地球防衛軍4 レビュー

地球防衛軍4
発売元 D3PUBLISHERオフィシャルサイト
発売日 2013/07/04
価格 6,980(税込)
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ゲーム史上最高の絶望感を君に。いよいよ登場「地球防衛軍4」!!
マザーシップ撃墜から8年。絶滅したはずの巨大生物は地の底深くで増殖し、進化を遂げていた。EDFよ、再び地球を救え!


オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 4pt 5pt 2pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

プレイ状況、プレイ履歴、環境等は、どんなゲームかはコメント欄に掲載してます。

【オリジナリティ:4】
 従来のシリーズ作品からの変化は少ないです。が、武器を収集するハクスラ的楽しさと圧倒的な数の敵を殲滅する楽しさは未だに他のゲームでは中々味わえないため、オリジナリティはあると思います。
 
 シリーズとしての最大の変化は、兵種が4種になったことがあります。兵種ごとの特徴がはっきりしているため、使い分ける楽しみがあります。
 また、オンラインプレイ時にこそこの兵種分けが生きてきます。火力の高い兵種でゴリ押ししたり、高難度のステージではサポート兵種を増やしたりと、色々なチームが作れプレイスタイルに幅が広がります。

【グラフィック:3】
 お世辞にも精細とは言えませんが、演出は素晴らしいです。
 平坦な地形で二足歩行する敵のメカが大量にこちらに向かってくるシーンはぞくぞくします。
 
【サウンド:4】
 効果音が良いですね。バズーカの打ち込み音等プレイ時の高揚感に繋がります。
 
 また、本ゲームではステージに味方CPUが配置されているのですが、味方がとにかく良く喋ります。
 プレイヤーが助けに行けば「よく着てくれました」と声をかけてくれたりと、プレイを盛り上げてくれます。
 他にも、プレイヤーが所属する組織(EDF)を讃える歌をよく歌うのですが、その歌の歌詞が豊富で、ステージ後半になるほど、悲壮感が出てくるなど、聞いてて楽しいものが多かったです。

 また、味方CPUとは別にEDF本部から通信が入ります。死亡フラグであったり、いかに現状が絶望的か説明してくれたりします。
 ストーリー性を加味してくれるのに加え、そんな状況を打破せねばって気分につながるためプレイが非常に盛り上がります。
 
【熱中度:5】
 オフラインだけだったら、敵の種類、兵種、武器が増えたとは言え、シリーズとほとんどやることが変わらないので、すぐ飽きたのではないかと思います。

 ですが、オンラインがあるため、全然飽きません。
 同じステージでも、メンバーが変わると結構異なる戦略が生まれたりするので、毎回新鮮に楽しめます。

【ボリューム:3】
 ボリュームは非常にあります。ノーマル1兵種クリアで24時間前後のプレイ時間でした。
 ただ、個人的にボリュームがあればいいとも思ってないので3です。理由は下記のとおりです。

 ステージをクリアすると、クリアしたことを示す勲章が付きます。全てに勲章を付けようと思うのであれば、相当な時間遊べると思います。
 ・兵種が4種。
 ・難度が5種。
 ・オンとオフで分割されているため2種。
これに80近いステージ数をかけることになります。

 地球防衛軍シリーズでは、敵を倒すことでドロップするアーマーアイテムを取得することで、HPが上がります。
 難度が上がると敵の攻撃力もあがるため、必然的にある程度のHPが必要になるので、ある程度はアイテム集めが必要になります。このHPの上昇は、各兵種毎になっていたため、これもそれぞれでやる必要があるかと思います。個人的にはこれは共通でも良いのではないかと思っています。
 アイテムは、必ずプレイヤーが接触しないと取得できないため、若干めんどくさいのに、それを強要されているような感じがしました。

 敵を倒すと増援が来るというパターンが多くなり、今までのシリーズより長くなったような気がします。
 もう少し気楽にできるステージが多くても良かったような気もしますが、人を集めるオンラインプレイがある都合上ぶつ切りのステージばかりにするわけにも行かなかったのかなという気もします。

【爽快感:4】
 他のTPSでは、制限があるであろうランチャーを撃ちまくれたり、四方八方が敵の中を切り開いたりと爽快感は今までのシリーズ通りあります。
 爽快感だけではなく、高難度のステージでは、敵を倒す順番を工夫したり、持ち込む武器を吟味したりと戦略性もあるのが良いですね。

BAD/REQUEST

【バランス:2】
 本ゲームで一番問題があるところだと思います。
 good欄でも書きましたが、ある程度はHPが必要なのに上昇させるのが手間であるところ。
 自分は稼ぐために低難度を何回もプレイするのは苦痛ですが、肩肘張らずに気楽にプレイしていくには良いのかなぁと思ったりもします。(攻略サイト見ると稼ぎプレイの方法ものっているので参考にすると良いと思います。)

 一番の問題は、敵の攻撃でハメ殺されるがことがある点です。
 本ゲームでは、協力プレイを前提としたためか、敵の攻撃にプレイヤーを拘束するものがあります。(噛み付きや糸だったり)
 
 噛み付きは、解放されたと思ったら、立ち上がった瞬間別の敵にまた噛み付かれたりと、連続でやられることが少なくありません。
 また、噛み付き攻撃のあとはプレイヤーが小刻みに動きしばらく立てなくなることがかなりありました。最初はバグかと思ってリトライしてました。
 ただ、これは立ち回りでかなり回避可能です。(ハードまでプレイしての感想ですが。)

 問題は糸による攻撃です。
 糸による攻撃は、遮蔽物を貫通します。貫通するだけならまだ許せるのですが、攻撃が当たると糸を吐いた敵を倒すまで解放されません。
 遮蔽物を貫通するため、絶対に攻撃が当たらない場所にいる場合もままあるため、ハメ殺されることにつながります。
 射程も眺めのため、油断なりません。
 救いなのは、登場するステージがそこまで多くないことです。
 
 オンラインのステージに、武器の制限があるのは良い点だと思います。
 低難度のステージに強力な武器を持って行っても作業にしかならないと思っていますので。

 ただ、一度クリアしたステージでは制限を外せるともっと良かったかと思います。
 何も考えず強い武器で敵を殲滅したい気分の時もあるので。(オフでは制限ないためそチラでは可能です。)

 武器はまだすべて出し切っていませんが、ネタ武器はちょっと減ったかなという印象です。

COMMENT

シリーズと同様、10分前後でクリアできるステージ次々クリアしていくシンプルなゲームです。
ステージのクリア目標は基本的に敵の殲滅です。

全体的には粗い部分もあるけど、それを補って余りある楽しさがある作品でした。
goodとbadでも書いたように、良いところ、悪いところがはっきりしてます。
群がる敵を強力な武器で吹き飛ばす爽快感。
新しい武器を手に入れた時の嬉しさ
圧倒的な物量の敵を分断して殲滅していく戦略性
等は他のゲームでは中々味わえないです。

オンラインは、国内メーカだからかテキストチャットの種類が豊富で、ボイチャなくとも楽しめます。
今現在は部屋も多くあるので、プレイするなら今のうちかと思います。
一人でプレイするのも面白いですが、四人でプレイしたときは、ハプニングも含めて楽しめるかと。

なお、自分は特にバグ等にあわず楽しめています。

オフでノーマルクリア。(1兵種)
オンハードのみ9割クリア。(1兵種)

シリーズプレイ履歴は、下記のとおり。
1:インフェルノクリア
2:インフェルノ90%クリア
3:インフェルノ武器稼ぎのみ
IA:ノーマルクリア(オフのみ)

47インチ液晶。
プレイ時間約40時間

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
クロックさん(レビュアー情報) [2013/07/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ



← 地球防衛軍4のTOPページへ戻る


スコアボード

地球防衛軍4評価ランク
中央値
61
難易度
3.33
レビュー数
9

スコアチャート 地球防衛軍4レビューチャート





サイト情報

募集開始 (14/12/25)
シャドウ・オブ・モルドール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/18)
カオスチャイルド レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/11)
グランド・セフト・オートV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/04)
ぷよぷよテトリス,ザ クルー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/27)
ドラゴンエイジ:インクイジション(360),NBA 2K15(360),サクラフラミンゴアーカイヴス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/20)
EA SPORTS UFC,真・三國無双7 Empires,アサシン クリード ユニティ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/13)
ワールドサッカー ウイニングイレブン2015,コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (360),Halo:The Master Chief Collection レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/11/06)
Killer Instinct コンボ ブレイカー パック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/30)
ボーダーランズ プリシークエル,メトロ リダックス(XboxONE),Sunset Overdrive(XboxONE) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/23)
サイコブレイク(360) レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/09)
FIFA 15(360),Project Sparkスターターパック レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/10/02)
Forza Horizon2(360),F1 2014, レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/09/04)
[One]タイタンフォール
[One]コール オブ デューティ ゴースト
[One]MURDERED 魂の呼ぶ声
[One]Wolfenstein: The New Order
[One]バトルフィールド 4
[One]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
[One]ウォッチドッグス
[One]ズー タイクーン
[One]無双OROCHI2 Ultimate
[One]シーフ
[One]トゥームレイダー ディフィニティブエディション
[One]アサシン クリード4 ブラック フラッグ
[One]デッドライジング 3
[One]Ryse:Son of Rome レジェンダリー エディション
[One]フォルツァ モータースポーツ 5
[One]ニード・フォー・スピード ライバルズ
[One]ズンバ フィットネス ワールドパーティ
[One]Kinect スポーツ ライバルズ
[360]悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
[360]MURDERED 魂の呼ぶ声
[360]プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
募集開始 (14/08/28)
GRID Autosport レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/08/07)
ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/26)
ウォッチドッグス レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/12)
シーフ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/06/05)
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー,剣の街の異邦人 ~白の王宮~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/05/29)
バレットソウル -インフィニットバースト- レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/24)
2014 FIFA World Cup Brazil,ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/04/10)
タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/27)
Yaiba: NINJA GAIDEN Z レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/20)
メタルギアソリッドV,ズータイクーン レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/03/13)
DARK SOULSII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/02/27)
紫影のソナーニル レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/01/23)
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z,セインツロウ IV レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/19)
BandFuse: Rock Legends レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/12)
ニード・フォー・スピード ライバルズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/12/05)
バットマン:アーカム・ビギンズ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/28)
アサシン クリード4 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/20)
ライトニング リターンズ FF XIII レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/14)
デッドフォール アドベンチャーズ, コールオブデューティ ゴースト レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/11/07)
バトルフィールド4,ロックスミス2014,NBA 2K14 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/18)
FIFA14 ワールドクラスサッカー レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/10/10)
グランド・セフト・オートV,F1 2013 レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/26)
アーマード・コア ヴァーディクトデイ,ペインキラーヘル・アンド・ダムネイション レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/19)
ファントムブレイカー:エクストラ レビュー募集を開始しました。
募集開始 (13/09/12)
エア コンフリクト ベトナム レビュー募集を開始しました。