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HALO4 レビュー

HALO4
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/11/08
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)(通常版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 目覚めよ、チーフ。古(いにしえ)との宿命の戦いが始まる。
謎に包まれた惑星 “レクイエム” に降り立ったマスターチーフを待ち受ける、復讐に囚われた悪意の存在と想像を絶するテクノロジー。それは人類と全宇宙の運命が再び翻弄される新たな戦いの始まりだった。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

HALO4評価ランク
総合ポイント
69
レビュー数
30

スコアチャート HALO4レビューチャート


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0-9
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20-29
6.7%
30-39
6.7%
40-49
20%
50-59
16.7%
60-69
33.3%
70-79
13.3%
80-89
3.3%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
14.65

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

・グラフィック
ムービーシーンはとても綺麗で実写に見える程

・効果音
迫力のある音

これぐらいしか思いあたりませんでした。

BAD/REQUEST

・グラフィック
進化したライティングを見せつけたいのか、光がまぶしすぎる
似たようなステージばかりで途中で飽きてくる

・敵AI
良く言えば賢い 悪く言えば鬱陶しい、面倒くさい
遊んでいて感心するより、面倒くさいなあと思う事のほうが多かった

・ストーリー
意味不明な上に地味な展開で、全く印象に残らない

COMMENT

下手くそなレビューでごめんなさい

オフライン・キャンペーンモードのみやった感想です。
343になってどうなるかと思っていましたが、悪い方へいってしまったようです・・・。
やはりHALOはBungieあってこその物だと再確認しました。

HALO5が出ても、様子見もしくは買わないと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
mitさん [2013/02/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
37pt

GOOD!

この作品でヘイローが初めての人にはそれなりの大作でしょう。
そうでない人でも新作の新鮮な出来を受け入れた人もたくさん居ます。
小気味の良いスムーズな操作への変更は正解。
今後の作品でも光るであろう快適操作。
ギアーズ3に並ぶ派手な演出。
良くも悪くもヘイローリーチ迄のバンジー臭を打ち消した作品。
特に武器の扱いや殴打のやり安さは爽快。

BAD/REQUEST

ヘイローシリーズで一周しかしていないのはこの作品だけです。
オンラインも全然肌に合わずリーチに戻る始末。
足元のグラフィックの荒さや見せかけはファンなら見落とせない筈。
ヘルメット越しの視界も次回作に継承されるのかが不安です。
なじみの武器も別物に。
ストーリーもここまでふらついてしまっては従う身は辛い。
超人や女神もどきを登場させてしまった後始末は取り返しがつかない。
次回作への期待薄に繋がるし「やってしまった」感がぬぐえない。
この三部作が大風呂敷を広げながらもせっぱ詰まった結末が見え隠れする。
ギアーズ三部作。マスエフェクト三部作。
1作目で人気を受け、2作目でその完結に多大なる期待。
3作目で制作側の苦闘のみ伝わるもちぐはぐな出来で完結。
343も今三部作はあえて前作迄とは一新を謳うもヘイローを乱暴に触りすぎ。
次回作の予告を見ても目を覆うばかり。

COMMENT

そろそろヘイロー5の宣伝も来年迄うるさくなりそう。
すでにONEに何故か関心がわかない私です。
今作ヘイロー4からヘイロー5へは全く期待が持てません。
343に言いたい。
個人的にヘイロー4の良かったところは快適操作のみ。
5の予告の様に余り羽を広げず肩の力を抜きましょう。
ヘイローと名を打つ限りは飛躍しすぎないように願うばかりです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
アルとコロさん [2014/08/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 1pt 3pt 1pt 2pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

・グラフィック
さすがにHD720Pになっただけあって美しい。プリレンダムービーが動いているかのよう。しかし欠点も多くある。
悪い点については後述。

・対戦
対戦に関しては悪いところが非常に多く目立つがポテンシャルそのものはREACHより遥かに高く
これからの調整をある程度期待するレベルではあるが
カスタムルールなどで独自に調整すればほぼ欠点なく完成されたものがすぐに出来上がる

・スパルタンオプス
ライブ感のある毎週配信COOPミッション。退屈だったREACHのファイアファイトに比べ楽しめる要素が増えた。

BAD/REQUEST

・グラフィック
ブルーム効果(光のにじみ)を効かせすぎで目がとても疲れる。白い床などに光が反射しているととても眩しくイライラする。
今までのグラフィックを継承したうえで美しくするならまだしもこれはいくらなんでもやりすぎにもほどがある。

・対戦バランス
もうマッチメイキングの場合こちらの手の付けようがない。相手を一撃で倒せる初期装備など山積み。
開発側にバランス改善の意思が感じられず
いつまでたってもあり得ないバランスのままずるずると日にちだけが過ぎている状態。

・マップ
これも何を考えてこんなマップを作ったんだ?
と言わせようとわざとやっているかのような駄マップ揃い。
キャンプしてください、というような作りばかりで本来の撃ち合いの楽しさを考えてマップが作られていない

・即リスポーン、ロードアウト、スプリント、オーディナンス
この4要素はとくにHALO4をつまらなくしている要因。
倒されてもすぐに復活して自分を倒した相手のところへ走って行って倒す、
マップに落ちている武器のせめぎあいは無くなり遠距離からひたすら撃ち合うだけ、
CODなどをメインにした層を取り込みたかったのだろうが
HALOにはHALOの面白さがあるのにそれを残そうとせず中途半端にCODをまねたため腐臭のただよう出来になってしまった。

・キャンペーン、またその中でのプロメシアン、フォアランナー
声優変更についてもそうだが、そのまえに話そのものが致命的につまらない。
いままでHALOシリーズが作り上げてきた壮大な美しいストーリーの柱を叩き壊し、
設定を陳腐なものにし、フォアランナーにいたってはブルートの親玉か何かのようなものに成り下がった。
またプロメシアンも相手にしていてまったく面白くなくストレスを溜めさせるためだけに作られたような敵。

・音楽
いくら以前の作曲家がBUNGIEに残ったからとはいえ
このHALOという作品に見合うBGMにほとんど仕立て上げられていない今作のBGMには落胆しか感じなかった。
耳に残る強烈なBGMどころか環境音以下の出来。

COMMENT

悪い部分が多くなったが、実際に今までやってきたプレイヤーはこのような感想のどれか一つは必ずプレイして思い当たる部分があるのではないかと思う。
1,2,3・・・REACHまですべてやってきてこれほどまでに落ち込んだことはない。
REACHの出来もなかなか悲惨なものではあったが今回はそれを違う面から上回る悪辣なゲームデザインと
従来のHALOファンを叩き落とさんばかりの仕様に言葉を失った。
343のゲームはまだまだ発展途上ではあるものの、
こんなの少し考えればわかるだろ、
という調整があまりにもできていないことは明確な事実であり、それを改善する姿勢も感じられないところにこれからのHALO5、6に不安がぬぐえない。
REACHも発売から1年半ほどでようやく良いものになったのだが、発売から1か月以上たっても本来発売当日から動いているべきファイルシェアすら動かせない343の動きの遅さと調整のできなさに期待はしていない。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
ASSさん [2012/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

基本的にキャンペーンのみのプレイです。

今作でよかったと思うのは、効果音。
銃声などの効果音が重い感じの音になっていて、適当に打っているだけでもなんとなく楽しい。
マスターチーフの足音もやたらと重々しい感じになっていてよかったと思う。

BAD/REQUEST

基本的にキャンペーンのみのプレイです。

■映像
前作とわかりやすく差を出すため、映像にリソースを割きすぎたのか、
落ちている武器や倒した敵が消えるのがやたらと早い。
2のときも同じようなことが起きたが、映像がよくなっていても、
ゲームプレイに影響が出るようでは困る。

■敵
新しく登場した敵が今まで戦ってきたコブナントと違い、
何もしゃべらないので、なんとなくさびしい。
フラッドはその行動パターンと言語を持たないという点が相まって、いい感じに不気味だったが、
今回の敵はただの劣化コブナントに過ぎない印象
新しく登場した武器も、今までの武器との差別化ができず、印象が薄いものが多い。
敵のAIもREACHの時にくらべ劣化している印象、棒立ちになっているときがあまりにも多い。

■音楽
曲事態は悪くないと思うが、効果的に使われていないためか、印象に残る物が少ない。

■シナリオ
旧作のターミナルで見ることのできる追加情報や小説等の他媒体からの情報を、
知っていることを前提としたシナリオになっていると感じる。
ゲームだけである程度完結していた以前までのシリーズと違い、
ライトなファンは置いてけぼりになる可能性もある。
未プレイの方も見ると思うので細かくは書きませんが、
敵のスケールも一気にダウンした感じで、
どこにでも転がっている安っぽいスペオペになってしまっている。

■声優の変更
シリーズ物なのに途中でキャラの声を変える必要があったのでしょうか?
シナリオを見ても、いままでのキャラ同士の関係性があって、初めて成り立つものだったと思うのですが。
声が変わって、まるで別人なのに、シナリオは過去の積み上げを前提としている。
明らかにミスマッチだとおもいます。
少し前に出たCEAでは声優は以前のままですので、
4から新しく入ってくるであろファンが、チーフの過去を知ろうとしたときに、違和感を感じるでしょう。

■スパルタンオプス
Reachのファイヤファイトにちょっとシナリオ追加しただけのもので、
ゴールドになってまでやる必要があるかは疑問。

COMMENT

マルチプレイはやっていないので、シングルだけの評価ですが、
どうしてもHALOのマルチプレイがやりたいというのでなければ、
特にやる必要はないと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
dromaeoさん [2012/11/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
1pt 5pt 1pt 2pt 4pt 2pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

・グラフィック
3→Reachで大幅な進化を見せたHaloシリーズのグラフィックですが、更にもう1,2段綺麗になっています。
テクスチャはより精細に。ジャギもほとんど見られず。
Xbox360はまだこれほどのポテンシャルを残していたのかと驚愕です。
現行の全ゲーム中でもトップクラスなのは間違いないでしょう。


・オンライン
一部露骨すぎる調整もありますが、バランスという点では歴代屈指の出来だと思います。
各プライマリウェポンには各々の特徴と相性があり、「無いよりマシ」程度だった一部コヴナント武器も日の目を見られるようになりました。
各アーマーアビリティもキャンプなどの防止に効果的に働いています。
乗ったもん勝ち状態だった乗り物もプレイヤーのシールドとは別に耐久値が設けられた事で通常武器でも破壊するチャンスが出来、独占により圧倒的有利になる、という事は無くなりました。・・ガウス以外は。
ワートホグの姿勢制御が行いやすくなったのも個人的に○。
それと途中加入ができるようになったのは非常に大きい。前作までは数人抜けられたら終わりでしたからね。
新モードのスパルタンオプスも、きちんとストーリーが用意されやり応えがあります。

BAD/REQUEST

・音周り全般
まず音楽についてですが、これまでシリーズを担当してきたマーティン・オドネルがBungieに残った事により、別の人が担当しています。
これが全く駄目。単体で聞く分にはまぁ良いのでしょうが、キャンペーン中は終始「どうだ?いい曲だろ?」と言わんばかりにやかましくジャカジャカ鳴らしてきます。
マーティン・オドネルの音楽は壮大で盛り上げるところは盛り上げながらも、あくまでゲームプレイを引き立てるまさに「BGM」でした。今作の「音楽」その絶妙な塩梅の足元にも及ばない。下品ですらありました。
次にSE。中途半端なホンモノ感が逆にチープさを醸し出してます。100歩譲って人類側の武器はいいとして、コテコテのSF感が良かったコヴナント武器は軒並み劣化。プラズマ系の武器は何で火薬で撃ち出したような音がするんでしょう。ロッドガンは馬鹿にしてるのかと言いたくなるような間抜けな発射音になりました。


キャンペーンはシリーズでぶっちぎりのワースト。

・声優変更
これは343Industriesは関係ありませんが、まさに「どんな判断だ」と言った感じ。
藤村歩のコルタナは意外にもほとんど違和感なく聞けましたが、何故にチーフに小山力也を起用した。
念のために言うと小山力也その人自体は好きな部類の声優です。しかし、どの役も1つの声、演技で通すタイプの人を既にイメージが定着しているチーフにあてた意味がわかりません。


・演出
「ああ、CoDの真似がしたかったんだな」というのがひしひし伝わってくる「シネマティック」な演出満載。
そういうのは本家で間に合ってます。FPSというジャンルにおいてそのCoD肩を並べてトップを走る存在であるHaloが、わざわざそっちにすり寄る必要が一体どこにあるというのか。製作側の自己満足としか思えません。
ムービーの見せ方もいかにもな映画っぽさ。MGSのようなうすら寒さを感じました。


・敵
まずプロメシアン。バリエーションが少なく単調な上、戦ってて全く面白くない。
戦力の要であるナイトは頭は良いとは言えず、高火力の武器に気をつけつつやたら高い耐久をひたすら削るだけ。シールドの回復も早く、倒すのがとにかく面倒。「厄介」であれば面白みもありますが、ただただ面倒。
最悪なのがウォッチャー。クロウラーの召喚、ナイトの復活、タレットの起動と鬱陶しい能力を持っていますが、これで耐久が低ければ戦況を掻き乱す存在としていい感じに緊張感を持って戦えるたでしょう。しかし意外に硬い。しかも逃げる。そのせいで害悪でしかない。

次にコヴナント。レジェンダリーのAIがそうなのかもしれませんが、出会い頭はとりあえずグレネード。例えソードを持った儀仗兵であってもとりあえずグレネード。
行動がプログラミングされてます感がむんむんと出ていて興が削がれる。乗り物も壁や地面につっかかってる事が多い。
それとストーリー上の疑問。今回の勢力は一部の狂信派という設定ですが、その割に装備は正規軍と一切遜色がない。最新の武器までちゃっかり持ってる。
プロフェッツから散々な扱いを受けたエリートにこういう勢力がいるのも不可解なら、軍事部門を下されたのに高階級のエリートが普通にいるのも不可解。そして何より不可解なのは、元よりプロフェッツとのつながりが強かったブルートはどこ行った。
シールドが無いとか、武器が旧式とかで装備が充実しておらず、ブルートを中心に組まれた勢力だったら、「狂信派」というのにも納得がいくのですが・・・。
まぁツッコミ所で言ったら3のハンターの時点でおかしいんですけどね。


・キャンペーンプレイ内容
チャプターが長くてだれる。しかもやることと言ったら「○○に行って○○を起動しろ」というお使いプレイばかりでやらされてる感が強い。
Haloの醍醐味の1つに熱い籠城戦がありましたが、今作は申し訳程度に2つ3つあるだけで盛り上がりも皆無。
使用武器はプロメシアンの物の比率が高すぎる。ストーリー上UNSCとの共闘が少ない為人類武器は序盤くらいしか使えません。
悪い意味で驚愕したのは一部の敵の無限沸き。CoDで悪名高き要素を何故取り入れた。


・オンライン
GOODにも書いたとおりこれ自体はシリーズでも屈指の出来です。その上で不満点をいくつか。
まずラグ。前作まではGriff Ballを除きほとんど気にならずに遊べたのですが、今回はひどいとゲームにならない。回線速度を優先してマッチングさせる機能も今回は削除されたので、外れ部屋に入る確率も格段に上がっています。
事前にロードアウトで武器を選択できるようになったのはいい面もありますが、ほぼ全員がDMRかBRを使用するのでゲームがほとんど中距離戦になってしまっている。ARは大分マシになったとはいえまだまだ不遇武器のままです。
前作まで猛威をふるっていたバンシーを弱体化させるのはいいんですが、露骨すぎます。体のいい的になってます。
それとガウスホグだけは明らかに強すぎ。ビッグチームスレイヤーにおいて後衛で狙撃していけば40キルは簡単に稼げます。

・フォージ
まだ本格的なステージ作成までは行っていませんが、エディットモードと通常のプレイを切り替えるときにいちいちロードが入るようになったのが鬱陶しい。

COMMENT

キャンペーンはレジェンダリーのみクリア。シリーズはCEAを覗き全てプレイしてきました。


「コアFPSゲーマーのおれがかんがえたさいきょうのHalo」
今作を一言で表すならこれに尽きます。

オンに関してはそれは上手く働いてくれました。次回作にはキルストリークとモーショントラッカーから消えるアーマーアビリティが実装される気がしてなりませんが、少なくとも今作のバランスは絶妙です。
キャンペーンに関してはひどい自慰を見せられたものです。シーンの一つ一つに製作陣の「どう?凄いだろ?格好いいだろ?」というドヤ顔が目に見えるようです。
Haloの持つアイデンティティをことごとく捨て去り、ストーリー、演出、音楽、どれもいかにもなものを下品にもゴテゴテと貼りつけている。
Bungieが築き上げてきたものをただのズリネタにまで堕とした343Industriesの罪は重い。
オンの出来を差し引いても二度とHaloに関って欲しくないと思わせるものでした。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
りょぶさん [2012/12/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

いいとこはあんまりないかな...
オンラインがまあまあ楽しい感じですかね
最近は全くやってませんが

グラフィックはいいとおもいます
後オンラインの銃が好きな様に設定できるようになったとこだけですね

BAD/REQUEST

悪いとこはですね
キャンペーン&マッチメイキング共に面白くありませんね
Halo好きなので面白そうと思って買ったのに残念です...

AIですね ナイトなんてちょっと撃っただけですぐ障害物に隠れるし弾がなくなって何回やられたことか

見方AIもひどいですね
スパルタンオプスで岩の方を向いて動いてこない海兵隊や障害物に突っ込むと動かなくなるとかもう

Halo:CE,Halo:2,Halo:3,Halo:3ODST,Halo:Reachは[Bungie]が製作を行っていましたが
Halo:4からはマイクロソフトの343Industriesが製作をしたわけですがなんというかただキャラ名を使って別ゲームを制作したかのような感じでしょうかね

Halo4やるんだったらHalo:CE?Halo:Reachをやったほうが面白いとおもいますね
海外の方も面白くなかったと言ってるようなので

COMMENT

マッチメイキングはまだ人はいるようですが 他の有名FPSと違ってあんまり人はいません
全体で5000人前後かな?

Halo5は買うかは迷っています 更に劣化しそうなので
というか買わないかもしれませんね
343からBungieに開発元が変われば別ですが

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
まさきさん [2013/11/19 掲載]

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HALO4
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