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HALO4 レビュー

HALO4
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/11/08
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)(通常版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 目覚めよ、チーフ。古(いにしえ)との宿命の戦いが始まる。
謎に包まれた惑星 “レクイエム” に降り立ったマスターチーフを待ち受ける、復讐に囚われた悪意の存在と想像を絶するテクノロジー。それは人類と全宇宙の運命が再び翻弄される新たな戦いの始まりだった。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

HALO4評価ランク
総合ポイント
69
レビュー数
30

スコアチャート HALO4レビューチャート


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0-9
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20-29
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40-49
20%
50-59
16.7%
60-69
33.3%
70-79
13.3%
80-89
3.3%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
14.65

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

【オリジナリティ】
・HALOといえば対戦です。他のゲームに内容なシステムが印象に残ります。
・今作ではCoDやBFの様に装備をカスタムできます。(メイン武器、サブ武器、グレネードなど)

【グラフィック】
・ものすごい進化してます。第一印象は「Xbox360でここまでいけるのかよ!」っ思いました。
・影や敵のグラフィック、武器などもほぼ完璧な仕上がりです。

【サウンド】
・ほぼ全ての銃声が変わりました。正直こっちの方がいいです。
・敵の会話、爆発音、細かい音などもいいですよ。

【バランス】
・オンライン対戦のバランスは良いと思います。武器のバランスもなかなかですし。

【ボリューム】
・キャンペーン、COOP、オンライン対戦などありオンライン対戦で3ヶ月ぐらいは遊べると思います。(追加MAPとかが来たらもっと長持ちすると思いますよ)

BAD/REQUEST

リミテッドエディションでの特典とかのコードの入力が多すぎです。
Amazonで購入するとオリジナル特典も付いてくるので全部あわすと10個以上コードを入力しなければいけません。

COMMENT

24型PCモニター HDMI

ストーリーはまた新しい物語っぽいので今までのHALOをやってない方にもおすすめします。
HALOは全てプレイしてきましたが声優変更は正直気になりません。
Xbox360を持ってるならこのゲームは買ったほうがいいです。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
うっひょーさん [2012/11/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   46人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 0pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

・グラフィック
凄まじい出来。360でこんな体験すると思わなかった!

・銃声
スナイパー系の響かない銃声と、ロッドガンの玩具みたいな音以外は好き。

・シナリオ
小説全く読んでないからか、チーフの内面にアプローチしようとするシナリオは好きだった。

BAD/REQUEST

・スパルタンオプス
現状だとco-op出来ないのでソロになるんだけど、これはソロ向けに作られてなさすぎる。
ノーマルだと簡単過ぎて、アドバンスだと一気に鬼畜。死にまくれるからクリアは出来る、けど死にまくった末のクリアって楽しいのか?
いや、それはまあいいとして、問題はプロメシアンのAi。これは酷いよ!あんまりだ!
視認されてる状況でウォッチャーを倒したり、タレットの弾が当たったりが発動条件なのか分からんけど
突進ワープからの殴りで即死するのはあまりにも理不尽。スナイパーされるのもロッドガン喰らうのも悔しいが納得出来る。
でも、多少の高低差を無視して(チーフ1人分以上2人分以下?)裏周りからの即死は完全に受け付けられない。
犬にHS判定付けて堅くしてるのもクソすぎる。あんだけ足が速くて大量にでてくるんだ、ソロなら距離をある程度置いてちまちま削りしか対処出来んって。。
火砲が全部こちらに向くのに、ナイトと犬だらけになったら殴りですぐシールド剥がれるから突撃出来ない。
動画を漁っても、ソロでアドバンス以上をクリアしてる動画が見れるのはごく少数。
完全にバランスがおかしい。

COMMENT

現状はソロ中心になると思うので、このゲームのバランスは酷いとしか言えない。
3やreachに何も学ばなかったとしか思えないシングルのデザイン。
シリーズものだからシナリオを追う為に買うのはいいと思うけど、ソロ中心のプレイで今買おうか悩んでる方には全然お勧めしません。
バランス悪すぎて気持ち良く遊べない。シングルでそんな出来なのってバカかと。

EP6以降、5デス平均で本当に落ち込む。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
2018に購入しましたさん [2018/03/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt
総合点
72pt

GOOD!

・リアルな銃声、重厚なサウンドワーク
実弾系の銃声はかなり撃ってる感があり、心地良いです。
BGMも全体的に高いクオリティでまとまっています。
ただ、BGMの使い方について不満点も無きにしもあらず・・・それはBADの項にて。

・後半の盛り上がりは良い
正直、前半は敵もまばらだし地形も面白いものではなく、ちょっと拍子抜けな感じでした。
しかし後半になってからはなかなかストーリー的にも盛り上がって、俄然面白くなってきます。

・キャラが生きている
シリーズのどの作品よりもマスターチーフとコルタナのキャラクター性をよく描き出しており、その二人のファンなら必見といえる物語になっています。

・マルチプレイ(対戦)は最高
初心者でも入っていきやすく熟練者でも飽きがこない秀逸なマルチプレイ。
いつでも気が向いた時にぱっと始められて、数分遊んだら区切り良くぱっと止められる。これが実に良い。
マップのデザインも洗練されており、遊ぶ度に新たな発見があります。
さっきまでの戦いを全く違う視点から観られるのが実に面白い、リプレイモードも健在。
やはりHALOは対戦が面白い!

BAD/REQUEST

・マルチプレイ(協力)のストーリーが超あっさり
ファイアーファイトにストーリー性を持たせた、スパルタンオプスと呼ばれるモード。
確かに一応ストーリー仕立てにはなっていますが、無くても変わらないほどどうでもいいというかあっさり風味です。

・声優変更に違和感
正直、マスターチーフだけは前の声の方が良かったです。
演技が下手なわけでは決してないのですが、感覚的に。

・HALOの世界観についてよく勉強していないと、何が起こっているのかさっぱりわからない事うけあい
これまでのシリーズも多少そういう面はありましたが、何とか許容範囲でした。
しかし今回はその傾向がかなり強めで、もはや違和感を覚えるレベル。
何の前置きも無しに乱れ飛ぶ固有名詞などはその最たるもので、ADVによく見られるようなTIPSをシステムに直で搭載して欲しかったくらいです。

・敵がなんかバリエーションに乏しいような
何故削った!!
あの愛すべきブルートやドローンがいない・・・スカラベも登場しないし、フラッドも出ません。センチネルも敵に変わったりしないし、全体的に何だか毎度毎度同じ敵とばかり戦わされるという印象。
削られた連中の代わりにプロメシアンという新たな敵が出現しはするのですが・・・・
HALOをプレイしていたと思ったらいつの間にかトランスフォーマーだかTOO HUMANだかの世界になってたでござるの巻。な、何をいってるかわからねーと思うが(略
彼らは攻撃パターンが多少単調なのに加えて外見がサイバーな感じで倒しても味気ないです。
プロメシアンではブルートやフラッドの代わりは勤まりません。

・いい場面で例のBGMが流れてくれない
自分は例の有名なHALOのテーマ曲が大好きなのですが、それが肝心の盛り上がる場面で流れてくれません。
いよいよ戦闘が佳境に入った時にあれが流れ出してくれなきゃだめでしょう!
思えばHALO3の時のBGMの使い方は神がかって巧かった・・・ナンバリングだから4にもその辺を期待してたのですが・・・

COMMENT

特に寄り道等せずにクリアまで約8時間。
HALOなので面白さは保証付きです。しかしHALOであるが故に、期待するハードルが高くなり、結果、残念感もまた強いです。
ナンバリングタイトルだからといって過度な期待をしすぎないこと。そうすれば充分楽しめることでしょう。
とりあえず、チーフとコルタナのキャラは濃くなりましたが、ゲーム性としては何か薄くなっちゃったなぁという印象です。
個人的には、ODSTをプレイした時と非常によく似た感覚でした。

ちなみに上記はキャンペーンモードについてであり、対戦マルチプレイは素晴らしいの一言ですので、マルチプレイ専用ソフトとして割り切るのも一つの手でしょう。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ういさん [2012/11/12 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
5pt 4pt 1pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

今作は、初代のリメイク「HALO:CEA」を除けばHALOシリーズ初のBungie以外のHALOです。
MS次世代機の売れ行きも左右するであろうタイトルを担うということで、343IndustriesもといMicrosoftのゲーム部門が現在持っているゲーム製作の集大成と言える作品だと思います。


■オリジナリティ
HALOの続編と言えばHALOをプレイしたことのある人はそれだけで今作がどんな雰囲気か、どういう類のゲームなのか大体察しがつくでしょうが、今作は今までのHaloとは大分毛色が違います。
「スーパーソルジャーになり、頭の悪いノリノリの海兵隊と一緒に壮大な音楽を聴きながら頭の悪い宇宙人を薙ぎ倒すゲーム」は、3で確実に終わりを告げました。
シリーズのリブートともなる今作は、CODのような演出を織り交ぜ、終始マスエフェクトに似たシリアスな雰囲気に包まれています。

■グラフィック
構えた銃の擦り傷、放った銃弾の軌跡、銃口から立ち上る硝煙、FPSとして魅せるべき所はしっかりと抑えています。
加えて写実的な光の使い方や、今世代機のHALOと比べ圧倒的に高い解像度がグラフィックの美しさを根底から引き上げています。
映像のクォリティは他のグラフィックを売りにした作品に勝るとも劣りません。
一方、テクスチャーのキメ細やかさや影の処理などは、個人的には「HALO:Reach」の方が良かったかと感じました。

■熱中度
・マルチプレイ

今作のマルチプレイでは、前作で好評だった「Firefight」に変わり「スパルタンオプス」という協力プレイモードが用意されています。
「スパルタンオプス」は、キャンペーンとは独立したシナリオがTVドラマの様に定期的に展開され、新しいミッションやシナリオが随時配信されるというとても大規模で野心的なマルチプレイモードです。
対人戦ですが、少し体力の多いCODと言った感じでしょうか、よりカジュアルになった気がします。
前作で猛威をふるった「スプリント」は標準装備となり、ストッピングパワーも設定されました。
HALOといえば強いエイムアシストが特徴でしたが、今回は少々弱めに設定されています。
FOVも十分に取られており、機能的な面で不便を覚えることはありませんでした。

・キャンペーン
キャンペーンについては、HALOとしては短いかと思いますが、2時間ほどの実写映像作品でのプロローグもあり、どんでん返しの展開でファンとして基本的には満足のいく濃密さでありました。
ゲームプレイですが、遠距離に居ると棒立ち気味なAIが少々残念ではあります。
レベルデザインに関しては難しすぎず、簡単すぎずと言った感じでしょうか、即死SRの存在と敵の弾速が早いのもあり、全体的にRUN&GUNといった雰囲気は薄くなったと感じました。

■バランス
先ず、プラズマガンが大幅に弱体化しました、チャージショットは使い物になりません。
変わりにニードラーが強化され、弾速は上がり追尾性能はそのままに、シールドの有無に関係なく7本刺さった時点でスーパーコンバインを起こしますので、HALOレジェンド及び対人マルチプレイにおいても重要な武器となりました。
ARやその他フルオート火器も威力が上がり、前作で言うスパイカー等の「意味のない武器」は存在しません。
HALOの一種の醍醐味である「はずれ」がなくなったことは個人的には寂しいですが、FPSとしては多少クォリティが底上げされたのかなと思います。

■ボリューム
マルチプレイ、キャンペーン共にゲームプレイのボリュームに関しては多いと感じます。
加えて今作では、「HALO:Waypoint(HALOのポータルサイト)」との連携がより一層強化されていますので
10年以上続いてきたHALOシリーズの後付塗れの重厚なシナリオを一から簡単に理解するのに打って付けです。


■総評
ゲームプレイに限定して全体的に見た場合クォリティは高く、開発が変わっても尚家庭用FPS王者の牙城は崩れていません。
ビッグネームなだけにお金を使った企画が随所に見られる贅沢な作品でもあるので、一度体験してみても損はしないかと思います。

BAD/REQUEST

■サウンド
今作では、HALOのメインテーマが使用されていません。
物語終盤での長距離ドライブ中にかかる曲は、マスエフェクトやギアーズオブウォーの様な辛辣な曲調の音楽になっています。
それだけに留まらず、劇中では過去のHALOを微塵も感じさせないスターウォーズのような曲が随所に流れ、終始「このゲームは何だ?」と思わされ続けます。
オーケストラ調のBGMが好評を得ていたHALOでこんな曲をかけ続ける意味がわかりません、雰囲気ぶち壊しです。

銃声基効果音も決して褒められた物ではありません、ジョークのような銃声のストームライフル、布団を叩いてるかのようなプラズマガンのチャージショットの着弾音、子供の口真似の様な銃声のライトライフル、シールド回復時の机を軽く叩いたような物理的な音、距離感のないファントムからの砲撃音
私のヘッドホンが悪いんでしょうが、ここまでサウンドに関して露骨に低質及びノーセンスであると、敵味方共になぜかこのゲームでは足音が全く聞こえない事にも文句を付けたくなります。
HALO4で褒められるサウンドチームの仕事はスパルタンレーザーのチャージ音とグレネード投擲時の風を切るような音だけです。
これだけはハッキリと褒められます。

■シナリオ
HALOシリーズで初めて、正真正銘のサイキックが出てきます。
それもスパルタンを簡単に捻り潰すほどの、強化装甲やシールドが通用しないなら銃やテクノロジーを駆使して戦争してきた意味がないですね。
ここまで万能なら、むしろHALOも意味がないですよね。
世界観ぶち壊しのチートです、正直興醒め以外の何者でもありません。

COMMENT

発売前から声優問題などでファンから不満の挙がっていた今作ですが、不安要素であったサウンドチームの仕事以外は、私は好きです。
今までのHALOシリーズは個人的に全作品が「大当たり」だったのですが、今作に関しては少々不満の残る出来となってしまいました。
次作がどうなるかはわかりませんが、HALOのメインテーマだけは使ってくれる事を願います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
KJHさん [2012/11/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

若干ネタバレがあるかも
キャンペーンはアドバンスでクリア

HALO1,2,3プレイ済み、
ODST,REACH,CEアニバーサリーは未プレイ

■グラフィックがよくなってる
普段それほどグラフィックは細かいところを気にしてはいないのだが、
それでも目を見張るものがあった。特に人物にかんしてずいぶんリアルだなあと。

■ゲーム内容、ゲームバランス
キャンペーンも対戦も、良好であった。

●キャンペーン
キャンペーンは、近接での銃撃戦から屋外の車両での戦闘まで、
さまざまなシチュエーションでの内容があることで変化に富み、
うんざりさせられるような要素が目立つ作業感や難所もないので、
適度な手ごたえを感じながら最初から最後まで遊びきることができる。
武器もいろいろ登場し、どれも使い方によって活き、
しかも各武器で有効な場面が結構頻繁に現れるので死に武器がない。
ただDMR、バトルライフル、ライトライフルが若干万能ぎみではある?
屋内での近-中距離の戦闘が割合多めなところや、出てくる敵の種類、
ハンドガンのズームなど、プレイ感覚としてはシリーズの中では初代HALOに近い。
(退化した、という意味ではない)
シリーズでは初代こそ至高!という人にとっては大当たりかも。

●マルチプレイ
マッチングが適切なのか、スコアが競り合うことがよくある。
また、人数に合わせたマップの広さが適切、決定的な武器の性能差が無い、
ゲームシステム的にキャンプやスナイパーなどにうんざりさせられることが無い、
変な癖がないゲームなので新参でもやりやすいなどの美点がある。
また、対戦で最も重要そうなバトルライフル、DMRなどは初期装備に出来、
強武器を持った人が無双したりすることもない。それでいてアサルトライフルなどの
フルオート武器が有利な場面も頻繁に登場するのだからこちらも馬鹿にできない。
支援物資なんかもあるがCoDみたいな歪なものにはなってない。

BAD/REQUEST

■少し緊張感に欠ける、テンポが遅く感じる
敵味方シールドというシステムがあるため、簡単には死なないので、
どこかから恐るべき一撃必殺が飛んでくることなどへの緊張感が
ほかの作品と比べるとちょっと欠けるか。これのせいでパンチがないと感じたり、
立ち回りがいい加減になったり、ゴリ押しに走ったりしてしまう。
(シールドゆえの立ち回りが無いわけではないだろうけど)
また敵を倒すのに時間がかかったりしてスローテンポだと感じることも。
ただ、新参に優しかったりプレイのしやすさを向上していたりする点でもあるので
否定はできない。人を選ぶ要素になりそう。

■サウンド
SF武器(ライトライフル)などのサウンドがの迫力がイマイチ。
DMRの音は最高なんだけど。

■野良でキャンペーンCOOPできるようにならないのかなあ…
対戦と同じくらい協力が好きなので。

■チーフしゃべりすぎじゃ
前はこんなにしゃべってたっけ。
ちなみに声優に関して違和感はなかった。

COMMENT

シリーズファンというほど熱心にシリーズをプレイしていたわけではないものの、
HALOの名にふさわしい内容であったと感じた。製作陣が変わったことで問題はないようで。
HALOの特徴をしっかり継承している。

GOODでも少し書いたが、内容的に初代HALOへのリスペクトが感じられる内容で、
この作品単体でプレイするのとはまた違った趣が感じられるかもしれない。

ちなみに、私はHALO3を始めてやったときは好きになれなかったのだが、
後に初代HALOを気に入り、3も好きになった(というかHALOがどんなものか理解した)
という経験があるので、初代をやってみるのもいいかもしれない。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ハトの子さん [2012/11/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
74pt

GOOD!

・グラが綺麗
本当に綺麗でした。開始直後のムービーは「実写か?」と思わせるレベル

・オンのバランスがなかなか
フルオート武器も多少強化され、多少は日の目を見るようになりました。
またアビリティもそれぞれ一長一短、プレイスタイルによって適切な物が変わるため、
これが一番!ということにはならないと思います。
レベルが上がれば様々なアビリティが解除されますが、後半のアビリティが滅茶苦茶強いとかは多分無いと思われます。
支援物資武器も強力ではあるが、オールラウンドに強いわけではないし、程よく強いです。

・途中参加可能になった
これは非常に嬉しい。ただ勝敗を気にする人には負け試合に放りこまれる事になるので
悪いポイントかも・・・

・スパルタンオプスも楽しい
シチュエーションの付いたファイアファイトですが、司令部から通信が入ったりとなんか楽しいです。
まあそれだけなので、ただ敵を殲滅するだけだろと言われるとそうなんですが・・・
ストーリーはムービー見るだけでほぼ分かります・・・

BAD/REQUEST

・キャンペーン全般が酷い
まずストーリーが酷い。根本からして「なんだそれ?」となるんですが、ボスの描写が本当に酷い。
手をかざすだけで壁が溶けたり、チーフを念力で握りつぶしてきたり、フォースを使ってきます。
チーフはジェダイの騎士じゃないので銃火器しか使えません。普通に圧倒されます(ムービー内で)
「やるゲーム間違えたのかな?」となった瞬間。
そもそもボスが強い描写いらんだろと。強大な魔王を倒すファンタジーではないんだから。
ファンタジーと言えば、その後助っ人が現れてチーフをパワーアップさせます。
本当にやるゲームを間違えたかとパッケージを確認しました。

UNSCとの絡みも非常に少ないです。寂しい。仲間の海兵隊と同行するシーンも当然少ない。
自分の環境では海兵隊の馬鹿台詞が非常に聞こえづらくこれも困ったもんでした。
あるシーンでは海兵隊が迎撃準備をしてる場所を通り抜けて単独行動をする。
その後海兵隊と敵が交戦を始めるのですが、チーフが戻る頃には全滅。チーフが1人で戦うことになります。
スタッフは味方が全滅した中でも1人で奮戦するチーフを見せたかったのでしょうけど、私は非常に寂しかったです。

戦争後のエリートの状況も全く説明無し。ゲームだけだと分かりません。
ついでにコブナントの言語が理解不能になってました。なんで?
これも凄く寂しいものです。


同行する戦艦の艦長が酷い。無能な上に性格も悪い。
チーフと方針が合わないとかじゃなくて何か憎まれてる感じすらしました。理由は不明。
人類の最高戦艦の艦長があんな無能&性格が悪いのでなんで選ばれるのか不明。
単に分かりやすい悪役作りたかったのか?と邪推してしまいます。

チーフの性格&声変わり。なんかヘタレてます。鋼の意志はどこにいったやら。
声に関してはやはり馴染めませんでした。
クオリティ自体は全く問題ないので新規の人には全く問題ないと思います。

システム周りも問題があって、やたらと早くに武器や死体がが消えます。
死体が消えるのも興ざめですが、武器が消えるのは普通にプレイに支障が出ます。
あとプロメシアンのシールドの回復速度が速すぎて萎えます。
結構固い上にワープで逃げるので、逃げられるとまた一からになるのでゲンナリ。
これが複数出てくると嫌になりました。
敵のAIも問題があるようで、壁に向かって歩き続ける姿を何度か目撃しました・・・

・オン関係
ボルトガンが酷い。
普通に使うと劣化ハンドガンなのだが、チャージショットを使うことが出来るのが売り。
これが凶悪で、チャージ時間はかなり短く、即死射程がかなり長い(ショットガン以上)
距離をとりすぎて即死させられなくても当たればシールドはごっそり持っていけるので武器を持ち替えてHSを狙えばOK。チャージ維持があまりできないのが弱点ですが、そんなもんはたいして問題にならない出来。
プラガンが弱体化したのにどうした・・・
フルオートが強化されたと言いましたが、ぶっちゃけフルオートが活躍できる距離だとボルトガンにやられる可能性大ですw
バトルライフルが復活したのは嬉しいんですが、劣化DMRとしか思えない・・・
伝統の武器だったの非常に残念。

マップの問題。
プレイヤーの問題でもあるのだが、マップ内に展望が利くポイントがあるためそこに篭り、相手はそこを取ろうと攻め、結果戦闘がその場所の取り合いになり、他の場所では一切何も起こらないことがままあります。

あとマップが少ない。フォージワールドが恋しい・・・

COMMENT

オンは非常に楽しい物です。ボルトガンには少し萎え、戦闘が局所的なのにも少し萎えますがかなり出来はいいんじゃないでしょうか?
レベル差もDMRさえ解除すればやりたいことはできずとも、ある程度戦えるでしょう。そんな感じです。

キャンペーンは単体で見ると中の上くらいはありますが、シリーズで見るとぶっちぎりの最下位です。やっててしらけまくったキャンペーンは初めてでした。
HALOシリーズは是非キャンペーンもやって欲しいと思うシリーズだったんですが、4に関しては薦める気になりません・・・

オン目的ならお勧めできると思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
ヌーさん [2012/12/27 掲載]

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  • ストーリーがよく練られている
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  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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