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サイコブレイク レビュー

サイコブレイク
発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2014/10/23
価格 7,884(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 「サバイバルホラー」の生みの親である三上真司が、日本のトップクリエーターを集めて結成した開発スタジオTango Gameworks。本作は、 Tango Gameworksが世に送り出す処女作にふさわしい『純粋なサバイバルホラー』への原点回帰。身も凍るような恐怖と、それをプレイヤー自らの手でブチ壊す快感に溢れた、かつて誰も体感したことの無い恐怖の世界を創りだした。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

サイコブレイク評価ランク
総合ポイント
60
レビュー数
2

スコアチャート サイコブレイクレビューチャート


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【60点以上】
50%
【標準偏差】
0.5

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

人の記憶をゲームのステージにしたら、少々突拍子もないつながり方をしてもあまり違和感はないのかもしれません。廃墟、古ぼけた病院、洋館、下水、地下と変化に富んでいるステージであり、どの場所もどこからしら怖いという印象を持ちながらプレイできました。(暗い場所が多いのは、ゲームとしてちょっと困りましたが)。

セーブを「お名前を書かないと、記憶は保証できません」とか、能力の向上を「あなたのためですよ」などと言う看護婦さんがいて、面白いなあと思いました。独特の世界観を作り上げていると思います。

また、ch1、ch2などは、攻撃手段をほとんどもっていないために、本当に怖かったです。「この先、どうなるんだろう」と不安でワクワクしました。暗闇で敵キャラに迫られると、ドキッとしました。

ネタバレになるので、詳しく書けないのですが、あるボスの攻略法がとても難しく、さっぱりわかりませんでした。ようやく倒した時は、とても達成感がありました。

BAD/REQUEST

ch3辺りまでは、弾薬が少ない上、どうやって敵を倒すかわからなかったです。「一体どうしろと言うのだ」と途方にくれました。ch3、ch4辺りを抜けると、そうでもなかったですが、全体的に難易度は高めではないかと思います。弾薬のことを書きましたが、アイテムを含めて「ある程度の数」を確保しないと、自分の技術では無理なボスや敵に出会う場合があり、詰んでしまう場合もあるかと思います。数回、ch最初からやり直しました。しかし、これはゲームのルール内での工夫ですから、「良い点」と考える方もいるかもしれません。総じて、敵は強めです。なかなか死んでくれません。一撃死を持つ敵も多く、囲まれると雑魚でも簡単にやられてしまいます。

何度か「死ぬ」ことで、回避のルールを学べるのですが、初見では「え、何が悪かったの?」と思うトラップがあります。一番簡単モードですが、最終的に50回死んでおり苦笑しました。

これも「良い点」かもしれませんが、内臓、血、鉄条網、虫、先が見通しにくい、暗い画面が続き、不快な音が続きます。見事に世界観が構築されているとも言えますが、今回は、ややげんなりしてきました。他のホラーゲームもやってきましたが、こういうことがストレスに感じるゲームは初めてでした。

操作性は、自分が下手なせいもあるのでしょうが、快適に動きません。また視界が狭いために、アイテムが拾いにくいです。すぐ近くに来ているのに少し動かさないと取れない場合が多々あり、イライラしました。快適にスイスイ走るのはホラーゲームではないだろうとは思いますが、主人公の移動が遅いのも困りました。

主人公の気性や過去の悲惨な思い出は理解できる気がするのですが、最後までこの人を好きになれませんでした。もう少し感情移入できていれば、評価も変わったかなあと思います。

COMMENT

HDTV、5.1CH環境でプレイ。実績は500くらいまで取れました。収集系実績はコンプしています。これ以上は、とれる気がしないので、強くなってもう一度プレイは、やらないような気がします。DLコンテンツが予定されているとのこと。そういうのを買うのはちょっと癪に触るのですが、買ってしまうかも。

某ホラーゲームの6が、自分には合わなくて、すぐにやめてしまいました。これは、一応最後までやったのですが、すごくストレスがたまるゲームだと思います。いい意味で。悔しくて「よし、明日はこっから」「しょうがない、前CHのセーブデータからやり直し」「ショットガンの弾がでるまで、ロードする」なんて思ってやってしまいました。言われているほど、ひどいゲームではないように感じます。

少なくとも「怖い」と思ってプレイしたし、少なからず「よし、うまくいった(できた)」と思うこともあったからです。

これからプレイを考えているみなさんの参考になれば幸いです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
dreamcastさん [2014/12/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

めっちゃ考えたけど、特にこれといって見つからない。
ある程度プレイヤーに火力が整うと面白いんだけど、それはあえてこのゲームやらなくても楽しめるレベル。
(火力が整えば)ゲーム自体は楽しいんだけど、そもそも楽しめるようになるまでに時間がかかる。

強いて言えば、最序盤のステルスはぞわぞわ楽しいんだけど、別にこのゲームじゃなくてもあの程度の怖さなら味わえる。

グラフィックをきれいと言ってあげたいのは山々だけど、正直次世代って感じのグラフィックではないしなあ。
ロンチのRyseのほうがまだきれい。

BAD/REQUEST

序盤のサディスティック、村人から逃げるところはまんまバイオ4、SIREN。
SIRENシリーズの信者としてここは許せない。

サバイバルホラーとして主人公が弱かったりするのは致し方ないとしても、どんな素人だって可能な限り弾薬は持つだろうし、あんなしょぼいテレフォンパンチは理解できない。
ましてや主人公は刑事なのに、あんな弱くて頭悪くていいのかしら。
弾薬が少ないのを機転やプレイヤーの精確性で補うのはいいんだけど、そもそも拳銃の弾を10発も持ち歩けないって何やってんだ、と思わざるを得ない。お前のポッケはかざりか何か?
サバイバルホラーだから、という以前に納得できるようにしてほしい。
脳みそいじって「やった!拳銃弾10発持てるようになったよ!」とかおかしいだろ。

敵の攻略にも疑問符が付かざるを得ない。
サバイバルホラーなのだから、自身の持て得る武器、火力に加えて環境を利用したりギミックで倒すのが当たり前かと思いきや、そんなことはない。
とにかく大量の弾薬、高威力の武器でゴリ押しするだけ。(この辺は後述する)


結局最後まで釈然としないストーリー。
関係者だけで「あのときあいつが!」「俺は分かっていた!」「俺は手に入れていた!」とかほざかれても納得できねえよ。
しかも最後で明らかになるかと思えばそうでもないという。

また、キャラクターにも全く思い入れることができない。
主人公の親近感のわかなさ、相棒のクソメガネの使えなさ、ヒステリックな女のうざさ、全てが組み合わさって、敵のラッシュ以上のストレスと化し、プレイヤーに襲い掛かるのだ。
特に女!貴様!
いっつもいっつも会うたんびにピンチになりやがって!その上助けたら助けたでごちゃごちゃぬかすし、こっち撃ってくるし、イベントじゃなきゃお前なんか絶対助けないんだからね!

COMMENT

あらゆるホラー要素を取り入れようとして、A+B+Cといった足し算がプラスに働かなかったという稀有な例。
序盤はバイオ4、SIRENだし、触手に足つかまれるのはDEADSPACEだし、ホラー演出はThe Sufferingだし、廊下進んだら血の海とかシャイニングあるいはFEAR、中ボスのあいつなんかまんま貞子だし、あれはあれ、これはこれ、と、まあ既視感の多いゲームです。

一発死が異常に多い。
一発死自体は別にどうということもないけど、一発死が入った後に結構前まで戻されるのが心底苦痛。
覚えゲーなら覚えゲーでそこらへんストレスなく作れよと。理不尽にイライラするのと怖がるのとは別物。

ボス、強敵に関しても、Badで挙げたとおり。
「あ、こいつはこのギミックで倒すんだな!」という発想が通用しない。基本火力に物を言わせて倒すか、逃げるしかない。
え。こいつこうすりゃ絶対倒せるじゃん、というのが通用しないのでストレスが溜まる。
例えば、水中に潜むサメのような敵がいるのだけど、そいつがいるエリアに死体がぶら下がっている。
要はその死体を撃ち落として、それに気を取られているうちに逃げるってのが解法なのだが、ある程度サバイバルホラーに慣れているこちらとしては、工夫をすれば倒せるのではないかと思わざるを得ない。
そこで死体に電気矢を撃ちこんでみたが、なんともない。敵は普通に死体を食うだけ。単なる弾薬の浪費である。
こちらとしては、電気を帯びた矢の付いた死体をクリーチャーが食うことでダメージを与えられるとかそういう風に考えるのだが。
さらに。
多少ネタバレになるが、最終局面の直前に、誰だかよくわからないおっさんに「敵の目に気をつけろ」と、攻略のヒントになるようなセリフを頂戴する。
その後のステージで、開けた空間に巨大な眼球が点在するマップに飛ばされる。こちらとしては「あ、あの目玉に気をつけねばらなんのだ」と思う。しかし、実際はその目玉に何の意味もなく、希少なマグナムをそいつに撃ちこんでしまった私は心の底から後悔した。
一事が万事このような調子で、「あ、あれを利用すれば」とか「あれは有効に使えれば」という工夫が一切できない。
変に考えすぎる私が悪いのかもしれないが、敵を倒すのに自由度が全くない時点で、このゲームをサバイバルホラーと言っていいのかどうか疑問が残るのである。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
アヘ山イグ雄さん [2014/11/20 掲載]

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サイコブレイク
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  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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