The Elder Scrolls IV オブリビオンのレビューを書く

The Elder Scrolls IV オブリビオン レビュー

The Elder Scrolls IV オブリビオン
発売元 株式会社スパイクオフィシャルサイト
発売日 2007/07/26
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク AmazonYoutube海外版レビュー
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 オブリビオンは最高レベルの RPG として、全世界で累計 300 万本以上の出荷を記録しており、数々のアワードを獲得。レビューサイトではほぼ全てのサイトで最高点をマークするなど確かな実績を治めています。
スクリーンショット
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スコアボード

The Elder Scrolls IV オブリビオン評価ランク
総合ポイント
78
レビュー数
123

スコアチャート The Elder Scrolls IV オブリビオンレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0.8%
20-29
0.8%
30-39
6.5%
40-49
11.4%
50-59
11.4%
60-69
21.1%
70-79
26.8%
80-89
21.1%
90-100
【60点以上】
80.5%
【標準偏差】
15.67

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 4pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

・ストーリー
クエストの量が膨大です。質より量・・・と言われるとあまり言い返せませんが、実際ストーリー性のあるものもかなり存在します。
どれも大体筋の通ったシナリオでした。
ただその代わり、善悪感の押し付けが一切無く常に淡々としているため、ひたすら理不尽なものや「えっ?これで終わり?」というようなあっさりしたものまで多数含まれています。
話にしっかりとした結末を求めるタイプの方は少々・・・。
逆に合う方はとことんまで合うかと。

・自由度
あるといえばありますし、無いといえば無いです。
基本、本筋は一本道で、それ以外の小話をプレイしていく順番がどれでもいいといったような設計。終わらせようと思えば結構あっさりいけますし、どうプレイしていっても本筋が歪むことはまずありません。その辺りは好みでしょうか。
ただ自分のキャラ作りといった方面ではかなり幅広いですね。従来のRPGでも結構あったりする自由なので一概には言えませんが・・・。
様々な“自分だけ”をここまで追い求められるゲームというのもなかなか珍しいかと思われます。
まさにロールプレイングゲームです。

・グラフィック
今の技術と比べてしまうと酷ではあるグラフィックです。
しかし大抵の方が一度は目を見張るほどの、ある種の美しさを備えています。
壮大な世界観をひしひしと感じさせてくれるのではないでしょうか。
ただ力が入っているのは主に自然描写の方なので、その辺りは注意ですね。

・難易度
難易度(敵の強さ)をいつでもどこでも変えることが出来ます。
アクションが苦手な方でも大丈夫です。
また、敵との戦闘が本当に面倒な時にも少し役立ちますし、上級者の方もこれによって歯ごたえのあるプレイが・・・。俺つえええプレイも余裕です。

・クエストターゲット
大体のクエストについています。次に進むべき方向を教えてくれます。便利ですね。
ただこれのおかげで作業感が生まれてくる恐れはあります。諸刃の剣。
利点の方が大きいので、一応はgoodに

BAD/REQUEST

・洋顔
人それぞれですね。
平気なら平気、苦手なら苦手で別にOKかと思われます。全員が全員同じ意見なわけもないです。和ゲーと比べる意味も全く。
このゲームの特徴として受け止めておけばいいんではないかと。
ただやはり苦手過ぎてやめてしまう方もいる辺り、ゲームとしては問題があるのかもしれませんね。
一応BADに加えさせていただきます。

・自由度
一度悪行を衛兵などに気づかれてしまうと、その瞬間から捕まるまでずっと追われ続けの生活です。
世界中どこに行っても、衛兵は同じ反応をとります。
やはり悪人プレイはどうしても枷付きとなるので辛いですね。
また、職業やクエストにしろ一人のキャラクターでほぼ全て網羅出来ます。
別々にキャラを作ってプレイする方が、かえって面倒な気はしました。
ただその分一周のボリュームは半端無いわけですが(もちろんプレイ方法にもよります)。
ここは案外勘違いの多い点なのではないでしょうか。
とりあえず、完全な自由はこのゲームには存在しません。
ゲームのパッケージ裏に書いてある言葉、
「限りない自由の中に存在する、整然とした秩序」
これがまさにぴったりの表現と言えます。

・処理
フィールドの端で、処理されていないグラフィック群が今か今かとプレイヤーを待ち受けています。
その光景が目に見えて酷い時もあるので少し残念ですね。

・動き
キャラがガニ股でジャンプします。平常時もガニ股です。ガニ股で走ります。
男性キャラだけならまだ良かったんですが、何故か女性もガニ股です。常時男のような間接と動きです。ただ妙に潔くはあります。
水などは飛び込んだりしてみてもしぶきが全く上がりません。見ている分には綺麗なので不自然です。
他に動作、エフェクトは大体チープなものが多いですね。醍醐味と言われればそれまでですが。

・NPC
しょうがないことですが、大体全員似たようなことを喋ります。
常時数パターンほど会話が用意されていて、それが一人ずつばらばらに振り分けられている印象です。
クエスト関係でしかそのキャラ独自の発言というのはなかった気がします。
また、翻訳上の問題ですが、稀に男性キャラが女性キャラの、女性キャラが男性キャラの言葉を喋るということも。
勝手に動いて生活している、という実感はあまり沸きませんでしたね。

・アイテムなどの整理
並び替えなどの機能がおそらく一切無いため、アイテム把握がとても面倒です。
ページを素早く下にスクロール、といった機能も無かったような気がします。

COMMENT

32型液晶HDMI

とにかく人によって感想の分かれるゲームです。
つまらないと言う方の気持ちもプレイしてみてよく分かりました。面白いはずの要素が一転してわけの分からないものにも成りえそうという。
ただ個人的にはかなりの良作ですかね。

BADを多く書いてしまいましたが、そういう荒いところも含めて楽しめる作品だと思えました。
荒削りな面白さというかなんというか・・・。良い意味でも悪い意味でも洋ゲー。
そしてGTAやその類の箱庭ゲー達とは、全くの別物であるということを知っておいた方が吉です。
買った後で「GTAのようなものを想像していたのに・・・」となってもあれですので。

やはり一度プレイ動画などを見るのが手っ取り早そうですね。
MODを入れているものもありますが、あれはPC版でないと無理なので注意。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
もさん [2009/11/16 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

どこまでも続く広大な世界には感動しました。また、水や木などの美しい自然物もなかなか良かったです。
クエストの数もとても多く、すべてクリアするにはかなりの時間がかかります。
ダンジョンもたくさんあってGOOD。

主人公の顔や種族、肌の色などかなり細かく設定できるのは嬉しかったです。その気になればイケメンや美人も作れるのではないでしょうか。

魔法をいくつでも自分で作れ、好きな名前を付けることができます。火炎系の魔法にメラゾーマとか付けてみたり。

殺し屋や盗賊になったり、正義を貫いたりと自分の好きなスタイルで冒険でき、色んなプレイの仕方があります。

BAD/REQUEST

戦闘が単調で非常につまらない。
【敵の攻撃をガード→武器で攻撃】この繰り返しで、たまに魔法を唱えるぐらいで戦略性皆無です。このせいで戦闘がただの作業となり、なにも面白くありません。

キャラクターのモデリングが最悪です。
自分はゲームをする際、キャラクターの顔はあまり気にしない方で、バイオショックのリトルシスターも普通に可愛いと思っていますが、オブリビオンのキャラクターはちょっとどうかと思いました。NPC全員が不細工すぎです。特にオークが酷い…。

クエストは多いことは多いのですが、どれも似たような内容で、やる気が起きません。
加えてダンジョンもRPGにありがちな洞窟や神殿ばかりで、探索する楽しみもあまりないです。
数があっても中身が薄っぺらでは面白くないです。

物を盗んだり人を殺したりなどの犯罪行為をした時、誰にも見られていなかったのに高確率で衛兵に捕まります。納得いきません。

1000人以上のNPCが自分の思うように生活していますが、どのNPCも行動がワンパターンで話しかけても同じようなことしか言わないので、従来のRPGとなんら変わりません。

街の中を歩いていたら、あるNPCに「不快な生き物だ」と言われました。これはちょっとイラッときましたね。(そのNPCに金をやったらコロッと態度を変え、好意的になりました。これもなんかイラッっときました。)

文字が非常に見づらいです。完全に潰れてしまっているので何が書いてあるのかサッパリ分かりません。現在はアップデートで改善されていますが、これは最初からどうにかしておくべきだったと思います。

完全にローカライズできていません。時々英語で文字が表示されます。しかし文字の量が膨大なので、これは仕方ないのかもしれません。

モーション1つ1つに違和感を感じます。全体的にモッサリしていて、旋回の仕方も変です。戦闘時にも緊張感が出ません。剣を振る時もやる気なさそうにダラ?っと振っているように見えます。

ロードが長すぎです。ロードの数は増やしても良かったので時間を短縮してほしかったです。

COMMENT

非常に惜しい作品だと思います。細かいところを改善すれば素晴らしいゲームになると思います。
ダンジョンやクエストが質より量な感じだったので、続編を出すなら数は落としてもいいのでもっと内容を濃いものにしてほしいです。戦闘も単調にならないような工夫をしてほしいです。

完全に好みの分かれるゲームなので、これから買おうと思っている人は動画などでゲームの内容を軽くチェックしておくことをオススメします。洋ゲーは初めてという人には向かないかも。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
赫に、染まりな。さん [2009/10/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   91人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
98pt

GOOD!

・世界観がとても広く、人助けから犯罪までいろいろなことができる

・家を買ったり、未踏の地に行って新たな発見をしたりと、やりこみ度は全ゲームの中で1番

・BGMはのどやかな感じものや、敵に発見されたときに流れる危機的なものなど幅があっていいです

・ストーリーもいいですが、戦士ギルドなどにはいって、違うストーリーも歩むことができます。暗殺ギルドはかなり面白いです

・武器や魔法や道具が色々あるので、選ぶのに迷います。加えて、一度機会を逃したらもう手に入らないものなどあるので、1つ1つ貴重感があります

・オブリビオンの門をくぐると、やってみればわかりますが、そこは地獄絵図です。ロード・オブ・ザ・リングのサウロンの塔を想像していただければわかります

・NPCが実際の時間に沿って生活しています。そこがとてつもなくリアルで驚きます。住民が寝ている間に家に忍び込むこともできます

・犯罪を起こすと衛兵がすぐさま駆けつけてくるのが、緊張感があってかなりいいです。加えて、衛兵の強さはけっこうなものでなかなか倒せないので、ゲームバランスも良く取れていま
す。

・ゲーム中いつでも難易度を変更できるので、初心者の方でも安心してプレイできます

・ゲーム中、ミステリアスなことが多いのが、逆にプレイヤーの興味を注ぎます。たとえば、町外れの何もない所に人が住んでいたり、洞窟の中に入ったらいきなり人の死体があったり、洞窟の奥に行くと、山ほどの人骨が積み重なっていたり、縛れつけられて拷問を受けた人の死体(白骨化になっていますが)、山歩いてたら、衛兵とモンスターが戦っていたり。いつ何が起きるのかわからないのが魅力です

・グラフィックスはなかなかきれいな方だと思います。山道から見た、街の景色や夜空などはかなり綺麗です。
文句のつけようがないです

・仲間を連れて行くこともできるので、場合によっては楽をすることもできます。1人だと未踏の洞窟は怖いので、私はほぼ仲間連れて冒険しています。

・途中にまるで映画のストーリーみたいなサブイベントがあります。詳しいことはいえませんが、騎士団を集めて、悪の集団とそのボスを倒すみたいな感じです。これはかなり燃えました。

BAD/REQUEST

・バグが多いこと。ロード中時々フリーズすることがあります

・字がつぶれて見えないこと。大きいテレビなら大丈夫ですが・・・

・仲間が消えてそのまま行方不明になることがあります。対処方法もありますが、私の場合はそれっきりで戻ってこない人がいます

・NPCが死ぬと復活しません。リアルでいいけど、自分が手を下していないのに、勝手に死んでいたりする時があります。

COMMENT

何故もっとこのゲームが売れないのか不思議なぐらいです。
やりこみ度がかなりあるのが特徴的です。ぜひオススメします。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
もーとくさん [2010/06/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 5pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

既に多くのレビューがあるので、私は自分が実際にプレイするまでわからなかった点のみを書きます。「面白い」、「つまらない」という感情はあまりに主観的なので「これがどんなゲームだったか」を可能な限り外から判断します。


・自由度について

従来のRPGに比べて高いのが事実です。任務があれば、指定を受けない限り方法はフリーです。
善人にも悪人にもなれますが、一度罪がバレると、基本的に世界中どこに行っても法から逃れられません。
「行動」は自由だが、「何でもできる」とは一概に言えない場面もあります。

・ストーリー自体の出来

意外と盛り上がる、と言えます。
最も素晴らしいところは、ストーリーに興味のある人にも、ない人にも対応している所です。
長編ファンタジーとして腰をすえて楽しむことも可能であり、反対に、戦闘やシステムのみを楽しみたい人の邪魔になることもありません。
求めれば全力で応えて、求めなければ一切邪魔してこないものになっています。

・日本人に合うか

散々キャラクターについて言われていますが、ビジュアル至上主義でもない限り、慣れますし、問題ないと思います。操作キャラのルックスも多少の努力でそれなりのものにはなります。

・酔う?

これがいちばんの心配でした。が、一人称(画面が主人公の視界)と三人称(主人公の背中が画面に映る)をボタンひとつで切り替えられます。実際にプレイして、よほど疲れているとき、極端に寝不足のときでもない限り、酔いはありませんでした。
酔いに対して絶望的な弱さを持つ人には危険ですが、今まであまり酔わなかった人は問題ないでしょう。

・グラフィック

驚くほど世界がキレイです。自然描写に力が入っています。強制でCGイベントシーンをボケっと見ているような時間はありません。イベントCGではなく、自分が動き回り触れる世界が美しいのが見事です。時間、天候、影、月の周期なんかも作りこまれてます。
ロストオデッセイやバイオハザード5には何も感じなかったけれど、これにはかつてないほど驚かされたので5点にしました。

BAD/REQUEST

・クエストについて

多いですが、一周でほぼ全て拾えちゃいます。内容は豊富ですが、ハデなボス戦なんかはまずありません。自分なりの制限プレイなどをしていかないと、敵を倒すのも作業と化します。

・バグについて
50時間で2回フリーズしました。オートセーブ機能をONにすると重いみたいです。オートセーブを切って、複数のデータをセーブして進めばそれなりに安心できます。大事なキャラがいなくなるのは、もうどうしようもないかもしれません。

・ロード時間と回数

「世界」を造ってしまっただけあって、最初のロードは長いです。建物に入るたびにロードがはさまりますが、そこから出る時にはロードはありません。その辺をブラついてもエリアのロードが入りますが、これは別画面に移動せずにプレイ画面で勝手にやってくれます。

COMMENT

評価は好みで分かれますが、このゲームが制作側の膨大な時間と労力と愛情によって生み出されたのはまちがいありません。自分はいまいち不透明な部分があり、購入を見送っていました。
購入前の自分と同じ気持ちで迷っている方の、決断の材料の一部になれば幸いです。

ちなみに3000円以内で手に入るほか、人気のゲームなのでプレイ動画もたくさんPC上にあります。それを見て購入する、しないの判断の助けにするのもいいかもしれません。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
アイヴィーさん [2009/08/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 5pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

自然描写に真実味があり、フィールドも広大で、細部まで作り込まれています。NPC一人一人が生活サイクルを持っており、全ての会話に音声が付き、近くにいるNPC同士で会話をはじめることもあります。アイテムは食糧、衣類、武器、雑貨に至るまで、全てに3Dグラフィックが用意されており、装備によって外見が変わったり、家にインテリアとして飾ることも出来ます。クエスト数は食傷気味になりかねないほど膨大な数あります。これらの驚異的な容量を踏まえて、ボリュームは満点としました。密度的にも胸焼けしそうなほど重厚に作り込まれています。

敵と遭遇すると戦闘画面をロードすることなく移動中のその場で戦うことになるので、敵が出現するたびにテンポが損なわれることはありません。戦闘の操作は、ほぼアクションゲームで、血が出たり、うめき声が出たり、コントローラーが振動したりと、リアルタイムでプレイヤーの直感に訴えてくる表現が多く、まさに命を削りあうような泥臭い戦いを体感することが出来ます。

BAD/REQUEST

字幕が小さいのでプレイ環境によっては識別に苦労します。

ステータス・アイテム管理画面が煩雑で、あまり整理されていないので、慣れるまで大変かもしれません。

GTA4などの大作アクションゲームと比較すると、人物の動作が全体的に拙い印象を受けます。特にジャンプした後に、空中で自由に方向転換出来るところがシュールでした。

細かいところになりますが、湖などの水面の描写が粘土のような質感で少し残念でした。

戦闘は、ターン制のようにダメージが数値で分からないため、システマチックに美しく戦いたい人には向いていない恐れがあります。

アイテムを手で掴んだり離したりすることが出来ますが、操作が非常に難しいため、自由に活用することは出来ませんでした。

レベルが上がると新たな敵が出現するため、本来は嬉しいはずのレベルアップに、ある程度の覚悟が必要となります。

罪を犯すとリスクが非常に大きいため、自由度が高いといっても悪人プレイはお勧めできません。

COMMENT

清潔で爽やかな日本製のRPGも良いですが、当作品のように、オドロオドロしさやジメジメした湿っぽさまで表現された、より真実味のある中世の西洋世界を冒険するのも悪くはないと感じました。

グラフィックは間違いなく美麗な部類に入りますが、モーションがややぎこちないため、パッケージにあるように「現実と見まごう程」まで写実的とは言い難いと感じました。一昔前の劇画マンガのように、細部の描き込みは細かくても、全体的に見るとクセを感じるタッチの印象に似ています。
しかし、長時間遊んでいる内に、その違和感にプレイヤー側が慣れてしまうことも事実なので、あまり問題にはならないかもしれません。

翻訳は字幕のみなので、膨大な文字を追いかけないと、細かいストーリー設定を次々と見落とす可能性があります。当作品を楽しむには、長編小説を読了するように、腰を据えて遊ぶ必要があると感じました。

ブラウン管・コンポジット端子でプレイ。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(uncomplete)
おぬすびさん [2009/06/01 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 3pt 5pt 5pt 3pt 5pt 4pt
総合点
86pt

GOOD!

ゲームの中でありながら深みを持った世界が破綻しない程度に広がり、そして動いている。
人にはそれぞれ名があり帰る家があり、例え自分が好かれていようと嫌われていようと彼らには親しみと苛立ちを感じさせてくれる程の個性がある。

説明のない主人公であるが故に、プレイヤーは自分こそがこの世界を見つめる中心、つまり我こそはこの冒険の主役であると確信できる。想像で彩れる余裕のある作りがこのゲームにはまり込む理由だと思う。
世界に飛び出すことにワクワクしたRPGはこれが初めてだった。
ゲームプレイにおける自由度はそれほど高いとも思えないが、プレイヤーの妄想による拡張性の高さは凄まじい。
オリジナリティを感じずにはいられない。

また音楽が大変良く、世界観に更なる奥行きを与えている。
緩やかに感情を揺さぶる名曲揃い。これには参った。

グラフィックも程好い出来。
人の顔はやたらに濃くて好きである。癖のある造形が嫌いな人もいるだろうが、みな良い表情をしていると思う。イケメンと美女を探すのは難しいが、そこがまたいい!
フォールアウト3では皆が端正な顔立ちになってしまったのが残念だった。味気ない。

遠景の描写には不満もあるが、夕暮れに染まる山々と湖を見たときは感激した。
現実には及ばないにしてもそれはそれで感動的だった。

冒険に関して・・・それはもう熱中する。
プレイヤーは与えられた使命を放って何をしていてもいい。
メインやサブクエスト等いろいろあるが、何につけても雰囲気がクソ真面目。
このゲーム自体が至って真面目で、熱い話や馬鹿げた話、残酷な話もあるがその淡々とした雰囲気は崩さない。
このファンタジーど真ん中な感じが、愉快になってくる。
自分はとにかく最初は畑荒らしばかりしていた。野菜コレクター。
あとインチキな魔法を作ったりして遊ぶのも楽しい。
ピッキングは個人のスキルに(反射神経に)委ねられているのが気に入った。

何が良いとか悪いとか、もはや言い出したらきりが無いほど語れる内容を備えたゲーム。

BAD/REQUEST

時には名を持つNPCが知らぬ間に死んでいたりする。
または行方不明であったりだとか。
コロールの鍛冶屋のおばちゃんは消えたきり2度と戻って来なかった。
良くも悪くも動く世界なので良いとも悪いとも言い切れないけれど。
住民同士でいざこざを起こして死人がでていたりするのは面白い。

成長のシステムが独特で、理解していないといくらレベルが上がっても大して強くはならない。
敵の種類とアイテムの性能もこちらのレベルに依存している。
つまりゲーム序盤は世界のどこへ行こうと出てくる敵は雑魚ばかりで、装備も下級クラスばかりでつまらないと言えばつまらない。
そして下手な成長を繰り返すと敵ばかり強くなり、中盤から辛い戦いを強いられる事もしばしばある。
そんな状況下で、魔法を付加した武器防具や錬金術で作ったアイテムでギリギリな旅を楽しめるかは人それぞれなので良し悪しを判断しかねる。
最悪、難易度をオプションでいつでも調整できるので詰まる事はないだろう。

グラフィックは今となってはちょっと物足りなさがあるが、概ね良好。
しかし速い速度で野を駆けていると、草がちょっと離れた所からぽんぽん表示されるのが頂けない。つまり自分からある程度距離がある場所は大抵禿山になっている。ある程度近づかないと岩も草木もしっかり描写されない。
またダンジョンはものすごい数が存在するが、内部のデザインは似通っており初めて潜る所でも後半は新鮮味が失われがち。

武器防具はもっと様々なデザインのものが欲しかった。
このゲームで、装備は性能より見た目の方が重要だと目覚めた。
なりきるにはちょっと少ない。

21型ブラウン管では字が小さくて読み辛い。パッチを当ててもきついものがある。

そして最後にこのゲーム最大の汚点。
それはバグの多さではなく、NPCの変な動きではなく、意外と単調なアクションでもなく、処理落ちがあることでもなく、子供がひとりもいないとかでもなく・・・・それはプレイするほどに苛つくロードの多さ!多いぞ!
頻繁に移動するのにそれに伴うロードと、そのまちまちなスピードがテンポを損ねている。損ねに損ねている。
短いときはすぐだが長いときはやたらと長い。これさえましになれば、他の問題など問題ではない。
というのは言いすぎでしょうか?

COMMENT

21型ブラウン管 5.1ch

個人的にはべた褒めなゲームだけど、人によってはつまらないかもしれない。
キャラクターの人格を掘り下げるのは自分であって、ゲーム側がそれをしてくれるわけではない。また冒険の仲間は基本的にいないので、そういった仲間との掛け合いやダイナミックなストーリーの演出みたいなものも期待してはいけない。

骨格はできている。
あとは妄想力を発揮すればそれを包み込んでくれるゲームデザインに酔うことができるはず。

前作のモロウィンドの頃からやってみたいと思っていたけど、まさか日本語版が出るなんて発表当時は狂喜乱舞したものだった。
気づけば想像以上の中毒性に現実の生活を放棄しかけるほど引きずり込まれていた。
和製RPGばかりしてきた身にとって想像力を促すRPGとはまさに眼から鱗であり、意図してか力量不足かは定かではないものの、ある程度隙を持った作りが入り込む余地を与えてくれたのだと思う。この荒削りな部分を残しつつも、次回作は更なる飛躍を遂げることを切に願う。

まだオブリビオンを未プレイでこれからやろうという方は、絶対に攻略サイトを覗いてはいけない。初回のプレイは何もかもが新鮮でわからないからこそ楽しいわけで、特にこのゲームは仕組みを理解してしまうと色あせてしまうものが数多くある。
計画的なプレイは2人目のキャラに取っておいて、最初は思うがままに旅を楽しむのが一番いい。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
W/Badgherさん [2009/05/25 掲載]

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The Elder Scrolls IV オブリビオン
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  • グラフィックが優れている
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

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バイオショック インフィニット,カラドリウス,トゥームレイダー,ドラゴンズドグマ:ダークアリズン,STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム レビュー募集を開始しました。
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NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3 レビュー募集を開始しました。
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アサシン クリードIII,ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド,メダル オブ オナー ウォーファイター,Nike+ Kinect Training レビュー募集を開始しました。
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