ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

発売元: ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト 発売日: 2011-12-15 価格: 5880(税込) レーティング: 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 61 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012レビューチャート 標準偏差 5.4 快適度 3.25 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 快適度
5pt 3pt 2pt 0pt 4pt 4pt 4pt
総合点
57pt

GOOD!

本格的フィットネスソフト。
ジムのスタジオプログラムが家でできます。
中古で2000円台であるのでジムに通う事を思えばコストパフォーマンスが最高です。
数少ないトレーニングソフト。

初日には「こんな腹筋無理!」と思ってたのが1週間後には普通にできるようになります(そして、さらにキツイのが待ってます)

BAD/REQUEST

(Badに沢山コメントしますが、決してこのソフトを悪く感じてのことではありません)
 一番Badなのは自分自身の意志の弱さ!(笑
 「ゲームだと楽しく続けられるだろう」と意志の弱さをゲーム機にフォローしてもらおうとすると見事に自滅します。

 この手のソフトはWii Fitが有名すぎて「自宅でトレーニングしているんですよ」と言っても「なんだ遊んでるのか」と思われてしまうのが悔しいです。
 内容はジムのスタジオプログラム中級程度だと思うので、結構きついです。続けるには本当に自分に対する厳しさが必要です。

 ゲームではなくて、トレーニングソフトです。

 P.S いいスコアをゲットしたら「自分に勝ってハイスコアをゲットしたわね」とか褒められるのですが、どうもアメリカ的でなんか嫌です。

COMMENT

 ゲーム機をゲーム以外のソフトの母体として使っているゲーム機の可能性を示す貴重なソフトです。

 「こんなのできるわけない!」と思ったプログラムが一週間後にはできるようになっているので効果は高いと思います。
 ただ、残念すぎることにXboxを買う人がfitnessに興味があるかというと・・・?

 プレイ環境は2m×2m程度の広さが必要。
フィットネス用のシューズもあった方が良いです(プログラムによってはヨガマットと鉄アレーも)

 センサーとの距離は3mくらいが良いようです。

 かなり飛んだりはねたりするので、一階を推奨します。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
Leminさん[2014-07-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 快適度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

前作未プレイ。
自分の姿を投影しながらゲームならではの幻想的な舞台でガチのトレーニングが出来る。
トレーニングメニューも各種用意されているので自分にあったメニューをこなすだけでもかなりのカロリーを消費できそうなほどハード。
このゲームを続けられるなら確かに痩せられるはず。
個人的に好きなメニューは「足元にステップの指示が表示される縄跳び」。
キツイんだけどもゲームの指示通りに「楽しく体を動かされる」ので終わった後の疲労感や達成感が心地良い。

BAD/REQUEST

まさにガチもガチ
本格的なフィットネスメニューがほとんどなので「ゲームしながら楽しく痩せたい♪」と考えている方にはオススメできません。
そう考えているなら運動量の多いKinectゲームを物色した方が建設的です。
初級メニューでも(私のようになまりきった体では)ハードな動きを要求されるのでスタートラインからして割と高めの運動量かも。
(つまりその分フィットネス的には効果が高いとも言える)

COMMENT

ゲーム要素は他のKinectゲームに比べて少ないので「自分専属のトレーナーがついてくる多機能フィットネスツール」と考えたほうが良いかも。
メニュー周りの作りが丁寧で好感が持てる。
トレーニングごとの舞台がそれぞれ凝っていて非日常的な 清廉な雰囲気のビジュアルで統一されていて自分を高めるというシェイプアップの目的にも合っていて大変素晴らしい。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
お寿司さん[2012-12-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: susumun レビュー日: 2011-12-16
前作は1年間で5万キロカロリー消費しました。待ちに待った2012年版、
まだ少ししかやってませんが、わかる範囲でレビューします。

・自分の姿について
前作同様、アバターでなく自分の姿そのものがコーチの隣に、同じ大きさで
映っています。コーチと比べてフォームを修正していくのが楽しい。
私は、前作のこの点が一番気に入っていたのですが、今回もちゃんと引き継いでます。

・センサーの認識精度について
これは部屋の照明、プレイヤーの体形や服装にもよるでしょうが、私の場合は、
「前作並み」と感じました。概ね良好ですが、たまに納得いかんと。

・練習メニューについて
大幅にボリュームアップしてます。ジョギング、ダンスなどなど、種類豊富で
飽きることなくトレーニングできそうです。
私はダンスに期待してましたが、これはダンスの種類も多いし、同じダンスでも
初歩から応用まで、さまざまなルーチンが用意されてます。ダンエボ、ダンセンが
難しすぎるという方にもお勧めです。
意外に面白かったのは縄跳びです。リズムよく跳べると気分爽快です。

・床に寝て行うトレーニングについて
今回の目玉のひとつですが、腹筋、腕立て伏せとその変形が入ってます。
私のやっている環境においては、認識精度はまったく問題なしでした。
腹筋関係のエクササイズは相当きついです。やりがいあります。

・その他
操作方法が若干前作と違いますが、これは慣れると思います。
それから、前作よりもカロリー消費の数値が増えにくい気がしました。
前作では、30から40分程度の運動で250キロカロリーを1日の目安と
していましたが、今回は1時間やっても150ちょっとでした。
まあ、数値が上がらなくても、実際に運動できてれば問題なしです。

・気になるあの点
みんな大好きな「ニベア提供ランジ地獄」ですが、いまのところ、
発見できてません。同系統の地獄系エクササイズがあるかどうかも、
現状では不明です。

総合的にみて、大傑作の前作を下手にいじらないように留意しつつ、
新しいエクササイズを足した感じです。マイナスにはなりようのない、
無難ですが誠実な続編だと思います。

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