STRANGER OF SWORD CITY

発売元: エクスペリエンスオフィシャルサイト 発売日: 2016-03-24 価格: 4104(税込) レーティング: 15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: -

スコアーボード

STRANGER OF SWORD CITYレビューチャート 標準偏差 0 ストーリー 3.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 2pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

まず前提として、本作は360で発売された剣の街の異邦人の海外版。
・・・の移植ということで、基本的には良い点も悪い点も同じになります。
戦闘バランスに若干変更が加えられていますが、言われなければ気付かないレベルです。


・特定のポイントへ行けばある程度好きなタイミングで戦闘開始でき、
 ある程度は狙ったアイテムを入手できるチャンスが与えられる
 ”待ち伏せシステム”とハック&スラッシュの相性が凄まじく良い。
 帰投時のアイテム一括鑑定時のワクワク感は、何度繰り返そうとも飽きません。

・音楽。円卓、迷宮、本作とXBOXで発売された同社作品は全て遊びましたが、
 いずれも音楽が素晴らしいです。
 惜しむらくは360にオマケで付いていたサントラがこちらには無いこと。
 
・練り込まれた戦闘バランス。初見であっさり全滅した難敵も、
 レベル上げや装備、戦術を見直して再挑戦すれば、今度は逆にあっさり勝てたり。
 優しすぎず難しすぎず、私的にはとても遊び易いバランスです。

・一瞬で次ターンへ早送りできる”高速戦闘”がとても便利。
 行動選択してから実行することも、前ターンと同じ行動で即実行することも可能。
 待ち伏せで繰り返し戦闘することになるので、大変助かります。
 当然何が起こったかは分かりませんが、詳細はログを遡れば確認できるので問題なし。
 
・円卓の生徒と同じ世界なので、
 プレイ済みならニヤリとする場面がちらほら。
 抱き枕のまさかの狂気にビックリ。

・簡素ながらもストーリーがなかなか。
 大義の為に少数を敢えて犠牲にするとか、
 政治的な話が出てくるのは国産タイトルでは結構珍しいのでは?
 あと、とあるメインキャラとの死別がきっついです。
 円卓の騎士達とか迷宮のシズナとか、このメーカーの
 この手のイベントはきついですね。心に残りますけど。

BAD/REQUEST

・膨大な量のアイテムが登場するので、
 倉庫はもう少し何とかして欲しかったところ。
 容量が少なすぎますし、アイテムにロックを掛けることもできないので、
 誤ってその周では二度と入手できなくなる貴重品を売ってしまうことも。
 特性別やカテゴリ別のソート、強化値無しの装備品一括売却なども欲しいです。

・もう少しダンジョンが多いと良かった。
 個々のダンジョンが迷宮クロスブラッドに比べ
 狭い気がしますし、種類自体も少ないような・・。
 きちんと比較はしてないのであくまで体感です。

以下はONE版独自の不満点。

・新規イラストが世界観に合ってなさすぎる。
 特に酷いのがドランサーク。オリジナルの威厳はどこへやら、
 ただの変質者にしか見えません。
 とはいえ、いつでもオプションからオリジナル版の絵に変更できるので、
 大したマイナスではありません。

・各イベントスチルをオリジナル版と新規イラストで見比べたりしたいので、
 クリア後のおまけなどでギャラリーが欲しかった。

・本作発売の僅か4カ月後に、VITAで多数の職業や新システムの追加、
 バランス調整やシナリオ(ストーリー上死亡するキャラの救済イベントを追加)
 にも手を加えられた完全版と言える
 ”新釈”が発売された点。こちらにも有料DLCなどで対応して欲しかった。
 個人的に応援しているメーカーだけども、この売り方はいくら何でも酷い。
 ONE、PC版を買った人を馬鹿にしてるとしか思えないです。
 

COMMENT

骨太なDRPGを遊びたいなら是非。
この手のジャンルが好きで簡素なグラフィックさえ気にならなければ、
きっと楽しめることでしょう。
システムも世界観も物語も、今時珍しいぐらい硬派な作りです。

ただ、360版をやり込んで尚、本作にもがっつりハマれただけに
新釈の登場で水を差されたことだけが残念でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
Pシューターさん[2017-09-20 掲載]

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