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タイタンフォール レビュー

タイタンフォール
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2014/04/10
価格 7,884(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 全世界で80以上のアワードを受賞した注目作が遂に発売!!
世界が期待する全く新しいシューティングゲームシリーズがいよいよ始動!
『コール オブ デューティ』シリーズの生みの親達が手掛ける最新作は搭乗型巨大ロボット「タイタン」を駆使して戦う、新機軸FPS!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

タイタンフォール評価ランク
総合ポイント
71
レビュー数
8

スコアチャート タイタンフォールレビューチャート


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70-79
25%
80-89
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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
10.39

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 2pt 4pt 1pt 2pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

・ウォールランを含めたシームレスな移動
CODやBF等では体験することのできなかった新しいタイプの立体的な移動がこの作品の大きな特徴となっています。
これによりいわゆる「芋」の排除に一役買っている部分が私的にはもっともよいと思える部分です。
それ以外にも単純にあらゆる障害物をルートとして戦場を一気に移動する爽快感はほかにはないものかと思います

・タイタン
これもこの作品においてきわめて重要な要素ですが、このタイタンによって戦況に緩急をもたらしています。
歩兵だけでこう着したり、待ち伏せしあうような展開が生まれることはなくタイタンを呼ばれると
一方的な攻撃を受けるために受けた側も「攻める」ことが求められるゲームデザインは素晴らしいと思いました

・BOT
いわゆる点稼ぎ用の的ですが、これらを倒せば一気にタイタンを要請できる時間が短縮されるので倒すに越したことはありません。
しかし発砲すればレーダーに映るわけですから、リスクを背負うことになるわけです。
サプレッサーもありますが他のFPSに比べて弱めの調整がされていて好印象です。本当は廃止かレーダーそのものをなくすのが一番いいと思っていますが・・・

・回線
アメリカのサーバーを選んでも問題なく勝てるほどに良好な回線です。もちろんラグがあるときはありますが基本的には快適で、回線負けという状況は起きにくくなっています。
P2P制のCODのように「回線をとられているから勝てない」といった状況はなくほぼ対等です。
クラウドサーバーの処理能力の偉大さを実感させられました。

BAD/REQUEST

・武器バランス
初期武器であるカービンがほぼ一強の状態で他の武器は劣化版のようなイメージを受けるものばかり。
スマートピストルはBOT狩りに特化した特色がありますが、ほかの武器はどれもこれも特色とされているものが「カービンにできることばかり」でそれに対するデメリットがあまりにも大きすぎ、使うのが馬鹿らしくなる弱さ。
アタッチメントも非常に少なく武器の迷彩などもありません。バランスをとるため武器を少なくしているのでしょうが全くバランスが取れていません

・チームバランス
どの対戦ゲームにもあることですが一方にうまいプレイヤーが偏れば当然バランスは崩壊し一方的なゲームばかりになり面白みに欠けます。
しかしこのゲームにはシャッフルがないので「自分か相手が抜けるまで」いつまでも一方的なゲームが続きます。
こんな基本的なことを導入していないのは正直どうかと思います。

・プレステージ
このゲームにもCODのようなプレステージ制がありますが段階をあげるために武器の縛りを「強制」されます。前述したとおり武器のバランスが悪いので「まともに使えない武器を使わされる」わけです。
これが非常にストレスでやっていて馬鹿らしくなります。勝てる状況でも勝てなくなり数字は落ち込む一方。やられてばかりでは当然ゲームですから面白くなくなります。
武器のアタッチメントも非常に少ないのでプレイスタイルの自由さもなくひたすらやらされている感ばかりが募ります。ストレスの少ない良いゲームだけにこの点は最悪と言いたい。

COMMENT

荒削りだが非常に価値のある原石といったイメージ。
確かによい部分もたくさん持っていることに変わりはないのですが改善すべき点も山積している。
今までのFPSを打ち砕く超攻撃的なゲームデザインの方向性は絶対に曲げずに突き進んでほしいと思います。
パイロットやタイタンのパーソナライズの部分は物足りなさを強く感じたので、そういった部分も進化が求められると思います。
ストレスフリーなFPSなのですから、BADにあげたようなストレスは極力取り除いてほしいものです。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
SKさん [2014/04/30 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

■タイタンフォール
最初から呼べる訳ではありませんが、敵プレイヤーやbotを倒せば呼び出すまでの待ち時間や破壊された後の待ち時間を短縮出来ます。
呼び出しも一定の広さがあればどこでも出来ますし、到着した時に一定時間周囲にシールドみたいな物が張られるので考えて使えば戦略的にも幅が広がります。

特にタイタンvsタイタンは面白いです。
単純に撃ち合いも派手で面白いのですが、敵の銃弾を跳ね返したり緊急回避で上手く避けたりも出来るので、派手な一方で読み合いと言うかプレイヤースキルも重要になってくると思います。

また、自分が乗らなくてもオートで追従させたりその場を防衛させたり出来るのも面白いです。
オートの場合だと普通に操縦するよりは確実に弱くなりますが、囮に使ったり自分や仲間のハッキングを援護したりとコレまた戦略的に使えます。


■BOT
普通の兵士以外にもターミネーターみたいなエリート?もいるみたいです。
戦力的には全くアテになりませんが、敵として戦う場合はスコアを稼げたり上記の様にタイタン呼び出しの短縮に使えます。

特に面白いと思ったのが、戦場でのbot同士の演出。
例を書きますと、負傷した兵士botを別の兵士botが引きずっている・ターミネーターみたいなbotが兵士botを掴んで殺している、等です。

だから何だと言われればそれまでなんですが、戦場っぽさは出ているので良いと感じました。


■アクロバティック
動画で見た方もいると思いますが、ウォールランニングやダブルジャンプを上手く組み合わせてスムーズに移動出来るのは爽快です。
慣れない内は引っかかったり届かなかったりするので隙だらけになりますが・・・
操作自体は簡単なので、慣れれば誰でも出来ると思います。


■勝利・敗退後の撤退戦
このシステムは今まで経験した事がありませんでした。
通常、勝敗が決まったらそれまでだと思いますが、このゲームはその後が続きます。
勝敗が確定した後、敗退側は撤退を、勝利側はそれの追撃を行います。
具体的に書きますと、マップ内の特定の場所にマークが着き、一定時間後(1分?)に脱出するための輸送機みたいなのが降りてきて待機します。
勝利側は敗退側を追撃、もしくは輸送機を破壊・敗退側は待機中の輸送機を守り、その後輸送機で撤退。
また、この時にやられるとそのゲームではもう復活出来ません。
が、撤退に失敗してもちゃんと経験値などは入る様です。
調べていないので分かりませんが、何かボーナスがあるのかもしれませんね。


その他の高評価点の詳細

□サウンド・4点
銃の発砲音やタイタン関連の音はとても良いと思います。
近くでタイタン同士が戦っていたりすると結構な臨場感があると感じました。

BAD/REQUEST

■ディスクの取り込みが出来ない
まさかの仕様。そして常時高速回転。五月蠅いですし、本体が心配になります・・・


■回線速度が重要
オンラインである以上、これは仕方のない事だと思いますが、このゲームでは特に重要かと。
兎に角敵も味方も、そして自分も動きが速いのでちょっとでもラグが起きてしまうとどうしようもなくなってしまいます。
私自信、既に何度か経験してしまったのですが、特にヒドかったのは移動速度上昇系のアビリティを使われた時です。
この時にラグが起きよう物なら敵は連続テレポート状態。訳が分かりません。
私が使用してる回線の速度は普通か、もしかするとそれ以下?なのが原因かもしれません・・・プレイ中のアンテナは4本中の3本でした。


■マッチングが微妙に遅い
オンラインのみの仕様でコレは痛いです。
場合にもよると思いますが、私の場合はゲーム検索開始から最短でも1分以上、普通は2分から3分ぐらいは待ちました。


■キャンペーンが・・・
これには正直愕然としました。
キャンペーンを選択すると、その後普通にマッチングが開始されます。
そして短いイベントと言うかカットシーンみたいなのが入った後は、普通のマッチゲームが開始。
そのマッチゲームも特に何かあるわけでもなく、勝っても負けても先に進みます。
要するに、キャンペーンモードは最初にイベントカットが入るだけのマッチゲームです。
これって手抜きと言えなくもないような・・・まぁこれを売りにしてるわけでは無いのでしょうがないと割り切るしかありませんが・・・


■チーム戦しかない?
現時点ではゲームモードに関係無くチーム戦になるようです。
オンライン限定と言っても強制チーム戦のみと言うのは頂けません。
個人のデスマッチもやってみたかったです・・・


■その割にチームで動くメリットは少ない
単純に生存率を高めるのが目的かと。
兵科の様な概念もありませんし、サポート兵みたいなのも無いと思います。


■文字通りオンライン限定
オフラインで起動すると、最初のロゴまでは出ますが、その先へはオンラインに繋がないと出来ません。
トレーニングモードですら起動出来ないのです。
折角botがいるんだから、オフラインでもトレーニングや対bot・対タイタン戦ぐらいは入れて欲しかったです。


■敵プレイヤーが見辛い
このゲームでのレーダーはbotと銃を発射した位置しか示さないので基本的に敵プレイヤーは肉眼で探す事になります。
が、ただでさえ高速で動き回るので発見し辛い上に、迷彩のせいか背景によってはかなり見辛いです。
まぁこれも仕様と言ってしまえばそれまでなのですが、これのせいで敵を探す時間がかなり長いと感じてしまいます。


■シューティングと言うよりはアクション?
これはもう完全に個人差があると思いますが、私はそう感じました。
恐らくマップの広さの割に参加人数が少ないのが原因だと思いますが、戦っている時間よりも、探す時間=移動時間の方が長いと感じます。
一応botもいるのですが、やはりプレイヤーに比べてしまえばただの動く的であり、脅威にはなりえません。
また、HALOの様なシールドも無いため、やっと敵を発見した!と思ってもすぐ決着がつくので余計に戦闘時間が短く感じてしまいます。


その他、並かそれ以下と感じた点と低評価点の詳細

□オリジナリティ 3点
アクロバティックな移動や追撃・撤退戦は新しいと思いますが、歩兵とロボットやそれ以外のシステムは特に新しいとは感じませんでした。
間を取った点で。


□グラフィック 3点
最近のゲームとしては、良くも悪くも無いと思います。

□熱中度 3点
現時点ではオンライン対戦しか無いので、私はそこまで熱中出来ませんでした。
個人差もあると思うので中間点で。


□バランス 3点
ゲームバランス自体は良いと思いますが、BADで書いた回線速度が大きく関わってくると感じたのでこの点で。


□ボリューム 2点
キャンペーンも含め、結局はオンライン対戦しかありません。
オンライン対戦自体のボリュームについては人それぞれだと思いますが、私としてはこの価格(購入時は7000円以上+ゴールド会員価格)で売るのであればそれ以外の事もしかったと感じましたのでこの点で。


□オンライン対戦 2点
現時点でマッチングの微妙な長さやラグ等の問題、更にこれも現時点ですがチーム戦しか無いのでこの点で。

COMMENT

新型本体+D端子接続
基本的にシルバーですが、HALOは新作が出る度に短期間オンライン対戦してました。

総評としては「並」と感じました。
マップが広い割にプレイヤーは高速で跳びまわる上に発見し辛いので、BADでも書きましたがアクションゲームをしてる感覚が強かったです。

私としては、単純に撃ち合いを楽しみたかったのでやや肩透かしを食らった感が強いです。
また、オンライン対戦しか無い割には価格が高い、とも感じました。
何と言ってもゲーム価格+ゴールド会員価格ですしね。

難易度的には、これを書いている時点では不慣れなプレイヤーも多いせいか、あまり高く無いと感じました。
結構適当にやってるつもりでも、チームで一番のスコアを何度か取れていましたので。

あと、BADには書きませんでしたが、マイクを使ってるプレイヤーは殆ど見ませんでした。
私も使ってないし、別に話す事も無い(笑)と思っていたので何も感じませんでしたが、チーム戦しか無いのにチャット以外の意思疎通方法が無さそうですね。

フレンドを誘ったり、クラン戦なんかだったらまた違った楽しみを感じられるのかもしれません。

上記の事から、普段からオンライン対戦をメインにしてる方にはオススメ出来る物だと思います。
逆に、私の様にたまにとか短時間しかオンライン対戦をしない方には微妙かもしれません。
更に、アクション性も十分に含んでいると感じますのでアクションに苦手意識がある方にはオススメ出来ません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
氷塔さん [2014/04/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 0pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

グラフィクスやゲームのシステムは非常に良く出来ている。
通常の白兵戦に加えタイタンに乗り込んだ後もスムーズにコントロールでき、FPSとしての出来は最良の部類に入ると思われます。

BAD/REQUEST

オンライン専用のため発売後時間を経た今「消耗戦」以外ほぼ成り立たない。
キャンペーンさえ最低催行人数が4人以上?!のため何時間放置しても、何度検索しても成立すらしない。
オンライン人数が見られるので諦めムードが漂う。運営は正直、人数が少なくなってきたら最低催行人数を減らすなどの処置をすべきだと思う。
色々なモードがあるが、事実上「消耗性」くらいしか行えず、発売から1年以上経過した現在ではボリュームは皆無に等しい。
これでは買う価値は限りなく無いに等しく、初心者から始めようと思う人には「金返せ」レベル。

COMMENT

BADにも書いた理由のため、今更買う価値は皆無。
全くお薦めできない。体験版で充分と言わざるを得ない。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
発売から1年後の購入者さん [2015/10/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 5pt
総合点
68pt

GOOD!

オリジナルティ
ウォールラン・ウォールハング・タイタンといったアクション、ギミックを使い、今までにないFPS体験ができる様になった。

グラフィック
まぁ普通かと思います。

サウンド
音楽はほぼ気にならない・・・というかオンラインマルチしかないのでほぼ印象に残ってない。

熱中度
オリジナリティで上げたウォールランを使用して素早く移動しながらの戦闘はかなりの熱中しています。

バランス
うーーん・・・この場合のバランスは色々ありますが、普通としときます。

ボリューム
オンラインのみのゲームの為、普通としておきます。

BAD/REQUEST

バットというか、このゲームを普通のFPSと同じ感覚でプレイするとかなりつまらないものに感じられるかも知れません。

GOODで書いた通り、ウォールランやタイタンといった、このゲームの特徴を活かして戦場を駆け回るような戦い方をしないと、すぐに殺されます。

基本芋プレイはできません。

兵科による戦闘方法の違いがあまりない。GOODに書いた通り、好き勝手に銃、アビリティを選択できるため、自分で縛りをつけないと同じプレイスタイルになりがち。


初期カービン+サプが強すぎ。修正が入ることを願います。ショットガン+サプのダメ減がアホらしくなる程。初心者救済措置なのかもしれませんが・・・

COMMENT

日本鯖には人が殆どいません。素直に海外鯖に行きましょう。

ウォールラン、ハング、タイタンを上手に使えるようになると、格段に面白さが増します。

地上をトコトコ歩く(走る)のはいい的になります。これは他のFPSとは大きく違うので頭に叩き込んだ方が良いです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
うほっ!?いい漢!!さん [2014/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

移動がとても早くて軽快でジャンプも二段ジャンプなのでフィールドがそんなに小さくないんですがちょうど良いです。
ミニオンと呼ばれるBotもいるので初心者でも楽しめると思います。
このゲームの目玉のタイタンですが上手く立ち回らないとすぐやられるのでバランスが良いと思います。

BAD/REQUEST

badはあまりないのですが強いて言えば、試合が始まるまでが長いと思いました、ですがこの時間はバーンカードというカードがあって一試合に三枚まで選べるじかんのですがそのカードをえらぶ時間なのでバーンカードが選べるようになれば暇にはなりません。

COMMENT

あまり時間はやっていませんがとても面白いゲームだと思います。
オンライン専用です。
あと1つ注意点があるのですがそれはハードディスクがないとできないのですが、ハードディスクを買ってやる価値はあります。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
スライムさん [2014/04/15 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

完全オンラインの対戦型FPSゲームです。
キャンペーンモードもオンライン対戦必須。
スポーツ系FPSという言葉は知っていましたが、このゲームはその言葉どおりのゲームだと思います。
壁走りや二段ジャンプ、ホバージャンプ(ちょっとだけ)など、とにかく走って跳んで動きまわる爽快さにあふれたFPSです。
あまりバランスブレイカーな武器も無く、使いこなす腕次第という感じも良いです。
タイタンという人型ロボットを呼び出すことができ、当然通常時より強いのですが、かと言ってただ乗っていれば勝てるというようなものでもなく、いつタイタンを呼ぶか?や自分で操縦するか?自動操縦にするか?など色々と戦略的な部分もあって楽しいです。
一緒に遊ぶ友人、知人が居ると友人のタイタンの肩に乗って斥候役(一部の敵がタイタンからは見えないため)になったり、VCを駆使してタイタンをいつ呼ぶか、どこに何体敵タイタンがいるか、また敵がどんな動きをしているかなどやり取りしながら動けるので、楽しさが倍増します。

BAD/REQUEST

キャンペーンでもオンラインが必須。
言い換えればオフラインでは遊べません。そして人がいなくても遊べません。
キャンペーンくらいはシングルで遊ばせてもらいたかった・・・
いや、オンのキャンペーンはいいと思うんですが、人が集まらない時の救済措置が欲しかったです。
また、キャンペーンの内容についても、スタートから始まって最後まで進んでEND。というようなものではなく、オン対戦の様に人が居るところに集められる仕様なので、いざ初プレイ!と思ったらキャンペーンの途中に放り込まれます。
元々取ってつけたようなストーリー(Brinkのキャンペーンに近い)も相まって内容が全く頭に入ってきません。
どころか場合によっては同じところを延々とやっている事態になることも。

COMMENT

ゲーム内容自体はとても面白く、爽快感があって良いです。
ただ、普通のFPSのように、シングル用のキャンペーンでストーリーを楽しんでから、対戦をやりこもうかと考えている方は諦めてください。
このゲームはオン対戦オンリー!ぐらいの感覚で手を出さないと後々後悔します。
最近遊んだゲームの中に完全オン対戦orオン協力特化のPvsZガーデンウォーフェアがありましたが、あのくらいのつもりで始めれば楽しめると思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
YOPEYさん(Webサイト) [2015/06/07 掲載]

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タイタンフォール
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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