アサシン クリード4 ブラック フラッグのレビューを書く

アサシン クリード4 ブラック フラッグ レビュー

アサシン クリード4 ブラック フラッグ
発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2013/11/28
価格 7,770(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 人気シリーズ最新作!今度の主役は若き海賊!
「アサシンクリード」シリーズのナンバリングタイトル第4弾の舞台は、18世紀の西インド諸島(現在のカリブ)
時代設定は、カリブ海で海賊たちが暴れまわっていた“海賊黄金時代”の末期と言われる1715年からの10年間。死と隣合せのカリブ海で、「海賊」であり「暗殺者」でもあるエドワードが冒険を繰り広げる。
スクリーンショット
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スコアボード

アサシン クリード4 ブラック フラッグ評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
5

スコアチャート アサシン クリード4 ブラック フラッグレビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.06

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

総合的に作りは良いと思う。
追いかけっこや時間制限がなければなおよし。
伝令は始めから無視してます。
2週目はややお疲れ気味。
けどまあ、値段だけの価値はあるかも。

BAD/REQUEST

アニムスとやら? なんともつまらないゲームだ。
スルーできるならまだしも、無理やりやらされるのは勘弁してほしい。
アサシン買ったはずなのに、なんだこりゃ?

COMMENT

オンラインはやりません。協調性がないので。
追いかけっこや時間制限はペケ。
アニムスはまったく評価しない。面倒なだけ。
作者の意図がわからない。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
初心者ですさん [2014/02/06 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 2pt 5pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

最初に・・・COMMENTにも書きましたが、私は前作3はかなり序盤で投げたため前作の仕様を把握しきれていません。

●海戦・海賊
ここまで海賊として遊べるゲームは珍しいのではないでしょうか。
オープンワールドの大海原で船を襲って素材(砂糖とか鉄とか木とか)を奪って更にその船を自分の交易艦隊に送ったり、解体して自分の船の修理に使ったり・・・
または航海の途中で未開の島を発見したので船を泊めてお宝を探してみたり・・・

当然ですが、海賊行為を行うとシリーズ恒例の「手配度」が上がります。
これが上がってしまうと「海賊ハンター」と言う連中に狙われる様になります。
ですが、「手配度」の上昇はかなり緩やかでなので即手配される訳でもなく、また手配されたからと言って全ての敵船に狙われる訳でもありません。
「手配度」を下げる手段は複数あり、比較的楽にリセット出来ます。

また、「敵船」と書いていますが、こちらから手を出さなければ何もしてきません。
更に、今作では「敵船」の中でも所属している国が違うため、それぞれの国籍の船が接近すればプレイヤーに関係無く勝手に戦い始めます。
眺めているだけでも結構楽しいのですが、頃合いを見て突撃すれば漁夫の利も狙えます。

●海の天気
穏やかな大海原を帆を張って進むのも良いですが、強風や雨などを乗り越えて進むのも悪く無いです。
特に危険なのが竜巻と高波。これらは場合によっては甚大な被害が出る恐れもあり、かなり危険です。
ですが、どちらもちゃんと対処すれば被害は出ません。
最も怖いのは、これらが別の事をしている時に発生する事です。
主に高レベルの敵船や敵の艦隊との戦闘中や砦攻略中。
当然ですが敵船も影響を受けるため、うまく利用出来れば普通に戦うより有利に運ぶ事も出来ます。

1度ですが砦を攻略中にスコールと高波に襲われた事があり、砦からの砲撃の雨の中高波の対処に追われる事になり、かなり忙しい展開になりました。
結果的に何とか攻略は成功したのですが、船の被害は甚大・・・しかし、この操作している感がとても面白く、また達成感もかなり感じられました。

●砦
上記で書いた砦ですが、仕様的には今までのシリーズに近い個所もありますが、最大の違いとして海上に有る上に攻略が2段階な事でしょうか。
手順としてはまず船からの砲撃で砦の防衛塔を無力化し、その後に乗り込んで敵司令官を倒します。
攻略出来れば、これまでに近い仕様で周辺の海域を敵の支配から解放できます。
今までと違って面白い所があり、自分で占拠した後も砦として機能し、射程内に入ってきた自分以外の船を問答無用で砲撃します。
この砲撃はかなり強力で、高レベルの敵の船でも瞬く間に海のモクズにしてくれます。
基本的には敵船も好んで射程内に入って来る事はありませんが、例えばプレイヤーが手を出して誘い込んだり、敵対しなくても微妙な距離を保って進路を妨害したりすると射程に入ってくれるので、ちょっかいを出してみるのも面白いかもしれません。
ただ残念な事にこの砦は手加減を知らないらしく、射程内に入った敵船はほぼ確実に撃沈されてしまうため、積荷などは奪えません。

●陸上での手配システム
同じく、シリーズ恒例の物ですが、今までの様に手配される度に手配書を剥がして周る必要は無くなりました。
今作は手配されるとその場所を中心に捜索エリアの様な一定範囲内のみ警戒がされるようになり、その範囲から逃げるか警戒状態が解除されるまで隠れていれば手配度もリセットされるようです。

●フィニッシュムーブ
今作でも健在です。
主人公の性格を反映してか、今回のは今までに比べるとワイルドな感じのムーブが多い気が・・・
特に見ごたえがあったのが強烈な膝蹴りを顔面にぶちかますと言う何とも豪快なムーブ。


●その他、3で感じた悪い個所の改善
詳細はCOMMENTに書きましたが、要するにブラザーフッドとか今までのシリーズ仕様に戻してくれた、と思います。
また、前作の異様とも言える長さのチュートリアルはありません。

●豊富なアクティビティー
これまでの暗殺などに加え、捕鯨船や沈没船探索、更には超強力な船と戦う事が出来る伝説の船、などやり応えのある物も多いです。
ちなみに、捕鯨船はサメなども対象になっています。

●交易艦隊
説明書によるとオンラインに繋いでいないと出来ないらしいです。
内容的には今までのアサシンの部下に仕事をさせるのに近い感じで、自分の所有している船に交易をさせる、と言う物です。
この交易に使う船は、上記でも書きましたが敵船を奪う事で手に入ります。
当然ですがレベルの高い船を奪った方が性能や積載量も多いです。
が、これさえあればOK!みたいな船はありません。大雑把に分けてしまえば「早くて小さい船か大きくて遅い船」になります。
また、報酬の低い物はすぐ終わりますが、やりこんで行くとクリアするのに18時間もかかる交易も出てきます。
恐らく本編とは切り離されたミニゲームみたいな物、と思った方が良さそうです。
コレだけでお金を稼ぐのは難しいですが、ほぼリスク無しでそれなりのお金は手に入るので、やって損は無いでしょう。


以下、高得点の補足を・・・

■サウンド 5点
今作はBGMが素晴らしいです。特に戦闘中のBGMは雰囲気も出ますし、私も気に入っています。
航海中の船員達の歌も良い物が多かったです。
また、銃の発砲音や大砲、臼砲の発射音も良くできていると感じました。
総合的に見ても特に違和感等はなく、BGMに関してはサントラも購入したいと感じた程でしたので、5点で。

■熱中度 4点
メインミッションそっちのけで海賊行為を繰り返しています。
今作ではお金の使い道が多いため、稼いでも稼いでもまだまだ足りません。
恒例のミニクエスト、アクティビティーも多く、また収集物もかなり多いため、まだまだ熱中出来そうです。4点。

■ボリューム 4点
上記熱中度と同じく、やれる事は多いです。
メインミッションも結構クリアしたつもりでしたが、シンクロ率を見る限りまだ半分ちょっとぐらいだったので、決して短くは無いと感じます。
上記を踏まえて4点で。

BAD/REQUEST

◆「アサシン」クリード?
前作はかなり序盤で挫折してしまったため、今作との繋がりが分かりませんが、現時点でアサシンで有る必要を感じません。
内容的には主人公がアサシンとテンプル騎士の抗争に巻き込まれていく・・・みたいな感じなのではないかと。

また、今後変わるのかもしれませんが、私がプレイしている時点では、主人公は信念の元に戦っているのではなく、お金の為・そして自分の為に戦っているようです。
私は分かり易くて良いと思いますが、これまでシリーズをプレイしてきた方にはどう映るのでしょうか・・・

何となくですが、前作で好評だった海戦関連をそのまま持ってきて不評だったシステム等は改善させたのが今作なのかな・・・等と思ってしまいます。

◆いつもの「縛り」ミッション
毎度毎度思うのですが、折角自由度が高いシステムなのに、わざわざ目標までのルートを固定したり、厳しめな時間制限をつけたりするのはなぜでしょうか。

陸上での例を挙げると、「目標の人物がエリア内から逃走するまでに殺害する」と言うミッション。
エリア内と言っても完全に一本道であり、要するに決まったルートを追いかけて決まった場所でタイミング良く暗殺しろ、と言う事です。
こうなってしまうと自由度も糞も無く、やらされている感しかありませんでした。
難易度も結構高く、死んで覚えろと言わんばかりの内容だったかと・・・二度とやりたくないミッションの1つでした。

次に海上(船操作)での例を挙げると、「エリア内で目標となる船を探せ」と言うミッション。
エリア自体が小島などの障害物があり、更に敵船が索敵している上に「霧」が発生していると言う内容です。
この手のミッションは大抵悪天候の場合が多く、特に「霧」状態だと接近しないと目標だろうが障害物だろうが目視は困難です。
何が言いたいのかというと難易度の殆どを悪天候が占めている事です。
やり方が古臭いと言うかセンスが無いと言うか・・・ただただ見辛く・発見し辛くさせている様にしか感じませんでした。

◆いつもの現実世界
毎回ある物ですが、私にとっては苦痛でしかありませんでした。
と言うのも今作では誰かのハッキングに加担させられ、面白くもないミニゲームを強制させられます。
恒例とは言え、いい加減面倒くさいのですが・・・初作の様なプレイヤーが任意のタイミングでアニムスを出て何かする・・・みたいな感じに戻して欲しいです。


以下、低得点の補足を

▼オリジナリティ 2点
海賊ゲームとしては新しいと思いますが、基本的なシステムや元になった海戦はシリーズ流用と判断します。
1点と言いたい所でしたが海賊ゲームとして今後に期待しているため、2点で。

▼グラフィック 2点
自然や海などは綺麗だと思いますが、全体で見ると最近のゲームとしては普通か少し良いぐらいかと。
シリーズを通して見ると変わってない・・・悪く言えば進歩が無いと見えるかもしれません。
また、大きな減点要素として、あるムービー中に有り得ない挙動を確認してしまいました。
具体的に言うと、主人公と主要キャラが船に乗って敵船に突っ込む見せ場的ムービーのハズが、何故か船を貫通して主人公と主要キャラだけがスーっと通り抜けて行ってしまった・・・と言った具合です。
上記の個所を減点して2点で。

COMMENT

新型本体インストール+D端子接続
オンライン環境は有るがシルバー会員

前作は序盤で挫折し、低評価でレビューしています。
もしかすると前作と同じ仕様があるかもしれませんが、私の記憶では海戦ぐらいしか残っていないので主に初作からブラザーフッドまでとの比較になっています。

私はアサシンクリードとしてではなく、海賊ゲームとして買ったのでメインミッションにはあまりのめり込めていません。
実際、ミッションはほったらかしで島の探索や海賊行為を繰り返しております。

悪い点ではなくこうだったら良かったな、と言う個所がいくつかあり、例えば海戦用の船を複数所有出来るとか敵船に乗り込む際に味方の船員の戦闘配置を決められるとか・・・やればやるほど要望が出てきそうです・・・

個人的にはアサシンクリードのナンバリングにする必要は全く無いと思います。
新たなシリーズとして、この海賊ゲームを昇華させていって欲しいです。
海戦や海賊行為、島の探索などの合間にアサシンで有る事、つまり暗殺やスニーキングを無理捻じ込んで来ている様に感じてしまっているため、ミッションを進めるのが億劫に感じてしまっています・・・

また、ミッションはもちろんですが、アクティビティー等のやり込みの多くは海上、つまり船で行うため、船関連の操作が苦手な方や好きになれない方は今作を楽しめないのでは無いでしょうか。

得点で見ると微妙な点数になっていますが、私自身は大変気に入っており、今現在も熱中しています。
ただ、何度も書いてますが「海賊」と「アサシン」は分けるべきだと思います。
何にせよ、このゲームには大きな可能性を感じますので、是非とも続編・・・出来ればアサシンクリードでは無く、海賊ゲームとしての続編を大いに期待したい所です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
氷塔さん [2013/12/10 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

Xboxで出たシリーズは全てクリア済みです。
シングルクリア済み。
総プレイ時間:約50時間(かなりまったりペース)
現在の進捗状況:93%
プレイはシングルのみ。
現代パート、オンに関してはコメントにて。
今までの作品と比較した傾向が強いレビューになると思います。


●一言で言うと、初心者にオススメするなら2か4だと思いました。

●システム・ストーリー共にバランスの取れた出来。
 ・戦闘、海戦共に作りこみすぎず、簡単すぎず、程好い難易度でした。
  ヌルゲーマーの自分には楽しみやすいバランスです。
 ・ボタンの配置が3以前の仕様と近くなり、違和感なくプレイできた。
 ・海賊としてヒャッハーできる。
 ・海戦がより分かりやすく、楽しくなった。
  海戦・船の管理等が面倒にならない程度の作りこみで程好く楽しめた。
 ・製作や船改良の材料は血眼になって集めるほどでもないライトさ。
  なんとなくプレイしている間に集まる、また購入することも出来るため負担にならない。
 ・街、密林、遺跡。それぞれ起伏が多く探索を楽しめる。しかし…以下BADにて。
 ・交易、装備変更・購入等のシステムが分かりやすくなった。
 ・主人公はどちらかと言うと、大人が意外と共感できる人物像(…と感じました)

●グラフィック・アクション
 ・カウンター無双にならない程度の程好い戦闘バランス。
 ・今までの作よりも悪目立ちしない程度に格好良い衣装。
 ・衣装ごとに特性があり、状況によって着替えることでプレイが楽になったりも。
 ・主人公の性格に合わせた荒々しい仕草・アクション。
 ・ダート(2で言う毒矢的なもの)がかなり使える。
 ・ミッションごとの縛りが少なくなり、無双するもよし、スニークプレイするもよし、的な多様性。反面…以下BADにて。

●天候
 ・前作でもありましたが、今回は船で行動することが多いため更に天候の影響を強く感じることができます。

●クエストは今までより少なめになった様に感じました。

●航海している時に船員が歌うのが好き。

●動物ナデナデは健在。

BAD/REQUEST

●一言で言うと、アサシンクリードじゃなくても良かったよね。

●アサシンと言う雰囲気はほぼない。
 ・暗殺方法に関する縛りが緩い。。
  今までの作品よりも、時間制限や見つかったらアウト、等々
  アサシンとしてのくくりが設定されることが少なく、なんというか、フリーダム。

●密林がほぼ一方通行。
 ・3では広大な森が広がっており、縦横無尽に走り回ることが出来ましたが、
  4では岩や木々で囲まれた道を進み、途中の開けたところで続きの道を探しまた進む、と言うような仕様でした。  
  しかし起伏が多く、あからさまでもないためそこまで気になることはないかと思います。
  言い換えれば、3より4の方が森の構造が分かりやすくなっており、プレイしやすい、と言うことかもしれません。

●ロープダートが使用できるようになるのが終盤になってからで、使いづらさも変わらず。
 前作同様使わずじまい。

●自発的に襲ってくる動物の対処が面倒。とにかくわずらわしい。

●グラフィック
 ・最近の他ゲームと比べるとグラフィックは特によくもなく。
  シリーズ見比べてもほぼ違いないような…。あまり進歩していない。

●バグ
 ・人物と船、建造物などがずれる事多々あり。
 ・ところどころで主人公がハマる。
 ・目標の人物がハマり殺せない。死なない。
  …等々、しばらく殴ったりじたばたしてたらぽこっと外れてリセットするには至りませんでしたが、
   リセッした方も多いかと思います。

COMMENT

シリーズを重ねるごとにまして行くマンネリ感をどう打開するか苦心しているのを感じます。
4は3の不満点を上手く改良し、システム・ストーリー共にバランスの良い出来になっていると感じました。
反面、アサシンクリード(訳すと暗殺者の信条…的な)っぽさはシリーズを重ねるほどに薄くなっているように感じます。

現代パートについて。
アクション要素は全くありません。
淡々とミニゲームを進め、様々な読み物を集めるだけなので、
現代パートに興味のない方には不必要に感じるかも知れません。
シリーズを通してプレイしている方には興味深い読み物がたくさんあります。
おなじみの人物もちょいちょい顔を出します。
そして今回も「次回に続く!」的な終わり方をしています。

オンについて。
アサシンクリードのオンは個人的にはあまり好みではないのでほぼプレイしていません。
正直シングルだけに専念してクオリティあげてくれないかなと常々思っています。
(最近のゲームではオン要素を入れないと初動に響くと言う事情はわかりますが…)
なので、オンをプレイしないと現代パートの全容を把握できない。
シングルの進捗で開放される要素の中にオンのものが半数近く含まれる。
等々、シングルとオンを密接な関係にすることには少々不満があります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
ユキさん [2014/01/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

グラフィックはいつも通り綺麗です、海の表現も良い
一度行った場所なら、いつでも高速移動(ワープ)できるので、時間がかからず便利です。

海戦が楽しくなった、アサクリ?では苦痛でしたが。お金や材料で船を強化でき、RPG的要素があり。只今まで勝てなかった敵戦でも船を強化すれば勝てるようになり楽しい
海で天候により嵐や高波になりリアルな航海ができる。


テンプル騎士団狩り、海洋イベント、暗殺イベント、お宝の地図、沈没船調査などサブ要素が有り。
メインストーリー以外でも楽しめる。

テンプル騎士団や海賊との戦闘も、難しくなく快適です。
ピストル、スリープダーツ、混乱ダーツ、煙幕などで色々な攻略法ができる。

身を隠す場所も多く、暗殺しやすく、すぐに逃げられる。

動物狩りや魚狩りでの道具製作が面白い、アサクリ?ではつまらい要素でしたが。


アサクリ?にあったシュミレーションイベントが無く快適です。

ストーリーも先が読めなく、キャラクターの個性も強い印象に残る


音楽も良く世界感とあっている、印象に残る

陰謀論が満載でわかる人にはニヤリとする内容がある
不正選挙、開票所での機械開票による不正 人体にマイクロチップ埋め込みで思考読み取り この会社を設立したのは秘密結社〇〇〇〇など

BAD/REQUEST

船を強化するまで海戦が厳しく、強化する為の材料集めも海戦する必要があるので面倒です。


主人公がカッコ悪いです、海賊なのでしょうがないのですが。
アサクリ1、2とイケメンでしたが、アサクリ3からはイマイチです。


現代編では自分の顔を見れない仕様になっています。喋りもしない。


アサクリ2みたいに簡単にお金を稼げなくなりました、海賊なので家賃システム無し。

酒場のミニゲームがつまらない 変則的3並べ
単純なゲームでいい

現代編のPCハッキング操作がめんどくさいです。

COMMENT

今回はアサシンクリードと言うよりは、アサシン技が使える海賊船長な感じです。
アサクリ3が駄作だったので、アサクリ4をプレイするのは不安でしたが。
4はとても面白く、最初から最後まで楽しめました。
おすすめしたい作品です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
上原正行さん [2015/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

間違いなくシリーズ最高傑作。
ナンバリングタイトルを楽しんだユーザーなら即決だ。

かつて、僕らは夢をみた。
海賊になる夢をみた。
大航海時代をプレイしたか?
海賊に夢を馳せたか?ついに叶う時が来た。
自分の船を持ちカリブ海をまたにかける!
そんな夢がかなう時が来た。

「なんだかんだで軍人」でもなく、「実は一人の商人」でもなく、「本当はスパイ」でもない。
生粋の「海賊」になれる夢が。

海賊などと言いながらほとんど陸で戦う陸海賊(おかかいぞく)が大流行の昨今、清々しいほど海賊になれる。
まさに最先端海賊シミュレーターだ。

シリーズ中最も絶妙に調整されたバランスにより、非常に強いがぬる過ぎない主人公になって海戦をひっぱろう。
両手にカトラス、胸にはピストル。
商船を襲い積荷を奪って徐々に船をグレードアップしていく時、往年の大航海時代の興奮が蘇った。
エドワード・ティーチ、ジャック・ラカム、アン・ボニー、メアリー・リードなど海賊ファンには堪らないメンツがドラマを飾り、スクーナー、ガレオン、フリゲートと様々な船がカリブ海を盛り上げる。

海賊になれる!
海賊になれる!
今日から海賊の船長だ! わーい!

少年の夢を叶えてくれるアブスターゴ社のドラマチックシミュレーション。
それがアサシンクリード4ブラックフラッグだ!
30時間あっという間、ぶっ続けで海を奔った!
最高!最高だった。 また買って良かった。滑らなくて良かった!

BAD/REQUEST

バグが、、、あるかな。
後は特段問題は無い。

あ。海賊のコートを着ているのに白いフードは合わないんじゃなかろうか、、、
というよりも、最近コスチュームが目立ち過ぎな気も、、、あれで人ごみに紛れるか?

アニムスを集めるのは面倒なのでやらなかった。
収集品はやりたい人がやればいいだろうな。

宝箱や歌、など広いものが多すぎて今一歩ストーリーを邪魔している気がする。
わざわざ宝箱を集めて回る主人公ってどうなの?

エルインポルートが完全に船の挙動を無視して突っ込むのにはふざけるなという思いと、まぁ有りかなという思いが交差した。ジャンプする船って。。。
※伝説の船という規格外に強い敵船

これは褒めるべき点なんだろうが、海戦が面白すぎてメインミッションが面倒になるという逆転現象が起こった。
メインミッションを終える頃、もう、かなり飽きてしまった。

COMMENT

いやーいい作品だったなー。
みんなやった方がいいよ絶対。

アサシンクリードである必要はまったくないと思うが、このタイトルで無いとリリース出来なかったんだろうしなー。

このシステムを流用して大航海時代をつくって欲しいよ。ホント。
シナリオとかいらないかもしれない。自分の港と船を発展させていくゲームとして十分に面白い。

本作もそのあたりが秀逸だったなぁ。
艦隊を持てるようになったり、しりゃく許可証があったり、賞金首がいたりしてさ
アサシンクリードから離れてほしいポテンシャルが垣間見えたなー。

交易や艦船の運用はかなり簡略化されているので、伸びシロはまだまだあると思う。
海賊ゲームの続編を期待したい!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
おっさんさん [2013/12/10 掲載]

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アサシン クリード4 ブラック フラッグ
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ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
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ウォッチドッグス レビュー募集を開始しました。
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シーフ レビュー募集を開始しました。
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ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー,剣の街の異邦人 ~白の王宮~ レビュー募集を開始しました。
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バレットソウル -インフィニットバースト- レビュー募集を開始しました。
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2014 FIFA World Cup Brazil,ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~ レビュー募集を開始しました。
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タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
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Yaiba: NINJA GAIDEN Z レビュー募集を開始しました。
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メタルギアソリッドV,ズータイクーン レビュー募集を開始しました。
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DARK SOULSII レビュー募集を開始しました。
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紫影のソナーニル レビュー募集を開始しました。
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ドラゴンボールZ BATTLE OF Z,セインツロウ IV レビュー募集を開始しました。
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BandFuse: Rock Legends レビュー募集を開始しました。
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ニード・フォー・スピード ライバルズ レビュー募集を開始しました。
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バットマン:アーカム・ビギンズ レビュー募集を開始しました。
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アサシン クリード4 レビュー募集を開始しました。
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ライトニング リターンズ FF XIII レビュー募集を開始しました。
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デッドフォール アドベンチャーズ, コールオブデューティ ゴースト レビュー募集を開始しました。
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バトルフィールド4,ロックスミス2014,NBA 2K14 レビュー募集を開始しました。
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FIFA14 ワールドクラスサッカー レビュー募集を開始しました。
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アーマード・コア ヴァーディクトデイ,ペインキラーヘル・アンド・ダムネイション レビュー募集を開始しました。
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ファントムブレイカー:エクストラ レビュー募集を開始しました。
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エア コンフリクト ベトナム レビュー募集を開始しました。