FFXI アルタナの神兵 拡張データディスク

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2007-11-22 価格: 4179(税込) レーティング: 12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

FFXI アルタナの神兵 拡張データディスクレビューチャート 標準偏差 20 運営状態 2.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 0pt
総合点
43pt

GOOD!

「アルタナの神兵」で時間の壁を超える冒険が出来るようになり元からある重厚な世界設定、人物背景などを更に深く楽しめるようになった
ガイドブックなどを見ながら各地を冒険(?)して現在と過去の違いなどを十分楽しめると思います
各地のしっかり特徴づけられたグラフィック、流れる音楽は最高だと思います

過去エリアで低?中レベルの狩場が増えました
多すぎて選べないくらい増えました(笑)
結局獲物は決まってくるんですが・・・それでも狩場が増えたことはとてもいいと思います
また入り口付近にはソロ用、ちょっと奥にはパーティ用みたいな獲物の配置だったりするので、ソロで遊びつつ現地でパーティを組んで強めの獲物を狩ろうみたいなこともできます
(実践できるほど現在は使われてないシチュエーションですがやろうと思えば可能です)

カンパニエバトルに参加することで自分のペースでレベル上げが可能になった

BAD/REQUEST

高レベルでないと冒険ができない(笑)
高レベルでも姿を隠し敵に見つからないように歩くだけだったり
これが冒険というにふさわしいかどうか・・・

とにかく更新が無い!
オンラインゲームで3ヶ月以上更新が無いってどうなんでしょう?
やっと更新の告知?!→昨年もやったようなイベントの告知
こんなのばかりで何とかして欲しい

悲しいほど選択肢が少ないジョブバランス
「本当は○○がやりたいんだけどこのコンテンツは△△じゃないと参加もさせてもらえないから・・・」
何とかならないんでしょうか?これ

COMMENT

音声会話をよく使って2人でレベル上げや探検・冒険に出ています
多人数コンテンツやジョブ縛りキツキツの街環境ですがソロである程度狩りができるジョブがもし気に入ればなかなかやりごたえのあるゲームではないでしょうか

とても知り合いにおすすめしたいゲームではないですが(苦笑)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
はまじまさん[2008-11-18 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 運営状態
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 5pt
総合点
83pt

GOOD!

進化を続ける大規模オンラインRPGです。
(基本的なシステムのNICEレビューはヴァナディールコレクションなどをご参照下さい。)

■過去に行ける
 初期のマップ(現代)で壊れていた建物などが、整然と建ち並ぶ「過去」のヴァナディールが探索できます!現代と過去の違いからヴァナディールの歴史を、この一本で堪能できます。

■カンパニエ実装
 ビーシージーについで実装された「多プレイヤ」vs「多モンスター」型バトルフィールド。「過去」の世界で獣人たちと拠点争奪戦を行います。ビーシージと異なるのは、チケット制の小規模特殊作戦「カンパニエOPS」!高レベルでないと活躍できないビーシージとは異なり、低レベルでも、職人キャラでも活躍できる点です。カンパニエ専用のポイントもあり、高性能な装備と交換できる特典が魅力です。

■新ジョブ(2種)実装
 公式ホームページでも発売前より公開されていた「学者」と「踊り子」が実装されました。最初から選択できる6ジョブに、拡張ジョブとして12ジョブ。更に今回の拡張ディスクで2ジョブ追加され、合計20ジョブから選択できるようになりました。20種類もジョブがあるので、きっと気に入るジョブが見つかると思います。(注:初期の6ジョブ以外を選択する場合は、プレイ開始後に一定の条件を満たす必要があります。)

■プライベートルーム(モグハウス)に友達を呼べます
 ようやくというか、発売当初からリクエストのあった友達招待ができるようになりました。家具などを「調度品による各種支援」や「収納家具機能」を利用する程度にしか利用できませんでしたが、モグハウスを個性豊かにレイアウトして友達に披露できます。(2007/11/20vup)

■マクロの容量がUP
 20ブック、10セット/1ブック、20スロット/1セット。20*10*20=合計4000マクロを登録できるようになりました。当初の20倍!。20ジョブになってマクロの管理が、かなり楽になりました。(2007/11/20vup)

BAD/REQUEST

(基本的なシステムのBADレビューはヴァナディールコレクションなどをご参照下さい。)

■メンテナンスの頻度が高い
 発売直後は頻繁にメンテナンスが行われていました。が、現在は全体的ようやく落ちついてきました。ただカンパニエが行われるエリアは部分的にメンテナンスが現在も頻繁に行われるのが残念です。エリア単位でのメンテナンスが多いので、他の大規模MMOのようにサービスを「中断」や「停止」してしまうことが、ほとんど無いのはNICEかもしれません。(「巻き戻し」は皆無です。)

COMMENT

FFシリーズは20周年らしく、ハードカバーの記念本が書店に並んでいて驚きました。20年なんですねぇ。

FF11は日米欧で50万会員。約300台のサーバーで運用されているようで、WEB/MOBILE用コンテンツサーバーなども含めると1000台超になるそうです。このハード構成でも人が混み合うエリアは重いので、更なる進化を期待したいところです。

現在は3ヶ月ぐらいの周期で50MB程度の小規模アップデートされており、飽きさせない工夫が随所に見受けられます。長寿なMMOの秘訣なのかもしれません。コツコツ、長期に遊びたいプレイヤーにお奨めです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
魔餅さん[2007-12-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: UT レビュー日: 2011-02-08
FF11は他のFFシリーズとは違い、人と人がコミュニケーションを取り、色々なことができる多人数同時参加型オンラインRPGです。
オンライン環境が整ってない人は、このゲームを遊ぶことができない他、遊ぶ為にかなり時間がかかるゲームです。
人とのコミュニケーションが苦手な人やゲームにたくさんの時間をかけたくない人には向いてないゲームだと思います。

X360でプレイすると良い点や悪い点がいくつかあります。

良い点
・画像がプレイステーション2版よりかなり綺麗です。

悪い点
・同じエリアに大人数のPC(他の人が動かしてるキャラクター)が集まると画面が固まり、X360本体を再起動させなければならない。
・違うエリアに移動すると数秒ほど画面が固まる。(数秒後に解除される。)

などがあります。

サービス開始当初と比較すると、現在はレベルがかなり上げやすくなったり、アイテムや装備品なども手に入りやすくなり、
ミッションやクエストで見ることができるイベントも他のFFシリーズと比較しても遜色のないものやそれ以上のものがあるので
遊んでみるのもいいかもしれませんが、上記にあることが好きでない人は遊ばないほうが良いかもしれません。

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■価格:7800
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■価格:8925
■発売日:2009-02-19

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■価格:7140
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■価格:7980
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