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アスラズ ラース レビュー

アスラズ ラース
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012/02/23
価格 6,990(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 本作の主人公は怒の化身アスラ。かつて神の座にありながら、同胞の裏切りにより、妻を殺され、娘を奪われ、自身も殺されてしまう。
だがしかしッ!
1万2千年後、彼は地獄の底から甦った。その身に怒りと復讐の炎を宿して。ゲーム史上、かつてない壮大なスケールでおくる、神様どうしの壮絶な大喧嘩が今、幕を開ける。
スクリーンショット
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スコアボード

アスラズ ラース評価ランク
総合ポイント
61
レビュー数
6

スコアチャート アスラズ ラースレビューチャート


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10-19
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20-29
16.7%
30-39
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33.3%
50-59
33.3%
60-69
16.7%
70-79
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0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
14.44

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   16人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

・特徴的なグラフィック表現
超美麗というわけではないのですが、アニメ調の雰囲気を3Dに上手く落とし込んでいて味のある仕上がりになっています。ナルティメットストームシリーズの経験が活されている感じでしょうか。
また、表現の部分で言うと宇宙を舞台にした戦闘部分は『ガンダム』を、地上を舞台にした先頭部分は『ドラゴンボール』を思わせるような雰囲気になっており、この辺の作品が好きな人はニヤリとできるのではないかと思います。

・勢いのあるストーリー
物語の奥深さは無いかもしれませんが、『怒り』に主軸をおいたストーリーは強烈な印象を残します。
主人公のアスラは粗野で暴力的ですが、彼の怒りは基本的に『義憤』によるものですので、敵に怒りを爆発させ、激烈に殴り込んでいく姿は遊んでいて気持ち良いです。
また、世界を救うか家族を救うかのような問題に、一切迷うことなく家族を選ぶ主人公と心で涙を流しながら世界を救う方を選ぶライバルキャラクターの心情の対比も良いアクセントになっているように思います。

・苦にならないQTE
何かと不評の種になるQTEですが、本作の場合難易度が低かったり、失敗時のペナルティが軽かったりとストレスはほぼ感じませんでした。
上記?で挙げた『怒り』を主軸にしたストーリーとマッチしていた部分も大きいかもしれません。
ボタン連打で自分の腕が壊れるまで殴りまくったり、ジャストタイミングで敵の顔面をぶん殴るのは爽快感満点でした。

BAD/REQUEST

・雑魚戦がつまらない
ひたすら単調なのと、一部の遠距離攻撃系の敵キャラがチマチマと弾を飛ばしてくるのがイライラするばかりでした。
『ゲーム感が薄い』という不評を恐れてゲームっぽい要素を盛り込んだのかもしれませんが、逆効果になっているように思います。
これだったら、QTEと映像演出に特化してでも爽快感を優先して欲しかったなぁと。

・勢いしかない
というと語弊がありますが、GOOD?で挙げたように『怒り』を主軸にした強烈な勢いと熱苦し過ぎるほどの熱さで物語が展開します。ゲーム自体がそこに特化しているのでこの勢いについていけなかったり、そもそもその心情が理解できなかったりすると途端に駄作以下のゲームになります。
というかゲーム...なのか?って感じになります。
デモ映像やパッケージ裏を見て何も心に引っかからなければ、手を出さない方がいいでしょう。
あと、物語の要所に一昔前の少年漫画ライクなアホらしさが挟まれているので、苦手な人はご注意を。

・真のエンディングはDLCで...だと!?
物語がメインのゲームで物語を切り売りするなよと。
正直本作のDLCは全て蛇足です。
本編にDLCのストーリー要素を全部盛り込んで潔くまとめるべきでした。
DLC商法DLC商法と騒ぐのは自分はあまり好きではないのですが、本作のDLCはそのあり方として悪い例であると言わざるを得ないでしょう。

COMMENT

ゲーム1周クリア。
巷での評判がかなり悪いようですが、自分は遊んでよかったなぁと思った作品です。
アスラは人間ではないですが、なんというか人間の熱さ、暖かさを感じた作品でした。
ただ、評価がよく無い原因は、ターゲット層が絞られすぎているテーマと、ゲームっぽく無さだと思うので、デモ版なんかを見てピンと来なければオススメできません。
海外の大手レビューサイトでこのゲームの評価に『全体的に気が狂っている』というコメントがありましたが、この言葉がよく特徴を表していると思います。
このコメントを見て僕はこのゲームの購入を決めました(笑
最後に、このゲームはキャラクターの台詞やナレーションの言葉になかなか心を震わせるものがあります。
『世界の話は聞き飽きた!!』僕の心にはアスラのこの言葉がずっと残っています。
興味があるなら是非。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
YOPEYさん [2014/06/11 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   104人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

・QTEが他のゲームのQTEよりかは次何が来るか予測出来る為、やりやすい。

・アスラ&七星天(アスラを裏切った7人の神)が思ったよりかっこいい

・あとあと入手出来る「ゲージ」を選択出来る様になり、これを使うとクリアしやすくなる。

・独特の世界観は賞賛だけはします・・・

・途中ストーリー補足説明(外伝的、アスラが苦戦中!その時敵方はこんな事をしていた!!)
 みたいなシーンがあるのだが、これが一番斬新で 気に入りました。

BAD/REQUEST

・敵として出てくる「七星天」。最初の一人目から戦闘を盛り上げてくれるのだが、ニ人目から
 トーン ダウン・・・・シナリオミスじゃね?って感じ(ですが、ラスト付近は楽しめます)

・もう一方の敵の種類「ゴーマ」が種類あっても「手抜きか?」ぐらい扱いがひどいひどい。
 一昔前の「クリアするまでの時間稼ぎの敵キャラにしてしまえ!」的なものになってます。

・途中シナリオのバカバカしさは何とかならなかったのか??

COMMENT

アスラの他にサブとしてヤシャが使える等、どことなく昔ながらのカプコン臭を醸し出しています。

「30分アニメ番組をゲーム風にしてみました。途中QTE等を使って楽しみながら僕らのシナリオを堪能してね!!!」的なゲームかな。

中身的にはよく出来ている方だと思いますがクリアしてもあまり印象に残りませんでした。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
わるきゅ~れさん [2012/07/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   98人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
5pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

オリジナリテイ
他にはない世界観と圧倒的な迫力とストーリー
怒りを原点にかなりアツイゲームになっています。

QTEそのものを敬遠がちにしてしまった他のゲームに比べて
かなりうまく作られている。
適当なボタンの羅列にそって押すのではなく、
殴るボタンは殴るボタン
溜めるとこは溜める
足で踏ん張ったり、手の動き等LSとRSで動きと方向を再現されていて
かなり主人公とシンクロできます。
デモで主人公とシンクロできることこそQTEだと思います。


独特の表現ですが、かなりグラフィックも綺麗です。
宇宙空間や壮絶な人智を超えた戦いのシーンなど必見です。
殴る殴るですが、戦闘シーンはかなり格好良く演出されています。
ぐしゃ!!って感じがすごく気持ちいいです。


サウンドもかなり熱くなれます。邪魔にならず盛り上げてくれます。

熱中度は、その世界観に引き込まれ
かなり没頭してしまいます。
各話形式に予告等があり
次のストーリーが気になって、やめどきがわからないくらい。
ただ、初回のみです。

桃源郷?のエロい美姫との混浴や
DLCですが、スト4のリュウとの対戦など
息抜きになるようなお遊びも良かったです。

BAD/REQUEST

11.5話のDLCは、無理です。
イメージが崩れます。
買わない方がいい。
15.5話は、まだマシ。

あんなアニメで作るくらいならゲームとして作ってほしかった
せめてちゃんと似せてくれないと違和感が半端ないです。
11.5話は、二度とやらない。


初回の熱中度は5だと思いますが
二週目からは2ぐらいになってしまう。
これはQTEだと仕方ないかもしれない。

セリフと口があっていない箇所が多々ある。
口パクとかは少し冷める要因
しかも盛り上がってきた後半

COMMENT

アマゾンや他のレビューでは、かなりひどいと評判のゲームですが
好きな人は、かなりハマると思います。
ニンジャガやベヨネッタ等のアクションと勝手に比べられて
このゲームの本質での評価ではない気がして残念です。
体験版もせっかくでているので、プレイしてから
こうゆうゲームだと理解してやってほしい。

EDのDLCに関しても
自分は他のゲームでも
クリアーしてエンディングをみて感動し
この後どうなったんだろう?って思うタイプなので
別にオマケ要素として悪くないと思う。

その後は、2で出せ。っと言われると何も言えませんが


ニンジャガのようなアクションゲームの爽快感とは違う
異質の爽快感があり、すごく気持ちよく熱くなれます。
違った意味で手に汗握るゲームです。

GooDで書きましたが、敬遠されがちなQTEも他のと違い丁寧に作られていて
テンポが悪いとか冷めるとか違和感なく映像にシンクロできます。
けっして邪魔なものではない。

定価でもオススメです!とは言いづらいですが
今なら新品もかなり安く手に入るので、少しでも気になっている人がいるなら
是非やってほしい。
けっして、ニンジャガとかベヨネッタのような
テンポの良いアクションゲームだと思って買わないで下さい。
熱い熱い体感QTEムービーゲー+アクションという感じです。


新規タイトルや新たな試みのゲームを
いっぱいだしてくださるカプコンさんには
これからもこうゆうチャレンジ的なゲームをいっぱいだしてほしいです。

42型 フル 液晶 REGZA

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ninさん [2012/05/21 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   96人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
5pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

東洋伝記をモチーフにした、独自の世界観を見事に確立していて、オリジナリティが高いです。
まるで新しい少年マンガやアニメを見ているかのような徹底した設定と世界があります。

少年マンガや海外ドラマのように、ストーリーにぐいぐい引き込まれて、
話の続きが知りたいという欲求が高まりました。

またグラフィックも美しく、クオリティがとても高いです。
アンリアルエンジンのお陰でしょうか。
シーンのカット割りもこだわりを感じます。

またキャラクターデザインが日本人好みのもので、昨今のグローバル向けの傾向の中、
日本人に馴染み易いデザインになっています。

ユーザーインターフェイスやオプションなどの画面はデザインが凝っていて、
日本人ならではの繊細さが表れています。

BAD/REQUEST

アクションゲームとしてみると、奥深さが無く、ミニゲームレベルといっていいと思います。

Bボタンを連打していればなんとかなりますし、難易度は低いです。
(Sランクを取るにはそれなりの工夫が要りますが、達成感があるわけではありません。)

また、敵からの攻撃を受けたときや、回避したときの実感が湧きにくいです。
直撃のSEがしょぼいのと、見た目的にも判りづらく、被弾しているのに気付かないことがありました。

技を覚えたり、体力ゲージがアップするなど、意欲が高まるようなレベルアップ要素が欲しかったです。(一応ゲージの効力を選択できる要素がありますが、モチベーションが上がるようなものではありません。)

・テンポの悪さ&リトライのしにくさ
アイキャッチがいちいち入り、折角先に進めたい気持ちが高まっているのに、
いちいち邪魔されると感じました。サクサクいきません。

またQTEの連続なので、同じエピソードを何度もくり返し遊び直すには怠い公正になっています。

・ボリューム不足
プレイ時間は短い方です。また、DLCを買わないとストーリーが完結しないようなので、
これは酷い売り方だと思いました。あってはならないことです。

COMMENT

32型液晶、D4端子でプレイしました。

ユーザーが介入できる娯楽映像という印象で、好きな人はファンになると思います。

キャラクター性も高く、仮にマーヴルVSカプコン4にアスラが出たとしても、
十分カプコンキャラとしての魅力が際立つとだろうと思います。

ただゲーマー向けのゲームではないです。
実績が取るのが簡単なぐらいで、ゲーム部分ではお勧めできません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
飛龍さん [2012/04/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   103人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

独特なゲームでした。
漫画チックな演出が主で、とても一貫性に富んでいました。

綺麗な映像を目指しているだけのゲームとは違い、きちんと楽しめる部分があります。
レベル上げなどが必要なく、ストーリーを難なくクリア出来ました。

BAD/REQUEST

体験型連続活劇、というコンセプトでゲームにするのはちょっと・・・

全体的に盛り上がりに欠けます。
映像のなかでキャラクターを動かし、それを進めていく上で、作業。という言葉がしっくりきました。
一つ一つの進行の中での敵も少なく、全然プレイした感がもてませんでした。

COMMENT

私個人が最終的にクリアして思ったことは、活劇だな。
ただの映像をボタンをぽちぽち押して進めただけ。という感想でした。
演出としてはなかなかのモノでしたが、発展もなく平凡な作品だったように思います。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
ゆかりんさん [2012/06/07 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   119人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 3pt 0pt 1pt 0pt 0pt
総合点
31pt

GOOD!

世界観は独特で完成されていると思います。
アツ苦しさがウリなので好みは分かれるでしょうが、
ブレがないので好きな人はたまらないのではないでしょうか。
キャラクターの影が劇画タッチになるように工夫されており、
きれいなだけの3Dから脱却しようという意欲を感じます。
満点にしなかったのは、被写界深度の表現がイマイチで、
宇宙空間の戦艦郡とかにスケール感を感じなかったためです。

メインの映像演出はよく出来ていますが、大体一緒です。
殴ったら顔がグニャアってなって吹っ飛んで、土煙上げて地面転がって、
最後に壁にビターンです。
もはや様式美ですね。

BAD/REQUEST

公式に「体験型連続活劇」とあるように、
垂れ流しの映像にプレイヤーを参加させようというコンセプトは
わかっていたつもりなのですが、正直ゲームとして評価するのは厳しいです。
一言で言ってしまうとやらされてる感が強すぎます。
攻略要素もなく基本見ているだけなのでボリュームは0です。

キャラクターを動かせるときの、ゲームとしての残念な点を箇条書きにします。
・超人的な攻防過ぎて攻撃してるのか攻撃されているのかわからなくなる。
 攻撃中もバイブレーションしてる?
・敵が少ない。多くても1桁?全然暴れた感じがしない。
・移動がもっさり。ワープする敵に近づくのに一苦労。
・盛り上げるBGMが不足している。

COMMENT

プレイ環境は、46インチ液晶テレビにHDMI接続でプレイしています。
アクションゲームは好きですが、腕前は普通です。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
nakama morotomoさん [2012/03/01 掲載]

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アスラズ ラース
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