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天誅 千乱 レビュー

天誅 千乱
発売元 株式会社フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2006/10/05
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 本格忍者アクションゲームとして地位を不動のものにしてきた天誅シリーズ最新作が Xbox 360 に登場。
今作「天誅千乱」では、シリーズ初となるキャラクターカスタマイズ機能により、自分だけのキャラクターで、本格的なステルスアクションを Xbox 360 のハイスペックな表現力の中で楽しむことができます。(Xbox.comより)
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

天誅 千乱評価ランク
総合ポイント
64
レビュー数
49

スコアチャート 天誅 千乱レビューチャート


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10-19
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20-29
6.1%
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22.4%
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12.2%
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32.7%
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14.3%
70-79
12.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
59.2%
【標準偏差】
14.52

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 1pt 2pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
57pt

GOOD!

暗殺者としての忍者アクションが楽しめる。
あくまでシリーズ単位ではあるけど、オリジナリティは高いと思います。
敵に見つからないように隠れながら、相手の行動を観察して隙を見つけて抹殺する。という独特の快感があります。
また、忍具をどう使ったら面白い殺し方ができるかなど考え始めるとさらに楽しみが広がります。

BAD/REQUEST

・グラフィックが良くない。
XBOX360ソフトの中では最低水準レベルだと思います。
テクスチャの問題なのか肌の色なんかもちょっと不自然に見えるので余計にそう感じるのかもしれません。
ただ、荒いというわけではなく、全体的にぺったりとしていて人形っぽい感じです。

・忍具が攻略に必要ないものばかり
GOODで述べたようにプレイヤーが使い方を工夫すればゲームを楽しむ為のツールにはなるのですが、逆に強いものや便利なものを選んで攻略しようというプレイスタイルでいるとほとんどの忍具が使われることなく終わるでしょう。
もう少しスタンダードなお役立ちアイテムを用意した方がバランスよかったのでは?と思います。

・実績が味気無い
実績を目的にしたプレイはあまりしないのですが、それにしても「○○人殺した」や「○○ステージ忍術皆伝でクリア」みたいな実績ばかりだと寂しいですね。
もう少しプレイスタイルや忍具の使用なんかに絡めたシャレの利いた実績を設けて欲しかったなと思います。

COMMENT

全ステージクリア。オンは未プレイ。
初レビューですが、『ゲームには最大限楽しむ姿勢で向き合う』を信条にしていますので皆さんより採点は甘目かもしれません。
楽しめましたが、シリーズ作品の中ではクォリティが低い方です。
好みがかなり分かれますので、これまでの天誅作品にピンと来なかった人は手を出さない方が良いと思います。
ステージが使いまわしばかりという意見が多く、またそれは真実ですが、今までのシリーズ作品を何週も繰り返し遊んでいた人なら気にならないと思います。
とにかくこの作品の一番の醍醐味は「見つからないように殺す」なのでそこに魅力を感じる方は遊んでみてください。
たまに天誅シリーズとMGSシリーズを類似と捉える方がいますが、実際はゲームのベクトルが「見つからないように、敵と接触しないように」と「見つからないように、敵と接触して始末する」といった感じで真逆ですのでむしろMGSシリーズにピンと来なかった人に遊んでみてほしいですね。
最後に、シリーズ作品と話がつながっているなんてことは一切ないので天誅シリーズ初めての人もお気軽に遊べます。ただストーリー自体あってないようなものなので物語重視する人には厳しいと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
YOPEYさん [2014/06/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

NINJAではなく、ちゃんと「忍者」しているゲーム。ファンタジーではない昔の日本を舞台にした作品はとても貴重です。

●グラフィック
最近の作品と比べると確かにクオリティは落ちますが、自分はPS2が長かったので全然気になりませんでした。
生活感のある室内、障子越しに映る人物の影、花びらが流れるせせらぎ、田んぼのカカシと蛍の光、etc..ステージマップはとても丁寧に「和」の雰囲気を表現しており、眺めているだけでも非常に楽しめました(奥義で風景をズームアップでじっくり眺める事も可)。同じ(使い回し)マップでも任務によって夜はもちろん、夕方、忍者には珍しい朝や真昼があるのも良いです。
あと、敵が屋敷内で宴会をしていたり、縁側で月見酒していたり、急に厠に駆け込んだり…こういった演出も心くすぐるところがあります。

●音楽
同じくBGMも和の雰囲気を邪魔をしない程度で好印象です。OP曲も良く印象に残ります。

●アクション
天誅は基本「待ち」スタイルなので動きを制限される場面が多いですが、組み付きからの忍殺や、抜刀/納刀で大きく変わるアクションによりメリハリが生まれ、これが想像以上に楽しいです。また、最初からいろんなアクションが出来るのではなく、奥義を覚えていくことでアクションが増えるのも成長過程が楽しめて良かったです。最初は難しかった敵配置も、足音を消す奥義や超ダッシュする奥義でバサバサと倒していけるようになるのが爽快です。

任務も一本道ではなく、開始早々いきなり対象を暗殺して終了ということも出来るので自由度もそこそこあります。特に時間制限もないので、じっくりと忍者の世界に浸れます。

細かい所では、弓兵を倒せば弓が、銃兵を倒せば銃がそれぞれ入手でき(弾数制限あり)、実際にそれらで敵を攻撃できるのは感心しました。

●キャラクターメイク
最初はおまけ程度と考えてましたが衣装替えが結構楽しいです。初期状態でもそこそこバリエーションがあるのも◎。

ボリュームに関しては50任務もあると多すぎる気もしますが、自分はちょうど良い感じがしました。ストーリーが進んでいくと、自分の能力値が増えたり、習得できる奥義が増えたり、中盤になるまで出てこないマップがあったり、中だるみすることなく楽しめました。

BAD/REQUEST

●グラフィック
キャラモデリングが残念です。ムービーシーンで主人公・敵とも声にあわせて口が動くことすらないのはどうかな?女性キャラが全体的に可愛くない…。

●アクション
操作系は少し複雑です。ガチ戦闘ではかなりボタンを駆使することになり指が忙しくなります。逆に言うと慣れると楽しめる部分でもあるのですが。

また任務は一本道ではないものの、忍術皆伝を取るためには結局敵を忍殺していく必要があり、時間が結構かかります。評価は忍殺>不殺なので任務の内容によっては不条理に感じる事も。

不条理に感じるといえば、マップに唐突にある落とし穴(奈落)です。忍者屋敷や砦なら分かるけど、普通の村や料亭にあると雰囲気も崩れるし、必要なかったんじゃないかな…。

●アイテム
忍具の出番がほとんどありません。使用してもあまり役に立たないか、使わなくても十分攻略できる事が多いです。
忍道シリーズだと忍具を使うことで一気に世界が広がるプレイになるんですが…。

●敵
AIについてはもう少しだけ追いかけてきてもいいかな?と思いました。あと天誅のお約束として敵はカナヅチです。こちらが意図せず、最終ボスが2人とも溺死という結果になりました(笑)…。(忍道も最終ボスを井戸に落とす等があるので、忍者ゲームでは伝統かな?)

●ストーリー
特に凝ったストーリでもなく分岐もありません。ストーリーに絡む任務はところどころにある程度で、淡々と任務をこなしていく事がメインとなります。後半を盛り上げるために、もっと主人公と相棒の絡みとかがあったら…。

●キャラクターメイク
衣装は報酬金で買うことで追加されるのですが、買うときにプレビューぐらい出来ればいいのに、と思いました。
1つのセーブデータで1キャラしか作れないので、男/女で別キャラを作りたい時は、メモリーユニット/HDDなどで別に保存する必要があります。これは少し面倒です。

COMMENT

アクワイア時代の天誅→忍道シリーズ→天誅千乱と戻ってきました。もう何年もPS2の忍道をプレイしてます。今回XBOX360(旧型アーケード+20GBHDD)を偶然安く入手することが出来たので、念願の天誅千乱を試してみました。とりあえずストーリー1周終了、オンラインはまだ手を出していません。

結果からいうと、忍道にどっぷりはまった自分でも十分楽しめました。一番のネックは操作方法の違いと複雑さ、という部分ですが、慣れてくると自在に扱えるのが楽しくなってきます(これは忍道も同じ)。
他のステルスゲーの例に漏れず、初見はマップも把握できず敵位置も探りながらのプレイですが、1周するとある程度大胆な行動ができるようになるので爽快です。これも熱中できるポイントです。

忍道シリーズは「懐の深い自由度」と「超人的な爽快アクション」が売りだと思いましたが、天誅千乱は「和の風景にどっぷり浸かれる」と「これぞ忍者!なステルスアクション」だと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
今夜も平和じゃさん [2013/04/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 2pt 5pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

発売されてから随分経ちxboxにはステルスアクションのゲームもいくつか出たけれど、未だに忍者になりきって和風のステルスアクションを味わえるゲームは唯一これだけです。

なんといっても環境音や音楽が素晴らしいの一言。
どんよりとした重々しい空気や屋敷の華やかな感じや見つかった時の殺伐とした音楽など、本当に素晴らしい和風の雰囲気を作り出していて最高。
この雰囲気のおかげでまさに忍者になってその空間に潜んでいる気分が味わえる。
OPとEDの曲も凄く良い。OPはとても渋カッコよくこのゲームにぴったりな曲。

キャラクリ出来るのはよかった。服や装飾品など結構種類があるので楽しめた。
オリジナルキャラなのでシリーズを経験していなくても気軽に入り込めた。

天誅シリーズは初めてだったので初めは操作が複雑で難しいと思っていたけれど、慣れてしまえば手足のように自由自在に動けるようになる。
障子越しにいきなり刀で貫いたり、天井に張り付いて行って上から急襲したりと割と多彩な殺り方があるので次はどうやるか色々考えながら動いているだけで楽しい。

抜刀・納刀システムが凄く良い。
一見どうでもよさそうなことだけれど、これかなりそそられます(笑)

BAD/REQUEST

初期の頃の作品とはいえ当時にしてもこのグラフィックは酷いと思う。
雰囲気こそ良いものの全体的にボヤけててフィールドのオブジェクトもキャラモデリングもカクカクで全然作り込まれてない感が出てる。

いくらなんでもフィールドの使い回しが多過ぎる。
水増しでミッション数だけ無駄に多い上に、3段階難易度があって全ミッション3回通りやらなくちゃいけないから流石にだれてくる。今のミッションの半分でよかった。

忍具は種類は多いけれど正直吹き矢以外実用性が無い。
殆どがネタと割り切らないと使い物にならないのは残念だった。

難易度は易、普、難があるけど慣れていれば難でも簡単過ぎるくらい。
全体的にぬるいのに何故か越後屋追走劇だけはやたらシビアなのは何故なのかと。

個人的に対人戦をもっと欲しかった。対人戦はバランスも糞もないけど(笑)
折角対人用のモーションが用意されているのに50もミッションあって2つだけなのは少ないんじゃないかと思った。

キャラクターが1垢につき1人しか作れない。キャラ選びは慎重に。

COMMENT

ゲームオンデマンドにて購入。
越後屋追走劇には苦しめられたけれどなんとか半年くらいかけて実績もコンプリート。
違うゲームをやっている合間にちょくちょくやるのがとても息抜きになって楽しかったです!

ちゃんとしっかり作り込んでいればかなり良い作品になったんじゃないかなぁと。
いかにも続編を匂わせるエンディングだったのに結局未だに続編も何も無いのは残念でなりません。

xboxにはヒットマンブラットマネーやスプリンターセルコンヴィクションなど、良作のステルスアクションゲームがありそれらのレベルを期待すると痛い目をみると思いますが、
ちょっと息抜きに和風のゲームをやりたい方とかならもってこいの作品です。是非オススメします!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
SS23さん [2012/02/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

男なら、かなりの確率で、子供じぶん”忍者”というものに憧れたのではないだろうか?
屋根から、屋根に跳びうつり、暗闇に潜み、息を殺し相手を待ち伏せ、奇抜な忍具で、敵をほふる。
しかしながら、特殊部隊になれる作品などと比べ、
意外にも、忍者になれるゲームはすくない。
Xboxでは、他に忍ゲーは無いかもしれない、と思えるぐらいに無い。
連続人殺の秘密(?)に気付いた時は、少し楽しかった。(しかし、スプリットスクリーンが出来たら、見張りをおけるので、もう少し楽しめた気がする)

BAD/REQUEST

仕方の無い事だと思っているが、海外作品などと比べてしまうと作り込みは甘い。
しかし、ペイできなくては、本末転倒。
国産にしては、良く出来ていると思う。
くのいちを選択した場合、ブサイクな顔が多いが、それは・・・どうかと思った。
変なのは一人、二人で十分で、あとは美人、カワイイを作るべきだったと思う。

COMMENT

とにかく、夢がひろがるソフトだ、次回作を期待せずにはいられない。
K2がカプコン傘下に入った今、今度は作り込みが甘いなんて言わせない、素晴らしいモノが出来あがるだろう。ただただ、楽しみです。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
nishikawatakashiさん [2012/01/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

屋敷ステージが良い。
衣装やアイテムを自分の好みに合わせられる。
ミッション多数でボリュームがある。
オンラインプレイ可能。

BAD/REQUEST

相棒はいらないと思います。
キャラエディットのパーツはもっと欲しいところ。
あとはラスボスですね、リアル性を追求するならアレでいいと思いますが、ゲームとしての面白みには少し欠けると思います。

COMMENT

天誅シリーズで一番好きです。てか、ゲームで一番好きです。
本当は、BADで書いたことなんて私はほとんど気になりませんでしたね。
とりあえず屋敷が好きな私には満足のいくゲームでした。
ああ、あと自分で屋敷が作れたらなお良かったかな。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
真家ともみんさん [2011/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・ステージ数が多く難易度も3段階あるので、ボリュームはあるほうだと思います。

・キャラメイキングができます。

・ステージをクリアして得たお金で技や衣装などが購入できます。

・忍殺できるパターンが増えました。

BAD/REQUEST

(減点対象にした欠点)
・ステージの使い回しがかなり目立ちます。しかも最終ターゲットの位置までもが同じステージが複数あり、製作者のやる気を本気で疑いました。また難易度を変更しても敵の数や位置は全く同じ(私がプレイした限りでは)ですし・・・・

・ストーリーはあるのですが、大多数の任務は本筋と関係のないものばかりです。

・グラフィックはPS2でも十分再現できるレベル。次世代機ならではの美しさや作りこみを感じる事は出来ませんでした。

(減点対象にしなかった欠点)
・店で購入できる技の中に非常に高性能のものがあり、それらを集中して装備させるとかなり敵に発見されにくくなり、ゲームの難易度が大幅に落ちます。個人的にはこれが非常に物足りなかったので、ほぼ初期状態の主人公でプレイしてました。

COMMENT

しばらく天誅をやっていなかったのと、プラチナコレクションで値段が安かったのとで購入しましたが、シリーズの中でもかなりつまらない方でしたね。とにかくステージ構成における手抜き感と完成度の低さが非常に気になりました。
25面まではプレイしましたがそれ以上プレイする気にならなかったので、その後すぐ売却しました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
raidouさん [2008/11/17 掲載]

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天誅 千乱
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