タイタンフォールのレビューを書く

タイタンフォール レビュー

タイタンフォール
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2014/04/10
価格 7,884(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 全世界で80以上のアワードを受賞した注目作が遂に発売!!
世界が期待する全く新しいシューティングゲームシリーズがいよいよ始動!
『コール オブ デューティ』シリーズの生みの親達が手掛ける最新作は搭乗型巨大ロボット「タイタン」を駆使して戦う、新機軸FPS!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

Warning: file_get_contents(http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml?AWSAccessKeyId=0SPZQEVSN7AMBP6M3J82&AssociateTag=xboxmk20d-22&ItemId=B00HF2ZW9K&Operation=ItemLookup&ResponseGroup=Images&Service=AWSECommerceService&Timestamp=2017-10-21T14%3A15%3A35Z&Signature=jOSnDQh3cXgNMeBMs%2FfzTsU%2B%2FyoeDu0VxYM8ELkj7hs%3D) [function.file-get-contents]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 503 Service Unavailable in /home/gamers-review/www/share/snapimgs.inc.php on line 67

Warning: Cannot fetch XML data in /home/gamers-review/www/share/snapimgs.inc.php on line 70

スコアボード

タイタンフォール評価ランク
総合ポイント
71
レビュー数
8

スコアチャート タイタンフォールレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
25%
50-59
25%
60-69
25%
70-79
25%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
10.39

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

移動がとても早くて軽快でジャンプも二段ジャンプなのでフィールドがそんなに小さくないんですがちょうど良いです。
ミニオンと呼ばれるBotもいるので初心者でも楽しめると思います。
このゲームの目玉のタイタンですが上手く立ち回らないとすぐやられるのでバランスが良いと思います。

BAD/REQUEST

badはあまりないのですが強いて言えば、試合が始まるまでが長いと思いました、ですがこの時間はバーンカードというカードがあって一試合に三枚まで選べるじかんのですがそのカードをえらぶ時間なのでバーンカードが選べるようになれば暇にはなりません。

COMMENT

あまり時間はやっていませんがとても面白いゲームだと思います。
オンライン専用です。
あと1つ注意点があるのですがそれはハードディスクがないとできないのですが、ハードディスクを買ってやる価値はあります。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
スライムさん [2014/04/15 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

■タイタンフォール
最初から呼べる訳ではありませんが、敵プレイヤーやbotを倒せば呼び出すまでの待ち時間や破壊された後の待ち時間を短縮出来ます。
呼び出しも一定の広さがあればどこでも出来ますし、到着した時に一定時間周囲にシールドみたいな物が張られるので考えて使えば戦略的にも幅が広がります。

特にタイタンvsタイタンは面白いです。
単純に撃ち合いも派手で面白いのですが、敵の銃弾を跳ね返したり緊急回避で上手く避けたりも出来るので、派手な一方で読み合いと言うかプレイヤースキルも重要になってくると思います。

また、自分が乗らなくてもオートで追従させたりその場を防衛させたり出来るのも面白いです。
オートの場合だと普通に操縦するよりは確実に弱くなりますが、囮に使ったり自分や仲間のハッキングを援護したりとコレまた戦略的に使えます。


■BOT
普通の兵士以外にもターミネーターみたいなエリート?もいるみたいです。
戦力的には全くアテになりませんが、敵として戦う場合はスコアを稼げたり上記の様にタイタン呼び出しの短縮に使えます。

特に面白いと思ったのが、戦場でのbot同士の演出。
例を書きますと、負傷した兵士botを別の兵士botが引きずっている・ターミネーターみたいなbotが兵士botを掴んで殺している、等です。

だから何だと言われればそれまでなんですが、戦場っぽさは出ているので良いと感じました。


■アクロバティック
動画で見た方もいると思いますが、ウォールランニングやダブルジャンプを上手く組み合わせてスムーズに移動出来るのは爽快です。
慣れない内は引っかかったり届かなかったりするので隙だらけになりますが・・・
操作自体は簡単なので、慣れれば誰でも出来ると思います。


■勝利・敗退後の撤退戦
このシステムは今まで経験した事がありませんでした。
通常、勝敗が決まったらそれまでだと思いますが、このゲームはその後が続きます。
勝敗が確定した後、敗退側は撤退を、勝利側はそれの追撃を行います。
具体的に書きますと、マップ内の特定の場所にマークが着き、一定時間後(1分?)に脱出するための輸送機みたいなのが降りてきて待機します。
勝利側は敗退側を追撃、もしくは輸送機を破壊・敗退側は待機中の輸送機を守り、その後輸送機で撤退。
また、この時にやられるとそのゲームではもう復活出来ません。
が、撤退に失敗してもちゃんと経験値などは入る様です。
調べていないので分かりませんが、何かボーナスがあるのかもしれませんね。


その他の高評価点の詳細

□サウンド・4点
銃の発砲音やタイタン関連の音はとても良いと思います。
近くでタイタン同士が戦っていたりすると結構な臨場感があると感じました。

BAD/REQUEST

■ディスクの取り込みが出来ない
まさかの仕様。そして常時高速回転。五月蠅いですし、本体が心配になります・・・


■回線速度が重要
オンラインである以上、これは仕方のない事だと思いますが、このゲームでは特に重要かと。
兎に角敵も味方も、そして自分も動きが速いのでちょっとでもラグが起きてしまうとどうしようもなくなってしまいます。
私自信、既に何度か経験してしまったのですが、特にヒドかったのは移動速度上昇系のアビリティを使われた時です。
この時にラグが起きよう物なら敵は連続テレポート状態。訳が分かりません。
私が使用してる回線の速度は普通か、もしかするとそれ以下?なのが原因かもしれません・・・プレイ中のアンテナは4本中の3本でした。


■マッチングが微妙に遅い
オンラインのみの仕様でコレは痛いです。
場合にもよると思いますが、私の場合はゲーム検索開始から最短でも1分以上、普通は2分から3分ぐらいは待ちました。


■キャンペーンが・・・
これには正直愕然としました。
キャンペーンを選択すると、その後普通にマッチングが開始されます。
そして短いイベントと言うかカットシーンみたいなのが入った後は、普通のマッチゲームが開始。
そのマッチゲームも特に何かあるわけでもなく、勝っても負けても先に進みます。
要するに、キャンペーンモードは最初にイベントカットが入るだけのマッチゲームです。
これって手抜きと言えなくもないような・・・まぁこれを売りにしてるわけでは無いのでしょうがないと割り切るしかありませんが・・・


■チーム戦しかない?
現時点ではゲームモードに関係無くチーム戦になるようです。
オンライン限定と言っても強制チーム戦のみと言うのは頂けません。
個人のデスマッチもやってみたかったです・・・


■その割にチームで動くメリットは少ない
単純に生存率を高めるのが目的かと。
兵科の様な概念もありませんし、サポート兵みたいなのも無いと思います。


■文字通りオンライン限定
オフラインで起動すると、最初のロゴまでは出ますが、その先へはオンラインに繋がないと出来ません。
トレーニングモードですら起動出来ないのです。
折角botがいるんだから、オフラインでもトレーニングや対bot・対タイタン戦ぐらいは入れて欲しかったです。


■敵プレイヤーが見辛い
このゲームでのレーダーはbotと銃を発射した位置しか示さないので基本的に敵プレイヤーは肉眼で探す事になります。
が、ただでさえ高速で動き回るので発見し辛い上に、迷彩のせいか背景によってはかなり見辛いです。
まぁこれも仕様と言ってしまえばそれまでなのですが、これのせいで敵を探す時間がかなり長いと感じてしまいます。


■シューティングと言うよりはアクション?
これはもう完全に個人差があると思いますが、私はそう感じました。
恐らくマップの広さの割に参加人数が少ないのが原因だと思いますが、戦っている時間よりも、探す時間=移動時間の方が長いと感じます。
一応botもいるのですが、やはりプレイヤーに比べてしまえばただの動く的であり、脅威にはなりえません。
また、HALOの様なシールドも無いため、やっと敵を発見した!と思ってもすぐ決着がつくので余計に戦闘時間が短く感じてしまいます。


その他、並かそれ以下と感じた点と低評価点の詳細

□オリジナリティ 3点
アクロバティックな移動や追撃・撤退戦は新しいと思いますが、歩兵とロボットやそれ以外のシステムは特に新しいとは感じませんでした。
間を取った点で。


□グラフィック 3点
最近のゲームとしては、良くも悪くも無いと思います。

□熱中度 3点
現時点ではオンライン対戦しか無いので、私はそこまで熱中出来ませんでした。
個人差もあると思うので中間点で。


□バランス 3点
ゲームバランス自体は良いと思いますが、BADで書いた回線速度が大きく関わってくると感じたのでこの点で。


□ボリューム 2点
キャンペーンも含め、結局はオンライン対戦しかありません。
オンライン対戦自体のボリュームについては人それぞれだと思いますが、私としてはこの価格(購入時は7000円以上+ゴールド会員価格)で売るのであればそれ以外の事もしかったと感じましたのでこの点で。


□オンライン対戦 2点
現時点でマッチングの微妙な長さやラグ等の問題、更にこれも現時点ですがチーム戦しか無いのでこの点で。

COMMENT

新型本体+D端子接続
基本的にシルバーですが、HALOは新作が出る度に短期間オンライン対戦してました。

総評としては「並」と感じました。
マップが広い割にプレイヤーは高速で跳びまわる上に発見し辛いので、BADでも書きましたがアクションゲームをしてる感覚が強かったです。

私としては、単純に撃ち合いを楽しみたかったのでやや肩透かしを食らった感が強いです。
また、オンライン対戦しか無い割には価格が高い、とも感じました。
何と言ってもゲーム価格+ゴールド会員価格ですしね。

難易度的には、これを書いている時点では不慣れなプレイヤーも多いせいか、あまり高く無いと感じました。
結構適当にやってるつもりでも、チームで一番のスコアを何度か取れていましたので。

あと、BADには書きませんでしたが、マイクを使ってるプレイヤーは殆ど見ませんでした。
私も使ってないし、別に話す事も無い(笑)と思っていたので何も感じませんでしたが、チーム戦しか無いのにチャット以外の意思疎通方法が無さそうですね。

フレンドを誘ったり、クラン戦なんかだったらまた違った楽しみを感じられるのかもしれません。

上記の事から、普段からオンライン対戦をメインにしてる方にはオススメ出来る物だと思います。
逆に、私の様にたまにとか短時間しかオンライン対戦をしない方には微妙かもしれません。
更に、アクション性も十分に含んでいると感じますのでアクションに苦手意識がある方にはオススメ出来ません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
氷塔さん [2014/04/15 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ




レビュー投稿フォーム

タイタンフォール
レビュー投稿フォーム

−レビューを投稿する前に− 注意事項

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記掲載基準のご確認をよろしくお願いいたします。

  • プレイしたかどうかを問われるレビューや他の方のレビューに対する意見が大半を占める場合などは不掲載となります。また、「グラフィック」や「熱中度」など点数項目を列挙して、その部分にのみコメントを書かれるのは、レビューされる部分が限定されてしまうためできるだけお控えください。
  • 明らかな誤字や脱字、意味のない著しい改行、“w”や顔文字の多用は当該部分に限り修正させていただく場合があります。なお、それらの修正でレビュー文の趣旨が異なってしまう場合は掲載を見合わせていただいております。ご了承ください。
(通りすがりなどは非掲載) ヘルプ
(任意) ヘルプ

掲載に際し、連絡の必要が生じた場合にご連絡させていただきます。

ヘルプ

URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。

点数に関する注意事項
  • 基本は1〜4点となっており、0、5点は特別点でその点に至った説明が必要となります。また、すべて4点や1点などの場合も、相当のレビュー文がなければ掲載を見合わせていただいております。
  • ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断でポイントを付してください。
ヘルプ
ヘルプ
ヘルプ
ヘルプ
ヘルプ
ヘルプ
ヘルプ
ヘルプ
  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











サイト情報

募集開始 (14/12/25)
シャドウ・オブ・モルドール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/18)
カオスチャイルド レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/11)
グランド・セフト・オートV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/04)
ぷよぷよテトリス,ザ クルー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/27)
ドラゴンエイジ:インクイジション(360),NBA 2K15(360),サクラフラミンゴアーカイヴス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/20)
EA SPORTS UFC,真・三國無双7 Empires,アサシン クリード ユニティ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/13)
ワールドサッカー ウイニングイレブン2015,コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (360),Halo:The Master Chief Collection レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/06)
Killer Instinct コンボ ブレイカー パック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/30)
ボーダーランズ プリシークエル,メトロ リダックス(XboxONE),Sunset Overdrive(XboxONE) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/23)
サイコブレイク(360) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/09)
FIFA 15(360),Project Sparkスターターパック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/02)
Forza Horizon2(360),F1 2014, レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/09/04)
[One]タイタンフォール
[One]コール オブ デューティ ゴースト
[One]MURDERED 魂の呼ぶ声
[One]Wolfenstein: The New Order
[One]バトルフィールド 4
[One]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
[One]ウォッチドッグス
[One]ズー タイクーン
[One]無双OROCHI2 Ultimate
[One]シーフ
[One]トゥームレイダー ディフィニティブエディション
[One]アサシン クリード4 ブラック フラッグ
[One]デッドライジング 3
[One]Ryse:Son of Rome レジェンダリー エディション
[One]フォルツァ モータースポーツ 5
[One]ニード・フォー・スピード ライバルズ
[One]ズンバ フィットネス ワールドパーティ
[One]Kinect スポーツ ライバルズ
[360]悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
[360]MURDERED 魂の呼ぶ声
[360]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
募集開始 (14/08/28)
GRID Autosport レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/08/07)
ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/26)
ウォッチドッグス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/12)
シーフ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/05)
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー,剣の街の異邦人 ~白の王宮~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/05/29)
バレットソウル -インフィニットバースト- レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/24)
2014 FIFA World Cup Brazil,ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/10)
タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/27)
Yaiba: NINJA GAIDEN Z レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/20)
メタルギアソリッドV,ズータイクーン レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/13)
DARK SOULSII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/02/27)
紫影のソナーニル レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/01/23)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z,セインツロウ IV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/19)
BandFuse: Rock Legends レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/12)
ニード・フォー・スピード ライバルズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/05)
バットマン:アーカム・ビギンズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/28)
アサシン クリード4 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/20)
ライトニング リターンズ FF XIII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/14)
デッドフォール アドベンチャーズ, コールオブデューティ ゴースト レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/07)
バトルフィールド4,ロックスミス2014,NBA 2K14 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/18)
FIFA14 ワールドクラスサッカー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/10)
グランド・セフト・オートV,F1 2013 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/26)
アーマード・コア ヴァーディクトデイ,ペインキラーヘル・アンド・ダムネイション レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/19)
ファントムブレイカー:エクストラ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/12)
エア コンフリクト ベトナム レビュー募集を開始しました。