比べてもかなりちゃんとしたボス戦になってます笑
キャンペーンのゲームプレイをまとめると、今までのシリーズの正当進化という感じでした

武器
マルチプレイ、キャンペーン共通ですが、武器がめちゃめちゃたくさんあります。まず、ベースとなる武器が大体30個くらいあって、さらにそれぞれ進化系のようなものが3段階あります。数えてないですが全部で軽く90?100前後はあるかと思います。どれもこれもかなり特徴的なので、しっかり特徴を把握してないと使いこなせません。全部の武器の特徴を覚えるだけでも大変ですが、飽きなくて楽しいです。たとえば、スキャッターライフルというショットガンのような武器は跳弾するのですが、跳弾したあとは弾がホーミングします。これをいかして場合によっては直接狙わずにあえて跳弾させたりといったテクニックがあり、たとえば開けた場所で左右に回避行動されるときは敵の手前の地面に撃って跳弾させホーミングを使う、などとちょっとプレイしただけではわからないですが武器の使いこなし方を考えるのも楽しいです。

マルチプレイ
ラグ:今までと比べてもラグがほとんと気になりません。北米のカスタム部屋行ってもとくに支障なくプレイできます。
カスタムゲームブラウザの追加:マッチメイキングとは別に個人が建てたカスタム部屋の一覧があります!2017年4月現在もわりと賑わってます。正直この機能だけで個人的には100点です。変わったマップ、変わったルールがあります。この機能さえあれば半永久的に遊べるのでは?と思いますw
マッチメイキング:従来通りソーシャルとランクに分かれていて、それとは別にウォーゾーンというゲームモードがあります。マッチングは今でもすぐに見つかるので人に困ることは当分ないかと思います。

BAD/REQUEST

海外のフォーラムとかでも散々言われてますが、画面分割がないのは残念すぎます。特にワートホグみたいな乗り物系は画面分割してこそじゃないの??と思ってしまいます。彼女や友達来た時にやりたくてもできません、、

あとはこれもよく言われてますが、ストーリーが難解でチーフの出番が少ない。ただ、僕はもともと1?3のころからストーリーはなんとなく理解する程度だったので、ストーリーは雰囲気だけでゲームプレイを楽しむタイプなら特に気にならないかと思います。

あとマルチプレイに関しては、主にウォーゾーンのサーバーが不安定な気がします。武器が選べなかったりすることがたまにある

COMMENT

今までのシリーズを正当進化させたもの、といのが総合での感想です。

ちなみにマルチプレイは上級者が多いのと、覚えることがとても多いので最初はかなりやられるかもしれません!他のFPSでは活躍してたって人も、一旦そういうプライドは捨てて、初心に帰って一から成長してくつもりでやったほうが楽しめるかと思います

プレイ時間:80時間以上100時間未満(uncomplete)
ひげなしさん [2017/05/01 掲載]

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Halo 5: Guardians
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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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