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円卓の生徒 レビュー

円卓の生徒
発売元 エクスペリエンスオフィシャルサイト
発売日 2011/02/10
価格 6,195(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 シナリオとキャラクター性が楽しめる、Xbox360初のダンジョンRPG。
初めての方から従来のファンまで、多くのユーザーが楽めるゲーム内容に加え、これまでのダンジョンRPGにはなかった高いシナリオとキャラクター性を盛り込みました。キャラクターデザインは『イース』シリーズの村上聡海氏を起用し、モンスターデザインに『ロードオブバーミリオン』など多くの作品で活躍中の塚本陽子氏を起用するなど美麗キャラクターが登場します。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

円卓の生徒評価ランク
総合ポイント
80
レビュー数
15

スコアチャート 円卓の生徒レビューチャート


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20-29
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13.3%
60-69
33.3%
70-79
53.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.91

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・面倒くさい事は無く、システムが昔ながらのオーソドックスなJRPGであること。オーソドックスでつまらなそうなイメージがあるが、さくさくゲームが楽しめる為、万人におすすめ出来る内容にはなっている。
・戦闘システムのやりやすさ。さくさく戦闘できます。
・グラフィックもほとんど静止画で手抜きに見えるかと思いますが、実際にやればこれで正解かと。

BAD/REQUEST

・主人公が他メンバー(生徒)と協力して繰り出す「ユニオンスキル」の分かりにくさと前半所得スキルの有効性の低さ。システムがオーソドックスなだけに何か追加要素と思って付けたと思うが面白みがまったく無い。
・雑魚敵の出現率の低さ・・・さくさくゲームも進み雑魚敵も強さレベル的にほどほどなのだが、ボス戦がいきなり強くその対策ためだけにレベル上げしなければならない。雑魚敵と戦うのだが・・・・この出現率は何とかならないのか?(トラップエンカウント→ある場所にエサを付けておびき寄せる もあるのだが場所限定的だし面倒だし)
・全滅したりするとフリーズが起きる。ただでさえ本体に何か起きたのか?とびっくりする360本体なのでフリーズが頻繁するのはやめて欲しい。
・パーティの順番の入れ替えが面倒

COMMENT

見た目以上に可もなく不可もなく、サクサクやれるJPRG
こんなゲームが360にあったのか?とびっくりです。
システムがオーソドックスゆえに「ユニオンスキル」や「トラップエンカウント」など楽しみを増やす仕組みが組み込まれていますが、どれも面白みがないのが唯一の不満。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
わるきゅーれさん [2012/07/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

 ダンジョン系RPGで遊ぶのはPS2以来で、日本製のこのようなファンタジー系RPGのツボを押さえているような、よい感じのゲームを遊んだのは久しぶりです。
 
 特に良いと思ったのはボス戦でしょうか。シナリオもうまく盛り上がるようにもってきているし、グラフィックもボスクラスの物は大変力が入っています。そしてボス戦の曲は良いものがそろっています。

 ロード時間など処理が速くテンポよくサクサク遊べます。ゲームのシステムはシンプルで遊びやすくなっています。例えば、ダンジョンから帰還すればステータスの回復やアイテムの鑑定が自動で行われるなど、従来のダンジョン系RPGと比べて簡略化されていて、ゲームを進めることに集中できる作りになっています。

BAD/REQUEST

 フォントが小さいです。パッチをあてたことで一部大きくなってはいますが、そのままの所も残っています。解像度が低いか画面の小さいディスプレイだとちょっと見ずらいかもしれません。あと、ムービーなど無くイベントなども一枚絵だけです。個人的には遊んでいる分には気にならなかったのですが、やはり不満に思う方もいると思います。

 一部、微妙に操作がしづらい所があります。特に商店でのアイテムの購入時や調合釜での操作が今ひとつ使い勝手が良くなくて、やりこみの段階でトラップエンカウント用のアイテムを大量に制作する時は手間がかかりました。

 特定の職業のスキルとステータスの関係はゲーム内で説明するか説明書に書くべきでしょう。これではオフラインの方は情報を得る機会が無いです。

 これは悪い所というより、有ればよかったのにと思う所なのですが、全ての曲がいつでも聴けるサウンドモードがあると良かったと思います。

COMMENT

 このゲームは昔ながらのシンプルなシステムにプラスアルファして、それを改良してテンポ良く遊びやすくしている、そんなゲームでしょうか。
 RPGだとシステムや設定にこだわった物は確かに魅力があるのですが、一から覚えるのが面倒だったり、楽しさが理解できるまで時間がかかったりと、ある意味「重たい」ので、今回この作品を遊んでみて、もう少しこういうのがあっても良いのになと思いました。

 ただこのゲームは敷居が下がっている・初心者でも大丈夫な分、ファミコンの頃からダンジョン系RPGが好きで結構遊んでいる人間から言わせてもらうと、簡単というかぬるい部分があります。特にダンジョンは文字通り迷宮といえるものが無いので、少し物足りなかったです。その代わり、最初からマスターモードを選んだのでバランスは取れました。(ただし、中盤まではボス戦が大変でした。)

 ダンジョン系RPGは主に携帯ゲーム機で出ているのは知っていますが、小さい画面で遊ぶのは本当に辛いので、大きなHDの画面で遊べるのはありがたく、このようなゲームをXbox360で出してもらえたのは良かったです。

 23インチ 液晶フルハイビジョン
 時間 約120時間 実績 約900

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
テング岩さん [2011/05/10 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

・オリジナリティ(4点)
WIZの派生作品、極普通の探索型RPG。生徒との食事システムが新鮮だった。

・グラフィック(3点)
WIZ関連作品の中では優れていると思う。女性の生徒達はどれも魅力的。一枚絵もなかなかのもの。
ダンジョン内も見やすく、モンスターは大小のメリハリがあり、迫力がある。

・サウンド(5点)
どの曲も耳障りがよく、感情移入しやすい。特にボス戦は仲間と戦っている雰囲気にさせてくれる。

・熱中度(4点)
システム面で優れているため(バランス欄で後述)、中盤以降のダレがなかった。マスターモードの存在。
この手のゲームに必須のロードの速さは文句なし。テンポよく遊べる。

・バランス(5点)
WIZ作品伝統のキャラ死亡→ロスト扱いがなくなり、瀕死扱いとなった。これにより安心して探索を進められる。
戦利品(食材・宝飾品等)の存在により、戦闘=経験値稼ぎという作業感が軽減されたように思う。
魔法の炉の存在。これがある為に、不要な武具→即売りの作業感がない。

・ボリューム(4点)
プレイスタイルによるが、いつまでも遊べる。キャラ育成、図鑑コンプ等。余裕が出来たら各地の店の在庫管理をするのも一興。

・ストーリー(3点)
仲間と力を合わせて悪にリベンジする王道もの。きちんと筋があるので、先が気になる展開。
生徒が絡むイベントも含んでいるので、中盤のダレを防いでくれる。

BAD/REQUEST

・倉庫内のアイテム整理が一手間。ソート機能をつけて欲しかった(種類別にする事は可能)。

・稀に戦闘突入前・後に10秒程フリーズする(待てば動くので気にならない程度ではあるが)。

※キャラ作成が出来ないことについて、買う以前はかなり抵抗があったが、プレイしてみると全く気にならなかった。

COMMENT

WIZをやったことがない人にも、ある人にも受ける作品だと思う。従来よりも多くの面で遊びやすい。
店頭では滅多に見かけないのが残念。隠れた良作。
どこでもセーブできるので(マスターモードは不可)、時間の無い人にもオススメ。

プレイ時間:100時間以上(complete)
ジャスミンさん [2012/01/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 2pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

まず、このゲームは人を選びます。
綺麗なグラフィックやHD機のハイパワーをフルに使ったゲーム好きにはお勧目できません。
また最近では珍しいコマンドタイプのターン制です。

地道にコツコツとレベルが上がるのを楽しめるタイプには堪らなくハマりトコトンハマりまくるゲームです。

簡単に言うと、
ウィザードリー+ライトノベル風味付け+PCエロゲームを隠し味に微量=本作
です。

ライトノベル風と言っても延々と文字を読む様な所は有りません、キャラや雰囲気がと言う意味です。

基本ウィズとは言え地底深く潜ると言うよりも、野原や海、3?4階の建物をあちこち飛び回りながら散策すると言う感じです。

システム面がしっかり作って有り、基本のキャラの職業+サブクラス(職業)が自由に付けられキャラの多さと相まって誰に何のサブを付けるか、パラメーターはどう降るのかで悩みまたそれが楽しいです。
信頼度と言う物がありこれが上がると経験値が上がったりと、また良い感じになっています。

基本2週する作りになっていますが、ハマれる方には楽しく延々とレベル上げをする事になるでしょう。
確かにお安い作りなのですが基本が本当にしっかりと作って有るので楽しめる方は100時間以上余裕で遊べます、これが5ポイントの理由です。

BAD/REQUEST

PCから移植と言う事でキャラは2Dの立ち絵のみで動きません、敵キャラもまた同じです。
また敵キャラの数が少なく色違いなどが多いです。
ただ、キャラの音声はしっかりと数パターン全てに入っています。

文字が小さいのでHDTVでやらないと辛いと思います。
また音質も悪かったのですがこれはDLパッチで改善されました。

文字送りがボタンで送るのみなのですがオプションで秒数を設定出来れば良かったかなと思います。

後はストーリーが王道かなと言うぐらいで悪い箇所は見つかりません。

COMMENT

HDTV37型TVにHDMIでプレイ。

ハマりまくりました、低予算でも良い物が出来ると言う事実を証明してくれたソフトだと思います。

気になった方はぜひプレイして見て貰いたいソフトだと思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
ウツボカズラさん [2011/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

・熱中度、テンポ
ダンジョン探索RPGにコマンド選択式の戦闘、とオーソドックスな基本システムに、生徒との絆を育てる「ソウルランク」システムがアクセントとして加えられている。パーティに加えたキャラクターのソウルランクは、戦闘を繰り返すことで上昇していく。
ダンジョンの特定の場所にはエサ場があり、エサ(料理や食材など)を仕掛けるとモンスターを呼び寄せることができる。エサは、食材をもとに調合してつくる。料理は生徒との絆を高めるのにも使える。

この辺りのシステムが絶妙に絡み合い、戦闘を繰り返しつつダンジョンと街を往復することがとても楽しくなる。「潜る」たびにまだ見ぬ敵を狩り、アイテムを得て、パーティが強くなり、生徒の好感度も上がって、また潜りたくなる・・・
作業といえば作業なのだが、テンポの良さも手伝って時間を忘れるほど熱中した。

・バランス
難易度の上昇具合などはバランスが良い。新しいダンジョンに行くたび難敵と出会うことになるが、理不尽さは感じなかった。ボス敵の強さにリトライを強いられても、もう少し工夫すれば倒せるのではないか?とその工夫に考えが向かった。レベル上げもゲームのテンポが良いので苦にならない。

・豊富なボリューム
通常モードでもストーリークリア後にさらなるクエストがあり、まだまだ遊べそうなのに、難易度上昇のMASTERモードまであってやり込み派も満足できそう。

BAD/REQUEST

・文字の見にくさ、2Dマップの見にくさと使い勝手の悪さ
全体的に文字が小さくて読みにくい。フォントサイズ変更のパッチが出たが、全ての文字が読みやすくなったわけではない。
そもそも元がPCのゲームのため、全体的にテレビ画面で遊ぶことを考慮した画面デザインになっていない。移植にあたってユーザーインタフェースの再検証をもっとしっかりやって欲しかった。
マップは小さすぎるし、パーティ位置の記号の見にくさはパッチ後も改善されていないと感じた。プレイヤーがマップに記号を書き込むこともできない。

・メニュー周りの操作性の悪さ
アイテムの種類ごとにタブが分けられているが、タブ分けだけでは不十分。多種類のアイテム一つの画面で一覧表示されるので、目的のものを探すのがいちいち大変だった。アイテム購入やアイテム合成の場面では、数量を指定することもできない。
ダンジョン進入時のパーティメンバー選択もやりづらい。「自室」画面では、生徒のソウルランクを確認する画面と好物を確認する画面と呼び出す生徒を選択する画面が全部別々のため、情報を確認しながら呼び出す生徒を選択することができない。
いまどきできて当たり前のことにいちいち引っかかっている。文字の見にくさも相まって、ストレスは無視できないレベル。

COMMENT

オリジナリティ 3点 / グラフィック 2点
サウンド 3点 / 熱中度 4点
バランス 4点 / ボリューム 4点
ストーリー 3点

音楽とストーリーを高く評価する人もあるようだけど、普通か少し良い程度だと思う。
グラフィックは、ボスモンスターやイベント一枚絵は素晴らしいと思った。しかし良いのはそれだけなので、BADで上げた項目と総合的に判断して2点。4点の項目はGOODに上げた通り。

細かいが良かったのは、ダンジョン突入時にモンスター対策のヒントが表示されるところ。攻略情報をネットで漁らなくても、最小ヒントと経験則で攻略できた方がやはり楽しいので。
ダンジョンRPGとして及第点と思うし、キャラクターとの交流要素も楽しい。ただ遊びやすさの点では、先行するコンシューマーRPGの良いところをもっと研究して欲しかった。それさえあればもう一皮むけたと思う。

HDMIケーブル 32型TV使用

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
2nothingさん [2011/04/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
85pt

GOOD!

■最近では少なくなった(?)ロードス島戦記みたいな純ファンタジーが好印象。

■音楽はすばらしいの一言。特にボス戦は気持ちが高ぶります。

■2Dとしてのグラフィックはよくできていると思う。特にモンスターの書き込みが凄い。

■トラップポイント等オリジナリティがある。

■マスターモードやクリア後のやり込み要素あり。
 というかクリアしてもストーリーが続きます(笑)
 やり込みまで含めれば100時間以上かかりそうです。

BAD/REQUEST

■PCからの移植のせいか文字が小さいor配色が悪いせいで見難い。

■戦闘中だれが攻撃してるのかがわかりにくい。
 視覚的または音声等でわかりやすくできるだけに残念。

COMMENT

プレイ環境:32インチプラズマ

剣と魔法、神話の生物、精霊、神、悪魔といった純ファンタジー世界を描いたRPGを久しぶりに堪能できて大満足でした。
最近こういう世界観のRPGが減っただけに同じ路線で続編を出してほしいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
umaibouさん [2011/04/04 掲載]

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円卓の生徒
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