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DARK SOULSII レビュー

DARK SOULSII
発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2014/03/13
価格 7,800(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 『DARK SOULSII』は、ダンジョン探索の緊張感と高い達成感が得られる本格ダークファンタジーです。
RPGが本来持っている成長や発見という根本的な面白さに加え、高い達成感につながるレベルデザインを追求。プレイヤーが本当にその場に存在するかのような、より一層没入した冒険が体験できる本格アクションRPGです。
スクリーンショット
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スコアボード

DARK SOULSII評価ランク
総合ポイント
68
レビュー数
7

スコアチャート DARK SOULSIIレビューチャート
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90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
23.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt
総合点
90pt

GOOD!

前作ダークソウル、前々作のデモンズソウルは未プレイです
まだ序盤ですが、一応システムやゲーム性なんかはある程度理解できたと思うので参考までに・・

■グラフィック(5点)
国内外問わず、色々美麗とされてるゲームはやってきましたが、そろそろ現行機最後と言っても良い段階で出たソフトだけあって、今までのが国内大手メーカーの作品ですら荒く見えるレベルです
ムービーはキャラクターが登場してやっと、あーCGだったの・・て程に実写と区別がつかないレベルで、ゲーム画面もクオリティは間違いなくトップレベルです。

■システム(5点)
これは人によっては1点の評価になる要素だと思いますが、自分は評価しました。

まず、前提としてこのゲームの一番の特徴であろう、鬼畜難易度を受け入れられるかどうか。
で、その難度の根本にあるのが、他のゲームで言う経験値やお金の役割を果たす「ソウル」です。
このシステム故に恐らくかなり人を選びます。
ハッキリ言って他のゲームで躊躇なく難易度を最低にしてプレイするタイプの人には全く向いてないゲームだと思います。

とにかく、敵を倒してこのソウルを集めて、レベルアップや装備の購入、強化、アイテム購入等をして行くんですが、なんせ何をするにも全てソウルなのでこれが無いと話になりません。

で、道中死んでしまうと、死んだ場所にそれまで集めたソウルを全部落としてきます。
それを回収しないでまた死ぬと最初に落としたソウルは消えてしまうと言う仕様。
このシステムの為、何も考えないでダンジョンに突撃して死にまくってると自キャラはいつまで経っても何一つ強くならないし、一度死ぬと亡者となってゾンビ化する(人間に戻るアイテムはあるが簡単にいくらでも入手できるものではない)ので、その状態で何度も死んでるとHPもどんどん減って行って攻略がどんどん難しくなっていきます。
ただ、難度故に、道が開けて来たときのwktk感や強敵を倒せた時の達成感は他のゲームでは味わえないレベルにあります。

このゲームのシステムは初めてプレイする人には恐らく強烈な洗礼となって降りかかる要素だと思います。
ココで「どうすりゃ攻略できるかな」と考える人はこのゲームに没頭していくでしょう
逆に「なんだよこのムリゲーふざけんな」としかならない人は売ってきた方が良いと思います。
とにかく、この辺りのシステムは嵌る人にはド嵌りする絶妙なバランスを持った要素だと思います。

■ボリューム(5点)
ゲームの全貌は全然見えてませんが、最序盤のエリアだけで既にボリューム少な目のRPGでも一通りやった様な疲労感と達成感がありました。網羅しようとしたら恐らく時間的にはゆうに100時間は超えそうです。
それと装備品も豊富で、特に武器に関しては同じジャンルでも攻撃動作が違ったり、遠近魔法とにかく多種多様です。

■熱中度(5点)
前述のシステム面に嵌った人、理解した上で楽しめる人は間違いなく時間を忘れて没頭します。
時間は幾らあっても足りません。

■バランス(4点)
どう評価すべきか難しいですが、紙一重で1点になる要素だとは思います。
ただ、ゴリ押ししたら一瞬で死ねるけど、ちゃんと相手の動きを見て相応の対処をすれば意外とあっさり勝てる点は、凄い絶妙なバランスで完成してると思います。
また、難易度故に、難解なダンジョンを攻略した時の達成感は他のゲームでは味わえません。

BAD/REQUEST

今の所、低評価にする様な事は所殆どありません。

ただ、説明不足なので、初見の人が低評価にしてしまいそうな要素が多々あります。
まず拾ったアイテムが何に使うもんなのか、回復系は分かりますが、他のは最初のうちはさっぱりわかりません。
それと、前述のシステム面も同様、ある程度理解できるまで、はっきり言って最初は楽しくないです。自由なのは良いんですが、自由過ぎる上に箱庭系ゲームで言う「何かして来い」と言うクエストと言ったものは無く、道しるべやMAPも無い為、何処に行って何をすべきかも最初はわかりません。ホントに手さぐり状態です。

あと個人的に気に入らないのは自キャラのゾンビ化。
このゲームの主人公は普通の人間ではありません。一度死ぬと「亡者」いわゆるゾンビになります。それが気に入らないですね。別にゾンビにしなくても良いのに。

人間、と言うかまともな見た目に戻るアイテムはありますが、いつでもどこでも入手できる訳ではないし、序盤はとにかく死にまくるハズなので、自キャラはしばらくほぼゾンビです。
せっかくキャラクリで作ったキャラも台無しです。

COMMENT

噂通りの難易度とゲーム性で、嵌ればヤバいくらい没頭します
このダンジョンはどうすれば攻略できるか、どういう育成をすれば楽になるか
他のゲームではないレベルで思考回路フル回転しないと門前払いを食らうゲームです
誰にでも安易に進められるゲームではありませんが、他のゲームで難易度の面で物足りなさを感じてた人には間違いないです。
とにかく、合わない人は恐らくボロクソの評価になるだろうし
分かって来れば神ゲーになる、今までにないゲームです

一たび嵌れば時間が幾らあっても足りません

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
aさん [2014/03/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

雰囲気は“ひとりぼっち感”が出ていますし、音楽もその雰囲気を助長するような寂しい感じなので良いと思います。
グラフィックも綺麗です。(他のゲームと比べて抜群!というほどではないにしても)
魔法を使ったときのアクションも「おお?、使ってる?^^」と納得のいく画になってます。
相手の剣の切っ先を避けきれるかどうかで生死が決まる点などは、緊張感を出すという意味で、BADではなくGOODに入ると思います。
没頭できる点ももちろん高評価。(ゲームはある程度難しくないと面白くない!という感覚を持ち合わせている必要がありますが・・・)

BAD/REQUEST

1)説明不足が多い点。
(説明書に書いていることもありますが、きちんと読まないと知らないまま過ごしてしまうことも多いです)
例1;生者じゃないと他のプレイヤーを召喚できない。
(説明書記載はありますが、サイン行動時に『このサインは生者にしか見えません』などの注意喚起はあっても良いのではないかと思います)
例2:デフォルトのままだと(おそらく)日本国内に協力/敵対プレイの相手が限られてしまう。
(これは説明書に記載無いのでは?? ちなみに不許可から許可にすると協力プレイの相手も増えますが、敵対プレイで侵入してくる外人さんも増えます。一長一短ですが使い分けで対処。)
例3:誓約は結ぶだけではなくて指輪もしていないとダメ。
(考えれば分かることではありますが、やっぱり説明不足な気がします)

2)新しい武器防具を買うときに比較がしづらい点。既に持っていればパラメータの比較は容易ですが、ショップで買うときは比較しにくい。

など。
現在自分がおかれている状況について「何をして良いか分からない」という感覚は、ゲームの雰囲気を出すためにあえてそうしている、と考えられなくはないですが。。。(笑)

COMMENT

前作未経験。購入して3週間経ちます。まだクリアは見えていません(もうちょっとなのかも分かりませんが)。
「難しい」「死にすぎ」という声があるのも十分頷けます。しかしファミコン世代の自分としては「スペランカーに比べたら、理不尽さはそこまでじゃないし許容範囲^^;」と思ってしまいます。
某サイトで書いていたように思うのですが、“ボスは基本オンライン強力プレイを前提にしている”という評価もあり、一人で中ボス戦を全部クリアするのは結構きついと思います。でも、仮に2?3人であっという間に倒してしまったら、面白みが少し減ってしまうのもまた事実かと。
一人でとことん頑張るのか、仲間の有難さを痛感しながら協力プレイするのか、はどちらも味がありますが、いざという時は協力プレイで切り抜けるという観点から、過疎る前にやったほうが無難な気がします。(海外とも協力プレイできるのでそうそう過疎らないとは期待したいですが)
また、同じ敵を何回も倒してソウルを稼ぐことを「作業」と感じる方もおられるかもしれませんが、一定数倒すと出現しなくなりますし、私的には「ギリギリのところでバランスとっているなあ」と感じます。CoDやGoWの一番難しいストーリーモードで敵を一歩一歩クリアリングしていくことを「作業」とは言わないですよね? それとちょっとだけ似た感覚かもしれません。

人を選ぶゲーム、ということは否定しませんが、それはそれでひとつの方向性ですし良いのではないでしょうか。
私は『続編が出たら買うと思います』が現時点の結論です^o^

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
私は賛成派ですさん [2014/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

 前作はPS3で購入したのですが、都合により今回はXBOX360にて購入。機種による差はほとんどないと思います。通常攻撃がRトリガーでなくRBなのに最初少々戸惑ったくらいでしょうか。

 あくまでも私見ですが、難度が前作より下がったかなと思います。確かに今回は死ぬと最大HPが減少する、それを回復するアイテムもレアアイテム扱いであまり手に入らないという制限が新たに課されましたが、それをある程度緩和できるアイテムもありますし、大して気になりませんでした。前作ではこれでもかこれでもかと足場の悪いステージばかりで、敵に殺されるより落下死のほうが多かったくらいだったのに対し、今作はまともな足場のステージが増えてある程度自由に戦えるようになったという点も大きいです。難度というか理不尽さが下がったといったほうが正確でしょうか。
 また何度も倒した敵は復活しないようになりましたが、ボスに殺された後にまたボス部屋までマラソンをする際に雑魚が邪魔だった前作に比べれば、これも良い変化だと思います。別にソウルが足りなくて困ったりもしませんでしたし。
 しっかり育てて装備重量上限を上げておけば、鎧を着て重い武器を持っても軽快なローリングが可能になっているのも良い点だと思います。指輪が前作までの二個までから一気に倍の四個まで同時に装備可能になったのも大きいです。

 ボスや武器、魔法の種類が増えたのも嬉しいです。特に魔法や呪術は見た目が非常にカッコよくなりました。ここは重要なポイントです。

 武器の耐久力が、篝火で休憩すると回復するようになりました。その分耐久力が全体的に下がって壊れやすくなっていますが、個人的には本作の方式のほうが好きです。

 ミミック(知らずに開けると一撃死の宝箱)の配置もいやらしく、まさかこんなところの宝箱がミミックなわけないだろう……と思い、確認もしないで開けたら喰い殺されたときは逆に笑えました。

BAD/REQUEST

 グラフィック。PS4も出たこの時期において非常に見劣りするとかそういうことではなく、なんというか……見た目が普通のステージが増えました。デモンズの腐れ谷、ダクソの最下層、病み村や灰の湖なんかと比べて、印象に残るステージがありません。ボスも似たような見た目が多かったと思います。そしてプレイヤーキャラクターの外見のクリエイション。こっちは前作を通り越してデモンズより劣化したんじゃないでしょうか。別に大半の時間を亡者の姿で過ごすので別にいいかなとも思いますが、たまに人間に戻った時になんだこの顔はと逆に違和感を覚えてしまいます。

 ボスの種類が増えたのはいいのですが、複数同時に戦うボス戦も増えました。前作のオンスタスモウみたいにタイプの違う敵を同時に……みたいのならいいんですが、外見も性能も全く同じ敵複数と同時に戦うボス戦がいくつもあるのはさすがにどうかと。また、恐らく普通に戦えば弱いボスになるとスタッフもわかっていたので、足場を悪くして難しくしました……というボスがいるのが残念でした。

 たいまつ。あんまり意味がありませんでした。時間制限はともかく、どこでも着火できるようにすれば違ったかなとも思いますが。

 エスト瓶(回復アイテム)。使用可能回数を減らしたのは別にかまいませんが、回復スピードと動作を遅くしたのはどうかと。ただでさえこちらは攻撃防御回避ダッシュ全てにスタミナが必要なのに、敵はスタミナなんて一切無関係に連続攻撃してくる、おまけに魔法も矢も無限に撃ってくる……と、やたらハンデをつけられてるのですからこれ以上プレイヤー側を不利にせんでください。

 敵の攻撃力。最高まで鍛え上げた重い鎧を着ていても、雑魚の一撃でごっそり持っていかれます。避けるか、食らう前に倒すのが前提のバランスになっていると思います。正直鎧の意味があんまりないです。

 BGM。クリア後にどんなのがあったか思い出そうとして、一つも思い出せませんでした。効果音などは普通だったので一応3点にしておきます。

 もともとストーリーなんてないも同然のシリーズですが、本作は輪をかけてストーリーがありません。一応前作では、次はここに行ってこれをするんだよ、それにはこういった理由があるんだよ……というのが設定されていたと思うのですが、本作はなんていうか完全に行き当たりばったりという感じです。

COMMENT

 まずは一通りじっくり楽しもうと思い、脳筋戦士でオフのままストーリークリアまで約30時間。倒してないボスもまだ残っています。

 個人的には前作のダメだった点を反省して、真摯に作った続編という感じで好印象です。複数ボス戦も含め、「前作は二体同時だったけど今回は三体だよ。どう、難しいでしょ?」って言いたいがために作ったんじゃないかっていうボス戦とか、ここは悪ノリというか悪ふざけだなと思える部分も残ってはいますが。

 やりようによっては詰むということもあるそうですが、よほど考えなしに突っ込んでは死に突っ込んでは死に、意図的にアイテム使いまくって無駄にするとかしない限り大丈夫じゃないかと思います。救済策もいくつか用意されてますし。
 並のアクションRPGと比較しても難度が高いのは間違いなく、そのため人を選ぶ部分があるのは確かでしょうが、クリアが目的なだけなら大半の人はいけると思います。周回プレイ(敵の攻撃力アップ)はどうかはわかりませんが。

 強いボスとタイマン、こっちも死にそうだけど、あと少しで倒せる。じっくり行くか、それとも残りスタミナを使い切って更にもう一撃加えるか……!ってときの緊張感、そして見事撃破できたときの爽快感は最高です。次回作も期待してます。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
たにしさん [2014/03/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

今作はXBOX360ユーザーにとってはある意味手探り的な作品です。
シリーズ初めての人は高評価でありながら序盤で投げ出すのが落ちです。
海外でも好評を得た前作は日本の360では海外版しか出ていません。
RBG要素満載なので海外版のゲームの難航はスカイリム英語版並みです。
PS3でシリーズを知る人との格差は断然360ユーザーの方が不利です。
作品は今作もシリーズのコンスタンスは保たれており前作に次ぐ出来です。
サムライの敵との決闘で欠かせない間合い。
シリーズで一貫しているこの間合いを楽しむことが出来なければ糞ゲー格付けです。
今作は序盤から初心者泣かせのゲームの何が目的なのかが疑問が湧く作風です。

BAD/REQUEST

理不尽とも思えるシステム。特に亡者になる必要性。
今回取り込んだ体力削減。序盤のステージでの装備の弱さ。
シリーズの武器強化アイテムや回復アイテムの獲得場所の偏りはそのまま。
今回は理解不能の商人からの商品購入数制限というおまけ付き。
ボスはともかく初見レベル上げに必要なザコ敵の期限切れ消滅。
特に初心者にとって理不尽なうっかりミスの死に方満載。
これはシリーズの売りですが初心者にはきつ過ぎます。
特に360ユーザーには未知の世界ですので。
難易度が序盤から前作経験者向けとはあんまりでは?。

COMMENT

実はシリーズファンなら条件を満たしている秀作なんです。
似た作品としてはドラキュラ伝説のゲーム感覚です。
ただこちらはあくまでチャンバラ劇の主人公になった気分が売りです。
今作の改悪部分もその穴埋めに回復アイテムや指輪等が快適化されています。
海外での支持も理不尽な所が計算詰めの上だと気付かされるゲーム性でしょう。
ゲーム自体アクション部分が銃撃戦ではないのでリアル格闘技好き向けです。
戦略の合間のトラップや探索配置は絶妙な作りです。
私は海外版ながら前作を初回は動画等を参考にしながらその後4周もしました。
このシリーズ通常敵も常時浮遊等しないしボスも倒すまで変化等しない。
ただ敵や仕掛けの動きを冷静に掌握すれば後は嫌味な演出もありません。
決してマゾゲーでなくゲーマーの冷静さを引き出さす頭脳ゲーです。
そして自分の腕一つで道を切り開いた見返りは用意されています。
確かに今作は前作よりも劣りますし万人に進められません。
前作はコアゲーマーに大出を振って進められました。
せめてこのシリーズは軟弱な物でないことを最後にレビューを終わります。

プレイ時間:100時間以上(complete)
アルとコロさん [2014/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

ゲーム内でのムービーは及第点。パッケージや関連動画も購買欲をそそります。
オンライン抜きの評価ですので足りない部分評価になります。プレイ10時間程度。
この制作会社の良い所が集約された作品だと思います。
ゲーム中のグラフィックは普通と思えましたが暗い雰囲気は満点。併せて4点。
一人プレイのドロドロした演出の中での強敵との戦いは孤独そのものでした。
全モンスターに対して倒した直後に的が消えるむなしい演出です。
バランスは面倒なアイテム欄と当面の目的や地図が無いので3ポイント。
音は効果音がいい感じですが3ポイント。
ただそれを理解した上でのボリュームは4ポイントです。

BAD/REQUEST

熱中度2ポイントはこのゲームにスカイリム級のテイストを求めて裏切られた点です。
動画での雰囲気が似ているからと言ってもまったくの別物です。
あくまでこちらはPSPででも出せばよかったぐらいのゲームシステムです。
海外での高得点は冗談かと思える程で動画だけ見て点数をつけたのではと疑います。
操作は3ポイント。回転のみでしゃがまない。任意でピョンビョンジャンプできません。
そのせいで目前の行けそうで行けない場所が多すぎます。
ひざ程の高さにも侵攻を妨げられる。慣れるまでストレスでした。
後今作の自キャラの顔が小さすぎて8頭身のキャラになります。
女性キャラは肩幅がやたらと広い。顔はマネキン以下です。

COMMENT

待ちに待つたタイトルなので購入しましたが2週間目で売りました。爽快感2点。
あまりにも期待外れの出来でした。合う人は合ううのでしょうが私はダメでした。
唯一雰囲気が良かったのと強敵を倒す快感がありましたがそれ以上のものは期待できませんでした。
せっかく倒した敵がすぐに消えてしまうのでしらけて爽快感が損なわれます。
スカイリムのようにせめて死体に対して作りこまれていたら良かったと感じました。
この程度の強敵を倒すゲーム等は他のゲームでも難易度を上げるげるなどしていくらでも味わえます。一つ間違えれば寸分も楽しめずに作業ゲームになりがちなゲームです。
オンラインが関係なくて購入を考えている人は慌てないで値段が安くなってからでもいいと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
w8wZ1さん [2014/06/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 0pt
総合点
38pt

GOOD!

DARK SOULS?から初プレイ。。オンライン接続。5日で15時間プレイ。
高評価もあり最初オープニングムービーでの今後のゲーム展開の期待度は半端無し。
動作可能の画面で他のプレイヤーたちの薄白い残像の異様さにその辺りをうろうろ。
操作を確かめつつBボタンでのギアーズ張りの前転に感動。
そのうちキャラ作成画面迄がこのゲームの許容範囲。

BAD/REQUEST

キャラ作成操作での画面反応が怖ろしく遅い。薄々嫌な予感。
出来上がりが許せないままに本番突入。
ゲームを進める程に湧いてくる操作システム部分の下り坂に期待感が砕け散る。
XBOX360のコントローラーでは酷すぎるボタン操作配置設定。
左スティックを前に倒しBボタンを押しながらダッシュ中に左ステイックを押し込んでジャンプ。オプションでジャンプボタンをBボタンにかえられるがダッシュでBなのでダッシュ中に素早くジャンプでBとBでは余計にやり難い。
ロックが右スティック押し込み。ロック解除も押し込み。
ただでさえ周りを見渡すための右スティック。知らぬ間に押し込んでしまうのかロックした対象がやたらと切り替わる。一言で言うと肝心な時の操作が一苦労。
ボスの動きがただただワンパターン。こちらの動きもどん臭い。
敵との当たり判定が敵と近寄る程にターン制に思える程ボタン操作不能が頻繁に起こる。

COMMENT

先にドラゴンズドグマを200時間以上にやり込んでいました。
ドグマの多様性のある素早い動きに慣れていたせいかこのゲームは操作が重すぎました。
ドグマに比べて軽快な爽快感もなく正直ゲームを続ける必要もないと判断しました。
やり初めて6日目に売りました。人にはあまり進めたくないゲームレベルです。
オンラインに繋げるている間の他のプレイヤーの残像や挙動の鬱陶しさで孤独どころか賑やかささえ覚えました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
mib.nrrteさん [2014/06/25 掲載]

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DARK SOULSII
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  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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