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BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) レビュー

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012/02/16
価格 8,390(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 2080年 東京「究極の人類」が完成した日・・・

「龍が如くスタジオ」の手がける最新作『バイナリー ドメイン』
スクリーンショット
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スコアボード

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) 評価ランク
総合ポイント
65
レビュー数
7

スコアチャート BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) レビューチャート


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14.3%
70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
12.48

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   74人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

オフラインのみで、3周(ノーマル、ハード、最高難易度)をクリアした上でのレビューです。

・ストーリーのテンポが良い
 全体で10~12時間程度でしょうか。その間、テンポ良く話が進むのでやめ時を失い、ついついやってしまいます。テンポの良さはギアーズ1と同等だと思います。
内容も人間とロボットの関わりを軸に起承転結がありました。また、SF話ではありますが、なかなか考えさせられる内容でもありました。鉄腕アトムやドラえもん等感情のあるロボットを生み出してきた日本ゆえの発想だと思います。

・銃撃戦に爽快感がある
 敵がロボットなので撃てば撃つほど壊れていきます。これがまた気持ち良い。
銃弾2,3発の撃ち合いで決着が着く人間キャラ相手では得られない爽快感で、徹底的に撃ちまくれます。
 また、ロボットを相手とすることによりZ規制を避けていることは、多くの人が遊べるようにという配慮だと解釈し評価します。

・ロボットの部位破壊がおもしろい
 前述の爽快感に加え、敵ロボットには部位破壊システムがあり、頭、手、足それぞれを破壊することにより違った挙動をとり、プレイヤーを襲ってきます。これが徹底的に撃つことにつながり、爽快感を増してくれます。

・武器アップグレードが可能
 各キャラのメイン武器だけですが、威力、精度等グレードアップできます。通常プレイヤー含め3人で進みますが、これにより武器が強くなると1人で突っ込んで敵を殲滅することも可能になります。これまた、爽快感アップにつながります。どのゲームであれ、オンライン対戦となると、見知らぬ人とはいえ、気を遣いますので。

BAD/REQUEST

・仲間キャラが邪魔をする
 散々言われていますが、仲間が射線を遮ります。しかもその頻度は高いです。その度に小言を言われるのは、いらつくだけで爽快感を低下させます。
 銃撃戦の最中、仲間が「私の武器で敵を倒すか?」と提案し、実行させるとほとんど失敗します。(成功した回数を思い出せないほど。)射線遮りと併せて、仲間の動きはもう少し賢くしてほしかったです。

・とある乗り物操作がやたら難しい
 なぜ、TPSでこんなに難しくするのか理解ができません。これに乗って銃撃をするわけではなく、ただ運転操作するだけにも関わらず難しいです。銃撃戦での死亡回数よりも、このステージでの死亡回数がはるかに多かったです。

・仲間キャラにも技を設定してオンライン協力モードがあれば良かった
 プレイヤーが操作するキャラには特殊技が設定されています。これを他のキャラにも用意し、ストーリーのオンライン協力があれば面白かったと思います。(バッドというより要望に近いですが。)

・回復薬なし時のダウンはすぐに死亡してほしい
 本ゲームはダメージが蓄積しダウンすると、回復薬で復帰しますが、回復薬がないとダウン後死亡するまで時間があり、長々と死にゆく様を見せつけられます。いらいらするだけです。

COMMENT

26液晶 HDMI接続でプレイ

 全体として操作性はギアーズ 動きはマスエフェクトという感じを受けました。同ジャンルの他作品を研究した跡がうかがえ、良作に仕上がっています。血しぶきや人体欠損もないため、その手の表現が苦手でも遊べると思います。国内メーカーではこのジャンルの作品は少ないため、本作品を足掛かりに代表的メーカーになってほしいと思います。

 難易度も高くないので、仲間キャラを無視して1人突撃をすれば、かなりの爽快感が味わえるので楽しかったです。オンライン対戦の息抜きにぜひ!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
360FANさん [2013/01/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   109人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 2pt 0pt 2pt 3pt 3pt
総合点
35pt

GOOD!

○ボスが多彩
 次々とボスが出てくる上に、性能が多彩です。また、単に火力任せにダメージを与えれば良いというのではなく、部位欠損させた上で弱点を狙う必要があり、攻略法を開拓する楽しみが尽きません。

正直、褒めるところはこれ位しか見当たりませんでした。

BAD/REQUEST

○仲間の存在感の薄さ
 仲間の個性が無さすぎです。装備や性格は個性的なのですが、肝心の戦闘においては正直弾除け位にしかなりません。LMGを持っている奴も、スナイパーライフルを持っている奴も、サブマシンガンを持っている奴も、結局は敵と中距離を保って戦場をウロウロしながら(時にプレイヤーの射線を邪魔しながら)適当にポコポコ弾を撃つだけ。同行できる人数に制限があり、その際は同行させる仲間を任意に選ぶことができますが、誰を選んでも一緒。

○もっさりな操作感
 操作感がもっさりしすぎです。ギアーズやヴァンキッシュといった極めて優秀なTPSが沢山ある中、確実に劣っている操作感。全体的に反応が悪く、動作もモタモタしており、スピード感に欠けるゲームプレイです。狭い場所での戦闘が多いだけに、動きの遅さはかなりストレスが溜まります。

○プレイの邪魔をしすぎ
 本作の最低最悪の部分。まず、カットシーンが説明臭い上に恐ろしく長い。独特の世界観なので、ある程度は仕方ないにしても、やっぱり長い。ダラダラとしたナレーションや下らない会話を見せられるばかりで、眠くなります。
 そして、カットシーンがようやく終わったと思えば次は会話シーン。初代ギアーズのそれと同様、飛ばせない上に会話中は強制的に歩きになるため、ゲームを進めることができません。その上、会話の内容はどうでもいい事ばかり。返答によって信頼度が上下しますが、実は単にAボタンで同意を示して、イエスマンになっておけば信頼度が上がる、というお粗末な作り。本作は恋愛シムではなく、アクションゲームなのですから、信頼度はプレイヤーの戦績によって左右されるべきでは?
 何にせよ、プレイ時間に対して、実際に動かして遊べる時間が圧倒的に少ないです。序盤であるボスを倒した後、20分以上もカットシーンと会話シーンが続いたときは、これをゲームと呼んでいいのかと心底疑問に感じました。(熱中度0点)

COMMENT

 23インチPCモニタ。HDMI接続。

 徹底的に「見せ方」が下手糞。これに尽きます。カットシーンではやたらと気合を入れた作りですが、肝心の戦闘パートが凡庸そのもの。これだけ魅力的な世界観と多彩なキャラクターを登場させておきながら、それらの魅力をゲームプレイを通して一切伝えられていないです。撃って、終わり。それだけです。マップの作りは平面的かつ一方通行で、位置取りや立ち回りの戦略は皆無。仲間はお飾りで、結局は主人公一人の働き次第ですから、ウリの信頼度は上がっていても下がっていても大して影響はありません。
 
 長ったらしい会話につき合わされた後に、平凡で退屈な戦闘が少しだけ。盛り上がりなどある筈もなく、いつまでたってもダラダラと前進するだけです。

 TPSとしては類を見ないデキの悪さ。頑張って作った世界観と登場人物を、押しつけがましいカットシーンと会話シーンで延々と見せつけてくるだけです。所々に海外(と言うかアメリカ)ウケを露骨に狙った「勘違いニッポン」なギミックを、中途半端に散りばめている辺りが余計に寒いダメゲー。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
あてさん [2012/03/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   101人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

・ストーリー
未だかつてないストーリーと言うところまではいきませんがストーリー展開が映画のようで映画を楽しんでいるように楽しめました。
アンチャーテッドのような作品が好きな人ならハマる作品だと思います。
仲間との信頼度によってストーリーが変わるのでやり込み要素もあります

・操作性
ギアーズオブウォーに似ているのでプレイしたことある人は直ぐに慣れると思いますよ

・敵
未来と言うこともあり敵は全てロボットです。
まず、敵が機械なので胴体を撃っても固く効果は少ないですがここが面白いところで闇雲に撃ちまくるのではなくしっかりと手や足、頭などその時に応じて狙いを定めていきます。
手を打てば敵は攻撃できなくなりますし、足を撃てば地面に倒れてほぼ無力になります。
また、頭を破壊すると仲間を攻撃したり攻撃した場所に応じて攻撃パターンが変化していくのは今回プレイして一番このゲームの面白いと感じられた部分でもあります。

・ボリューム
ノーマルで6時間弱でクリア出来ました。(人によっては短く感じられるかも知れませんが、個人的にはちょうどいいかと思いました)
最後は続編がありそうなedでしたので一応期待です。

BAD/REQUEST

・世界観
2080年の未来の東京が舞台なだけあってどんな世界になるのかと期待していましたが、プレイするとあまり東京である必要を感じさせないと言うか東京かどうかも建物が未来なので分からなくなります・・・
まあ、龍が如くスタジオ制作なのでヤクザをストーリーに絡ませたかったのは分かりますが、そのために東京を舞台にしたのが見え見えです。
正直、せっかくカッコいいロボットが出てきているのにヤクザが出てくると急に陳腐なSF作品に見えてしまいました。

・武器
未来が舞台なのに使える武器が非常に少なくアサルトライフルやショットガンなどゲームの売りである未来感が無いですね(未来らしくカッコいい武器も出してほしかった)
武器改造も可能ですがメイン武器のみであまり使えないです

COMMENT

オンラインは一応プレイしましたがあまり気合の入った作りではなくおまけ程度と思ってもらってもいいと思いました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
divxさん [2012/02/24 掲載]

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このレビューだけを表示する   109人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

見た目は敵をロボットにしたギアーズなんですが、戦闘はかなり違います。敵は固い上にこちらに突っ込んでくるので、ただ漫然と撃っているとすぐに回り込まれてやられてしまいます。しかしこのゲームの敵には部位破壊があり、例えば足を集中して撃つとその場に倒れこんで動きを止められます。完全に破壊すれば敵は這いずって移動することしかできなくなり、もう回り込まれる心配はないです。ヘッドショットで頭部を破壊すれば敵同士で戦闘を始めます。このような部位破壊を利用した攻防が非常に熱いです。敵が固いため弾をたくさん撃つわけですが、これがまた気持ちいい! 弾がロボットに当たって反射する音、飛び散る破片など爽快感抜群です。

オフのボリュームはかなりあり、ステージ・ボスともに多彩です。ボスはどれも個性的で、雑魚戦とは全く違った楽しさがあります。ボスは最近のゲームの中では群を抜いてたくさんいます。

グラフィックはなかなか美しく、フレームレートも非常に安定しています。操作性もまあまあ。キャラクターもストーリーもいいですね。

BAD/REQUEST

味方のAIが酷いです。かなりの割合でプレイヤーの射線を遮ります。酷い時はプレイヤーと敵の間で棒立ちになることもあります。固定機銃の前で棒立ちになった時は撃ち殺そうかと思いました。

敵の攻撃を受けたり高い所から降りたりすると硬直時間があります。操作不能な時間があるとプレイヤーはイライラするだけなのに何のために入れてるんでしょうか? 

QTEが何箇所かあります。変に難しくこちらもイライラ。

水上バイクの変な操作性はなんなんでしょうか? 操作ミスするとかなりの確率でゲームオーバーです。

飛ばせないムービーや会話が多すぎです。戦闘を楽しみたいのに! 

どうもプレイヤーの撃たれ弱さは難易度によってそれほど変化がないようで、そのせいでイージーでも結構難しいです。(逆に最高難易度でもそれほど難しくは無いわけですが。)イージーはもっと簡単でよかったのでは? イージーだと体力の回復スピードがめちゃくちゃ速いんですが、敵から攻撃されてる時は回復しません。 

バグかもしれませんが、コントローラーの電池が切れたときにゲームが止まりませんでした。これが仕様だったら前代未聞ですが。

COMMENT

オンはチームデスマッチをちょっとやっただけです。なかなか面白かったです。本当は協力プレイの方が好きで、ギアーズのホードのようなモードがあるのでやりたかったのですが、人がいなくて今の所は一度も遊べていません。オン人口ははっきり言って少ないです。しかしオフのみで考えてもこのゲームは非常に面白く、お勧めしたいですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
kotaさん [2012/02/23 掲載]

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このレビューだけを表示する   118人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 5pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

オフラインは良作
オンラインは凡作
という印象です。

体験版であった味方にカバーを押し出されるというのは無かったです。

オフラインは仲間の“AI”と戦う共闘感というのが、このゲームのオリジナリティ面での売りなのかと感じました。
ボイスコミニュケーションが出来たり、シーン毎に同行する仲間を選ぶ事でイベントシーンの会話が変わったり、信頼度の高さによっていイベントの内容が若干変わったりします。
キャラに魅力を感じられる人は、結構楽しめるのかなと思いました。
正直に書くと私はどうでも良かったです。

ただ、基礎TPS部分はしっかり作られていますので、充分楽しめるゲームだと思います。

【オリジナリティ:4】
操作性やプレイ感覚は、ギアーズを相当研究したんだろうと思います。正直ギアーズと比較されても仕方ないくらい似通ってます。
そのため、違和感無く遊べます。
ボイスコミニュケーションや、ロボットとの戦い等オリジナリティを感じる部分もあるので、3に近いけど4です。

【グラフィック:5】
敵のパーツを破壊すると、破壊された部位に応じても攻撃モーションが様々に変わるところは非常に優れていると感じました。
特に一番戦闘する雑魚敵は、銃を持ってる手を破壊すれば残ってる手で銃を拾ったり、足を破壊すればはって迫ってきたりと、ロボットであるという個性を存分に生かしていたと思います。他脚型のボスは残ってる足の数で、移動モーションが変わったりするので、全体的に力を入れていた部分だと思います。
私はトランスフォーマー好きなんで、変形するボスはとてもお気に入りです。

またパーツは盛大に吹っ飛ぶんで敵を撃って破壊しているという、爽快感をプラスさせてくれています。
これも敵がロボットだからこそと思います。

他にもイベントシーンにおけるキャラクターの表情はかなり豊かです。正直感心しました。

個人的に残念だった点は、現在の東京を再現したシーンでの戦闘が序盤しかないことです。
中盤から未来都市になってしまうので、折角の売りを殺したかなと思います。

【サウンド:3】
実力派声優が多いため、重厚な演技は聞き応えあるのですが、一部あってない人がいるように感じられました。

効果音は、印象に残らないですね。ロボットに弾当てているという感覚はあまり感じられませんでした。
もっとカンカンなってくれても良かったかなと思います。

BGMは洋画を相当意識してたと思います。途中マトリックスリローデッドそっくりのBGMがあったように思います。
私は好みなんでテンションあげてプレイできました。

【熱中度:3】
○オフライン(4)
豊富な種類の敵やめまぐるしく変わる展開で、一気にクリアしました。かなり楽しめたと思います。
楽しめた理由の一つとしては、敵を倒すのが気持ち良かったということがあります。
敵はロボットなため、撃てば装甲が吹っ飛び、装甲が無くなったらパーツが吹っ飛ぶので、敵に弾を当てる爽快感がありました。
特にヘッドショットは爽快な音が鳴り、さらに頭がなくなると同士討ちを始めるので、狙いたくて仕方なかったです。
また、ほとんどの敵が、パーツを壊すと壊した部位に応じてモーションが変わるため、特にボスはモーションの変化による攻撃パターンの変化が楽しめました。

○オンライン(2)
マップが少ない、バランスがいまいちに感じられるという理由で、3時間で飽きました。

【ボリューム:4】
○オフライン(4)
初回8時間でクリア。
信頼度や連れて行く仲間でイベントシーンが変わりますので、イベントを見るのが楽しみならば周回プレイも楽しめると思います。
私はその辺を求めてないので、2週のみです。
なお、引継ぎ要素はありませんでした。

○オンライン(4)
対戦ルールが7つと協力して襲い来る敵を倒すモードがあるので、充分あるほうだと思います。
ただし、マップ数や武器数はあまりないです。
特にマップは少なすぎだと思いました。
また、検索しても部屋が引っかからないルールがすでにありました。

対戦ではレベル制も導入していますので、継続的に楽しめる工夫もあるのではないかと思います。
ただ、私はレベル8で飽きました。

BAD/REQUEST

【バランス:2】
○オフライン(3)
ボスの種類は豊富で使い回しもないので先に進めていく楽しみがありました。
同じ敵とばかり戦ってるというような事も感じなかったので、ステージ構成は悪くなかったと思います。

マイナス点は箇条書きで下記に記載します。
・一方通行で正面から撃ち合うようなシーンが多かった事。
・主人公にいわゆるスキルを装備できますが、スキルで体力を増やさないと一撃死する攻撃が後半のボスには多い事。
・プレイヤーが爆風で吹っ飛ばされるとそのままはめ殺される事。
・難易度の違いが、敵の体力と攻撃力しか感じられない事。
・一部のボス戦や間にはさまるミニゲームが長い事。

○オンライン(2)
3時間しかやってないので、バランス云々書いてよいか悩みますが、悪いと感じたからあまりプレイしていないので書いときます。

対戦のシステムとして、ラウンドがあるルールではラウンド終了毎に買い物が出来ます。
そこで、クレイモアが買えるのですがこれが強いです。かつ安いです。
最低でも2個スキル装備すれば3個もてるので、お手軽にポンポン設置できます。
オブジェクト系のルールが多いため、正直邪魔な事この上ないです。

またリスポン位置が固定なため、リスキルが容易です。前述の買い物でロケランかえばお手軽にリスポン出来ます。

あと、マップは少ないし狭いしで作りこみが浅くく感じました。


【オンライン対戦:2】
バランスで書いたようにあまり良いできには感じられませんでした。
ただバグが無く遊べるので、最低限は出来ているように思います。

COD等に導入されているチャレンジもありますが、形だけ導入したという印象でプレイ意欲をあまり掻き立てられませんでした。
チャレンジクリア時にファンファーレを鳴らす等、盛り上げてくれればまた違うのかと思いました。

クイックチャットの仕様は良かったです。
野良でのプレイ時はボイチャつけないのですが、クイックチャットのおかげである程度コミニュケーションが取れました。

協力プレイは歯ごたえあり結構面白いのですが、いまいちかゆい所に手が届かない惜しい仕様のためあまりプレイしていないです。
・経験値が入らない。
・最後までやると50ステージなのに途中参加ができない。
・開始ステージを選べない。

COMMENT

・47インチ液晶
・オンライン環境有(ゴールド)
・CPUとのボイスコミニュケーションは序盤のみ(正直面倒になりました。)

“AI”に力を入れていると宣伝していましたが、ここでいう“AI”は味方のことのようです。
確かにボイスコミュニケーションで指示が出来る等、他のゲームより味方とのコミニュケーションは取れたように思えます。
ただ面白さに繋がっていたかというと、個人的には微妙に感じました。
指示に従ってくれたり、助けたら礼を言われたりと共闘感を感じる瞬間もありました。
が、ボイスの誤認識や射線に入ってきたせいで誤射したのに信頼感が低下したりと面倒に感じるほうが多かったです。
味方からの質問への受け答えシーンが挟まるため、ゲームのテンポが崩れるのも好みではありませんでした。
一例ですが、本が好きかどうかとかどうでも良いんですよね。解答によってかわるの直後の反応と信頼度だけですし。
ただ質問の種類は豊富ですし、連れて行く仲間の組合せで会話パターンが変わったりもしたので、力入れてるなとは思いました。。

“AI”に話を戻しますと、敵の“AI”に感心した事は無かったです。
難易度ハードまでプレイした限りでは、素直に正面から撃ち合ってくれます。
個人的に敵の“AI”に期待してたので、若干肩透かしでした。もっと戦略的な行動とってくれても良かったです。

光る部分も多く感じられたので、和ゲーTPSとして次回作も頑張ってほしいななんて思ってます。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
marchさん [2012/02/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   111人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

〇ロボットを撃ち倒す気持ち良さ
本作の敵は、全身装甲に包まれた敵となっており
銃で攻撃すると装甲が剥がれて骨格だけの生身(?)の状態へと変化します。
さらに攻撃を加えると、頭が吹き飛び、腕がちぎれとび、脚がもげる。
そして、その破壊の内容に応じて敵の行動が変化する…という部分が楽しかったです。
頭が吹き飛ぶと敵を把握する事が出来なくなった為に、味方同士で撃ちあってしまったり
脚が無くなると自分をはいずるように移動するように変化します。

また、敵を攻撃して装甲を吹き飛ばすのが、単純に「派手」で気持ちが良い。

「ただ敵を攻撃するだけでも楽しい!」

アクションゲームとしてこれ以上に大切な事は無く、見た目的にも戦略的にも面白い。

〇未来の東京
未来の渋谷など、背景をみながら歩いているだけでも楽しかったです。

〇敵の種類の豊富さ
敵の種類が非常に豊富で、敵毎の性能も大きく異なる為非常に良かったと思います。
デザインも非常に格好良くて魅力的でした。

〇システムの豊富さ
音声認識やショックバースト、ナノマシンによるカスタマイズ要素など
非常に様々なシステムが盛り込まれており、力の入れっぷりを感じます。

〇協力プレイの手強さ
自分はまだ30ラウンドくらいまでしかいけてないのですが、敵が強くやりごたえがあります。
ホード、ファイアファイトなどが好きな人にはお勧めです。

〇声優の豪華さ
山寺さんが好きなので、非常に良かったです。

〇グラフィック
非常にキレイだし、ロボットのデザインも格好良い。

〇ボリューム
キャンペーンは10時間くらいプレイしてクリア。
ちょうどいいと思いました。

〇テキストチャット
ボイスチャットを使用せずとも、他のプレイヤーと連絡を取れるというのは
非常に素晴らしいシステムだと思いました。
加えて、自分自身でテキストを変更できるという遊び心も非常に良かった。
「プランBに変更だ」など、ニヤリとするネタを使ってくる人などもいたり。

ユーザーフレンドリー、かつ素直に面白いと思いました。

BAD/REQUEST

〇未来の東京
渋谷ステージくらいまでは非常に面白かったのですが、途中から普通の近未来都市になってしまってがっかり。

〇操作性の悪さ
・走っていると、したくもないのに勝手にカバー
・隠れているのに、結構被弾する
 (そのあたり、ギアーズは結構上手く嘘をついています。研究不足です)
・カメラの位置を左右で切り替えられない

〇特色の無さ
Goodの欄で「色々システムを盛り込んでいる」と書きましたが
非常に残念なことに、どれもこれも出来はイマイチです。
その最たるものは音声認識機能。
まず、誤認が多すぎてまともに使用できません。
自分は途中から使用するのをやめました。

ショックバーストも強いのか弱いのかイマイチよく解らず、劣化したサンダーガン、といった印象。(ブラックオプスに登場した武器)
もっといかにも必殺技っぽい威力の武器にしてほしかったです。

〇キャラクターの魅力の無さ
発売前から言われていた事ではありますが、とにかくキャラクターにがダサい。
外国のかたにはこれが格好いいのでしょうか?
少なくとも私はまるで魅力を感じませんでした。

〇オンライン
オンはかなり酷いです。

・ラグ
敵がとにかくワープしまくる。
酷い人と当たると、まともに照準を合わせる事が出来ません。
面白いとか以前の問題です。

・欠陥仕様
まず「リスポーンキル」が平気で行われる
他のゲームでは
「リスポンポイントは敵からの干渉を受けないようにする」
「リスポン直後は無敵時間がある」
などの対策によってリスキルが発生しないようになっていますが、本作はそういった配慮が一切ありません。
生まれた瞬間に五人の敵に囲まれていて、あっというまにブッ殺されます。
あまりの怒りに、コントローラーを壁に投げつけそうになりました。
はっきりいって、あってはならない欠陥だと思います。

他、説明不足な部分があります。

・弾薬に制限がある事を説明しない
これは協力プレイの話なのですが、ステージ中には弾数を回復する為のアイテムがあるのですが
一度とると(一定ラウンドをクリアするまでは)再配置されない仕様になっています。
それ自体は「限られた弾を上手く使う」という事で悪くないのですが
それを説明してないのが大問題。
何も知らない人がどんどん弾薬キットを拾っていってしまい、最終的には皆弾切れを起こして死ぬ。
という事が何度もありました。

・ホスト開始のルールを説明しない
本作のオンは「ホストが開始を押さないとゲームが始まらない」という仕様になっています。
それ自体は良いと思います。
他のゲームみたいにロビーで何もせずに待機するよりは、ちょっとでも動けた方が暇つぶしになるので。

駄目なのは、その部分に対する説明が足りない事。
人がある程度集まっているのに、ホスト開始を押さない為にゲームがプレイ出来ないという事が何度もありました。
これも面白いとか以前の問題です。

これこそ真っ先ににTipsに表示するべきものかと思います。
とくにホスト開始は、ゲーム開始前だったら常にホストの画面に表示していてもいい位だと思います。

あと、対戦は6人集まらないとゲームが開始出来ないのが理解できませんでした。
少なくともフリーフォーオールは6人以下でも問題無かったのでは????

〇ミニゲームのクソさ
これはもう完全に駄目です。
面白くない云々以前の問題で、操作性が悪かったりしてイライラします。
無い方が良かったぐらいに感じます。
水上バイクだとか、ネタ敵にも新鮮味を感じません。

〇サウンド
BGMが単調でイマイチ。
銃声もなんか軽い印象。

COMMENT

テキストチャットは非常に面白いアイデアだったので、次回作があるならばカスタム出来る枠をもっと増やしてほしいですね。

未来の東京、、、というテーマは非常に好きだったので、次回作があるならば、そこをもっと掘り下げてもらえたら嬉しいです。

色々と良い部分もあるので、もったいない作品だったと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
KEMURIさん [2012/02/20 掲載]

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  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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アサシン クリード4 レビュー募集を開始しました。
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ライトニング リターンズ FF XIII レビュー募集を開始しました。
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デッドフォール アドベンチャーズ, コールオブデューティ ゴースト レビュー募集を開始しました。
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FIFA14 ワールドクラスサッカー レビュー募集を開始しました。
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グランド・セフト・オートV,F1 2013 レビュー募集を開始しました。
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アーマード・コア ヴァーディクトデイ,ペインキラーヘル・アンド・ダムネイション レビュー募集を開始しました。
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ファントムブレイカー:エクストラ レビュー募集を開始しました。
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エア コンフリクト ベトナム レビュー募集を開始しました。
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ロストプラネット3 レビュー募集を開始しました。
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ディスオーダー6 レビュー募集を開始しました。
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RACE DRIVER GRID2 レビュー募集を開始しました。
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Minecraft: Xbox 360 Edition レビュー募集を開始しました。
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怒首領蜂最大往生 レビュー募集を開始しました。
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バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション レビュー募集を開始しました。
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NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge レビュー募集を開始しました。
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Gears of War: Judgment レビュー募集を開始しました。
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DmC Devil May Cry レビュー募集を開始しました。