地球防衛軍4 レビュー

地球防衛軍4
発売元 D3PUBLISHERオフィシャルサイト
発売日 2013/07/04
価格 6,980(税込)
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ゲーム史上最高の絶望感を君に。いよいよ登場「地球防衛軍4」!!
マザーシップ撃墜から8年。絶滅したはずの巨大生物は地の底深くで増殖し、進化を遂げていた。EDFよ、再び地球を救え!


オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 2pt 2pt 0pt 4pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

・リアルになった
建物や道端の小物は前作以上に作りこまれ、破壊も一気に崩れるのではなくまず爆破された部分が壊れるようになった。
武器は同じアサルトライフルでもそれぞれ見た目が変わる。
火炎放射器ではボンベを装着する姿が見られるなどリロードモーションも単一ではなくなった。

・豪華になった
敵がバラバラになるため今まで以上の爽快感。爆破されたパーツが画面手前に飛んでくる映画のような場面も時には発生する。
味方には待望のウィングダイバーNPCが登場。
任意リロードも追加された。
ミサイルは敵をロックオンして発射する形式になり、挙動もリアルに。

・オンライン
定型文チャットによるEDFごっこが楽しい。
「この借りは倍にして返す」といった恥ずかしいセリフも定型文を選んでいるだけというのが免罪符になり抵抗なく使える。
みんなでEDFと叫びながら巨大生物相手に共闘というのは誰もが夢見た光景だろう。
1人がアイテムを取ると4人全員が取ったことになるのも○。

・隊員の歌う替え歌がおもしろい。
・治療用装備が「人道的見地から」敵味方問わず作用するといったしゃれっ気。
・回復スプレーのような今までネタ枠だった武器も強くなった。

BAD/REQUEST

字数制限がないようなので書きたいことを全部書かせていただく。

・havokエンジン導入
爆発などで吹き飛ばされた際、地面についても着地判定が終わらず落下モーションのままという不具合が多発する。他のゲームでも見かける光景だが、本作では後述の理由により発生頻度が極めて高い。
またアイテムが建物の壁面に引っかからないようバウンドするのだが、高所にいる敵を最後に倒した場合ステージ終了までバウンドし続けて回収できないという冗談みたいなことが起きる。

・拘束系の攻撃
敵が噛み付いたまま連続でダメージを与えてくるようになった。
数秒は動けなくなるうえザコが頻繁にしかけてくるためゲームテンポをいちじるしく悪くしている。
解除には敵を倒す必要があるのだが、爆発物を使うと自分も巻き込まれるため装備に制約が出るのもうっとうしい。
また解除すると上記した着地バグが高頻度で発生するため、1発食らっただけで敵に取り囲まれ味方は壊滅という状況もザラ。
敵がこちらを振り回している時に解除すると、空高く放られステージの端まで飛ばされるというバグが発生することもある。安全地帯に立てこもって戦う時にこれが起きるとリスタート確定。
拘束攻撃はもう1つあるのだが、こちらは敵の存在自体が欠点なので別項目で扱う。

・レタリウス
バランス0点の原因その1。
レタリウスの糸に捕まると本体に向かって引きずられる。
捕まっている間は移動がかなり制限されるため、糸に1度当たっただけで集中砲火を浴びてゲームオーバーになるのがほぼ確定する。
糸の射程はかなり長くバグのせいで壁を突き抜けることが多々あり、レタリウスのいるステージでは理不尽なゲームオーバーが多い。
拘束を解除するには本体を倒すしかないのだが、非常に硬い巣の裏に回りこんでいることが多いため時間がかかる。本体まで引きずられると巣に貼り付けられるのがさらに面倒くさい。XBOX360で遊んだゲームの中で、レタリウス以上に不愉快だった敵はいない。

・ドラゴン
バランス0点の原因その2。
空を飛ぶため十字砲火どころか四方八方から攻撃され、視界不良の中あっという間にライフがなくなる。噛み付き拘束も行ってくるため、ストレスが溜まるか瞬殺されるかの2択という理不尽の塊のような敵。
屋根の下に避難することである程度は攻撃を回避できるが、平原に出現するステージはどうすればクリアできるのか最後までわからなかった。
死んでいるかどうかがわかりづらいうえ、死体が他の巨大生物より明らかに重く銃で撃っても動かせないのも難。
また噛み付きの際にやたらとオブジェクトを突き抜ける。一度だけだが、こいつに噛み付かれて建物の中に入り込み再度噛み付かれて脱出した時には笑うしかなかった。

・クラス制
得手不得手がはっきりしすぎで苦手な敵には本当に手も足も出ない。
このステージ別のクラスなら簡単なのに、と思いながら遊ぶゲームは楽しいという言葉から程遠い。得意な兵科で攻略すればいいではないかと思われる方が大半だろうし普通はそれができるのだが、本作はアーマー値もステージクリアの勲章もクラスごとに別である。
必然、仲間に頼れないオフラインでは万能性の高いレンジャーかウィングダイバーを使う形になる。エアレイダーに至っては主力である支援要請もビークル要請も使えないステージがいくつもあり、オフラインでの使用を想定していないとしか思えない。

・オンライン
敵が固すぎる。体力の少ないザコ軍団をどんどん倒すゲームが固い敵をちまちま攻撃するゲームにシフトチェンジしておもしろいわけがないだろう。的が大きいため他のTPSと違って狙う楽しみが薄いというのが退屈さに拍車をかける。
テキストチャットにはボイスの再生されない文字だけのものがあり、6種類も用意してある「EDF!」コールが女性隊員だとなぜかすべてボイスなし。

・ストーリー
味方が勇敢すぎる。皆が諦めるような状況をひっくり返すのがおもしろかったのに、今回は1人のオペレーターを除いて闘志を失わず戦い続ける。その味方も空軍ばかりで外様が盛り上がってるのを聞かされてもまったく気分が乗らない。
敵を全滅させたのにミッション失敗だの撤退だの言われるステージが多いのも×。
新敵は登場前に無線の向こうにいる隊員が丁寧に解説してくれるためちっともサプライズ感がない。

・ステージ構成
イベント待ちの時間が長すぎる。空爆による攻撃を見せられたり無線での会話を長々と聞かされたり、こういう部分はシンプルさを保って欲しかった。ストーリーは添え物でいい。
輸送車を使わせたかったのか敵の配置はマップ全体にばらけており、移動がかなり面倒くさい。3のようにマップの一部しか使わないことで1つのマップを別の景色に見せるという手法もできなくなり、同じ場所で何度も戦っている感じが強い。
また、これまでは海岸ぐらいにしか水はなかったが、今作では足を踏み外すと着水する港ステージがある。今までと同じように、泳いでいる間は攻撃も飛行もできず水底に沈んだアイテムは回収できない。

・アイテム回収
レベル制やガチャと他メーカーが試行錯誤する中で、いつまでこんな前時代的な作業をプレーヤーに強いるのだろうか。
3は敵も多い分アイテム量も相応だったため適当に拾っていればそれなりに育ったが、今作は明らかにアイテムが少ないうえアーマー1個あたりの成長量も下げられている。
アーマー値を設定できるようになった今作では以前のようにアーマーを成長させないやり込みに使われることもなく、マイナス要素と断言して差し支えないだろう。
武器ボックスもいまだにランダムで、ノーマルでしか通用しないような武器がインフェルノで出ることがザラ。

・ロードが長い。
ステージ開始時ならまだわかるが、オンラインでの武器選択画面やオフライン協力のステージ選択画面ですら長い。一体どうしてこんな場面で読み込みが必要になるのだろうか。

・予約特典のゴールドベガルタが弱くて使い物にならない。
・全体的に兵士のデザインがダサい。特にレンジャーは3の方が確実によかった。
・デザイン変更によりNPCの隊長が見分けづらくなり、部下を奪うのがやりづらくなった。
・ミサイルは発射数に関係なく1回撃ったらリロード。
・起爆がリロードボタンなのでリモコン系の武器も発射数問わずリロード。
・蜂の針やロボットのレーザーによる視界不良。
・フェンサーで顕著だがミサイルの発射モーションで自爆することが多い。
・打ち上げ型ミサイルを上方の敵に使う(上を向いて使う)と、自分の後ろに向かって発射されるため自爆することが多い。
・最終ステージを数十回も遊ばせる作りなのにエンディングが飛ばせない。
・自爆時のダウン無敵時間削除によりちょっとしたミスで即ゲームオーバー。
・ジェノサイドガン削除
・ヴァラク削除

COMMENT

42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
実績:280
レンジャーでオフラインを攻略(インフェルノ82%・ハーデスト95%・以下100%)
他の兵科はオフラインノーマルで少し遊んで、オンラインノーマルを攻略(フェンサー64%・他約30%)。
シリーズ作は1・2(ペイルウィング最終ステージ除く)・3とソロでインフェルノをクリア。
上記の状態で書いたレビューです。

私は地球防衛軍を遊ぶためにXBOX360を買いました。
3はできこそ悪くないものの敵の種類が少なく物足りなさは否めませんでした。マップや敵を完全リニューアルしたうえに初の次世代機だからと大目に見、4こそは大満足の作品になるだろうと大いに期待していました。
実際にできたのはあれこれ詰め込んだもののすべてが詰めの甘い駄作でした。他のゲームでは当たり前なことができておらず、“え?これができないの?”と思わされる場面が何度もありました。
プレイ状況を示す意味で上のように書きましたが、欠点は購入して1週間以内に気づいたものがほとんどです。テストプレイしたんでしょうか、これ。テストプレイどころか作る前に気づくようなものもあります。
4は地元店の受付開始直後に予約しましたが、次回作は様子見したいと思います。残念という以外に言葉が浮かびません。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
三枝さん(レビュアー情報) [2013/09/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ



← 地球防衛軍4のTOPページへ戻る


スコアボード

地球防衛軍4評価ランク
中央値
61
難易度
3.33
レビュー数
9

スコアチャート 地球防衛軍4レビューチャート





サイト情報

募集開始 (14/12/25)
シャドウ・オブ・モルドール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/18)
カオスチャイルド レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/11)
グランド・セフト・オートV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/04)
ぷよぷよテトリス,ザ クルー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/27)
ドラゴンエイジ:インクイジション(360),NBA 2K15(360),サクラフラミンゴアーカイヴス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/20)
EA SPORTS UFC,真・三國無双7 Empires,アサシン クリード ユニティ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/13)
ワールドサッカー ウイニングイレブン2015,コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (360),Halo:The Master Chief Collection レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/06)
Killer Instinct コンボ ブレイカー パック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/30)
ボーダーランズ プリシークエル,メトロ リダックス(XboxONE),Sunset Overdrive(XboxONE) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/23)
サイコブレイク(360) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/09)
FIFA 15(360),Project Sparkスターターパック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/02)
Forza Horizon2(360),F1 2014, レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/09/04)
[One]タイタンフォール
[One]コール オブ デューティ ゴースト
[One]MURDERED 魂の呼ぶ声
[One]Wolfenstein: The New Order
[One]バトルフィールド 4
[One]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
[One]ウォッチドッグス
[One]ズー タイクーン
[One]無双OROCHI2 Ultimate
[One]シーフ
[One]トゥームレイダー ディフィニティブエディション
[One]アサシン クリード4 ブラック フラッグ
[One]デッドライジング 3
[One]Ryse:Son of Rome レジェンダリー エディション
[One]フォルツァ モータースポーツ 5
[One]ニード・フォー・スピード ライバルズ
[One]ズンバ フィットネス ワールドパーティ
[One]Kinect スポーツ ライバルズ
[360]悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
[360]MURDERED 魂の呼ぶ声
[360]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
募集開始 (14/08/28)
GRID Autosport レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/08/07)
ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/26)
ウォッチドッグス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/12)
シーフ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/05)
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー,剣の街の異邦人 ~白の王宮~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/05/29)
バレットソウル -インフィニットバースト- レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/24)
2014 FIFA World Cup Brazil,ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/10)
タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/27)
Yaiba: NINJA GAIDEN Z レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/20)
メタルギアソリッドV,ズータイクーン レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/13)
DARK SOULSII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/02/27)
紫影のソナーニル レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/01/23)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z,セインツロウ IV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/19)
BandFuse: Rock Legends レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/12)
ニード・フォー・スピード ライバルズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/05)
バットマン:アーカム・ビギンズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/28)
アサシン クリード4 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/20)
ライトニング リターンズ FF XIII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/14)
デッドフォール アドベンチャーズ, コールオブデューティ ゴースト レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/07)
バトルフィールド4,ロックスミス2014,NBA 2K14 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/18)
FIFA14 ワールドクラスサッカー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/10)
グランド・セフト・オートV,F1 2013 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/26)
アーマード・コア ヴァーディクトデイ,ペインキラーヘル・アンド・ダムネイション レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/19)
ファントムブレイカー:エクストラ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/12)
エア コンフリクト ベトナム レビュー募集を開始しました。