アサシン クリード4 ブラック フラッグ レビュー

アサシン クリード4 ブラック フラッグ
発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2013/11/28
価格 7,770(税込)
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 人気シリーズ最新作!今度の主役は若き海賊!
「アサシンクリード」シリーズのナンバリングタイトル第4弾の舞台は、18世紀の西インド諸島(現在のカリブ)
時代設定は、カリブ海で海賊たちが暴れまわっていた“海賊黄金時代”の末期と言われる1715年からの10年間。死と隣合せのカリブ海で、「海賊」であり「暗殺者」でもあるエドワードが冒険を繰り広げる。


オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 2pt 5pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

最初に・・・COMMENTにも書きましたが、私は前作3はかなり序盤で投げたため前作の仕様を把握しきれていません。

●海戦・海賊
ここまで海賊として遊べるゲームは珍しいのではないでしょうか。
オープンワールドの大海原で船を襲って素材(砂糖とか鉄とか木とか)を奪って更にその船を自分の交易艦隊に送ったり、解体して自分の船の修理に使ったり・・・
または航海の途中で未開の島を発見したので船を泊めてお宝を探してみたり・・・

当然ですが、海賊行為を行うとシリーズ恒例の「手配度」が上がります。
これが上がってしまうと「海賊ハンター」と言う連中に狙われる様になります。
ですが、「手配度」の上昇はかなり緩やかでなので即手配される訳でもなく、また手配されたからと言って全ての敵船に狙われる訳でもありません。
「手配度」を下げる手段は複数あり、比較的楽にリセット出来ます。

また、「敵船」と書いていますが、こちらから手を出さなければ何もしてきません。
更に、今作では「敵船」の中でも所属している国が違うため、それぞれの国籍の船が接近すればプレイヤーに関係無く勝手に戦い始めます。
眺めているだけでも結構楽しいのですが、頃合いを見て突撃すれば漁夫の利も狙えます。

●海の天気
穏やかな大海原を帆を張って進むのも良いですが、強風や雨などを乗り越えて進むのも悪く無いです。
特に危険なのが竜巻と高波。これらは場合によっては甚大な被害が出る恐れもあり、かなり危険です。
ですが、どちらもちゃんと対処すれば被害は出ません。
最も怖いのは、これらが別の事をしている時に発生する事です。
主に高レベルの敵船や敵の艦隊との戦闘中や砦攻略中。
当然ですが敵船も影響を受けるため、うまく利用出来れば普通に戦うより有利に運ぶ事も出来ます。

1度ですが砦を攻略中にスコールと高波に襲われた事があり、砦からの砲撃の雨の中高波の対処に追われる事になり、かなり忙しい展開になりました。
結果的に何とか攻略は成功したのですが、船の被害は甚大・・・しかし、この操作している感がとても面白く、また達成感もかなり感じられました。

●砦
上記で書いた砦ですが、仕様的には今までのシリーズに近い個所もありますが、最大の違いとして海上に有る上に攻略が2段階な事でしょうか。
手順としてはまず船からの砲撃で砦の防衛塔を無力化し、その後に乗り込んで敵司令官を倒します。
攻略出来れば、これまでに近い仕様で周辺の海域を敵の支配から解放できます。
今までと違って面白い所があり、自分で占拠した後も砦として機能し、射程内に入ってきた自分以外の船を問答無用で砲撃します。
この砲撃はかなり強力で、高レベルの敵の船でも瞬く間に海のモクズにしてくれます。
基本的には敵船も好んで射程内に入って来る事はありませんが、例えばプレイヤーが手を出して誘い込んだり、敵対しなくても微妙な距離を保って進路を妨害したりすると射程に入ってくれるので、ちょっかいを出してみるのも面白いかもしれません。
ただ残念な事にこの砦は手加減を知らないらしく、射程内に入った敵船はほぼ確実に撃沈されてしまうため、積荷などは奪えません。

●陸上での手配システム
同じく、シリーズ恒例の物ですが、今までの様に手配される度に手配書を剥がして周る必要は無くなりました。
今作は手配されるとその場所を中心に捜索エリアの様な一定範囲内のみ警戒がされるようになり、その範囲から逃げるか警戒状態が解除されるまで隠れていれば手配度もリセットされるようです。

●フィニッシュムーブ
今作でも健在です。
主人公の性格を反映してか、今回のは今までに比べるとワイルドな感じのムーブが多い気が・・・
特に見ごたえがあったのが強烈な膝蹴りを顔面にぶちかますと言う何とも豪快なムーブ。


●その他、3で感じた悪い個所の改善
詳細はCOMMENTに書きましたが、要するにブラザーフッドとか今までのシリーズ仕様に戻してくれた、と思います。
また、前作の異様とも言える長さのチュートリアルはありません。

●豊富なアクティビティー
これまでの暗殺などに加え、捕鯨船や沈没船探索、更には超強力な船と戦う事が出来る伝説の船、などやり応えのある物も多いです。
ちなみに、捕鯨船はサメなども対象になっています。

●交易艦隊
説明書によるとオンラインに繋いでいないと出来ないらしいです。
内容的には今までのアサシンの部下に仕事をさせるのに近い感じで、自分の所有している船に交易をさせる、と言う物です。
この交易に使う船は、上記でも書きましたが敵船を奪う事で手に入ります。
当然ですがレベルの高い船を奪った方が性能や積載量も多いです。
が、これさえあればOK!みたいな船はありません。大雑把に分けてしまえば「早くて小さい船か大きくて遅い船」になります。
また、報酬の低い物はすぐ終わりますが、やりこんで行くとクリアするのに18時間もかかる交易も出てきます。
恐らく本編とは切り離されたミニゲームみたいな物、と思った方が良さそうです。
コレだけでお金を稼ぐのは難しいですが、ほぼリスク無しでそれなりのお金は手に入るので、やって損は無いでしょう。


以下、高得点の補足を・・・

■サウンド 5点
今作はBGMが素晴らしいです。特に戦闘中のBGMは雰囲気も出ますし、私も気に入っています。
航海中の船員達の歌も良い物が多かったです。
また、銃の発砲音や大砲、臼砲の発射音も良くできていると感じました。
総合的に見ても特に違和感等はなく、BGMに関してはサントラも購入したいと感じた程でしたので、5点で。

■熱中度 4点
メインミッションそっちのけで海賊行為を繰り返しています。
今作ではお金の使い道が多いため、稼いでも稼いでもまだまだ足りません。
恒例のミニクエスト、アクティビティーも多く、また収集物もかなり多いため、まだまだ熱中出来そうです。4点。

■ボリューム 4点
上記熱中度と同じく、やれる事は多いです。
メインミッションも結構クリアしたつもりでしたが、シンクロ率を見る限りまだ半分ちょっとぐらいだったので、決して短くは無いと感じます。
上記を踏まえて4点で。

BAD/REQUEST

◆「アサシン」クリード?
前作はかなり序盤で挫折してしまったため、今作との繋がりが分かりませんが、現時点でアサシンで有る必要を感じません。
内容的には主人公がアサシンとテンプル騎士の抗争に巻き込まれていく・・・みたいな感じなのではないかと。

また、今後変わるのかもしれませんが、私がプレイしている時点では、主人公は信念の元に戦っているのではなく、お金の為・そして自分の為に戦っているようです。
私は分かり易くて良いと思いますが、これまでシリーズをプレイしてきた方にはどう映るのでしょうか・・・

何となくですが、前作で好評だった海戦関連をそのまま持ってきて不評だったシステム等は改善させたのが今作なのかな・・・等と思ってしまいます。

◆いつもの「縛り」ミッション
毎度毎度思うのですが、折角自由度が高いシステムなのに、わざわざ目標までのルートを固定したり、厳しめな時間制限をつけたりするのはなぜでしょうか。

陸上での例を挙げると、「目標の人物がエリア内から逃走するまでに殺害する」と言うミッション。
エリア内と言っても完全に一本道であり、要するに決まったルートを追いかけて決まった場所でタイミング良く暗殺しろ、と言う事です。
こうなってしまうと自由度も糞も無く、やらされている感しかありませんでした。
難易度も結構高く、死んで覚えろと言わんばかりの内容だったかと・・・二度とやりたくないミッションの1つでした。

次に海上(船操作)での例を挙げると、「エリア内で目標となる船を探せ」と言うミッション。
エリア自体が小島などの障害物があり、更に敵船が索敵している上に「霧」が発生していると言う内容です。
この手のミッションは大抵悪天候の場合が多く、特に「霧」状態だと接近しないと目標だろうが障害物だろうが目視は困難です。
何が言いたいのかというと難易度の殆どを悪天候が占めている事です。
やり方が古臭いと言うかセンスが無いと言うか・・・ただただ見辛く・発見し辛くさせている様にしか感じませんでした。

◆いつもの現実世界
毎回ある物ですが、私にとっては苦痛でしかありませんでした。
と言うのも今作では誰かのハッキングに加担させられ、面白くもないミニゲームを強制させられます。
恒例とは言え、いい加減面倒くさいのですが・・・初作の様なプレイヤーが任意のタイミングでアニムスを出て何かする・・・みたいな感じに戻して欲しいです。


以下、低得点の補足を

▼オリジナリティ 2点
海賊ゲームとしては新しいと思いますが、基本的なシステムや元になった海戦はシリーズ流用と判断します。
1点と言いたい所でしたが海賊ゲームとして今後に期待しているため、2点で。

▼グラフィック 2点
自然や海などは綺麗だと思いますが、全体で見ると最近のゲームとしては普通か少し良いぐらいかと。
シリーズを通して見ると変わってない・・・悪く言えば進歩が無いと見えるかもしれません。
また、大きな減点要素として、あるムービー中に有り得ない挙動を確認してしまいました。
具体的に言うと、主人公と主要キャラが船に乗って敵船に突っ込む見せ場的ムービーのハズが、何故か船を貫通して主人公と主要キャラだけがスーっと通り抜けて行ってしまった・・・と言った具合です。
上記の個所を減点して2点で。

COMMENT

新型本体インストール+D端子接続
オンライン環境は有るがシルバー会員

前作は序盤で挫折し、低評価でレビューしています。
もしかすると前作と同じ仕様があるかもしれませんが、私の記憶では海戦ぐらいしか残っていないので主に初作からブラザーフッドまでとの比較になっています。

私はアサシンクリードとしてではなく、海賊ゲームとして買ったのでメインミッションにはあまりのめり込めていません。
実際、ミッションはほったらかしで島の探索や海賊行為を繰り返しております。

悪い点ではなくこうだったら良かったな、と言う個所がいくつかあり、例えば海戦用の船を複数所有出来るとか敵船に乗り込む際に味方の船員の戦闘配置を決められるとか・・・やればやるほど要望が出てきそうです・・・

個人的にはアサシンクリードのナンバリングにする必要は全く無いと思います。
新たなシリーズとして、この海賊ゲームを昇華させていって欲しいです。
海戦や海賊行為、島の探索などの合間にアサシンで有る事、つまり暗殺やスニーキングを無理捻じ込んで来ている様に感じてしまっているため、ミッションを進めるのが億劫に感じてしまっています・・・

また、ミッションはもちろんですが、アクティビティー等のやり込みの多くは海上、つまり船で行うため、船関連の操作が苦手な方や好きになれない方は今作を楽しめないのでは無いでしょうか。

得点で見ると微妙な点数になっていますが、私自身は大変気に入っており、今現在も熱中しています。
ただ、何度も書いてますが「海賊」と「アサシン」は分けるべきだと思います。
何にせよ、このゲームには大きな可能性を感じますので、是非とも続編・・・出来ればアサシンクリードでは無く、海賊ゲームとしての続編を大いに期待したい所です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
氷塔さん [2013/12/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ



← アサシン クリード4 ブラック フラッグのTOPページへ戻る


スコアボード

アサシン クリード4 ブラック フラッグ評価ランク
中央値
75
難易度
3.80
レビュー数
5

スコアチャート アサシン クリード4 ブラック フラッグレビューチャート





サイト情報

募集開始 (14/12/25)
シャドウ・オブ・モルドール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/18)
カオスチャイルド レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/11)
グランド・セフト・オートV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/04)
ぷよぷよテトリス,ザ クルー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/27)
ドラゴンエイジ:インクイジション(360),NBA 2K15(360),サクラフラミンゴアーカイヴス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/20)
EA SPORTS UFC,真・三國無双7 Empires,アサシン クリード ユニティ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/13)
ワールドサッカー ウイニングイレブン2015,コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (360),Halo:The Master Chief Collection レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/06)
Killer Instinct コンボ ブレイカー パック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/30)
ボーダーランズ プリシークエル,メトロ リダックス(XboxONE),Sunset Overdrive(XboxONE) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/23)
サイコブレイク(360) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/09)
FIFA 15(360),Project Sparkスターターパック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/02)
Forza Horizon2(360),F1 2014, レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/09/04)
[One]タイタンフォール
[One]コール オブ デューティ ゴースト
[One]MURDERED 魂の呼ぶ声
[One]Wolfenstein: The New Order
[One]バトルフィールド 4
[One]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
[One]ウォッチドッグス
[One]ズー タイクーン
[One]無双OROCHI2 Ultimate
[One]シーフ
[One]トゥームレイダー ディフィニティブエディション
[One]アサシン クリード4 ブラック フラッグ
[One]デッドライジング 3
[One]Ryse:Son of Rome レジェンダリー エディション
[One]フォルツァ モータースポーツ 5
[One]ニード・フォー・スピード ライバルズ
[One]ズンバ フィットネス ワールドパーティ
[One]Kinect スポーツ ライバルズ
[360]悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
[360]MURDERED 魂の呼ぶ声
[360]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
募集開始 (14/08/28)
GRID Autosport レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/08/07)
ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/26)
ウォッチドッグス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/12)
シーフ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/05)
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー,剣の街の異邦人 ~白の王宮~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/05/29)
バレットソウル -インフィニットバースト- レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/24)
2014 FIFA World Cup Brazil,ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/10)
タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/27)
Yaiba: NINJA GAIDEN Z レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/20)
メタルギアソリッドV,ズータイクーン レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/13)
DARK SOULSII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/02/27)
紫影のソナーニル レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/01/23)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z,セインツロウ IV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/19)
BandFuse: Rock Legends レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/12)
ニード・フォー・スピード ライバルズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/05)
バットマン:アーカム・ビギンズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/28)
アサシン クリード4 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/20)
ライトニング リターンズ FF XIII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/14)
デッドフォール アドベンチャーズ, コールオブデューティ ゴースト レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/07)
バトルフィールド4,ロックスミス2014,NBA 2K14 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/18)
FIFA14 ワールドクラスサッカー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/10)
グランド・セフト・オートV,F1 2013 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/26)
アーマード・コア ヴァーディクトデイ,ペインキラーヘル・アンド・ダムネイション レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/19)
ファントムブレイカー:エクストラ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/12)
エア コンフリクト ベトナム レビュー募集を開始しました。