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インフィニット アンディスカバリー レビュー

インフィニット アンディスカバリー
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2008/09/11
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(通常版)(特典付)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 『インフィニット アンディスカバリー』は、「スターオーシャン」シリーズや、「ヴァルキリープロファイル」シリーズで知られる、株式会社トライエースによる新世代ゲーム機での最新ファンタジー RPG です。(Xbox.comより)
スクリーンショット
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スコアボード

インフィニット アンディスカバリー評価ランク
総合ポイント
60
レビュー数
159

スコアチャート インフィニット アンディスカバリーレビューチャート


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0.6%
10-19
4.4%
20-29
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30-39
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13.8%
50-59
20.8%
60-69
18.2%
70-79
10.7%
80-89
1.3%
90-100
【60点以上】
50.9%
【標準偏差】
16.75

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 3pt 0pt 1pt 1pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

フィールドマップが無駄に広い
音楽が良くできている、
主人公に好感が持てる、無理矢理引き込まれたけど取り敢えず頑張っているから。

BAD/REQUEST

・制限、制限、制限の嵐
・フィールドで自由にメンバー変更が出来ない、いちいち町に戻らせるとか非常識。
・ディスク一枚目ではメンバーの装備すら自由に変えられなかった。
 強制イベントクリア後の評価に影響してると思われるのに腹のたつったら……

・無駄に広すぎるマップで移動手段なし。
・イベント時にアップされるとキャラが不細工、もっと何とかならなかったのか?

・アイテムクリエションでたらたら時間取るし、好きな時に好きなように作れない。
・ダウンロードで生産アイテムとか売るようになったけど、
 モンスター図鑑すらないし、素材アイテム探して回るのかなり大変だったのでは?

・アイテムウィンドウとかマップ開いてたら普通ゲーム止めますよね?うっとうしいだけ。
 とにかく色々と面倒くさい。  

・主人公ってなんで戦うんでしょうね? 戦うのを嫌ってるはずでしょう?
 なのに強引に戦闘やらされて自分を庇って英雄が死んだから頑張りますってどうなの?
 どう考えても逃げるだろ普通。 

COMMENT

3年前のゲームで格安だったから手を出してみたのですが、評判通りに駄作でした。

ストーリーは削りすぎですが、人によっては良策に入るかも知れません。
しかし制限、制限、制限と何かする度に縛りが多すぎます。

ダンションやマップが広くそれだけ頑張ったのでしょうが、はっきりいっていりません。
こんなに制限ばっかりでは面倒なだけです。

テストプレイをしてないか、わざとやったのかは知りませんけど制作者の目がプレイヤーに向いていない事だけははっきりしています。
毎回言っていますが、ムービーやマップへ力を入れる前にゲームとしてちゃんと作るべきです。
極端な話、ゲームとして良策ならFF7並のグラフィックでも良いと思います。

さすが、クズエニ。 こんなのワンコインでもいらんわ。
日本製RPGの評判をよくもここまで落としまくってくれたものです。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
幽霊さん [2011/09/02 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

・音楽
他の方が色々書かれてますが本当に壮大かつ綺麗な音楽です。
これならサントラ買ってもいいですね。

・グラフィック
街の風景や、フィールドが綺麗。
砂漠・山岳は特に綺麗だと思う。
キャラグラはルカ・ロカ以外はカッコイイ・カワイイってレベルです。

・ストーリー
JRPGのよくある感じです(笑)
しかし、主人公カペルが“良い意味で”主人公らしくなく、カペルの戸惑い・悲しみ・怒り等、見ていて感情移入しました。
ストーリーだけでモチベは保てました。

・ロード時間
インストール無しでもサクサクです。

・価格
最後に価格ですが…
発売してかなり経つのと、クソゲー範囲内、プラチナで出たのもあって、現在中古で500円なんて破格で売られている事もあります。500円位なら買ってみても良いのではないかと思います。

BAD/REQUEST

・ガードがもっさり
これはどのタイミングだと弾きが発動するんでしょうか?
何回かマスターしようと試みたのですが、諦めました。

・移動の遅さ
これは散々書かれてますが、基本は徒歩&マップ広いと面倒極まりないです。

・城の扉
もっとさっと開けないのでしょうか?ゆっくりすぎて引っかかってしまいます。
リアルさを追求しすぎた結果がこれなんでしょうね…
ロード時間は短いのにこのせいで時間はかかります。

・コネクト
序盤の村・街は狭くて探しやすいのですが、終盤になると街が広いのと仲間が多いのもあって仲間がどこにいるのか分かりにくいです。
呼び出しは出来ないとしても、PTに入れてるメンバー位は連れて歩けても良かったのではないかと思います。
そしてPTにいない方は宿屋待機固定で、入れ替えも可能とか…

・同行者
カペルPTには入れられない同行者。だったらいらなかったのでは?と思う程。
個人的に同行者のフリストフォール・セラフィマ・ドミニカが(キャラ的に)好みだったりするので、同行者のシステムには残念でした。この3人を入れて、ルカ・ロカ抜いてても良かった位。

・アイテム
ボス戦でアイテム探すので何度もゲームオーバーになった気がします。
同じような名前のアイテムが多い中、どれがHP用なのか、MP用なのか説明を見ながらじゃないと分かりにくいです。
クイックアイテムだったら良かったのに。

・キャラグラ(ルカ・ロカ)
超不細工です、人形劇級の不細工さ。
喋り方・イベント時の喋ってるモーションも相まって不快。

・ICが不便
1キャラ1こずつしか出来ない。
完成早くて成功ならまだしも、遅くて失敗した時にはすごく苛々します。

・終盤の月の雨
これには参りました…
街からフィールドに出てICしてると暴走しまくる仲間たち…
せめて街の前では降らなかったら良かったのにと思った。

・熱中度
クリアするまでに1年以上かかりました(内11ヶ月以上は放置で)
ICの不便さ、コネクトの不便さ、フィールド移動の不便さ、目的地が分からなくて苛々した結果、こうなってしまいました;
でも、GOODにも書いた通り、ストーリーは基本的に良いのでプレイは可能です。
端折りすぎですが…

COMMENT

VGA HD AVケーブル使用 解像度1920×1080
PCモニターに接続プレイ

本編はクリアしましたが、セラゲはラスト手前までしか行けてないのでuncompleteとさせて頂きました。

友人にオススメ品として借りていた物の中にあったのでプレイ。
最初はこれがオススメ?って思っていましたし、BADにたくさん書いてしまいましたがちゃんと楽しめました。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
さきえる20さん [2011/04/08 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

【ストーリーが良い】
導入はかなり弱いが、後半は素晴らしいの一言!
前半はJRPGの悪いところ全開な話ばかりでうんざりしながらプレイしていたが、後半で泣きが入りまくる。
素晴らしい!
続編を作っても問題ないストーリーだし、是非とも続編欲しいくらい面白かった。

BAD/REQUEST

【移動が面倒】
フィールドはもちろん、街中も面倒。
街中の扉などが、開くのが遅い。走るのも遅い。キャラのとこまでいちいち行くのが面倒。
リアルにしたいのでしょうけど、ストレスでしかない。

【アイテムクリエイションの仕様が面倒】
いちいち、製造待ち時間が入る。
数秒だが、複数作る時にはこの待ち時間のせいでテンポが非常に悪くなる。
ボタン押したらはい完成、の何が悪いのか。何故、そうしないのか。リアルさなんか必要ない。
上記の移動問題と重なって、イライラはさらに勢いを増した。

【戦闘中のアイテム使用】
メニューから選択して使用するのが、なんだか…。
ショートカットキー設定などできるようにすれば良かったのでは。

【戦闘が面白くない】
左トリガーで発動する「パリィ」は、出が遅すぎてまったく機能しない。
回避動作もない。
なんとなく移動してモッサリと避けて、攻撃して。
ハッキリ言って、つまらない。

【実績の数字が異常】
「49」「1」の実績がある。しかも時間がかかる。
実績オタクではないが、一桁の切りが悪いとさすがに気になる。
おかげで、なんか冷めた。

COMMENT

「面白いストーリーを楽しむもの」と、お考えいただきたいですね。
ゲーム的にはそんなに褒められるものではないですが、ストーリーはそんなのを吹っ飛ばすほど面白い。

是非とも、やってみて欲しい!

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
じゃこめしさん [2011/02/03 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
81pt

GOOD!

封印軍と呼ばれる一団が、月に鎖を打ち込んだことで変異した世界で、
主人公ら解放軍が鎖を断つ旅に出るというストーリーのアクションRPG。

【SYSTEM】
シームレスを前面に押し出したこの作品は、
戦闘もフィールドからバトルフィールドに移行することなく、そのままバトルに突入し、
メニュー画面を開いている間もリアルタイムでゲームが進行するのが特徴です。
(STARTボタンでポーズはかけられます)

まずこのシームレスについてですが、新たな試みとして評価したいです。
確かに従来のオープンフィールドのゲームなどでは、戦闘はシームレスに展開しますが、
派手な技やコンボといった戦闘を重視する日本製RPGとしては、非常に斬新でした。

メニュー画面を開いても時間が止まらない仕様は、
確かにユーザーにとっては益はありません。
しかし、時間を止めてメニュー画面から回復などを行うのは、
戦闘において敵キャラとは“フェア”ではありません。
そして、時間を止めてメニュー画面を開くことは、
ゲームとしての一連の流れを断絶させてしまっていることは否めません。
ユーザーに不便を強いてまで、シームレスを追求した意欲的な姿勢は高く評価できます。

また街やダンジョンへ入る際のロードも最小限に抑えられている点も、
シームレスを意識してのことでしょうか。その点にも製作者の労が伺えます。

【STORY】
主人公が仲間との対立、同胞の死、
それらを経て英雄として成長していく姿を丁寧に描いています。
ここで他のゲームと一線を画すのが、
主人公が初めは軟弱で、戦線に加わるにも消極的だった点。(いわゆる草食系)
彼が、そういった争いを避ける処世術を身に着けてきたのも、
両親との死別など、彼の育ってきた境遇で、
きちんと理由付けがなされているのも注目に値します。
徐々に秘密が明かされ、ところどころに笑いも入れながら進んでいくストーリーは、
軽快かつ重厚で、たいへん面白かったです。

【etc.】
クリア後も、自由に世界を歩き回ることができます。
「実績」はもちろん、豊富なサブクエスト、
一定の条件を満たすと解除されるシチュエーションバトル、
アイテム収集、隠しダンジョンなど、クリア後も相当遊べる余地があります。
(「実績」はサブクエストに関するものも多く用意して欲しかったです)

BAD/REQUEST

【GRAPHICS】
明るい場所では繊細に描かれていて、むしろプラスポイントなのですが、
ダンジョンや夜など暗い場所では、(明るさを調節するオプションもなく)見えづらかったです。
特に冒頭の牢獄では画面が暗く、第一印象は悪くなってしまいました。
また不満とまではいかないが、
全体的に輪郭が曖昧な印象を受け、クオリティのアップが望まれます。

【etc.】
料理や錬金術といった要素がありますが、十分に活かしきれていない印象でした。
もちろん、素材集め・レシピ作りなど、
やり込み要素として別途用意したつもりなのではあると思いますが、
もう少し強調しても良い要素だったのではないでしょうか。

また、ストーリーは評価しましたが、中盤から終盤にかけて、
ある出来事によって、主人公の性格が変わります。
そこがあまりにも鋳型にはまった機械的な描写で、
今まで繊細に描かれてきた分、落胆も大きかったです。

COMMENT

評価が低かったので期待せずに遊んだのですが、たいへん楽しめました。

今ならプラチナコレクションで2000円ちょっとで遊べるので、
是非プレイしていただきたいです。

※環境 フルハイビジョンTV HDMI・5.1ch接続

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
.shiさん(Webサイト) [2012/01/13 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

○戦闘
シームレスでロードが無く、敵をズバズバと攻撃できるのが、とても快感です。
また、奇襲を仕掛けることもでき、有利に進められることも。

○システム
「アイテムクリエイション」は、合成でアイテムが作成できる。回復アイテムや強い武器などが作成でき、とても楽しい。
「エンチャント」は、装備している武器・防具を一時的に強化できる。使いこなせばボス戦などでとても有効。
「シチュエーションボーナス」というものがあり、特定の条件を満たすことで、経験値を多く得たり、希少なアイテム貰えたりする。

○ストーリー
月から大地に打ち込まれた「鎖」を断ち切り世界を救うために、解放軍と封印軍との戦いを描いた物語。よくある王道ストーリーなんですが、大変楽しめました。
基本的に一本道なんですが、数多くのサブイベント、サブシナリオがあり、かなり膨大です。

○キャラクター
総勢17人+1匹という、大勢のメインキャラクターが登場します。一人一人個性があり、とても良かった。

○音楽
なかなか良いです。とくに戦闘の曲と平原の曲それとメインテーマ曲は心に残りました。

○グラフィック
Xbox360だけあって綺麗です。キャラクターは表情や細かな動作などすごくよく動きます。

○その他
ゲームクリア後(エンディング後)、セラフィックゲートという裏ダンジョンが出現します。とてもやり応えがあります。

BAD/REQUEST

●戦闘
戦闘中、回復アイテムが使い辛い。回復する前にやられちゃう。
エフェクトが派手で画面がよく見えなくなることがある。
ガードが出来ない。代わりにリフレクトドライブ(攻撃をはじく技)があるのですが使える機会が少ない。
主人公(カペル)しか操作できない。他の仲間も使いたかった。

●システム
アイテムクリエイション、エンチャントがいちいち失敗する。
セーブポイントが少ない。または、セーブポイントから次のセーブポイントへの間が長い。全滅してしまった場合、すごく戻される。

●ストーリー
次の目的地が分かり辛い。○○○へ行け。とか言われるけど、どこだか分からない。
サブイベントなどの発生条件が分かり辛い。

●キャラクター
メインパーティに組めない「同行者」が全18名中5名居る。特定のイベント戦では組めますが、クリア後は空気に…。

●その他
文字が小さくて読みにくい。チュートリアルの説明文など本当に読み辛い。
フルートを吹いて色々な効果を発揮できますが、使う曲意外は全く使う機会がない。
アイテム図鑑がない。アイテムコンプリートの実績があるのに、どのアイテムを取ってないか、など確認ができない。
回復アイテム等の説明テキストがまわりくどく、使用効果いまいち伝わらない。もう「HP30%回復」とか簡素でいいじゃない。

COMMENT

実績全解除済み。
新品(4980円)で購入。
個人的に大変満足でした。もしも続編が出るなら絶対買います。

25インチブラウン管、D端子でプレイ。
ダウンロードコンテンツ(お得意様チケットA、B)使用。


あとBADな点ではありませんが、気になった点や不満な点を…

ゲーム序盤で、シグムントという人物から剣を借りるんですが、この剣を売ってしまって手元に無い状態なのに剣を返却するシーンがある。少し気になりました。

クリア後の裏ダンジョン(セラフィックゲート)で、あるキャラクターを仲間にできるんですが、仲間にしたからといっても特別なイベントが用意されているわけでありません。物語に関らない、あくまでゲストキャラクター的な扱いなんでしょうか…?

もう少しキャラクターを掘り下げて語ってほしかったです。主人公カペルがどうしてフルート吹きになったのか。とか。
敵である封印騎士の人らは、どーして封印軍に加担してるの?とか。月の神さまは結局何をしたかったの?とか。

プレイ時間:100時間以上(complete)
G.E.Nukotanさん [2012/06/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

オリジナリティ:シームレス戦闘がいいですね。FF12にもあったのでこれが最初というわけではないですが、切り替えなしでさくさく敵を倒せるのはいいです。アクションもボタン連打でなんとかなるので簡単。コンボを理解してやれば空中コンボや連続コンボもできます。味方が完全にAI操作なのですが、作戦を決めて連携すれば一緒にコンボを繋げられたり、分散して別々に倒せたり、一緒に戦っている感を感じられます。また途中たまにある複数PTで進むところも同時に進行している感じでいいですね。

グラフィック:まあ普通でしょうか。箱○の他のFPSを見るとちょっと落ちるかなといった感じですが、問題ないレベルです。

サウンド:本作で一番よかったのは音楽です。桜庭氏の音楽が非常にマッチしています。思わずサントラも買ってしまいました。ほとんどの曲がお気に入りです。
熱中度:攻略本などでクエストもいちいちやりこむとキャラの背景に踏み込めてより感情移入度が増します。

バランス:クエストをやりこんで、アイテムクリエイションもちゃんとやっていたせいでしょうか、序盤以外つまるところはほとんどありませんでした。

ボリューム:クエストをやりこんで35時間。社会人としてはちょうどいい感じです。
ストーリー:王道ですね。よしあしありますが、主人公のカペルが今までにに感じのやる気のなさ(序盤)なのですが、だんだん本気を出してきて感情移入度は高まります。

BAD/REQUEST

グラフィック:キャラグラが(人形三国志を見ているような)人形劇を見せられているような感じでした。

バランス:序盤がちょっと厳しかったかな。

ボリューム:個人的には仕事が忙しいので35時間くらいでクリアできたのはよかったですが、平均的なのRPGを考えるとちょっと短いかもしれません。クエストをやらなければもっと早いだろうし。

ストーリー:クエストをやらないとあまりキャラが立ってないような気がします。特に後半入るキャラは。

COMMENT

40インチ液晶D端子でプレイ。5.1ch環境。

クリアまで1年以上かかり、のんびりとプレイしていましたが、プレイ後感はいいです。
いい意味で王道のRPGですね。音楽は出色の出来だと思います。サントラだけでも購入の価値ありです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
halさん [2009/10/14 掲載]

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インフィニット アンディスカバリー
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  • とにかく退屈な内容…
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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