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ブルードラゴン レビュー

ブルードラゴン
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2006/12/07
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク AmazonコアシステムブルドラパックXbox360通常版
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 “ブルードラゴン”は、坂口博信氏(ミストウォーカー代表)プロデュースのもと、キャラクターデザインにドラゴンボールの鳥山明氏、音楽にFFシリーズの植松伸夫氏を迎え、“ブリンクス”シリーズのアートゥーンが開発を手がける、新世代の超大作RPG。
(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ブルードラゴン評価ランク
総合ポイント
74
レビュー数
192

スコアチャート ブルードラゴンレビューチャート


0%
0-9
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10-19
0%
20-29
4.7%
30-39
6.3%
40-49
8.3%
50-59
22.9%
60-69
18.8%
70-79
18.8%
80-89
20.3%
90-100
【60点以上】
80.7%
【標準偏差】
16.66

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   14人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt
総合点
87pt

GOOD!

キャラクターデザインが鳥山先生というだけで良すぎます。
テンションと冒険度合いがぐっと上がります。
個人的にはマルマロの絡みがとても面白く可愛くて良かったです。

戦闘システムはDQ8っぽいアクティブターン制でテンポが良いです。
攻撃の順番が表示されているので攻略がし易い仕様です。
また、キャラクターのスキルカスタマイズは影に属してジョブ的な特性があり
それぞれ脱着可能なので自分の好きなスキルプログラムが出来て自由度がある。

BGMは並以上だと思います。
しかし、ボス戦のBGMは段違いで格好良くロックしており気分が盛り上がります。

終盤のメカット乗船以降は世界を自由に飛べて探索出来るところが以上に古参RPG
ファンの心をくすぐる感じがとても良いです。
また、終盤のやり込みダンジョン系はついつい制覇したくなります。
JRPGの良い所だと思います。

BAD/REQUEST

街やダンジョンでちょいちょい調べるところが多すぎます。
お金やアイテムが入手出来るのは良いのですが煩わしくテンポが悪いです。

中盤までの主人公の実直過ぎるバカ性格と声の低さが少し残念でした。

途中にある飛空船シューティングの様なミニゲームをもっと増やして欲しかった。
いい気分転換になったので。。

あまりストレスにはなりませんでしたが、
終盤の戦闘の度に軽い処理落ちが感じられました。

COMMENT

ブラビア(KDL-710EX 40型)にHDMI接続。
ハードは(Xbox 360 E 250GB)にてプレイ。

豪華デザイナー陣でFFとDQの融合の様な印象です。
また、どうしてもドラゴンボール的な展開も期待してしまいました。。
発売当初はとても気になっていたタイトルでした。

DQ、FF好きな方は必ず満足できるタイトルです。
難易度は難しすぎず簡単すぎない良いバランスな感じに受取りました。
レベル上げもそれ程必須ではなくサクサクプレイ出来ます。
魔法などはFFシリーズをプレイしている方ならすんなり入れる名称です。

良くも悪くもウォーター無双ゲー。(遊んでみればわかります)
以外はとてもゲームバランスとボリュームに満足しました。
全ての王道RPGファンにオススメします。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
Fusioneer♪さん [2017/10/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

Xboxの国産RPGとしては非常に期待値の高かった作品ということでプレイしてみました。

・ストーリーはすごくオーソドックスな内容だったので良くも悪くも普通に楽しめた。展開も分かりやすくてワクワクした。

・ゲームシステムはこれもオーソドックスなターン制。難しい操作や新しく覚えることもないので楽にプレイできた。戦闘中のの左上のキャラクターカメラが良かった。

・BGMはすごく良かったです。戦闘曲もテンションが上がったし、街によっては可愛い曲が流れていてすごく落ち着きました。

・グラフィックは当時はまだXbox360が普及してないのもあったり、PS3が発売してそんなにたってないのもあってかすごくブルードラゴンは新鮮に見えました。水の表現など今みてもキレイです。しかし、全体的はグラフィックは今では普通かなと....

BAD/REQUEST

上記にあるようにオーソドックスなゲームシステムは分かりやすくていいところでもあるんですがやって行くうちに飽きてくる感じがありました。

成長システムも影のカテゴリーを変更させることができるけど影の見栄えが変わらないのでジョブシステムとは言えないのでは?と思った。そのくせキャラクターたちにレベルはあるけど覚えるスキルもないし、武器も持たせることができない。だから、影の能力に依存しすぎたせいで遊び方が淡白になりすぎだと思うので、影は召喚獣のように使えた方が楽しかったかなと思った。
いずれにしても、設定にがんじがらめになってたと思う。

現行機のRPG(アニメ調は除く)にしては珍しくフィールド移動があって、フィールドスキルなるものがあるのだが作り込みが甘い。もっといろいろなアイディアを詰め込んだら面白くなるはずなのにとおしいと思う。

COMMENT

ブラビア32型 HDMIケーブル

Xbox360の国内普及を担う大型RPGとして万人受け狙ったのだろうが、オーソドックスすぎるという一言に尽きる。もっとアイディアを詰め込んで遊べる要素を増やしたら全体的なクオリティが上がるのではないかと感じた。それ以外のところはグラフィックにしても結構細かく作り込んでいたし、音楽も良く作品全体をレベルの高いところで構築していたのでのでおしい。

個人的には続編を期待していたのだが、DSの異界の巨獣がブルードラゴンの集大成と語っていたところから、おそらくないのだろう。メディアミックスの失敗もあってなかなか広がっていかなかったブルードラゴン。この作品がおしかっただけにまた、別の形で坂口と鳥山のコラボを実現してほしいと期待してしまう

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
kuroさん [2013/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 3pt 5pt 3pt 3pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

初めにですが、作品自体には、かなり多数の評価が寄せられているので、かなり個人的な感想を書いてしまいます。
とにかく問答無用!箱○持ってるなら、これは必ずやれ!って言いたい位好きです!
自分は大人で、オフラインってのもあるかも知れませんが、素晴らしいです。戦闘とかストーリーとか古!って思うでしょうが、そもそもゲームって仮想現実を味わうモンですよね?それも素敵で快適な。このゲームは忘れかけてるけど、絶対無くせない、少年時代の夢、って言うか冒険、恋、友情、そしてゲームの本来の在り方を定義した作品かと。これぞゲーム!これぞ遊び!個人的には映画スタンドバイミーに負けない位、青春、胸キュンを味わえると思います!ぶっちゃけ、ゲームで泣いたの、これだけです。

BAD/REQUEST

ま、発売時期や他の方のレビューを考慮してグラやシステムには特に触れませんが、個人的には敵が弱すぎ、普通にサブクエやってたら、絶対苦戦する事は無い!って位かな・ω・?

COMMENT

オフライン、ハイビジョン19インチプレイです。
小学生でファミコンやって以来、色んなゲームやりましたが、こんなに素敵なゲームは久しぶり!
高校生の時やったグランディア1以来かな。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
junkcitytoysさん [2011/05/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
2pt 5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

買ってクリアしたので書きます。

■グラフィック。美麗なアニメムービーや水と光の表現などが際立って良く、最近のソフトと比べてもほとんど目劣りせず普通に綺麗です。今でこそ様々なソフトをXbox360でプレイしてきた上でのこのソフトなので、グラを見て驚くことはありませんでしたが、3年前にこのソフトに出会っていたら間違いなくその美しさに驚愕していたでしょう。これは文句無しです。

■戦闘。日本人には馴染みの深いコマンド式の戦闘で、コレといって覚えるものもなくて気軽に楽しめました。キャラを自分好みに強くできる影のカテゴリーシステム、多種多様なスキルなど、どっかのゲームにありそうなものばかりでオリジナリティには欠けるものの、この手の戦闘システムとしてはしかっり仕上がっているのでGOODです。

■あの植松さんが手掛けただけあって良曲揃いです(特にラスボス曲は良かった!)。良い仕事をされてますね。何ら問題のない出来です。

BAD/REQUEST

■ストーリー。俗にいわれる王道ものでよく出来ているとは思いますが、いまひとつ魅力に欠けるストーリーでした。プレイヤーを引きつける何かしらの展開もなく、ただまっすぐ進んでいっていつの間にかゴールしていたという感じ。道中色々ありますが、どれもこれもパッとせずこじんまりとしています。ストーリーをうまくまとめるのも大事ですが、もう少し華が欲しかったところです。

■ウンチスネーク。このゲームに出てくるザコ敵の代表的存在が「ウンチスネーク」というモンスターなのですが、その名の通りウンチで蛇。はっきり言ってかなり下品です。何を良しとしてこのモンスターを作ったのかが全くもってわからない。意味不明、この一言につきます。

■nothing。このゲームでは様々なところ(石、花等)をAボタンで調べることができ、調べても何も出てこないときは「nothing」と表示されます。一見何の意味も無いこの「nothing」ですが、「nothing」を集めた分だけある町にいるナッシングおじさんという人物からアイテムが貰えるというお得があります。しかし、このおじさんの存在こそがこのゲーム最大のBADとなってしまっています。調べられるところはそこらじゅう膨大にあります。故に新しい町やダンジョンに着いたら有無を言わずにAボタン連打で走り回る、それを繰り返すのです。これのせいで全然ストーリーが進みません。ならやめればいいと思われる方もいるでしょう。だけどアイテム欲しさにやめられない・・・。正に苦行です。

COMMENT

2007年当時、Xbox360の累計販売台数が4、50万台という中で20万本も売り上げたヒット作「ブルードラゴン」。人気を裏付ける確かな出来で、それなりに楽しめました。
性能云々は抜きにしてゲーム性自体はかなりWii向けのRPGではありますが、それをXbox360でプレイするというのは良い意味で新鮮ですね。オススメはできます、面白いです。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
闇薪さん [2010/04/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
0pt 3pt 4pt 2pt 1pt 4pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

ストーリーが真っ直ぐで、システムも分かりやすい。
FF5に似た成長システムなので、キャラを育てる楽しみがあった。

戦闘もシンプルで分かりやすい。チャージシステムはよかった。
音楽も好きだった。これは好みが分かれるかな。

BAD/REQUEST

全体的に浅くて幼稚。

まずキャラクターについて。
分かりやすさを追求するあまり、何も考えてなさそうな単細胞なキャラばかりになっている。
キャラの人間臭さを全っ然感じない。ボイスもなんというか、イライラする。
だから時々入っているネタ的なイベント(クックルの家のベッド漁りなど)も寒いだけだった。

そんなキャラが引っ張るもんだから、ストーリーもいただけない。
「なんでだよ」と突っ込みたくなるような展開になりがち。というか話の導入部分からしてそう。
やはり全体的に幼稚さが漂っており、シリアスな場面でも全くそれが伝わってこない。

また、宝箱やアイテムポイント(DQでいうタンス)も異常に多く、しかもそのほとんどが全く大したことないアイテムorゴールドというお粗末な内容。
これでボリュームを出したつもりなのなら、発案者ははもう開発を辞めた方がいいと思う。
長くプレイしたのでボリュームは一応4点としたが、その7割は内容スカスカの三文芝居だった。


オリジナリティ0点の理由であり、プレイしてみて最も残念だったのが、影という設定を全く全く全く活かしていないところ。活かそうともしていない。

主人公の後ろに影があるのだから、たとえばFF10の召喚獣の様な使い方とか、ゼノギアスのギアのような使い方とか、そういうのが出来るんだろうなーと思っていたら、全くできない。何これ。

影は戦闘中ずーっと出っぱなしで、主人公たちの代わりに影が攻撃しますよー!ってだけ。
影がいる意味が全く無い。タイトルはブルードラゴンだってのに、ほんと何でいるの?って具合。
美味しそうな設定を完全に潰している。腹立たしささえ感じた。なんでこんな風にしたんだろう。いくらでも面白くできただろうに。

COMMENT

絶対に面白いはずの王道的なシステムを、雑なストーリーと馬鹿なキャラクター、適当な作り込みが見事にぶっ壊している作品。

パッケージを見て少しでも幼稚さを感じたなら購入は控えるべき。

キャラを育てて敵を倒すのがRPGの醍醐味だ!という方ならなんとか楽しめるかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
マドゥーさん [2012/12/21 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

シナリオ・システム・やりこみ要素等どの要素を語るにしても王道中の王道、しかしながら次世代と言うべき部分をしっかり打ち出している。

まずシナリオ
善悪を序盤からはっきり打ち出した超王道と言える内容。作りとしては大変分かり易くオールドゲーマー向きなファンタジックRPG。昨今のRPGに見受けられる癖のあるトリッキーなシナリオではないが注目すべきはキャラクターデザインを手掛けた鳥山明。この作品は王道ではあるがかなりのボリュームを有するシナリオに対し、全編を通し何から何までその全てのインタフェースが鳥山ワールドで展開される。次世代機との相性も良く過去の鳥山キャラ作品(ドラゴンクエスト等)では味わう事の出来ない高グラフィック・高レスポンスな世界感。そして次世代機と鳥山ワールドの調和によって真新しさのないストーリーに輝きを与えたハーモニズムが、この作品の最も素晴らしい部分ではないかと思われる。

次にシステム
この作品の戦闘等システムにおいても王道と言える内容。基本的には馴染みの深いコマンドバトルではあるが、注目すべきは武器ではなく各キャラクターから映し出せれるモンスター形状の影を操り、各影にカテゴリーと呼ばれるジョブにも似た戦闘職を属させる部分が戦闘システムの醍醐味かと思われる。そしてそのカテゴリーと呼ばれるジョブの総数も多すぎず少なからずと言った把握しやすい内容で、また各カテゴリーに対し膨大なスキルを取得でき、制約等あるが任意に必要なスキルをスロットして使用すると言った順応に戦闘対応出来るカスタマイズ性に富んでいる。そしてこの作品のシステムにおいて新しさを感じさせる要素の一つとして敵モンスターとのエンカウント部分にある。通常昨今のRPG全般においてやはりレベル上げ等戦闘が作業的になってしまう部分があり苦行をこなす事に…しかしこの作品ではあるカテゴリーのあるスキルを習得すればエンカウントする際、モンスターとの接触時に撃破が可能と言った事も行える。その結果容易に成長させる事も可能となっている。

最後にやりこみ要素
まず近年のRPGにおいてやりこみ要素と言えばクエスト等の俗に言うお使い要素である。しかしこの作品はあくまで王道、やりこみ要素と言えば各タイミングでの寄り道サブストーリーに集中される。だがお使い要素とは違いしっかりとストーリーを踏まえフルボイスでの演出で飽きさせず寄り道をしたくなる内容となっている。そしてミニゲーム感を持たせつつのシナリオイベント。この作品は随所にシナリオを進める上でミニゲーム感を漂わせるイベントアクション要素が豊富に点在する。その一つにシューティング要素が、この要素はメカットと呼ばれる戦闘可能な飛空挺でFPSにも似たシューティングを迫られ、見事撃破しなければシナリオが進まないと言ったアクションミニゲーム的な内容。難しい事は一切ないがXBOX特有の実績も絡む為、実績解除を狙うとつい熱中してしまう要素である。このように実績絡みのアクション要素が数多く点在するのでやりこみ要素の部分に注目してもかなり熱中できる内容と言える。

以上の各ポイントがこの作品において最も楽しめる部分ではないかと思われます。

BAD/REQUEST

特別目立つバッドポイントはないが完璧と言う事は絶対にありえないので以下の部分が…

まずシナリオ
やはり高グラフィックでの鳥山ワールドでカバーされている部分が…極論的になってしまうが、このシナリオで仮に鳥山明デザインを採用していなかった場合、やはりあまりにも王道かつ分かり易いシナリオが故にありきたりで幼稚なシナリオとなってしまう。ファンタジック過ぎるくらいの世界感とシナリオが近年のゲーマー層には希薄と感じる可能性も否めない。

次にインターフェースにて
この作品はその全てのインターフェイスも馴染み深く、基本的にイベントムービー、ワールドマップでの移動・戦闘、ダンジョンでの移動・戦闘、各町や各集落での移動、そしてメニュー等オーソドックスな仕様に。だがこの作品ももちろんの事近年のRPG並びに各ジャンルではその殆どが3Dで描かれ、360度見渡せる物が多く存在する。そう言った3D描写が当たり前の時代の中で、この作品はワールドマップ時のみ視点が固定されてしまう。ダンジョンでは任意に視点を動かせるがワールドマップ時の移動においても任意に視点を変えられる仕様にしてほしかったと言いたい。

最後にやりこみ要素の部分に入るであろう「ナッシング」等の収集系
やりこみ要素が豊富であると言える作品ではあるが…シナリオを少し進めるとある町に登場する「ナッシングじいさん」、これはこの作品の世界に数多くと言うより超数多く点在す「nothing」と言う言葉を集め「ナッシング爺さん」に届け、そしてカウント数に応じてアイテムと交換して貰えると言う要素。収集系で言えばありきたりな要素ではあるが、ここで問題が…この作品は各ダンジョン・各町・各集落に映し出されるオブジェクトの殆どが何らかのアイテム並びに経験値や「nothing」を取得出来る超膨大なリンクを迫られる。よって収集系のやりこみをする場合はダンジョンや町等での移動の際に目に見える物隅々までAボタン連打状態での移動となる場合がある。せめて人為的ではない岩など地形系でのリンクは無しにして欲しかった。

COMMENT

52型フルHDTV 音響サラウンド環境でのプレイ結果です。

総評です。
古き良き時代のオーソドックスJRPGに次世代と言う名のエッセンスを加えたと言った内容で、最高峰の「原点回帰」と言えるでしょう。JRPGの時代を一通り触れて来た方なら間違いなく楽しめる内容かと。少し話が変わりますが、なぜXBOX360からだけの展開なのか疑問です。もちろんXBOX360での試みは素晴らしいと思いますが、内容が良作かつオーソドックスなだけにマルチプラットフォームでの展開がよりセールスに結びついたと思いますが…とにかくより多くのRPGファンにプレイして欲しいと思わせる素晴らしい内容でした。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
オシャレさんさん [2009/04/07 掲載]

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ブルードラゴン
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