サンセット オーバードライブ レビュー

サンセット オーバードライブ
発売元 Nihon Microsoftオフィシャルサイト
発売日 2014/10/30
価格 7,452(税込)
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ルールなんざねぇよ。
暴れてナンボだ!


オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム システム
5pt 4pt 5pt 2pt 3pt 2pt 5pt
総合点
64pt

GOOD!

とにかく悪乗り満載な世界観。突然変異なミュータント、無慈悲なギャング、人類に敵対するロボットが棟梁跋扈する、普通の人間だったら絶望するしかない街で、主人公を含む登場人物がみんな揃ってネジがはずれている悪乗りな世界。登場する武器も含めて、よくも悪くもアメリカンジョークな世界観。ストーリーも単純明快で難しいこと考えずに楽しめる内容。

ロックでノリノリなBGM。ハズレ曲がほぼ一切なし。一通りクリアしたあと、速攻でiTuneストアでサントラを購入するレベル。

良い意味で大味な操作でも軽快に動ける、直感的な操作でもプレイ可能だが、ゲーム内容は少しだけ頭を使わせる内容。スタイリッシュに動くには、どのオブジェを利用するか、どの様なアクションをとるかなどを瞬時に考えて行動しなければならないシーンも多い為、ゲーム自体が大味というわけではない。

基本悪乗りしまくりな主人公ではあるが、決して悪人でなく、なんだかんだでいいヤツで、結構好感もてる。
元人間のミュータントでも、人間であるギャングでも容赦なくぶっ殺しちゃう一方で、段々と仲間が増えていって、その仲間を見捨てるようなことをしないで、共に街で生き延びて行く為に試行錯誤しているところとか、その経過で悪乗りしちゃってるかんじで、カオスな世界を楽しみながら生き延びようとしているあたりが微笑ましい。

このゲームで出来るアクションから考えると、当然といえば当然だが、屋内に入れる建造物はごくごく限られていること。むしろ狭い建物の中では、生身で行えるダイナミックなアクションの殆どが制限されてしまうということをしっかり理解して作られたゲームデザインである。
オープンワールドのゲームでは、広大なマップと様々な建物に入れることがある種のステータスになっている節があるが、このゲームに関しては、むしろ建物の中は不要であり、そのおかげで思う存分スピード感溢れるアクションを堪能できる。

日本語翻訳がかなり頑張っている。ぶっとんだフリーダムな世界観にあわせて、日本語字幕も思った以上やりたい放題である。
主人公の台詞の字幕も、男と女ではちゃんと口調が違っていることだけでも十分及第点だが、ネタ的な要素についても、日本人向けに翻訳されている部分が結構あり、日本ならではのネットスラングっぽいような翻訳もあったりと、そこまで注目もされていなかったゲームとは思えない程クオリティの高い内容になっている。
最近の洋ゲーも大体が吹き替えで日本に輸入されることが多くなってきたが、コレは英語音声の日本語字幕で成功した良い例なんじゃないかな。


キャラメイクの自由度はそこまで高いわけではない、コスチュームや髪型は当然として、体格や性別までもがいつでも変更可能なので、結果として、イメチェンの楽しさは結構ある。一度作成したキャラの性別変更までも途中で出来るゲームはそこまで多くはないので、割と珍しいかも。

グラフィックに関しては、確かに綺麗ではあるが、オブジェクトやキャラクターの1つ1つを見てみると、旧世代機でも頑張れば表現可能なレベルかと思われる。爆発の表現とか、かなりド派手ではあるが、1人プレイならば旧世代機でも頑張れば処理オチ等なく実現できるであろうクオリティ。フレームレートもそこまで高くなく、恐らく30fps前後。
次世代機としての性能を活かしてると実感できるのは、カオス自警団モードこと、オンラインプレイ。1人プレイでもかなりの大暴れっぷりで、ド派手な爆発やエフェクトおこしまくりな主人公だが、それと同じような性能のプレイヤー達が8人も同時に登場! まさに文字通りカオス! そこら中で巻き起こる爆発なども単純に8倍になると考えて遜色ない。あちこちで8人のプレイヤーが大暴れ! あちこちで阿鼻叫喚の大爆発の連続! 正直何が起こってるか把握しきれない! 爆発がすごすぎて敵が見えないレベル! それにも関わらず、処理落ち等は皆無で、快適にプレイできる点は驚きを隠せない。

BAD/REQUEST

全体的にボリューム不足。ゲームとしての達成感があまりない。
確かに地面に足をついたまま戦えばあっという間に瞬殺されるようなバランスではあるが、とにかく地に足をつける時間を最小限に抑えて動けば、主人公は圧倒的な強さで大暴れできるので、基本的には難易度が低い。スタイリッシュなアクションが割りと簡単にできる一方で、敵がしてくる攻撃や追跡はそこまで激しくなく、最後まで詰まることなく、簡単にクリアまでたどり着けてしまった。ゲームの達成感についてはあまりない。
メインストーリーも短く、それだけ進めていたら割とすぐに終わってしまう。それに全ての問題が解決されたわけではないという点も残念。そこは追加DLCとかで補完されるのだろうか…メインストーリーが終われば、あとはオンラインプレイ、収集要素のコンプリート、あまり多くはないサブミッションなどをこなしていくだけである。
更にはマップが狭い。ワープ機能も折角あるんだし、遠くへ移動することへの億劫さはそこまでないのだから、もっと広く街を作って、ストーリーと併せてボリュームを増やしてほしかった。
武器やコスチュームのコレクション要素、靴やスマホなどゲーム内で定められた収集要素についても、他のオープンワールドゲームと比較しても難易度は低い。よく言えば面倒ではなく、悪く言えばコンプリートの達成感はない。

オープンワールドゲームの宿命ともいえるが、基本おつかいミッションばっかり。
最初から最後まで大体することは同じである為、ある一定のラインを超えたら、あっという間に飽きがきてしまう。

オンラインに人があまりいない。
マッチング中も、街中を駆け巡ることは出来て収集品を集めたりすることもできるので、そこまで退屈することはないが、中々マッチングできない時も結構ある。
Coopゲームなので、そこまで海外のプレイヤーとのラグが気になることはないが、その一方でプレイ中にゲームから切断をされることが結構あるのも問題である。
これから過疎っぷりが更に加速するであろうことは目に見えて明らかなので、まさに今のみが旬のオンラインである。

パッケージ版の出荷数はかなり少ないようで、地方での店頭での入手はかなり困難かも。ダウンロード販売や、通販を利用すれば問題はないけど。

COMMENT

難易度は低く、アクションについてもそこそこにアクションゲームをプレイした人ならばすぐに慣れるので、ゲームとしての敷居は低い。

ただし、世界観やノリは基本的にはアメリカ独特のものがあり、ブラックジョークなども結構含まれているので、好みがわかれる部分はあるかも。
キャラメイクもできるものの、基本的にはアメリカ特有のバタ臭い? 濃ゆい顔が基本。

デッドライジングの様に、バケモノの棟梁跋扈する世界。ジェットセットラジオのように街のオブジェを使って縦横無尽に駆け巡る。セインツロウに負けず劣らずのオバカなノリで大暴れする。底抜けに明るい、今が旬なスラングやメタネタも使いまくり。ここらへんにピンときたならとりあえず買って後悔はしないんじゃないかな。

国内XboxOne初期におけるダークホースなソフト。タイタンフォールやデッドライジングなど、他の注目作品にまぎれて、まさかこんな良作があったとは。
特に日本では大規模な宣伝もされていなかった為に、XboxOneを気にかけていた知り合い達の中でも、このソフトの存在を知っている人はかなり少ないという現状がある。
幸いオフラインでも楽しめるゲームの為、プレイヤー人口の過疎をそこまで気にしないで良いのは幸いだったかも。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
シロさん [2015/02/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ



← サンセット オーバードライブのTOPページへ戻る


スコアボード

サンセット オーバードライブ評価ランク
中央値
65
難易度
4.00
レビュー数
5

スコアチャート サンセット オーバードライブレビューチャート





サイト情報

募集開始 (14/12/25)
シャドウ・オブ・モルドール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/18)
カオスチャイルド レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/11)
グランド・セフト・オートV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/04)
ぷよぷよテトリス,ザ クルー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/27)
ドラゴンエイジ:インクイジション(360),NBA 2K15(360),サクラフラミンゴアーカイヴス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/20)
EA SPORTS UFC,真・三國無双7 Empires,アサシン クリード ユニティ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/13)
ワールドサッカー ウイニングイレブン2015,コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (360),Halo:The Master Chief Collection レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/06)
Killer Instinct コンボ ブレイカー パック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/30)
ボーダーランズ プリシークエル,メトロ リダックス(XboxONE),Sunset Overdrive(XboxONE) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/23)
サイコブレイク(360) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/09)
FIFA 15(360),Project Sparkスターターパック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/02)
Forza Horizon2(360),F1 2014, レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/09/04)
[One]タイタンフォール
[One]コール オブ デューティ ゴースト
[One]MURDERED 魂の呼ぶ声
[One]Wolfenstein: The New Order
[One]バトルフィールド 4
[One]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
[One]ウォッチドッグス
[One]ズー タイクーン
[One]無双OROCHI2 Ultimate
[One]シーフ
[One]トゥームレイダー ディフィニティブエディション
[One]アサシン クリード4 ブラック フラッグ
[One]デッドライジング 3
[One]Ryse:Son of Rome レジェンダリー エディション
[One]フォルツァ モータースポーツ 5
[One]ニード・フォー・スピード ライバルズ
[One]ズンバ フィットネス ワールドパーティ
[One]Kinect スポーツ ライバルズ
[360]悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
[360]MURDERED 魂の呼ぶ声
[360]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
募集開始 (14/08/28)
GRID Autosport レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/08/07)
ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/26)
ウォッチドッグス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/12)
シーフ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/05)
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー,剣の街の異邦人 ~白の王宮~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/05/29)
バレットソウル -インフィニットバースト- レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/24)
2014 FIFA World Cup Brazil,ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/10)
タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/27)
Yaiba: NINJA GAIDEN Z レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/20)
メタルギアソリッドV,ズータイクーン レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/13)
DARK SOULSII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/02/27)
紫影のソナーニル レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/01/23)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z,セインツロウ IV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/19)
BandFuse: Rock Legends レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/12)
ニード・フォー・スピード ライバルズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/05)
バットマン:アーカム・ビギンズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/28)
アサシン クリード4 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/20)
ライトニング リターンズ FF XIII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/14)
デッドフォール アドベンチャーズ, コールオブデューティ ゴースト レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/07)
バトルフィールド4,ロックスミス2014,NBA 2K14 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/18)
FIFA14 ワールドクラスサッカー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/10)
グランド・セフト・オートV,F1 2013 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/26)
アーマード・コア ヴァーディクトデイ,ペインキラーヘル・アンド・ダムネイション レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/19)
ファントムブレイカー:エクストラ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/12)
エア コンフリクト ベトナム レビュー募集を開始しました。