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赤い刀 真 レビュー

赤い刀 真
発売元 ケイブオフィシャルサイト
発売日 2011/05/26
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)(通常版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 アーケードで人気の「赤い刀」がXbox360に登場!
Xbox360用にグラフィックを高画質に! ワイド画面にも対応!ゲーム内で使用されている画像はすべて高画質用に新規で描き起こしました。さらに、Xbox 360版でのメインモードになる「赤い刀 真モード」は、横スクロール型2D シューティングで家庭用初の16:9 完全対応!
敵の出現位置や弾幕なども、すべて再調整しています。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

赤い刀 真評価ランク
総合ポイント
82
レビュー数
7

スコアチャート 赤い刀 真レビューチャート


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14.3%
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60-69
14.3%
70-79
57.1%
80-89
14.3%
90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
13.2

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

1.横シューティングなのでワイド画面に合わせたゲームが出来る。しかもHD対応なので綺麗
2.高得点ランキング入りしている人のうまい動画を観れる。
3.自機ゲージ&得点表示が自機が近づくと移動してくれる。
例:左上にある表示に自機が左上に行くと表示が自動的に左下に移動してくれる。
自機が左上から離れれば元に戻る。ありそうで無かった親切設計

BAD/REQUEST

1.一番気にいらないのがゲーム全体のなんでもあり設定・世界観。
・自機が戦闘機と祈導人のきりかえ。(なぜ機械と人が切り替わる?)
・戦闘機なのに海の中に入る。潜水艦が空中に浮く。
・後で無理やり付け足した様なストーリー(芭蕉と愉快な仲間達ですか?)
・重力を無視した画面を縦横移動する敵達(画面的にありえない。美術なら点数もらえんぞ)

かなりSTGをやってきましたが、ここまでひどい世界観は初めて
ファンタジーにしたいの?硬派にしたいの?大正(ゲーム内では大照時代)?はぁ??って
感じです。

2.操作システムを理解しても面白く無いゲーム性
3.パッとしないボス達。

COMMENT

アーケードで出た時操作システムを理解していただけなかったのか、詳しい操作説明があります。しかしそのシステムが面白く無いし、今まで評判にもならなかったのが理解できました。
唯一の利点は横スクロールSTGが少なくなっている中、発売してくれた事ぐらいでしょうか??
(やってみないと分からない)小難しいシステムにするのならば、それに応じたステージ構成にして面白くするのがSTGの醍醐味だと思うのですが(例:R-TYPE、斑鳩 等)、このゲームにはそれが全然感じられません。残念です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
わるきゅ~れさん [2012/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 4pt 4pt 5pt 3pt 3pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

最初に取説も解説動画も見ずにプレイした時は、正直何をどうしたらいいのか全く判らず、最初の感想は「なんじゃこりゃ」でした。

しかし、システムを理解してからが真骨頂。オリジナルの「赤い刀」より、「赤い刀 真」のカタナが最高にはまりました。

カタナ全弾を大量の敵やボスに当てて画面がスコアアイテムで埋め尽くされるのは正に爽快!

「寝る前に一回ゲームオーバーになるまでやろう」とか思ってやると、気がつくとコンテニューしてでもクリアまでやってたりします。

最初は一面のボスを倒す前に一度コンテニューしなけりゃいけないほどの腕前でしたが、気がつけば一機も失わずに一面のボスが倒せる様になりました。慣れれば慣れるほど上手くなります。

CAVEの良いところは、オンラインランキングで上位プレイヤーのリプレイが見れる事ですよ。自分があんな風に動けるようになるとは思えませんが、関心できる上にプレイの参考にもなります。

BAD/REQUEST

自分がノーコンテニュークリアできないへたれシューターなだけだと思いますが、同じCAVEのDEATHSMILESと比べて難しいような気がしました。特にボス戦。

これの直前にDEATHSMILES2をやっていたので、左にショットが打てない、ボムのボタンが違う、などで最初はいらないとまどいを感じました。(ボタンは配置を換えられるので大丈夫です)

COMMENT

21インチ液晶でプレイ。

3モードあり、オリジナルの「赤い刀」、オリジナルがワイド画面対応+調整した「絶・赤い刀」、家庭用に移植された神髄とも言える「赤い刀 真」がある。ゲーセンでオリジナルは未プレイでしたので、「赤い刀」と「赤い刀 真」を主にプレイ。

やっぱりシューティングはおもしろいですよ!あんまり人気の出ない敷居の高いジャンルかもしれませんが、プレイ人口が増えてくれるてもっともっと新作が出て欲しいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
nobullionさん [2012/03/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
74pt

GOOD!

まずキャラががきれいです。
動かしやすいし簡単でした!
初心者向けかと思います!
絵がきれいなので弾幕がはっきり見えます!

BAD/REQUEST

同じ感じが何回も続きますのでそこを考えるとオリジナルさがあんまり出てないかな?と思いました!

COMMENT

キャラクターの選択ができるので自分にあったキャラでプレイすることができます!
たくさんやっていると愛着が沸くんじゃないでしょうか?

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
シュータさん [2012/07/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 5pt
総合点
90pt

GOOD!

サウンド

・全体的に口ずさみたくなるよいBGMが多かったです!毎度の事ながらラスボス戦が熱い!

グラフィック

・HD化によって敵弾がはっきり見える様になり、アイテムとの区別もしやすかったように感じます。毎度こう言う配慮は心にくいものがありますね

バランス・システム

・真モードは初回Playだと頭が混乱するので、慣れるまでがやや大変かも
斬新で奥深く爽快感もあり、とてもよくできた出来システムだと思います
初めての方は是非、真モードでのPlayをおすすめします

ノーコンクリアまでの道のりは”やや難しい”と言ったところで
心が折れにくいバランスだと思います
初心者にはノービスもあるので、まずはこちらで慣れる事を推奨

また、ノーコンに慣れた人には真モード専用のEDが用意されてます
条件が厳しいので中々やり込ませてくれるかも

・キャラクター
全体的に女の子多いです、と言うかほぼ女の子です 笑
見た目も魅力的な感じで、キャラ設定はかなり良い感じに仕上がってますね

初回特典にてDLCでの追加ボイスを導入
DLCではなく、製品自体に入れておいて欲しかったと思える位の出来
若干ネタが多いような気もしましたが、これはこれで充分有りかと 笑

BAD/REQUEST

赤い刀onlyの実績がありましたが、
ワイド対応+HD化の”絶”と言うモードでは解除されないのが残念
あと、赤い刀モードは4:3の比率なので、真モードをやった後だとやはり狭く感じました

COMMENT

CAVEやってくれました!歴代の横STGの中では一番楽しめました♪
とにかく面白くやり込める真モードの追加は非常に良かったです

これだけで終わるのは淋しい作品だと思うので、追加DLCや続編も視野に入れていって欲しいですね!

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ちょさん [2011/06/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
87pt

GOOD!

アーケードで稼動していた「赤い刀」の移植版です。
アーケード版は出回りが非常に悪かっただけに、個人的には嬉しい移植です。

【オリジナリティ】
「念身」というシステムがかなり独特で、稼ぎ・回避・攻撃のそれぞれにリンクしています。
特に「真」では、「鋼」と「刀」というアーケード版にも存在していなかった新規の
システムを追加しており、これが新しい楽しさを醸し出しています。

【グラフィック】
家庭用向けに描かれたグラフィックは2Dのものとしては非常に美しく、移植に携わった
スタッフの情熱が感じられます。背景も登場するオブジェクトも本当に美麗です。
最近のケイブの家庭用シューティングゲームは、その一部を除きグラフィックがHD化が
されていますが、今回は今までの中でも最高峰の仕上がり具合だと思います。
自分の記憶する限り、XBox360で発売されたシューティングゲームの中でも屈指の
グラフィックではないでしょうか。

【サウンド】
アーケード版オリジナルの楽曲は非常に熱い曲で聴き応えがあります。
そして今回は、家庭用にアレンジされた楽曲が追加されています。このアレンジされた
曲がかなり良くて、オリジナルの楽曲と比較してもプレイ中に違和感を感じることが
ありません。
個人的には、6面の曲がお気に入りです。6面の展開と相俟って、強く印象に残ります。

【熱中度】
稼ぎのシステムが少し分かり辛いため、慣れるまでは少し時間がかかりますが、
一度理解してしまってそれを実践できるようになると、止め時が難しくなる程
の圧倒的な爽快感があります。
「刀」を飛ばした時に金塊が大量に出現しますが、これを効率よく実行することに
よってかなりの点数が入るため、麻薬的な面白さを堪能できます。
また「刀」は攻撃においても強力なため、堅い敵に刀を突き刺して倒す快感も
ついてきます。ザクザクと大型の敵に刺さる刀を見ているのは気持ちいいです。

【バランス】
クリア自体は、それ程難しいゲームではないと思います。念身が非常に便利なシステム
となっているため、これを駆使していけば何とかなる作りになっています。
念身に加えてボンバーもあるので、本当にどうしようもない場合はこれで切り抜け可能です。
ただし稼ぎを意識し始めると死にまくります(笑)。この辺のリスクとリターンの
匙加減が絶妙です。
ただ真のエンディング(家庭用にて導入されました)を見るための条件がかなり厳しい
ため、腕の立つ人でないと見ることができない可能性があるかと思います。

【ボリューム】
「真」「絶」「無印」と3つのモードがある上に、ノービスモード・トレーニングモード
なども加味するとかなりの遊び応えがありますね。
使用できる機体も3つから選択できますし、それぞれの機体の特徴がはっきり線引きされて
いるため、それぞれの攻略を組み立てていくのが楽しいです。

【やり込み度】
ステージ構成にメリハリがあり、敵の攻撃も多彩なためにかなりの攻略性を誇る内容と
なっています。
何回もプレイしている内に確実に自分が上達するのがわかります。毎回安定しなかった
場所も少しの工夫で楽に抜けられるようになっています。
稼ぎについても色々とやり方を工夫している内にスコアが伸びていくので、実にプレイの
しがいがあります。稼ぎ自体の爽快感が高いために、プレイしていてストレスをあまり
感じないのも良いですね。

BAD/REQUEST

念身のシステム自体がわかりづらいところがあります。
特に「真」のシステムは、自分も最初は戸惑いました。
このシステムを理解した上で、ちゃんとプレイ中に実践できるようになるためには、ある程度の練習が必要です。
これができるようになると圧倒的な楽しさが待っているのですが。

COMMENT

16:9に対応しているために自分のPC用モニターでも快適にプレイできるのは嬉しいです。
ステージ間のロード時間も短いために、プレイ中に余計なストレスを感じないのも◎。

今までのケイブのシューティングの中でも、名作に位置付けられるに匹敵する作品だと思います。
この作り込みの高さにはちょっと脱帽です。
この作品に携わったスタッフの方々の熱意に感謝したいと思います。


プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ZTTさん [2011/06/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
82pt

GOOD!

【グラフィック】
AC版と比べると大幅に美しく描き直されている。気のせいかもしれないがそれにより弾が避けやすくなったような印象。16:9で画面が広い。

【サウンド】
全体的に熱いロック調。限定版サントラのFM音源Verは必聴。

【熱中度】
真モードのシステムがやや複雑だが、理解をした上で思い通りに点数が稼げるようになった爽快感は他ジャンルやシューティングでも類を見ない。パターン要素とアドリブ技術が程よく必要とされるバランスも◎。ロード時間皆無な上にリスタートあり。

【バランス】
最近のケイブの作品では初回で終盤まで行けてしまうものが多かったが、本作はある程度プレイ回数が要される良バランス。

BAD/REQUEST

【音飛び?】
起動初回スタート時に時々音飛び(2回目以降はキャッシュが出来るのかなくなる)。本体設定をステレオにすると改善した。

【取っ付き】
特に悪い部分は無いが、オリジナルモードはやや取っ付きが悪い。しかし親切な説明もあるし、その先にあるのは圧倒的な爽快感なので是非乗り越えて欲しいが。

【実績】
絶モードが殆ど実績に絡んでないのが勿体無いというか。

COMMENT

【プレイ環境:32型HDTV 5.1サラウンド】

ケイブやってくれました。個人的に初代デススマイルズ以来の傑作。
ケイブ横スクロールシューティングの集大成というに相応しい。

オリジナルモードの真が非常に熱中度が高く「何故ゲーセン版でこっちを出さなかったの?」と思うくらい。今年はシューティングは本作で打ち止めらしいが今後も頑張ってリリースして欲しい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
石景山青猫さん [2011/06/03 掲載]

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赤い刀 真
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