ラスト レムナントのレビューを書く

ラスト レムナント レビュー

ラスト レムナント
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2008/11/20
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要  ミトラ、ヤーマ、クシティ、ソバニ・・・。4つの種族が織り成す、あるひとつの世界。
 そこには、遙か古代より「レムナント」と呼ばれる謎の物体が存在していた。誰が、何時、何のために造ったのか・・・。人々はそれを知ることも、知る術もなく、ただひたすらに「レムナント」の持つ巨大な「力」を引き出し、利用し、生き続けてきたのだった。

 しかし、大きすぎる「力」は、世界の輪を少しずつ歪めていく。いつしか、支配する者と支配される者とに別れてしまった人々は、永き戦乱の世へと、その足を踏み入れていくのであった。

 それからおよそ1000年・・・
 物語は動き始める
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ラスト レムナント評価ランク
総合ポイント
65
レビュー数
155

スコアチャート ラスト レムナントレビューチャート


0%
0-9
1.3%
10-19
3.2%
20-29
5.8%
30-39
12.3%
40-49
16.1%
50-59
14.8%
60-69
24.5%
70-79
16.1%
80-89
5.8%
90-100
【60点以上】
61.3%
【標準偏差】
17.93

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

まず、キャラクターが可愛らしいorかっこいい。んで、みんな性格がいい。

戦闘も、自分的には新しい戦闘システムだったので最初は楽しい。チーム編成考えたり、準備段階ではワクワクできたりする。適当にチームを組むと、全滅の可能性大。

ストーリーは、王道。悪者が出て来て、みんなでそれを撃退する。

難易度は、戦闘をあまりに不真面目にやってるとザコでも全滅する可能性が高いため、簡単なゲームです。とは言えないかもしれない。

良い所は、そんなところです。

BAD/REQUEST

ストーリーが短い。
使えるキャラクターが山ほどいて、それぞれにサブストーリ的な物を用意してくれたくせに、あっという間にラスボスで、あっという間にエンディング。
作業系が嫌いな自分は、すぐに心が折れました。もう少し本編を長くして頂いて、その中でキャラとの親睦も深めたかった。

気付かぬ間に主人公とその他のキャラはめっちゃ仲良しになってるし。出会ったその場で結構な絆が結ばれています。心が汚れている自分には、もっとドロドロした部分が欲しかった。

そのため、ゲームをやってても冷めてしまいます。
人間関係のドラマが薄い。飽きちゃう。

COMMENT

すごく安かったので買いました。
夏休みだったということもあるのでしょう。

損した気分も得した気分もありません。値段相応の楽しさでした。
他になにもやりたいゲームがないのなら、買ってみてもいいかもしれません。人によっては、楽しいとすごく得した気分になれるでしょう。
ありがとうございました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
ゴンザレス松野さん [2012/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

ディスク2枚使ってるだけあって、本編と無関係なクエストまで含めるとやる事が多くてボリュームがあります。
本編だけを進めるなら、敵が強くて進めないという以外は問題なく進行できるのも良いと思います。
この「敵が強い」というのも、工夫次第で何とかできることが多いです。そういうところがこのゲームの面白さの一つでもあります。
あと、どんなに格下の雑魚戦でも一旦戦闘に入ると逃げられませんが、戦闘に入る前でしたら道中をふさぐほどの大きさでもない限り敵シンボルを避けて進むことはそう難しくありません。ゲーム序盤で手に入れられるエイムタイム(一定時間の間、時の進みが遅くなる)を上手く使えばボスまで雑魚敵と遭遇せず行くことも可能です。

BAD/REQUEST

重箱の隅レベルから要改善なものまで結構ありますので、ざっと箇条書きにします。

【戦闘面】
・テンポが悪いです。
・HDDに取り込んでも動きがモッサリすることがちょくちょくあります。
・ある一定の法則はあるにせよ基本的に選べる戦闘コマンドはランダムですので、理解に苦しむ選択肢しか出ない事も珍しくありません。
・マス目移動ではないので、味方部隊(作品内では部隊ではなくユニオン)がどの敵部隊と戦闘になるのかの正確な予測が立てづらいです。画面右上の全体マップに表示される各部隊がリアルタイムで動いてくれるとまだ分かりやすかったと思います。

【非戦闘面】
・総プレイ時間の表示がありません。
・一回2?6秒程のロードの頻度が高いです。
・BACKボタンで呼び出したシティマップをキャンセルできません。
・「タイトル画面に戻る」ではなく、素直に「ロード」でよかったと思います。
・エイムタイム使用時の演出で、自分が今どの方向に向かっているのか分からなくなる時があります(画面右上のマップを見れば解決ですが、周りに敵が沢山いることがほとんどですのでかなり焦ります)。
・受けたクエストの依頼者の名前だけではなく、どこの街の者だったかまでを記載して欲しかったです。とりあえず片っ端からクエストを受けてしまうかたは、メモしておいたほうが無難です。
・寄り道せずに本編だけを進めると、本作における雑魚戦でのバランスブレイカーと言われる魔法(作品内では魔法ではなく術法)を習得しそこねます。

COMMENT

BADに挙げた戦闘コマンドにおいては、個々のキャラ(作品内ではキャラではなくユニット)それぞれに指示を出せればストレスも無いですが、最大で18人に毎ターン指示を出していては、今度は更にテンポが悪くなる事によるストレスが溜まりそうで、そこはジレンマですね。
キャラの育て方によっては、ランダムではありますが適正なリシンク(選択した戦闘コマンドによる各キャラのあらかじめの行動を、状況に応じて回復やより強力な攻撃に各自で考え直して行動すること)を起こさせることもできます。
そして本作にはPC版もあるようで、そちらはスペックさえ満たせば、戦闘を倍速進行させたり、各魔法や技を使用しないよう設定したり、有用なリーダーユニットを制限なく登用できたりと、この箱版での不満点をかなり解消したものとなっているらしく、購入を検討中のかたはそちらのほうが良いかもしれません。
やるならwiki必須のやり込み型RPGとしてトライするのがベターだと思います。ぶっちゃけストーリーは、私がプレイしたところ(Disk2の第2拠点)まででしたら可もなく不可もなくといったところでした。

私はRPGでそこそこ寄り道するほうなんですが、本作ではレアモンスター狩りに時間を割きすぎて(30時間くらい)、BADに挙げた魔法を習得しそこねたことを知り萎えてしまいました。
でもゲームとしては面白いので、気力を取り戻した時にまたやろうと思っています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
がんばったさん [2012/06/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

● 非常に安く購入できる
某ツタヤで480円で買いました。

● 値段に比べて破格のボリューム
今DISC1ですが、クエスト関係で何時間もやってる。。。

● ゲームの仕組みが理解できればすごく面白い。
RPGなのでやはり戦闘がメインになると思いますが、独自のシステムに慣れれば面白いです。

● 仲間キャラがちゃんと仲間として認識できる。
独自システムのおかげで、言うことを聞くだけのコマとしての仲間ではないあたりが面白いです。

BAD/REQUEST

● 戦闘周りがちょっと。。。。
大規模戦闘をコマンドRPGで!という意欲は面白いです。
しかしコマンドRPGであるが故に、「戦闘指揮官が存在しない大規模戦闘」という世にも奇妙な戦闘になりがちです。「行動順が早い」という理由でやたら前面に出てしまう魔法部隊とかもうね。
敵部隊との距離という概念も組み込まれていながら、それが上手く活かせないこともままあり、そのあたりのイライラは結構あります。

COMMENT

全体的にはすごく面白いです。ストレスフリーで遊んでいます。

しかし、JRPGにありがちな「この敵からしかこのレアアイテムは出ません」的な要素には萎えますね。しかもそれが実績に絡んでいたり。面倒なのでスルーしましたが。

あと、ザコ敵シンボルがほぼすべて敵対的なのもどうかと思います。
圧倒的戦力差があり、かつ負ける要素がどう考えてもない場合ですら戦闘へ突入するのは、はっきり言って面倒です。SFC「マザー2」のように戦闘へ入らず「画面フラッシュ→リザルト」にして欲しかったです。

次に出る時には、この2点を改善してもらえれば言うことはないですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ライトユーザーさん [2011/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

評価が異常に悪いのが疑問なので投稿します

まず、このゲームは自分にとって神ゲーです
断言できます、マジで

オリジナリティ・・・5点
文句無しに満点。今までの、何の変わり映えのない似たようなRPG(FFやテイルズなど)に飽き飽きしていたころに出会った稀にみる傑作。
まずバトルシステム。斬新。これに尽きる。
癖があるがやればやるほど奥の深さがわかる。それと同時に自分の腕前も上達してくる。序盤のボス戦ではずったずたにタコ殴りにされ勝てっこないと思い込みながら再挑戦していたが、自分で試行錯誤(陣形を変えたりパーティーいじったり)し、挑戦すると圧勝できるといった変わりよう。
すなわち「考える」ということ。ただボタン連打で同じような雑魚戦ばかりやって進むそこらのRPGとは一線を越している。「考える」ことで結果もしっかりついてくる。
画面の中の強い主人公がボタン連打で雑魚をズッタズタにしてるのではなく、自分が考えたスタイルでバトルし、勝っていくことができる。
これらを踏まえてオリジナリティは五点。

グラフィック・・・3点
そこそこ。ほかのソフトに比べれば少し劣るが、RPGにグラは求めてないのでマイナス要素ではない。

サウンド・・・4点
良かった。雰囲気によくあっていたと思う。
バトル中に音楽が変わるのもいい。
変わるタイミングが絶妙で、バトルに熱中できる。

熱中度・・・4点
時間を忘れてプレイできる。
なんといってもバトルが楽しいので、強いボスも何回でも挑戦したくなる。
試行錯誤に熱中してしまう。

バランス・・・4点
絶妙。難易度は高めだが、難しいからこそ「考える」のであって、そこに楽しみや達成感が生まれる。
といっても、そこらのヌルゲーと比べるからであって自分的にはちょうどよかった。

ボリューム・・・3点
なかなか。素材を集めて装備強化、レアアイテム、レアモンスターなどもいるため本編からついついそれてしまうこともあった。
まあでもクリアしてしまったらそれまで。何周もしようとは思えない。

ストーリー・・・3点
普通にいい。度肝を抜かれるような展開はなかった。が、逆に言えば無理な展開もなかったためストーリー重視ではない自分にとってマイナス要素ではない。

BAD/REQUEST

テクスチャの張り遅れ。かなり目立つ。というか酷い。
毎回毎回自分がゲームの世界に入りかけるのだが、このせいで現実世界に引き戻される。

シティマップ
これは一番残念なところ。このゲームでは街をシティマップという全体図でうつし、
行きたい場所を選ぶ。このせいで、デカイ街のはずなのに行ける場所が5、6箇所しかないためショボく感じてしまう。
新しい街についても同じような感じ。シームレスにデカイ街歩きたかった・・・

街を歩く住民たち
なんか不自然です。ぴったりと止まってる方たちが多い。
歩いている人たちが少ないうえに、その歩いている人が同じルートを行き来してるだけ。
歩く距離も短い。このせいで街に活気が感じられなかった。

住民の顔
使い回し。女性の顔なんかブスな上に種類少ないからうんざりじます。萎えます。
この顔もうええてwwwってなる

COMMENT

HDMI 19インチTV
ロードがかなり入るので取り込み必須。
取り込んでも少しロードが気になる。許容範囲ではあるが。

傑作です。こんなゲームしたことない。
そして安い。千円以内で買ったゲームにこんなにハマるとは・・・
まあここのレビュー見ればわかるように人を選ぶゲームです。なので、すすめはしません。
が、なんといっても安いので!
買ったことを後悔するようなことはないんじゃねーかな。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ちこたまさん [2011/03/18 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

これは・・・・ 面白い!!!!!!!

ストーリーは王道ですが、よく出来てます。

クエストも非常に面白いし、奥が深い。
※何のクエストやるかによって誰を仲間に出来るか選択しもあったりいろいろ。

クエストやパーティ強化しながら、ストーリーを進めていくような感じです。

そして難しさもかなりのものですがやりごたえがあります。
スクエアエニックスはこのくらいやらないと。
最近の一般の方にむけたヌルイ難易度のものではないと思います。
そこがいい。

当然グラフィクもきれいです。バトルも迫力あります。

そしてさらに萌え要素がほとんどないのにすごく熱中できる。

なんか昔のスクエアに戻ったみたいですごくうれしいです。

バトルも自分が考えた布陣でいくらでも挑戦できるし、
想像力を働かせながらプレーできます。

音楽も不に帰途マッチしてます。でしゃばりすぎず存在感もあり。

これは神ゲーなんじゃないだろうか・・・
あまりにここの評価が低すぎる。やればやるほど面白いよこれは。

キャラも個性的だがおかしなキャラがいないのですごく自然に
ストーリーが見れる。

「このゲームの系統」
ロマンシングサガとFf11を足してコマンドをボタンタイミングを
足したような感じ(意味不明

BAD/REQUEST

・システムを理解するのに少し時間が必要。

・「説明不足がある」
主人公が一人になる時があるんですが
リーダーユニットを自分のパーティに入れることが出来ないと
思ってしまって全滅すること30回。

気付け薬のスキル持ってるのに発動しないからなぜだろうと考えること1時間w
攻略サイトをみっちりみて初めて気付く。そういうのはチュートリアルいれほしかった。

・多少バグがある。

これくらいです。

COMMENT

スクエアエニックスよくぞ出してくれたっていう出来です。

レビュー気にしないで買ってよかった。

ぼくは神ゲーだと思います。確かに難しいからクリア出来なかった人も
いるかもしれないけど・・・
最後までがんばってやればいつのまにか大好きなってるはず。そんなゲームです。

最近の、とりあえずオッパイでかくして良い声優使えばなんでもいいや 

っていうゲームじゃなかったのがすごくうれしかった!!!!!!

そんなんなくても十分面白いもの。


・敵が強いの大歓迎。 凶悪なボスだとタマラン。
・考えゲーがすき。
・自分好みのパーティ編成で自分だけの変態パーティ作ってニヤニヤできる。

こんな人にはお勧めです。

反対に

・ストーリーをどんどん進めたい。
 ※出来ないこともないかもしれんが、どこかで詰む。
・オッパイや萌え要素ないと熱中できない。
・簡単にクリアしたい。

こういう方にはおすすめできません。

プレイ時間:100時間以上(complete)
ぴぐみんさん [2011/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

オリジナリティ
もはや「ラストレムナント」という一つのジャンルです。
ユニオン、クリティカルトリガー、陣形などなど 様々な要素が絡み合うことで、やり応えのあるゲームプレイを実現しています。レベルの概念がなく、戦闘後にステータスUPすることで成長をしていきますが、これに関してBR(バトルランク)という概念が非常に重要で、それなりに計算しながら戦っていかないと、こちらの能力値が上がらないにも関わらず、敵はどんどん強くなってしまうといった事態になりかねません。この手強さと、ある種のとっつきにくさがこのゲーム最大のオリジナリティかもしれません(一応弱い敵と戦うとBRが上昇しにくいように調節はされていますのでご安心を。)

サウンド
戦闘曲の数々が素晴らしく、バトルメインであるこのゲームにとって抜群の相性を持っています。
戦闘の状況次第で士気ゲージが変動するのですが、この変動に伴ってBGMも変化します。これがプレイしている自分とリンクしてボルテージを高めてくれます。

熱中度
・素材による装備改造
・レアモンスター&交易品
・リーダー&アスラム兵雇用及び育成
・豊富なサブクエスト
・超強いボス達
などプレーヤー次第でいくらでもやりこめます。効率的にやろうとしても極めるのには相当な時間がかかりますが、エンディングを見るだけでしたらさほど時間はかからないので良いバランスではないでしょうか。

BAD/REQUEST

グラフィック
皆さんご指摘の通り、テクスチャの貼り遅れが気になります。
アンリアルエンジンお馴染みの要素とはいえ、各地でのっぺりしたグラフィックを一瞬見せられると、少し萎えてしまいます。

システム
システム面における最大の不満点はプレイ時間が表示されないということです。RPGというジャンルにおいてプレイ時間はモチベーションの向上、維持につながると考えていますので致命的でした。

バトルシステムなどその他諸々、一度理解してしまえばどうということはないのですが、その理解までに時間がかかるのが難点かもしれません。
人数が多いために、その管理をするのに煩雑な印象を受けるかもしれませんが、実際にやってることは大したことありません。それぞれの軍団に方針を決めて後は見るだけですw 本当にこれだけです。直接コマンドを決めれないことに最初は違和感がありましたが、やっていくうちにある程度コントロールできるようになります。

COMMENT

2008年度のRPGラッシュの一角を担っていた作品にも関わらず、国内外で不評の嵐。
幸いにも、あらかじめレビューサイト等で、高い難易度や特異なシステムを有する作品だと知っていたので特に抵抗もなくスムーズにプレイすることができました。

公式コンプリートガイドまで用意して絶対に1周で完全制覇してやるぞという意気込みでスタートしたので寝る間も惜しんでやりまくりました(^.^) 初の実績1000も達成でき、個人的には大満足です。

難易度が高くて挫折した方やシステムに憤りを感じてプレイをやめた方など、この作品に不満を持つ方々が沢山いらっしゃるかと思いますが、NEW GAMEから計画性と将来性を持ってプレイをすれば特に詰まることもなく最強ボスにも勝てるはずですし、そこに辿りつくまでの過程は「熱中」そのものです。どうか今一度プレイされてみてはいかがでしょうか?

このラストレムナントは、良い意味で ‘ 変な ’ ゲームです。確かに人を選びます。
どっぷりハマるか、数時間でディスク叩き割るか それぐらい極端に分かれても不思議ではない作品だと思います。神ゲーかクソゲーか どちらにしろ記憶に残る名(迷)作なのは間違いないでしょう。私にとっては神ゲーでした^_^

プレイ時間:100時間以上(complete)
星人さん [2011/01/13 掲載]

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ラスト レムナント
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  • とにかく退屈な内容…
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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