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キングダムズ オブ アマラー:レコニング レビュー

キングダムズ オブ アマラー:レコニング
発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/09/20
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 アマラーに住む人々には、みな定められた「運命」があるという。
続く争いのなか、運命に導かれ命を落とした者が、人智を越えた秘術の力により蘇った。運命に縛られし道より外れ、「運命(さだめ)なき者」と呼ばれたその者は、自らの死に隠された秘密を暴き、 失われた過去を取り戻すため、戦乱渦巻くフェイランドにその身を投じることとなる。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

キングダムズ オブ アマラー:レコニング評価ランク
総合ポイント
80
レビュー数
4

スコアチャート キングダムズ オブ アマラー:レコニングレビューチャート


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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
12.71

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

・ボリューム
まずワールドマップ
序盤の云々を一通り終えて、2つ3つサブクエをこなしながらMAPを確認して唖然としました
広大さはセイクリッド2にも劣らない上に、自由度はこっちが遥かに上なのでそれ以上に感じます
それと、本筋のストーリーはもちろん、大量にあるサブクエも一つ一つちゃんと作りこんである印象で他の作品でありがちな単なるパシリな内容ではないので、やってて楽しめます。

・バランス、システム
難易度は低めです
戦闘時の操作も簡単でとっつき易く、思ったまま攻撃、防御、回避が出来て、エフェクトもそれぞれ派手で爽快感もあって良いと思います
武器種も豊富で、職種問わず魔法でも弓でも剣でもある程度好きな様に使えるのもGOOD
連発は出来ませんが、一撃必殺?の大技もあってやれることは非常に多いです

BAD/REQUEST

・システム
まず戦闘
簡単操作故に、よく言えばGOODで書いた評価なんですが、悪く言えば飽きやすい。
エフェクトは派手でも、ボタン一個連打してるだけなので・・・
あと所持品。ツリー形式で整理されてる点は見やすくて良かったですが、この手のゲームに共通して、要るのか要らないのか分からないので、すぐに満杯になる事。

保管庫になる自宅を入手するのは、メインストーリーを少し進めた頃で
その前にサブクエとか消化してると常に満杯で所持品リストと睨めっこしてる時間が長い・・・
序盤で保管場所が無いのはかなりストレスでした

・熱中度
グラフィックは、綺麗は綺麗なんですが、まぁコレは好みの問題だと思いますけど
何か無駄にカラフルと言うかケバイ世界で、妙にファンタジー過ぎて馴染めませんでした。
ストーリー性からしてももっとリアル路線で良かったと思います。
こういうゲームで2頭身キャラが出てくるのも個人的にはちょっと・・・

後は、キャラクリ
個人的に箱庭系のゲームじゃ1、2を争う大事な要素ですが
洋ゲー特有の濃さとか、おっさんやBBAにしかならないのはまだ良いにしても
コレはそういうレベルにもありません。
髪型とかは多くは無いけどそれなりにありますが、顔はパーツは一切選べず、数種しかない顔をしょうがなく選ぶだけと言う・・・・
ぶっちゃけこのレベルならキャラクリなんて無くていいです。
なにより、NPCも同じパーツで出来てるんで、道中何度か自分に出会います。
こんなのは論外です。せめてNPCとは違うパターンにすべきです。
せっかく頭装備の表示/非表示をオプションで変えれると言うユニークなシステムがあるんだから
もっと作り込める様にして欲しかったですね

イマイチ熱中できなかった理由がここら辺にあると思います


・その他
ローカライズと言うか、英語音声で字幕なのはまだ良いんですけど
序盤から馴染の無いワードが出過ぎて会話しても何言ってるか分からないです
このせいでストーリーとかも大筋以外は全然頭に入って来ないんで、会話が面倒なだけでした。

COMMENT

世界観に馴染めるかどうかだと思います
公式で見て受けるであろうイメージよりも、数倍アニメチックです
自分はもっとダークなリアル路線で、スカイリム寄りのイメージだったんで、しばらくはコレじゃない感との葛藤でした

まぁ、しばらくやってれば慣れて楽しめるとは思います
後はキャラクリ
これに1日費やす程命掛ける様なタイプの人は、期待しない方が良いです
こんなのしかないの?って言う次元で悩むだけで、日本人が好むFF顔などには程遠く
さっさと諦めて消去法で選ぶしかありません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
tさん [2014/03/10 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt
総合点
86pt

GOOD!

この手の洋ゲーは、一見システムがとっつきにくいが、このゲームに関してはすぐに慣れる。
オブリやフォールアウトなど色々やってみたが、このゲームは色々と親切設計だと思う。

アクションの爽快感が良い。
自分はアクションゲームが苦手なので、ノーマルでプレイしても結構死ぬレベルなんですが、そんな私でも爽快感を感じる事ができた。
何種類か武器を試したが、チャクラムでの戦闘が個人的には良かった。
魔法に関しても、補助的なというよりは、武器攻撃と併用して十分な威力で使えた。
その辺りのバランスも良かった。

★バランスについて
武器作成や、宝石の合成など、面倒になりがちな部分がサクっと分かり易かった。
特に特筆したいのが、一度振ったスキルを振り直す事ができる点。
マップが広すぎるので、もう1度キャラを作ってやり直す気がなかなか起きないので、
キャラの能力値を全てリセットできるのがすごく良かった。
これはゲーム中何度でもできるので、色々なスキルが試せる。
アイテムを大量に拾えるので、新しいスキルを振っても、
それに合った装備がまた簡単に手に入るのもうれしい。

★ボリュームについて
マップは広大で、クエストも多数。
このソフトにはDLCも入っているので、猛烈なボリューム。
太いクエストが多いので、それなりにそれぞれの場所で熱中できる。

BAD/REQUEST

・ロードが長い。
最初のうちは、ロード画面に出る説明文を読んでいたので気にならなかったが、
後半になるにつれ、ドアをくぐるたびにロードが入るのがうっとうしくなってくる。
特に、大きな都市が出てくる辺りから、ドアが多いので、探索するのが面倒になってしまった。
なので、大都市の探索が個人的に中途半端になってる。

・アイテムに関して
所持制限のあるアイテムとそうでないアイテムが、一緒に表示されているので、
どれを捨てていいのか良く分からない。
アイテムを大量に拾えるので、すぐに所持限度数が一杯になってしまって、
その都度商人の所へ行ったり、家に戻ったりするのが面倒くさい。

・アビリティを結構覚えられるのに、4つしか登録できないのが不便。
使いたいものを、その都度設定し直すのも手間だった。
(それも大体戦闘まっ只中の作業になる)

登場する人物のパターンが、MAPの広大さに対して少ない。
同じような顔に何度も会う。(MAPのパターンもそうだが)

COMMENT

20時間ぐらいやって、なぜか突然飽きて、放置。
1年ぐらい経って、唐突に思い立って再開してみたが、猛烈にハマりました。
楽しかったです。

世界観はファンタジックで、明るい幻想的な景色が多い。
あまりにも荒廃した感じが、苦手なので、これは良かったです。

自分はヌルいゲーマーなので、これぐらいのゲームは やり易くて良かったです。
続編が無さそうなのが残念。

もっと沢山の人が手に取って欲しいと思うゲームです。

プレイ時間:100時間以上(complete)
callenさん [2013/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 5pt 4pt
総合点
86pt

GOOD!

・非常に完成度が高いファンタジーオープンワールド。他と比べても全然遜色ないどころか、出来の高さとしては今のところ最高峰と感じられるレベルなのは驚いた。かなりスカイリムを研究してるのか、スカイリムの不満点で上がりそうなのを改善してるのは好感度が持てる。例えば、戦闘は単純なボタン操作で結構複雑な動きが出来る。回避、防御も当然あるし操作が直感的でわかりやすい。大型戦もある。ボス戦は結構強めで歯ごたえもあり。

・キャラクターの顔がアメコミ調なのが残念。顔以外は良い出来で、特に背景は凄く気合いが入ってる。幻想的で綺麗。一つ一つのダンジョンでも見せ場的な所がある。

・クエストが豊富。一つ一つにちゃんとストーリーもありなかなか熱い。ひねりが効いてる話やブラックなネタも多いのも自分にはプラス。やり出すと次はこれ、次はこれやるかといった具合で、いつの間にか熱中してる自分がいた。

・お金を払えば、スキルの取り直しが出来るので気にくわなかったらやり直せるのは良かった。戦闘システムがよく出来てるので近接戦、暗殺プレイ、魔法戦などスキルを取り直して色々な戦い方を試せて楽しめました

BAD/REQUEST

・ロード長すぎ。家入ると大体一回30秒。出て入ると合計1分ロードに使う。だから店とかに余り入りたくなくなってくる

・固有名詞が多すぎる。しかもその説明が曖昧でわかりにくい。例えば○○について質問すると「あいつは恐怖そのものだ」みたいな大ざっぱな答えが返ってくる事が多いので世界観を掴みにくい。公式HP見て世界観を頭にいれてからのほうが良いと思う

・上にも上げたがアメコミ調の顔の造形は好きじゃない。原画はアメコミ調じゃないんだけどなぁ。キャラカスタマイズで男を作るとゴッツイおっさんばかりしか作れない。

・バックパックを圧迫してるアイテムが何かわからない。いくら持っていても平気なアイテムもあるが区別がつかない。宝箱などは豊富ですぐにバックパックが一杯になってしまうのだが、何を売ればバックパックが空くのかわかりにくく困ることが何回もあった

・アビリティー登録が4つしかないのは不便

COMMENT

 他のオープンワールドゲームを良く研究してるのが随所に感じられて、かなりユーザーフレンドリーな作りでした。まぁそれでも不満点は出てくるものですが、それでも全体で見れば非常に高い出来です。
 特に戦闘システムの出来は高く、操作も簡単でアクションが苦手でもなんとかなると思います。難易度もいつでも変えられますしね。とにかく親切丁寧な作りです。

 あまり宣伝されておらずノーマークだったからか埋もれた名作を引いちゃった変な感じです
 自分はファンタジーオープンワールド大好きですが、これは値段以上に楽しめた作品でした。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
バロンさん [2012/10/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

クリアしてからレビューしようと思ったが、急いで終わらせるのはもったいないと感じたので、マップの3分の2を埋めたあたりだがレビューしようと思う。

○育成の自由度が高い
マイト(戦士系)、フィネス(ローグ系)、ソーサリー(魔法系)の3種のアビリティーツリーがあり、これらを自由に取得していくことができる。
ひとつの系統を極めてもいいし、2種混合や3種混合でもいい、こういったゲームでは3種混合などは器用貧乏になってしまい使えないと言われることが多い。しかし、このゲームでは振ったアビリティポイントに応じてデスティニーというまあ職業のようなものが設定できる。これらはボーナスが設定されており2種、3種混合でもそれらに応じたボーナスが設定されているので弱くて使えないということがない。(例えば3種を極めると近接、間接、魔法ダメージに20%のボーナスなど)
当然1種類に限定して育てても特化したボーナスが得られるので、より特化した性能になる。
当然、アビリティの振り方によって強い、弱いは出てくるだろうが、どのような選択をしてもそれなりに強く、立ち回りも変わり楽しめるため、アビリティの取得を考えるのが楽しくて良かった。
また、アビリティをリセットして振りなおすことができるため、いろいろ試すことができるのも嬉しいところである。

○アクションが楽しい
2種類の武器を持つことができ、瞬時に切り替えて戦えるのは良かった。
ロングソードと弓などで遠近を対応した装備にすることが多いと思われるが、すばやい相手にはダガー、スキがでかい相手にはハンマーなど近接武器2つ持ちやセプターと弓で近接なにそれウマイの?的な間接武器オンリー装備などプレイヤーのスタイルに合わせた戦い方ができるのが良い。当然、特化した装備にすれば戦いづらい相手もいるだろうが、それを腕でカバーするのも楽しくて良かった。

また、アビリティも様々にありコンボに組み込めるのも良い。出の遅いアビリティを浮かし攻撃で相手を浮かしてから使うなど、一見使いにくそうなものも上手く使うと強かったりと試行錯誤するのが楽しかった。ソーサリーなどで後半に覚える範囲魔法などはスキがあるが見た目も派手で威力も高いので上手く決まったときなどは周囲の敵が一掃されかなりの爽快感があった。

敵の動きもしっかりアクションゲームをしていて、攻撃前の予備動作がしっかりしているのでよく見ていれば次にどんな攻撃をしてくるのか分かるため、回避したり、防御またはパリーしたりと上手く戦えるようになると爽快感があり楽しい。しかし、動きを覚えてタイマンなら楽勝の相手でも複数に囲まれると途端に厳しくなりヌルゲーになりづらいのも良い。

本職のアクションゲームにはさすがに負けるかもしれないがなかなか良くできており非常に楽しかった。

○内容の濃いサブクエスト
サブクエストの数自体もそれなりに多いが、なによりも内容が濃く感じた。
サブクエストの多くは様々な背景を持っており、一見単純なお使いでも深く話を聞くと何らかの確執があったり、裏があったりと話を聞くのも楽しい。また、これらは関連するワードを選択肢から選び聞くことでより深く理解できるようになっているため、背景とかどうでもいいという人なら質問せずクエストマーカーで指示された場所にさっさと行けばよいので興味のない話を延々聞かされるということもない。
さらに、ひとつのサブクエストをクリアしてもそこからさらに新たなサブクエストが発生することが多く、ちょっとしたお使いが意外と大きな話になったりすることもあり面白かった。

○良いサイクルからくる熱中度
あとひとつサブクエストをクリアしたら終わろうかなと思っていると、新たな続きのサブクエストが始まりついついやってしまう。
このサブクエストは別の地域かと旅をしつつ敵を倒していたらレベルアップして新たなアビリティを試したくなる。
アビリティを試してなかなか良いんじゃないかとかやっていると敵が良い装備を落とす。
この装備なかなか強いなと試し切りしつつ新たな地域に到達。
新たな地域はたくさんのサブクエが待ち受けており・・・
以下ループ

といった感じで止め時をついつい失ってプレイし続けてしまう。

BAD/REQUEST

○かゆいところに手が届かない微妙な不便さ
GOODに書いたように非常に楽しいのだが、ところどころで若干の不便さを感じる部分がある。

・インベントリが使いにくく、頭、胴、腰、なんかの部位がひとつのページに表示されるので下までスクロールするのが面倒。各部位ごとの表示を折りたたむことができるが正直焼け石に水といった感じでそんなことをするなら始めからページを分けてLRで切り替えるようにして欲しかった。
また、物を売るときにインベントリを圧迫しない素材などとインベントリを圧迫する消費アイテムがごっちゃになって表示されるために売りたいアイテムを探しづらい。通常メニューなら素材の袋や部品ケースなどに収められており上手く分けられているのになぜ。
さらに、全部一緒くたに表示されるせいか素材などが多くなると異様なほどもっさりし始め、アイテムを売るだけで3秒程度のラグが発生して売るのに時間がかかる。インベントリを圧迫しない素材系アイテムは売ることが少ないのだから別にまとめるか、いっそのこと売れなくてもいいから表示しないでくれと思った。
まあ、これらはアイテムを取得する時点でジャンクと呼ばれる不用品を一括して入れる場所に入れればいいのだが、間違って普通に取得したとき非常にイライラすることに。
ただ、アイテムを取得する段階で必要か不要かを判断しそのままジャンクに入れることができ、売るときに一括して売ることが出来るところだけは便利だと思った。

・クエストマーカーの非表示を切り替えることが出来ないのも地味に不便。例えば当分クリアしそうにない、クリアできないクエストのマーカーを消そうにもそのようなことは出来ない。一度受けたが最後、該当地域にいる間は表示されっぱなしである。一度にたくさんのクエストを受けたりするとミニマップがごちゃごちゃしてしまい見づらくなる上、今クリアしようとしているクエストはどこに行けばいいのかミニマップでは判断しづらくなってしまうためいちいち全体マップを出して確認するはめになるのは面倒だった。また、ファストトラベルする際にカーソルがクエストマーカーにスナップするため街や洞窟にクエストマーカーがあるとうまく選択できずファストトラベルしづらかったりするのも地味にストレスが溜まる。

・アビリティ枠が少なく4つしかセットできない。1つのアビリティツリーを極める育成方針なら使用アビリティを厳選すれば何とか足りると思うが、複数混合の育成をしているとはっきりと足りないと感じる。
RBでの隠密モード切り替えを使っていない十字キーの下に割り振るなどしてRBにもアビリティをセットできるようにして欲しかった。
せっかく戦闘が楽しく、いろいろなアビリティの組み合わせができるのだから不自由なく使いたかった。

・カメラワークが悪い。プレイヤーキャラにカメラが近いので周囲の判断がしづらい、敵が遠くにいると若干カメラがズームアウトしてくれるのだが、敵が画面外で見えないということも多く、カメラワークが良いとはいえない。
また、通常移動時にキャラクターの背後にカメラが移動しようとするが、この背後に回り始めるまでの遊びが少なく、すこし方向転換しただけで即座にカメラが移動し始めキャラの背後に回り込もうとする。このため酔う人は注意したほうがいいかもしれない。この点は、方向転換を左スティックではなく右スティックでやるようにすればある程度緩和できる。

・建物を出入りする際のロードが長め。直前にやったドラゴンナイトサーガよりましだが、多少長く感じるため建物の出入りが面倒になってくる。

COMMENT

多少不便な点があるが、アクションが楽しく戦闘に爽快感があり、敵を倒し良い装備を手に入れ、レベルを上げアビリティを取得することで自キャラを強化するのが非常に楽しい。
サブクエストも豊富に揃っており冒険を楽しむことができる。
久しぶりに時間を忘れて熱中できるゲームをプレイできたと感じた。

アクションRPGが好きで育成の自由度や自動生成の装備などに興味があればプレイしてみるのもいいかもしれない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
Hydrogenさん [2012/10/01 掲載]

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キングダムズ オブ アマラー:レコニング
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