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ソウルキャリバー4 レビュー

ソウルキャリバー4
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 7,800(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 世界最高峰の3D武器格闘アクション「ソウルキャリバー」シリーズがついにXbox 360に登場。驚愕のゲストキャラクター、ヨーダが参戦。オンライン対戦に世界中が熱く燃える。霊剣「ソウルキャリバー」と邪剣「ソウルエッジ」をめぐるドラマが遂に最終決戦を迎える。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ソウルキャリバー4評価ランク
総合ポイント
67
レビュー数
57

スコアチャート ソウルキャリバー4レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
1.8%
20-29
12.3%
30-39
14%
40-49
10.5%
50-59
28.1%
60-69
19.3%
70-79
14%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
15.3

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

ソールキャリバー(DC) ソールキャリバー2(GC)と遊びましたが
相変わらず 適当にスティック&ボタン押しで それっぽい技がでるので
初心者があそんでも それなりに楽しめると思います

極めると奥が深いと思いますが 「来客接待用」にも最適だと思います

新たに 自分でオリジナルキャラクターが作れるようになったのは 面白いですね

BAD/REQUEST

・チームバトルが無くなったのは残念
 友達が不慣れだから「自分3人 VS 友達8人」って遊び方ができなくなりました

・若干ロードが長い(DCはサクサク遊べた気がする)

・小・中学生の子供と遊ぶのに 女性キャラ 乳が揺れすぎ&下着見せすぎ(笑)
 隠れたエロさも販売本数に影響するんでしょうが・・・・
 タキのギャラリーイラストも 乳首あんなに強調せんでも・・・・
 も?少し 子を持つ親・嫁を持つ男の観点も考慮してほしい
 エロ目的で遊んでるわけでもないので・・・

・格闘ゲームでほとんど遊ばない人間なので ボタン表記を「ABXY」も選べるように
 してほしかった 「ABGK」で 標準がAボタン→G Bボタン→Kなど
 技表見ても混乱しました

・そろそろ邪剣のゴタゴタも決着していいころかと・・・

COMMENT

あいかわらず パッと遊んでパッとやめるのに最適で
友達が遊びに来た時や 子供たちと 思い出したかのように遊ぶのに
ちょうどいい1本ですね

980円で中古ソフト購入しましたが かなり楽しめる1本でした

親子して 格闘ゲームはこのシリーズを軽く遊ぶ程度なので 
同じ技連発して 勝てれば気持ちよくて 
パターンにはまって負けると悔しい思いするってのを繰り返してます

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
なまず号さん [2013/04/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

■武器格闘

素手ではなく武器を使った格闘ゲームは色々ありますが、その特徴が一番活かされているのは間違いなくこのタイトルだと思いました。
武器の種類も豊富で、振り回しているのを見るだけでも格好良くてすばらし。

■キャラカスタマイズ

アクセサリやコスチュームもたくさんあり、カラーも部位ごとに個別で設定できるのがすごい。
格ゲーのコスなんて色違いが殆どなのに、見た目も色々オシャレできるという、戦い以外でも熱意を注げる点があるのは良いです。
オリジナルキャラもたくさん保存できるので、キャラクリエイトだけでどれだけ時間を使ったか。

■グラフィック

3D格闘ではかなりキレイ。
おかげで細かい動作もしっかり見えるし、自分がカスタマイズした服装がしっかり反映されているのを見られて嬉しい。

BAD/REQUEST

■一撃必殺はいらない

クリティカルフィニッシュだったか、出せる条件が限られているとはいえ、それまでの状況をまったく無視して勝敗を決めてしまうシステムはひどい。
おまけにその演出もびっくりするくらい不細工で、誰が得するルールなのか理解できません。

■敵のバランスおかしい

シングルモードの、タワーを上るやつ。後半のCPUの強さが尋常じゃなく、心折れました。
攻略するには特定のキャラで特定の技ばっかりで牽制するのが近道らしく、そんな作業を強いられても困ります。言わずもがな、これがこのソフトを手放す直接の原因となりました。

■お金

カスタマイズ用のパーツを買うのに、ゲーム内でのお金が必要です。
これは主に前述のタワーで稼ぐのが手っ取り早く、そのせいで作業度は上がるばかり。
もはや苦行。

■カスタマイズパーツ

カスタマイズを褒めちぎってるようですが、実は不満点も多いです。
まずセンスを疑うものが極端に多い。格好良さに惚れてゲームを始めたのに、誰がそんなアホみたいな格好で遊ぶもんですか。趣味悪い。
顔とか髪型とか、オリジナルキャラの要素も首を傾げてしまうクォリティのものが大半。
更には、パーツごとにパラメータがあり、キャラのステータスを変化させるので、必然的に使えるパーツまで限られてしまう始末。

COMMENT

19インチPCモニタ オフ専。

他のどの格闘ゲームにも負けない魅力を持っていながら、
肝心な部分でその魅力を完膚なきまでに覆してしまったのでは。

多種多様な武器で戦える筈なのに、攻略では単調作業を強いられ、
もう一方の魅力である筈のカスタマイズでは、醜悪なセンスとパラメータ要素のせいで選択の幅を一気に狭められてしまいました。

なんだかとても惜しい作品だったと思います。
最後に、ヨーダがライトセイバーを振り回してるのはなかなか見ごたえありました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
じょさん [2011/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 4pt 1pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

・キャラクリが充実している
  偏りはあるものの、高画質の3Dオリジナルキャラを作れるは嬉しい。
  前作よりもパーツは増えているので自由度が高く、また既存のキャラの再現も良好。

・グラフィックが綺麗
  前作よりも格段に綺麗になった。据え置き機と見れば当たり前かもしれないが・・・

・オンライン環境
  待望の通信対戦が可能になった。

BAD/REQUEST

・CPUのバランスが激辛すぎる
  序盤のステージではありきたりな対戦ゲームを楽しめますが、
  中盤から終盤にかけてのCPUが理不尽なほど強い。
  俗に言う「後だしジャンケン」なので、ゲーセンでプロ級の実力者でも
  これには舌を巻くほどに。結果、ワンパターンな戦法しかできなくなる。
  終盤ではプレイヤー1人vsCPU9人とか死にゲーに。
  メーカー側はちゃんとデバックしたのですかね?コレ・・・

・パーツ集めが面倒
  やり応えがあると言えば聞こえが良いですが、上記の鬼強CPUを相手に延々と
  同じような戦いを繰り返してやっと取得できるものなので、正直苦痛。

・オンライン状況・環境
  戦う前に回線が確認できますが、ピン4本以上でないと対戦が成り立たない。
  ピン3本以下だとボタン押して0.5秒後に画面で反応してるぐらい遅延するので
  対戦格闘ゲームではなくなる程のお粗末なオンライン環境。
  しかも、もう日本人のプレイヤーは、ほぼいないのでお相手するのはほとんど外人。
  外人さん相手だとほぼ1,2本なのでオンラインは実質壊死したものと考えていいかと。

・キャラクターバランスが酷すぎる
  キャラに個体差がありすぎるのは対戦格闘ゲームとしては如何なものか。
  オンラインのランクマッチでは強キャラしかいない状況に。

・音楽
  あまり記憶に残りませんでした。さすがにこれは主観すぎる意見か・・・

・今作からの蛇足のシステム
  クリティカルフィニッシュは正直いらない。
  何も考えずに新しいものを取り入れようとした結果、戦略にとりこめないシステムに。
  ギルティギアの一撃必殺とは意味合いが違いすぎる。

・ダウンロードコンテンツ
  ある方面のウケを狙いすぎな内容ばかり。
  しかも機種で色分けできてたスターウォーズキャラですらDLC(800MSP)化。
  このメーカー、いくらなんでも金稼ぎが露骨過ぎるだろう。

COMMENT

総評としては「BAD」です。
何よりオフラインはCPUにイライラして、オンラインではラグにイライラ。
楽しむ要素が前作よりも縮小してしまった気がする。プラコレで新価格で発売してますが、それですら値段に見合わないかと。単純にオリジナルキャラを作るだけなら最高ですが、対戦格闘は期待しないように。
今後よく品定めして選ぶようにします。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
Pixyさん [2010/06/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・武器格闘というあまりないジャンルが他の格闘ゲームと違って新鮮です。

・グラフィックがとても綺麗です。

・バランスが悪い悪いといわれますが必死にがんばればどのキャラでも活路が見出せます(ヨーダは謎)

BAD/REQUEST

・オンラインではマナーが悪い人がたくさんいてそのせいで引退者が増えたこともありました。

・好みにもよりますがオンラインでは下がってばっかり待ってばっかりのチキンプレイヤーが多めです。

・もともと「簡単に駆け引きができる」という魅力があったゲームですが「ジャスト」や「最速」という入力条件がでてきたせいで初心者の人が追いつくにはかなり厳しいゲームになってます。

・キャラ数が無駄に多くて攻略するのに一苦労です。

・ストリートファイター?のような同期とりをしていないのでオンとオフでのラグがあり(といっても普通の対戦には差し支えない程度ですがジャストや最速がメインのキャラにはすごく影響がある)下段がガードできないだのオンでは見えない技しか使わないだのと言って晒される危険性があります。

COMMENT

大変楽しくやらせていただいていたのですがオンラインでのマナーの悪さとキャラクリエイトとキャラ増やしばかりに熱意を注いで作った感があったのが残念です。
あまりやられてない「武器格闘」というジャンルなのでキャラによってリーチも違うし攻撃力ももちろん違うのでバランスをとるのは難しいのはわかりきってるんですが、このままキャラを減らさずに増やし続けるとただのキャラゲーになりかねないので次回からは現在のキャラ数の半分以下にしてほしいです。

毎回毎回作品によって異なるボスキャラを出すのでそのキャラをやりこむ意義も薄れるしなにせ新キャラだから前作からの意見なんて反映できないのでボスは固定でいいと思います。キャラ数、ボスの設定もあわせて考えるとキャリバー1あたりが一番良かったのではないでしょうか。
似たキャラでもスタイルはコピーでなんら変わらず対戦できたし今みたいに槍のスタイルが2つ斧のスタイルが2つという無駄がなかったので昔のいいところをこれからに生かしてほしいと思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
漢さん [2009/10/05 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 1pt 3pt 1pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

・さすが次世代機といった所かグラフィックが綺麗!

・キャラクリが前作に比べてパーツの種類が豊富に

・技が全体的に出しやすく初心者でも慣れやすい

・やっぱりソフィーティア

BAD/REQUEST

・オンライン対戦で7割のユーザーが頭がおかしい(主に海外ユーザー)、ゲームと喧嘩を履き違えている。大半がキリクかセルバンテスかアスタロスしか使わない上にワンパターンで単調な攻撃、マグレ勝ちしたのをいい事に大体が死体蹴り。現実世界で虐めにでもあってるか何かの腹いせか?最低限のマナーくらい守って欲しい。

・上記の理由でオーバーキルがいらない。
勝敗が着いた後でも動ける時間があるのが意味不明。
苛々させる要因を意図的にメーカーは作っているのか?

・クリティカルフィニッシュの存在自体が意味不明。
対戦格闘にこんなもん出したらダメなんじゃない?

・弱キャラ、強キャラがハッキリと分かれており、既にゲームとしてのバランスが崩壊している。テストプレイくらいしてから発売して欲しい。

・キャラクリで実用性のあるパーツが少ない上に3の様な重ね着が出来なくなった事。
ボイスの種類が少ない上にセリフがダサいのが多い。

・3でバグがあったロストクロニクルズを完全版で出さなかった事。
その他おまけ要素が少ない。

COMMENT

オンライン環境、液晶26型HDMI。

一旦オンラインを始めるとハマるが、プレイしてる内に段々と苛々してくる。
国内ユーザーが少ない為、海外ユーザーと当たる事が多いがワンパターンで単調な攻撃なので対戦にならない。単調な攻撃に対応して勝ってもゲームとしてはつまらない。

前作と比べてストーリーはペラペラ、おまけ要素は少ない、キャラバランスは最悪でグラフィックとオンライン以外が全て前作に劣る。対戦格闘初心者でオンライン対戦を始めたいという方にはまずオススメ出来ない。
上級ユーザーかワンパターンで単調ユーザーしかいないので多分楽しめない。

PSPで最新作が出るらしいが、メーカーは何を勘違いしているのかクリティカルフィニッシュが好評だと思ってそのまま残しているらしいので期待出来ない。次でダメならこのシリーズはもう終わりかも。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(uncomplete)
Rockさん [2009/06/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

グラフィックが綺麗な事。特に自分でキャラを作る場合、その人のこだわりが見て取れる。
孫悟空がいたし貞子がいたし変態刑事がいたし初音がいたし、見ていて楽しい。
これだけでも購入の価値アリ。

BAD/REQUEST

2009年4月現在、発売してかなり日が経っているため腕の立つ人ばかりであるのとラグ3本があまりにも多い。おかげでいくら練習しても最速入力が入りづらい。

後はマナーが悪い人が多い事かな。やたら死体蹴りするのはいいんですけど、意味がわかんないです。勝負は決しているのに・・・なんか品格の汚さを感じる事がたびたび・・・

COMMENT

実績解除は1000。
レベル20になった後は19まででレベルアップ寸前の人には一本だけ先取してあとは流しでプレイして接待してレベルアップに貢献したつもりだがそれでも死体蹴り。次も乱入してきて死体蹴りされる。次は飽き飽きしたのでボロ勝ちしたらまた乱入されて・・また勝っても乱入、乱入。楽しくない。
その点、日本人の人たちはすごくマナーが良い人が多く感じるのは気のせい?

あと、オンできないと激烈につまんないよ。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
かずにぃさん [2009/04/24 掲載]

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ソウルキャリバー4
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